ドライバーで雇ったのにドライバーはしないと言われた

HIT数 2458 あ+ あ-

匿名
18/07/31 21:19(更新日時)

私は介護施設で看護師をしています。
職場に6月半ばから、週5のパートの人が入ってきました。
うちの募集要項は1位介護職員兼ドライバー、2位ドライバーのみ、3位介護職員のみでした。
でも、実際運転免許のない介護職員のみは雇う気はなかったんです。
介護職員だけやられても時間が余るし暇なので、運転免許は必須で募集かけました。
何名か来たんですが、一番やる気のありそうな人を雇いました。
その方はパニック障害がありますが、今は落ち着いてほぼ症状もなく、医者の許可の元運転もバリバリできて、もともと運転で宅配の仕事もしていたということと、週5出れるとのことで採用しました。
運転は必須ですよと何度も念を押し、「得意です」と言っていました。

ただ、実際来てみると、今日現在で当日休みが7回ありました。
最初の2日目で休みました。
理由は、自分の体調だったり、子供の体調です。
出勤時間数分前とかに連絡があるので、職場はバタバタです。
また、初めの2週間は、車の助手席に乗せて運転するコースを覚えてもらい、3週目から実際のコースに出てもらうことになっていました。
すると、3週目に「ドライバーは辞めて、介護職員だけやりたい」と言い出しました。
ドライバーが必要で雇っているのに困ると言ったら「パニック障害の人に運転させて、責任取れますか?夫も運転するのは反対しています。」と言い出しました。
他の人を断ってあなたを雇ったんだからという話をすると「もちろん辞める気はありません。介護職員として働きます。」と言います。
上とも何度も相談していますが、ドライバーはしないけどやめませんの一点張りです。
また、「主さんは運転していないで雇われているのに、私だけ言われてずるい。」と言います。
私は看護師で、ずっと施設にいなきゃいけないことを伝えても納得しません。

今は、週5でドライバーが足りないので、他の施設から人を借りて臨時で代わる代わるドライバーをしています。
ただ、ギリギリの人数でやっているので、対応できない時もあり困っています。
また、休まれるとドライバーはもちろん、介護職員も足りなくなります。
でも、この人が辞めない限り、人は雇えません。
どうしたらいいのでしょう。
(私は人事権はありませんが、アドバイスしたら聞いてもらえる立場です)

No.2673473 18/07/08 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/08 13:29
遊び人1 

>私は人事権はありません

それなのに何故貴方が悩む?

人事権のある人が然るべき結論を出せば良いこと

このままだと貴方がその相手から恨まれるだけですよ

  • << 5 ありがとうございます。 私は人事権はありませんが、人事権のある人に相談を受けたのと、私が良いアイディアを言えば採用される立場です。 そう言う面で悩んでいます。 もちろん、一スタッフとしても悩んでいます。

No.2 18/07/08 14:23
名無し2 

上の人に伝えて何とかしてもらうしかないでしょうね。

  • << 6 ありがとうございます。 その施設の長は現状困っていることは分かっていて、本部のまとめている人に掛け合っているところです。 私が何かしようと動いても無意味ですかね。

No.3 18/07/08 14:28
名無し3 ( ♀ )

試用期間中でしょう?


採用してから希望を言われても会社側としても困るし、病気をたてに難癖つけてくるとかタチが悪い。
周りとうまくやれない可能性も高いから、今なら試用期間が終了した時に残念ですが、と断りましょう。

  • << 7 ありがとうございます。 病気を出されたら言いずらくもなります。 また、介護職員兼ドライバーとして雇い契約書にもあるみたいですが、必ずドライバーはやって欲しいとかそういう細かいところは口約束で証拠がないんです。 私も詳しいことは知らないんですが、上司が本人がやりたいと言っているのにこちらから解雇はできないと言っていました。

No.4 18/07/08 15:36
名無し4 

上司なり運営者が事情を知らないだけじゃない?介護施設って運営は雇用をするだけ。後は現場で回してね!みたいな施設が多いよ。

誰も送迎や通院、レクに車に乗る人が居ないというなら、上司なり運営に運転してもらえばいいし。それが出来ないと言うなら……

その人は断って(試用期間だし、採用条件をクリアして居ないのだから、合法的に)辞めてもらえるよ。何せ生身の人間様を扱う施設で……

あれはしない、これは出来ない、いきなりこの日は休みますでは通用しない。先ずは上司にしっかり見てもらい決断を下してもらわないと。

  • << 8 ありがとうございます。 うちの施設はまさにそんな感じです。 運営側は雇うだけ雇って、あとは施設に丸投げです。 話は変わりますが、助成金目的で障害者を雇いまくって、介護に向かない障害者も選ばず雇っているので、健常者の職員は障害者の世話をしながら仕事しています。 障害者はただ時間の間出勤するだけで何もせず居るだけで、健常者に世話してもらうだけです。 それでも1人とカウントされます。 そんな職場なので、上もあまり考えていないのだと思います。 試用期間なので、私も辞めてもらえるんだと思っていましたが、人事担当の人が渋っていたので難しいんだなと思っていました。

No.5 18/07/08 17:14
匿名0 

>> 1 >私は人事権はありません それなのに何故貴方が悩む? 人事権のある人が然るべき結論を出せば良いこと このままだと貴方… ありがとうございます。
私は人事権はありませんが、人事権のある人に相談を受けたのと、私が良いアイディアを言えば採用される立場です。
そう言う面で悩んでいます。
もちろん、一スタッフとしても悩んでいます。

No.6 18/07/08 17:16
匿名0 

>> 2 上の人に伝えて何とかしてもらうしかないでしょうね。 ありがとうございます。
その施設の長は現状困っていることは分かっていて、本部のまとめている人に掛け合っているところです。
私が何かしようと動いても無意味ですかね。

No.7 18/07/08 17:21
匿名0 

>> 3 試用期間中でしょう? 採用してから希望を言われても会社側としても困るし、病気をたてに難癖つけてくるとかタチが悪い。 周りとうまく… ありがとうございます。
病気を出されたら言いずらくもなります。
また、介護職員兼ドライバーとして雇い契約書にもあるみたいですが、必ずドライバーはやって欲しいとかそういう細かいところは口約束で証拠がないんです。
私も詳しいことは知らないんですが、上司が本人がやりたいと言っているのにこちらから解雇はできないと言っていました。

No.8 18/07/08 17:37
匿名0 

>> 4 上司なり運営者が事情を知らないだけじゃない?介護施設って運営は雇用をするだけ。後は現場で回してね!みたいな施設が多いよ。 誰も送迎や通院、… ありがとうございます。
うちの施設はまさにそんな感じです。
運営側は雇うだけ雇って、あとは施設に丸投げです。
話は変わりますが、助成金目的で障害者を雇いまくって、介護に向かない障害者も選ばず雇っているので、健常者の職員は障害者の世話をしながら仕事しています。
障害者はただ時間の間出勤するだけで何もせず居るだけで、健常者に世話してもらうだけです。
それでも1人とカウントされます。
そんな職場なので、上もあまり考えていないのだと思います。
試用期間なので、私も辞めてもらえるんだと思っていましたが、人事担当の人が渋っていたので難しいんだなと思っていました。

No.9 18/07/08 18:54
通行人9 

私の知ってるところも毎日大戦争の様な状態みたいですね。
だけど、ワガママな人ですね、その人。いきなり休まれたら酷い目にあうのは現場の人なんですよね。雇用主は、事前説明と違った事を相手に要求してはいけないけど、雇われた側も、事前に承諾した事を後から問題にするのはダメでしょ。

  • << 11 ありがとうございます。 うちの職場、当日休みする人かなり多いんですよね。 だから、当日休み多いくらいじゃ辞めさせようってならないし、休みも理由があればそれで解雇はできないらしいです。 もともと提示していたことを要求しているだけなのに。 おかげで、私が契約にない仕事ばかりしています。

No.10 18/07/08 20:23
名無し10 

そんなに施設内の仕事がしたいって主張するならば、すべて押し付けてしまったらどうですか?
だいたい試用期間中に休むとか無いです。なんやかんや言って休む口実をつくっているんじゃないでしょうか。

『言葉だけやる気有り』って感じで、中身が無いですね。
なんのために志望して施設に働きに来たのか、忘れちゃう人が多いです。単なるお金が欲しいなら、よその会社で良いのです。

介護職は大変です。職員のチームワークも必要です。わがまま勝手な人がいると風紀が乱れます。そう言った人は去っていただくしかありませんね。

施設内の仕事がキツイと主張してきたら『車の運転はしたくない。施設内の仕事のみしっかりやる、と言われませんでしたか?出来なければ車の運転のみしてください。』って返してみたらどうでしょうか?
たぶん、嫌になって去って行きますよ。それでも去らなかったら、よっぽどの根性持ちかも知れません。

  • << 12 ありがとうございます。 特定されると嫌なのでぼかしますが、介護施設と言っても特殊な施設です。 だから施設内の仕事だけだと、結構楽なんです。 だから施設内の仕事だけと言ったら喜ぶと思いますし、辞めないと思います。 それに、送迎の時間はやることなくて休憩時間みたいになります。 介護士ではなく介護職員なので、何の資格もないので、できることも少ないんです。 だから介護職員兼ドライバーで募集しているんです。 今は空いた時間にタバコ吸ってます。 30分くらい戻ってこないこともあります。

No.11 18/07/08 20:58
匿名0 

>> 9 私の知ってるところも毎日大戦争の様な状態みたいですね。 だけど、ワガママな人ですね、その人。いきなり休まれたら酷い目にあうのは現場の人なん… ありがとうございます。
うちの職場、当日休みする人かなり多いんですよね。
だから、当日休み多いくらいじゃ辞めさせようってならないし、休みも理由があればそれで解雇はできないらしいです。
もともと提示していたことを要求しているだけなのに。
おかげで、私が契約にない仕事ばかりしています。

No.12 18/07/08 21:07
匿名0 

>> 10 そんなに施設内の仕事がしたいって主張するならば、すべて押し付けてしまったらどうですか? だいたい試用期間中に休むとか無いです。なんやかんや… ありがとうございます。
特定されると嫌なのでぼかしますが、介護施設と言っても特殊な施設です。
だから施設内の仕事だけだと、結構楽なんです。
だから施設内の仕事だけと言ったら喜ぶと思いますし、辞めないと思います。
それに、送迎の時間はやることなくて休憩時間みたいになります。
介護士ではなく介護職員なので、何の資格もないので、できることも少ないんです。
だから介護職員兼ドライバーで募集しているんです。
今は空いた時間にタバコ吸ってます。
30分くらい戻ってこないこともあります。

No.13 18/07/08 21:43
名無し13 ( ♂ )

勝手な想像です。

実は宅配の仕事は軽自動車でやっていて、運転には自信を持っていたのかもしれません。

しかしいざ介護車(多分ハイエースかキャラバン)の助手席に座ってみて、軽自動車との余りの違いに自信をなくしたのかもしれません。

面接時に「運転は得意です」と言ってしまった手前、今更「これは運転できません」と言えなくなってしまったことも考えられます。

そういう人に無理に運転させると、事故を起こしかねません。

ペーパードライバーではなく、意外にも普段はクラウンやスカイライン(実はハイエースやキャラバンより大きい)などを乗り回している人でも、ハイエースやキャラバンは運転できないと言う人はいます。

レンタカーでこれらの車を予約してしまい、いざ当日レンタカー会社の営業所で初めて運転席に座ってみて、クラウンやスカイラインなどとのあまりの違いから「これはとても運転できない」と、ドタキャンする人もいるそうです。

私はかつて、トヨタの新車陸送の仕事に携わっておりました。

事故が多かったのはクラウンではなく、ハイエースやトヨエースです。

もしこれらの車の運転に自信がない人でしたら、少なくとも無理に運転させることは避けた方が良さそうです。






No.14 18/07/08 23:09
匿名0 

>> 13 ありがとうございます。
その可能性もあるかもしれません。
一応応募してきた時と面接の時に車(ハイエースやキャラバン)を見て「大きい車は運転できます」と言っていました。
ただ、それは慣れてきてからで良いし、ドライバーだけをしている人もいるので、大きい車はそういう人メインで運転するので、今任せようとしているのは小さい車や軽です。
最初は大きい車だと人数が多くなるし、コースを覚えるのが大変だから、本人がハイエースやキャラバンを希望しても小さい車です。
助手席に乗せたのも、小さい車です。
その小さい車も嫌だと言われてしまいました。

  • << 21 ふと思い出しました。 かなり以前の話で恐縮ですが、私の知っている人で軽自動車が怖くて運転できないという人もいました。 その人は普段カリーナに乗っていて運転には自信があったようなのですが、私の軽自動車を運転させたら怖いので運転したくないと言っていました。 同乗する分には構わないらしいのですが、運転するとなると普通車に比べスピード感がありすぎることや、加速の悪さ、ブレーキペダルの感触などの違いから恐怖感を覚えたようなのです。 もしかしてその人は、大きい車の方が良いタイプなのでしょうか? ただその軽自動車は、今の軽自動車よりひと回り小さくエンジンも非力で、ブレーキもドラムブレーキの上、MTでした。 当時のMT軽自動車のクラッチペダルは普通車に比べ、つながりが唐突で半クラッチが難しい面もありました。 要するに全体的にチャチな作りで、遊園地のオモチャの自動車のような感じだったのです。 今の軽自動車はサイズも大きく、エンジンも強力になっていますしディスクブレーキの上、ATです。 オモチャのようにチャチなこともなく、普通車に比べて怖いということは多分ないかと思いますが、今でも人によっては普通車に比べて軽自動車を運転するのは怖いという人もいるかもしれません。 参考までに!

No.15 18/07/10 02:49
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

雇用契約書など、何故文書をかわさないの?

No.16 18/07/10 21:53
匿名0 

>> 15 ありがとうございます。
雇用契約書はあります。
ただ、私も詳しくは知らないのですが、介護現場は給料がただ時給ではありません。
時給以外の手当ての関係で、資格のない人はみんな契約書上介護職員となるそうです。
だからドライバーのみの人も契約書上では介護職員です。
そのため、募集では運転免許必須でドライバー業務があることを前面に出し、面接でしっかりと確認するんです。

No.17 18/07/11 06:51
通行人9 

>> 16 私も数回介護施設の食器洗いのお手伝いに行きましたが、その間もちゃんとした書類を何枚も書きましたよ。その書類を書く時点で同意してるんですよね?それに、介護の車が、セダンなどの車じゃない事くらい分かりそうなものですが…。

No.18 18/07/11 19:35
匿名0 

>> 17 ありがとうございます。
うちもちゃんとした雇用契約書はあります。
また、今は大きい車を運転しろとは言ってないんです。
軽とか普通の乗用車程度のものに2-4人乗せてと言っているだけです。
運転自体が嫌だそうです。

No.19 18/07/11 20:17
通行人9 

>> 18 そもそも、雇われるべき人じゃなかったって事ですかね。最初に提示されてる仕事を拒否ってあり得ないですよ。そのくせ辞めないって、相当な神経ですね。そんな無責任で本当に社会人なんですかね?

No.20 18/07/13 21:55
匿名0 

>> 19 ありがとうございます。
そうですよね。
子供の体調不良でもよく休むんですが、子供はある程度大きいらしいです。
健常者らしいので、そんな子がしょっちゅう親がいなきゃいけないほど体調崩すのかなって思ってしまいます。
運転については未だ何も進んでいませんが、解雇にはできないみたいです。

No.21 18/07/13 22:45
名無し13 ( ♂ )

>> 14 ありがとうございます。 その可能性もあるかもしれません。 一応応募してきた時と面接の時に車(ハイエースやキャラバン)を見て「大きい車は運… ふと思い出しました。

かなり以前の話で恐縮ですが、私の知っている人で軽自動車が怖くて運転できないという人もいました。

その人は普段カリーナに乗っていて運転には自信があったようなのですが、私の軽自動車を運転させたら怖いので運転したくないと言っていました。

同乗する分には構わないらしいのですが、運転するとなると普通車に比べスピード感がありすぎることや、加速の悪さ、ブレーキペダルの感触などの違いから恐怖感を覚えたようなのです。

もしかしてその人は、大きい車の方が良いタイプなのでしょうか?

ただその軽自動車は、今の軽自動車よりひと回り小さくエンジンも非力で、ブレーキもドラムブレーキの上、MTでした。

当時のMT軽自動車のクラッチペダルは普通車に比べ、つながりが唐突で半クラッチが難しい面もありました。

要するに全体的にチャチな作りで、遊園地のオモチャの自動車のような感じだったのです。

今の軽自動車はサイズも大きく、エンジンも強力になっていますしディスクブレーキの上、ATです。

オモチャのようにチャチなこともなく、普通車に比べて怖いということは多分ないかと思いますが、今でも人によっては普通車に比べて軽自動車を運転するのは怖いという人もいるかもしれません。

参考までに!





No.22 18/07/15 13:35
匿名0 

>> 21 ありがとうございます。
その人がどうかは分かりませんが、「前職で小さい車から大きい車まで運転していたので運転は得意です。」と言われました。
運転メインの職でした。
だから雇ったのに、今更何を言われても困ると言う思いです。
時間はあるので、利用者さんは乗せず、その人は勤務時間内で、他の人は勤務時間外だが練習に付き合うと言っても聞く耳持ちません。

No.23 18/07/16 13:03
匿名23 

旦那さんに事情を伝えたら良いんじゃない?「運転する仕事もする」って約束で雇ったのに運転はしないと言うので困ってるって
普通の人なら運転手募集で入って運転しないで居座るのはおかしいってわかるだろうし
本人じゃ話にならないじゃん

そのうち他の人を辞めさせて運転手を雇えと言いそう

No.24 18/07/18 19:40
匿名0 

>> 23 ありがとうございます。
「旦那も運転することに反対しています!」と言っているので反対なんでしょうが、そもそも運転すること前提で雇っているんですよってことを伝えれば、普通の人なら分かってくれますよね。
ただ、成人したいい大人の働き方について家族に言っていいものなんでしょうか?
でも、上に提案してみます。

No.25 18/07/24 14:24
匿名25 

あんまり
ぎやぁぎやぁ言わない方が言いですよ、、それでもなくっても介護は人手不足です、、
介護福祉士より

No.26 18/07/31 21:19
匿名0 

>> 25 ありがとうございます。
人手不足だからまともな人が欲しいです(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧