注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

税金未納で差し押さえ

レス13 HIT数 1198 あ+ あ-

名無し
18/07/10 06:05(更新日時)

銀行口座から、「サシオサエ」との記載で10万円強が引き落とされていました。
考えられることとしては住民税の未納だと思います。何故か中抜けで支払っていなかったようです…

未納分の回収なのでそこは構わないのですが、この引き落とされた分で支払い完了となっているのでしょうか??

このまま何もせず、次期の住民税から普通に支払えば問題ないのですか?
特に役所から連絡が来たりはしていないのですが、何か必要な手続きはあるのでしょうか??

無知でお恥ずかしいのですがどなたかご教示頂けると幸いです。

No.2673654 18/07/08 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/08 19:04
匿名1 ( 50代 ♂ )

いや、差し押さえの前に督促状とか何度か来てるハズだけど

  • << 4 来ているはずなんですが、家庭の事情で現在の住まいと住民票が異なるため書類を受け取れていません。 近いうちに一旦その自宅に帰るので郵便受けに入っているとは思うのですが… 取り急ぎ対応を確認できればと思いスレをあげさせて頂きました。 連絡すべきであれば書類確認前に役所に電話するなどしようかと思いまして。 回答ありがとうございました。

No.2 18/07/08 19:12
匿名2 

督促状が来て、次に差し押さえ予告通知が来てるはずですが

未納分が引かれた後の口座は使用できます

  • << 5 回答ありがとうございます。 1さんに返信させて頂いた内容と重複してしまいますが、まだ諸事情で確認できておりません。 書面以外で連絡がないのは当然ですよね、失礼致しました。 口座は問題なく使用できています。 差し押さえは未納分の回収で、特に連絡等は必要ないという認識で間違いないのでしょうか… 重ね重ね質問ばかり申し訳ありません。

No.3 18/07/08 19:21
名無し3 ( ♂ )

気になるのなら役所に確認してみてはどうですか?
事前の通知など確認してました?
向こうも黙ってやらないでしょう。

No.4 18/07/08 19:22
名無し0 

>> 1 いや、差し押さえの前に督促状とか何度か来てるハズだけど 来ているはずなんですが、家庭の事情で現在の住まいと住民票が異なるため書類を受け取れていません。
近いうちに一旦その自宅に帰るので郵便受けに入っているとは思うのですが…
取り急ぎ対応を確認できればと思いスレをあげさせて頂きました。
連絡すべきであれば書類確認前に役所に電話するなどしようかと思いまして。

回答ありがとうございました。

No.5 18/07/08 19:26
名無し 

>> 2 督促状が来て、次に差し押さえ予告通知が来てるはずですが 未納分が引かれた後の口座は使用できます 回答ありがとうございます。
1さんに返信させて頂いた内容と重複してしまいますが、まだ諸事情で確認できておりません。
書面以外で連絡がないのは当然ですよね、失礼致しました。
口座は問題なく使用できています。

差し押さえは未納分の回収で、特に連絡等は必要ないという認識で間違いないのでしょうか…
重ね重ね質問ばかり申し訳ありません。

No.6 18/07/08 19:43
匿名2 

>> 5 未納分が口座に残っていたお金で全額支払えたのなら
特に何もしなくても大丈夫です

No.7 18/07/08 22:03
名無し 

>> 6 有難うございます!
そこが聞きたかったので安心致しました。感謝します。

皆様有難うございました。

No.9 18/07/09 14:52
名無し9 

本当に差押えになってるのか確認しましょう。

詐欺師の可能性があるからね!

今では税金の未納でさえ差押えなんかやらないからな…理由はマイナンバーによる不正を防ぐ方法がありますからね!
証拠を提出して確認をしましょう。詐欺師は分からない事を口にするのが当たり前になります。本当に差押えがあるのか確認しましょう。

  • << 11 差し押さえありますよ。年金の未納とかね。 市民税だって差し押さえありますから。 先ずは市民税課に赴いて、いつの分かお尋ね下さい。市民税の未払いには延滞利息などついてるはずです。通帳記入してから行きましょう。

No.10 18/07/09 15:00
匿名10 

封書で催促され、電話で催促され、担当者が家まで来て、それでもダメなら差し押さえ通知が来ますよ。
何ひとつ連絡見てないの?
いつの未納分?半年前とか?

No.11 18/07/10 02:58
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 9 本当に差押えになってるのか確認しましょう。 詐欺師の可能性があるからね! 今では税金の未納でさえ差押えなんかやらないからな…理由はマ… 差し押さえありますよ。年金の未納とかね。
市民税だって差し押さえありますから。
先ずは市民税課に赴いて、いつの分かお尋ね下さい。市民税の未払いには延滞利息などついてるはずです。通帳記入してから行きましょう。

No.12 18/07/10 04:35
匿名12 

例えば、残高が20万円あったのに、10万強しか引き落としされていなかったら、納税は完了した可能性が高いです。
しかし、残高が10万強しかなくて、全額を引き落としされていたとしたら、未納分がある可能性もありますよ。
どちらにしても今後、役所から納税書が来たら、期日内に支払えば問題ないです。

No.13 18/07/10 06:05
名無し9 

でもさ…マイナンバーで銀行抑えてるのに未納なんてできるもんかね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧