注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

出産祝いくれない

レス51 HIT数 2333 あ+ あ-

匿名
18/07/19 01:32(更新日時)

出産祝いをくれないっていうスレよくみるんですが、たいてい「もらえるだけでもありがたいのに主のその考えがおかしい!」みたいなの書いてるじゃないですか?

嫁いできた嫁はうちの孫を生んで当たり前なんだからお金はださないよ!って感じなんでしょうか?

お金は出さない、手伝いもしないのに、うちの孫うちの孫って自分のもの発言されるのが普通なんでしょうか?

9割くらいボロカスに主のこと書いてるんですけど、そんなにおかしいことなんですかね?

実際自分が義両親からもらえなかったりしたらイライラするだろうに。

みんな綺麗事ですよね〜。

まあ他人の事なんかいくらでも綺麗事言えますよね(笑)

もし、自分や自分の娘が嫁いだ先でそうゆうことがあればって少しでも考えてあげればいいのに。

愚痴を聞いてほしいっていう人をフルボッコで叩いてるの見て、ミクルっていろんな性悪そうな方のストレス発散場所なんだなぁって思った(笑)

まだ若くていろんなこと知らないけど、そうゆうスレ見てたら勉強になるね、こういう人間にならないでおこうとか、自分の子供に配偶者ができた時のこととか。

No.2673957 18/07/09 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/07/19 01:32
匿名51 

義親たちが出産祝いをださないのは世代的にお嫁さんはうちの人間になった人って考えだからだと思う。
よそのお宅からみたら主さんはご主人家系の身内の1人になるわけだから。
その身内だから出産祝いをしなかっただけだと思うよ。
主さんが憎いからとか可愛くないからなんてことじゃなく自分の身内の息子夫婦だから。
悪気なくそういう昔の考えの親もいる。
それがたまたま義親さんだったんだと思う。
でもそれは私たち親世代にはよくある考え方で、してもらうからしてあげるという主さんの考え方は時代の流れで若いお嫁さんの考え方の1つ。
私はあなたよりずいぶん年上だけどその考え方を頭から間違いだとはいわない。
子供だから嫁だからって介護して当然なんて考えもおかしい。その点は主さんに共感する。

ただね。してもらったからしてあげるのを金銭ではかってしまうと明らかに子供が損をする。
なぜなら親が老いて介護が必要になったとき今の時代は老人1人に1000万以上の介護費がかかる。
詳しく書くと長くなるからやめとくけどこれは本当。
じゃあ今お金をくれたからって将来あなたたちが実親にも義親にもそんなお金をだしてあげられる?
実両親と義両親あわせたらとんでもない額になる。
それでもあなたがご主人と夫婦である限りご主人には親を扶養する義務が法で決められてる。あなたにはあなたの親への義務もね。

これから子育てしていかなきゃならない主さんたちは自分たちの生活をまず優先させなきゃならない。介護費をだしてと言われたって、いくらそれまでしてもらったからって主さん夫婦にそんな負担は負えないでしょう?

だから実親であれ義親であれ、いまの時代は親も子も自分達のことは自分達でするのが1番。
必要以上に親にしてもらえば後で必ず大きなツケがまわってくる。

そう考えたら義実家に時のお祝いをしてもらえなくても孫に何かをもらえなくても、いつか介護でもっと大きなお返しをしなきゃならないときに嫁としては逃げる理由ができるじゃない。
逆にそのほうがずーっと楽だと私は思うよ。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧