注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊娠中の精神科・心療内科

レス12 HIT数 883 あ+ あ-

プレママ
18/07/11 23:26(更新日時)

皆さん今日は。
現在妊娠中で、義理家族の問題で悩んでいます。
そのせいで鬱々としてしまい、食欲も落ちたり、ときどき死にたいと思ってしまったり生きている意味が分からなくなったり。こんな弱い母親でごめんね、と生まれてくる赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです。

夫に相談してみても「そんな思い詰めずリラックスして」と言われるのみです。
私の母親は遠方に住んでおりなかなか会えないので心配をかけたくないのと、実の父が自死しているので私まで死にたいと思っているなんて言えるわけもなく、軽い程度に相談はしていますが深くは話せずにいます。

ちなみに義理家族とは毎週顔を合わせなければならず、逃げ場はありません。
色々あってもともと義理家族のことは苦手だったのですが、今は妊娠中でホルモンの影響でか心の余裕もなく耐えがたくなってきました。

このままでは赤ちゃんに悪影響が出てしまわないか心配になってきました。
かかりつけの産婦人科で相談してみようと思うのですが、妊娠中に精神科や心療内科にかかられた方はいらっしゃいますか?

18/07/09 23:06 追記
義理家族に対してのストレスで潰されそうになっているのがただの甘えなのか、どの程度の症状で心療内科を受診していいのか少し迷っています。

No.2673852 18/07/09 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 13:17
匿名さん1 

実家が遠方だとしても、落ち着くまで実家に帰ってはどうですか?そのまま義親の近くに帰りたくない…ってことになるかもしれませんが…。健やかな妊娠生活を送ってください。

• << 4 レスありがとうございます。 実家に帰ることも考えたのですが、今すでに妊娠後期で飛行機や車を乗り継いでの距離・・・産院もこれから探すとなると難しそうなので断念しました。 義家族の過度な孫フィーバーもあって憂鬱なのですが産後少し落ちつくまでなんとか我慢して、その後長期の里帰りをしようと思っています。

No.2 18/07/09 15:59
匿名さん2 

妊娠中もブルーになりますから、それでしょう。
お母さんに遊びにきてもらって、義理の親と一緒に会うとか、乗り越えられたら楽になると思いますが。
産婦人科に、精神科を受診したいと相談してもよいかと思います。
自治体によっては妊婦の精神的ケアを行う体制が整っているところもありますので。
お父さんは先にお空に行ってしまっても、あなたとお腹の赤ちゃんには同じことは望まないと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 やはり妊娠中は不安定になってしまいますね。母は出産直後に来てくれる予定で、それまでなんとか耐え凌ごうと思っていましたがその前に限界がきそうです。泣 なるほど、自治体でなにか行っていないか検索してみることにします。こういう重い相談は身内よりも専門の他人にしたほうがやりやすいと感じますし。 あたたかいお言葉ありがとうございました。 

No.3 18/07/09 22:09
♂♀ママ3 

義家族とは絶対に毎週会わなければならないんですか?
何か理由つけて会わないようにすることは出来ないんでしょうか?
旦那さんがそんな感じでは味方にはなってくれないのかな?
病院で相談してみるって言うのもいいかもしれないですね。

• << 6 レスありがとうございます。 今住んでいる家がもともとは義両親のもので、毎週末泊りがけでやってきます。(今義両親は離れた別のところに住んでいます。)光熱費は私たちが支払っていますが、やはり本人たちにしてみればまだ彼らの家なので、夫曰くそれに来るなとは言えない、と。結構結びつきが強い家族のようです。 夫に相談しても「スルースキルを身につけろ」とかそういうのが毎回なので、外部に相談したいと思っています。来週検診があるのでそのときに病院で相談してみようと思います。

No.4 18/07/09 23:02
プレママ0 

>> 1 実家が遠方だとしても、落ち着くまで実家に帰ってはどうですか?そのまま義親の近くに帰りたくない…ってことになるかもしれませんが…。健やかな妊娠… レスありがとうございます。
実家に帰ることも考えたのですが、今すでに妊娠後期で飛行機や車を乗り継いでの距離・・・産院もこれから探すとなると難しそうなので断念しました。
義家族の過度な孫フィーバーもあって憂鬱なのですが産後少し落ちつくまでなんとか我慢して、その後長期の里帰りをしようと思っています。

No.5 18/07/09 23:10
プレママ0 

>> 2 妊娠中もブルーになりますから、それでしょう。 お母さんに遊びにきてもらって、義理の親と一緒に会うとか、乗り越えられたら楽になると思いますが… レスありがとうございます。
やはり妊娠中は不安定になってしまいますね。母は出産直後に来てくれる予定で、それまでなんとか耐え凌ごうと思っていましたがその前に限界がきそうです。泣
なるほど、自治体でなにか行っていないか検索してみることにします。こういう重い相談は身内よりも専門の他人にしたほうがやりやすいと感じますし。
あたたかいお言葉ありがとうございました。 

No.6 18/07/09 23:22
プレママ0 

>> 3 義家族とは絶対に毎週会わなければならないんですか? 何か理由つけて会わないようにすることは出来ないんでしょうか? 旦那さんがそんな感じで… レスありがとうございます。
今住んでいる家がもともとは義両親のもので、毎週末泊りがけでやってきます。(今義両親は離れた別のところに住んでいます。)光熱費は私たちが支払っていますが、やはり本人たちにしてみればまだ彼らの家なので、夫曰くそれに来るなとは言えない、と。結構結びつきが強い家族のようです。
夫に相談しても「スルースキルを身につけろ」とかそういうのが毎回なので、外部に相談したいと思っています。来週検診があるのでそのときに病院で相談してみようと思います。

No.7 18/07/10 01:52
きく ( K54jG )

不安や恐怖って過去の記憶と照らし合わせることから始まるそうですよ。

たいがいひとりの人間の人生の歴史を考えた場合、
大人になるにつれ過去の話を思い出すのに、嫌な記憶のほうが勝つみたいです。
良かった記憶は、思い出しにくい。

子どもは良かった思い出のほうが多い理由は、やったことの無いことばかりだから良い記憶も残せてるに過ぎません。

嫌な記憶、それは動物としては当たり前の行為で、危険と感じると過去の不安な記憶と照らし合わせて
自分を危険から回避しようとするみたいです。

なので、義理家族が嫌だなーと思ったのは、自分を危険から回避しようとすることなんですが、
人間ってできるだけ現状を維持しようとしますから、何言われるか分からない状態が恐怖だったりね。
で、無言が続くと過去の記憶と照らし合わせて勝手な解釈してしまう。。。
気心が知れてる自分の家族のほうが他人の家族より安定するんですよ。
僕が他人の家にお邪魔したときによそよそしくしてしまう事と同じです。

なので、もし不安を払拭して関係を良くしていきたいのなら
あなたも知識をつけることをお勧めします。

知識をつけないといつまでたっても過去の記憶にあたまが埋め尽くされてしまいますので、
新しい外部の情報を脳に取り込むことをお勧めします。

それにおいては、義理家族の方の情報をできるだけ取ってください。
犬が好きだとかお菓子は和菓子が好きだとかそんなところからでもかまいません。
相手に興味を示してるということは、敵意が無いという状態を示していることでもありますよ。

あなたもずーっと生きてるといつか仲良くなる日が来ると信じて。

一生嫁姑で仲良くない人生の人もいるし、親子のような関係の嫁姑だってあります。
選択するのは自分ですから。

何回も言いますが、過去の記憶に照らし合わせると嫌な記憶のほうが勝ってしまうのです。

妊婦さんはただでさえ動けないし、情報も取りにいくことが難しいので、
余計に自分の内面に入ってしまう方が多くなり精神的に不安いなるのもこういったことから来ます。

過去の悪い記憶が出てきた場合トラウマを小さくする技術もありますよ。
(良かったらEMDR学会で調べてみてね。直接手ほどきしたいくらいです。)

すこーしずつでいいですから、
良い記憶を思い返すことにしてくださいね。

自分を愛してくださいね。

• << 10 レスありがとうございます。 EMDR学会について興味がわきましたので、自分で色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.8 18/07/10 12:04
匿名さん8 

妊娠中は基本的に薬飲めないので(特に精神科の薬はよっぽどでないと飲めない)、ストレスや抑うつ状態で精神科や心療内科に行っても医師ができることは少ないと思います。
まずは産婦人科でカウンセリングを紹介してもらったり、自治体などでしている助産師相談などを利用するのが良いと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 そうですよね、薬については少し心配がありました。 とにかくまず正直に気持ちを打ち明けられる場が必要かなと思うので、カウンセリングや自治体について調べてみることにします。

No.9 18/07/11 08:51
♂♀ママ9 

スルーできないから鬱になってるのに、心療内科に旦那と一緒にいきなよ。
私は赤ちゃん二人いるのに倒れて救急車で運ばれましたよ。
義両親はいいひとだったけどもう連絡とる気力もなくなり、孫の顔も見せてあげれてません。
倒れてからずーっと寝たきりです。
ここまでくれば満足ですかね?旦那さん、このレスみせてほしい。
主さん、赤ちゃん育てれなくなっちゃうよ。そうなってからうちの旦那みたいに後悔して代わりに話聞いて子供のお世話しても遅いんだよ。
出産事故より鬱で自殺のほうが多いんです。
もうがんばらないで主さん、

• << 12 レスありがとうございます。 大変なご経験をされたんですね。9さんのおっしゃる通り、夫は私がダウンするまでは分からない人なんだと思います。「妊娠中・育児中の鬱はよくある話、そのうち良くなる」程度に解釈していそう。。 9さんももう無理されないように、ご自愛くださいね。何をするにもご自身の心身の健康が一番大切です。

No.10 18/07/11 23:16
プレママ0 

>> 7 不安や恐怖って過去の記憶と照らし合わせることから始まるそうですよ。 たいがいひとりの人間の人生の歴史を考えた場合、 大人になるにつれ… レスありがとうございます。

EMDR学会について興味がわきましたので、自分で色々と調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 18/07/11 23:19
プレママ0 

>> 8 妊娠中は基本的に薬飲めないので(特に精神科の薬はよっぽどでないと飲めない)、ストレスや抑うつ状態で精神科や心療内科に行っても医師ができること… レスありがとうございます。
そうですよね、薬については少し心配がありました。
とにかくまず正直に気持ちを打ち明けられる場が必要かなと思うので、カウンセリングや自治体について調べてみることにします。

No.12 18/07/11 23:26
プレママ0 

>> 9 スルーできないから鬱になってるのに、心療内科に旦那と一緒にいきなよ。 私は赤ちゃん二人いるのに倒れて救急車で運ばれましたよ。 義両親はい… レスありがとうございます。
大変なご経験をされたんですね。9さんのおっしゃる通り、夫は私がダウンするまでは分からない人なんだと思います。「妊娠中・育児中の鬱はよくある話、そのうち良くなる」程度に解釈していそう。。
9さんももう無理されないように、ご自愛くださいね。何をするにもご自身の心身の健康が一番大切です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧