注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

夫婦関係修復する方法

レス19 HIT数 2262 あ+ あ-

離婚検討中( 40代 ♀ )
18/07/22 01:20(更新日時)

こんばんは
47歳主婦です 子どもは中学生高校生の女の子二人います
わたしは旦那のことが嫌いです
理由
1 10年ほど前の借金 300万の発覚
借りた理由も 少しは納得出来る部分もあ
り私の貯金でかえしました
2 義理親の 介護 義理母が 体調悪く デイサービスや ヘルパーを使い 一人暮らししています
義理姉がいますが 基本私が何かあれば行って手伝えよという態度
病院に付き添っても 何しても当たり前みたいな態度が嫌い
3 私の体調のことですが 少し心配な病気が発覚 しかしあまり心配してくれない

以前にもここで相談させていただきました
パートで仕事はしていますが そこまで収入あるわけでもなく 1人で娘二人育てるのは大変だし 今すぐ離婚しないといけない 理由もないので とりあえずいろいろ考えている最中です

今わたしは旦那に関心がありません
いつ帰ろうが どこに行こうが いつ寝ようが知ったことじゃありません というのが本心です
が これじゃいけないなぁと思っています
そしてここ何年かセックスレスです
私はしたいと思いません
これもいけないなぁと思っています
少しでも わたしは旦那に関心をもち 今より夫婦関係を良くするためには どうすればいいと思いますか?
やはり気持ちが離れてしまってるわたしが頑張っても 仲良くはなれないと思いますか?

No.2673307 18/07/08 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/08 01:44
匿名1 

主さんには、
中学生と高校生の多感な時期の
お嬢さんがいらっしゃるんですね。
夫婦仲が悪い所を目にする
多感な時期のお嬢さん達が
お気の毒です。

• << 6 お返事ありがとうございます 子供のためにも 早く結論をだしたいと思います

No.2 18/07/08 02:17
匿名2 

主さんが思ってるように、旦那さんも主さんに対してそっけない感じなんでしょうか?
何とかしたいという気持ちがあるうちに、旦那さんと一度話し合ってみたらどうでしょうか?何とかしたいなって意思を伝えれば、向こうも何かしらの反応があると思いますよ。
あとはお子さんたちもお留守番できる年齢ですし、2人でデートに出かけるとか。

• << 8 ありがとうございます 私も旦那も忙しく 疲れやいらいらが お互いですが 相手にたいして 出てしまい 優しくできてないのだと思っています 家事 仕事 親の事 私も頑張れば頑張るほど 旦那にたいして優しくできてないと思ってます

No.3 18/07/08 04:27
既婚者3 

>今わたしは旦那に関心がありません
>いつ帰ろうが どこに行こうが いつ寝ようが知ったことじゃありません というのが本心です
>やはり気持ちが離れてしまってるわたしが頑張っても仲良くなれないと思いますか?

そんな気持ちや考えで変われるんなら既に変われてると思いますよ。本心でって自身が言ってるんです。それを改善しようというのは本心すらも欺くってことになりません?そんなの無理でしょ。

>そしてここ何年かセックスレスです
>私はしたいと思いません
>これもいけないなぁと思っています

今更sexしたからって何がどう変わるんですか?
主さんの欲求不満が解消できればいいだけなんでしょうけど。
その程度で気持ちがどうこうって思っている時点で旦那をバカにしてるようにしか思えませんけどね。

>少しでも わたしは旦那に関心をもち 今より夫婦関係を良くするためには どうすればいいと思いますか?

それをここで聞いたところで主さん達の歴史も知らない人が何をアドバイス出来るんでしょう?自分達で話し合うしかないでしょう。逆にそれ以外何があるというのですか?いい歳した大人がそういうことまで聞かなきゃ自分達を改善できなんでしょうか?だとしたら尚更のこと無理でしょうね。

知ったことじゃありません
これもいけないなぁと思っています

こうやって上から見下していて関係改善できるわけないと思いますし、真剣にすら考えてないんでしょうね。単純に構ってくれないからって悪態ついてるようにしか読めませんしね。自身の病気を心配してくれないとか、何しても当たり前みたいな態度が嫌いとか、自身で嫌いって書いてるじゃないですか。
主さんな任せておけば大丈夫だし安心出来るから任せてる。そう思ってくれているとも取らないで文句を言う。主さんの書いてるのは全てそうなんですよ。相手を非難し自身の気持ち優先、そんな人が見下している相手に興味を持つなんて無理でしょ。相手を変えようとしないで自身が変わるしかないんです。自身の変化を怖がる人に相手の見方を変えられるとは思いませんよ。

• << 7 匿名3 偉そうに。
  • << 10 ありがとうございます 見下してるわけではないと思うのですが・・・ 旦那にもそうおもわれているのでしょうか? どちらかと言えば私の方が見下されてる気がするのですが… それも私の勘違いなのでしょうか? 分かりません 2人でちゃんと話すしかないですよね

No.4 18/07/08 05:27
既婚者4 

そうですね…最悪な結末を考えた上で腹割って話し合うしかないと思います。
男性は50歳過ぎても性欲ありますよ、レスになって何年も放置しているのでしょうか?
その場合風俗ならまだやり直せる?可能性あると思いますが、他の女性だったら難しいかもしれません。

夫婦は鏡です。
夫に無関心な主さんですが、夫も主さんに無関心なのでしょうか?
もし冷めた関係を何年も放置しているなら、すぐにどうこうできる問題ではないと思います。
本当に主さんが改善したいのなら、主さんが非を受け止め改善しないと無理だと思います。

借金も次同じことがないよう気をつけつければいいし、人間過ちはあるものです。
ネチネチ責め続けても何もメリットはないと思います。
義姉は嫁いで家庭があるならば、主さんが義母の面倒をみるのは仕方ないことじゃないのでしょうか?
要支援ではなく要介護1や2の結果がでているなら、むしろ施設を検討してはどうでしょう?
今の施設は綺麗ですし完備されている施設も多いです。
家に一人で居て何かあるよりも、施設の方がお互い幸せな場合もあると思います。

• << 11 ありがとうございます 旦那も私に全く無関心ではないのですが とにかくいそがしいです 私も最初はさみしく どうにかしようと した時もありましたが 私自身も忙しく 正直関心がなくなってきてます そのお互いの忙しさの中に義母のこともあります 要介護で はあるのですが なんとか1人で暮らしてはいるのですが 買い物病院とうは 行ってます 旦那はできるだけ自分で見たいと思ってます

No.5 18/07/08 06:39
匿名5 

片方が変われば相手も変わる可能性はありますよ。

想像してください。

こんな旦那さんですが今死んでしまったら後悔しませんか?

何故もっと優しく出来なかったのか?と

今の状況だと家の雰囲気も悪いでしょうから娘さん達も気の毒です。

やっぱり母親は明るく父親と仲良い方が落ち着く家になりますよ。

最初は家族で好きなものを食べに行ったり家族行事を短時間でも増やしながら夫婦の距離を縮めていくとか。

何事もチャレンジしてみて失敗しても何とかしようとするその姿勢が大切だと思いますよ。

• << 12 ありがとうございます 正直私も忙しいのも悪いのかなと思いますが 私のパートのお金も必要なのでやめることは出来ません 家事仕事頑張れば頑張るほど なんかイライラも増してくるように思います

No.6 18/07/08 20:33
匿名6 

>> 1 主さんには、 中学生と高校生の多感な時期の お嬢さんがいらっしゃるんですね。 夫婦仲が悪い所を目にする 多感な時期のお嬢さん達が … お返事ありがとうございます
子供のためにも 早く結論をだしたいと思います

No.7 18/07/08 20:35
匿名7 

>> 3 >今わたしは旦那に関心がありません >いつ帰ろうが どこに行こうが いつ寝ようが知ったことじゃありません というのが本心です >やはり気… 匿名3
偉そうに。

No.8 18/07/08 20:38
匿名6 

>> 2 主さんが思ってるように、旦那さんも主さんに対してそっけない感じなんでしょうか? 何とかしたいという気持ちがあるうちに、旦那さんと一度話し合… ありがとうございます
私も旦那も忙しく 疲れやいらいらが お互いですが 相手にたいして 出てしまい 優しくできてないのだと思っています
家事 仕事 親の事 私も頑張れば頑張るほど 旦那にたいして優しくできてないと思ってます

No.9 18/07/08 20:38
匿名7 

匿名3
上から目線

No.10 18/07/08 20:41
匿名6 

>> 3 >今わたしは旦那に関心がありません >いつ帰ろうが どこに行こうが いつ寝ようが知ったことじゃありません というのが本心です >やはり気… ありがとうございます
見下してるわけではないと思うのですが・・・
旦那にもそうおもわれているのでしょうか?
どちらかと言えば私の方が見下されてる気がするのですが…
それも私の勘違いなのでしょうか?
分かりません
2人でちゃんと話すしかないですよね

• << 13 夫婦の中で上とか下とか無いと思います。 見下されるから、知ったことじゃないと思っていいのですか? そういう考え方では解決できないと思いますが。 これは自分ごとですが、結婚して22年になります。仲良いです。でもね何も意識せず仲良いわけじゃないと思いますよ。俺は妻が上であってほしいと思う人です。そして妻も俺を上に置きたい人なんでしょう。自身が幸せだから相手を幸せに出来る。これがうちの夫婦の根底にありますよ。妻のご両親にもそう言ったことあります。妻がいての夫婦ですからね。 アドバイスになればと思いますが、俺ら夫婦は若い頃から夜10分でいいから向き合って話そうって言い合ってきました。2人で晩酌したり、コーヒー飲んだり、甘いもの食べたり、子供の学校の書類書いたり、休みの前とか妻をあぐらの上に座らせ背中抱っこで映画見たりしてますよ。とにかく会話は多いと思いますし。妻との会話に無駄は無いと思ってます。もちろん夫婦喧嘩も時にはしますが、やはり話すって習慣があるから、結局妻の意見をどう通すかって話になるので長引くことはありませんよ。 時間って時に酷なものになります。少し会話が無かっただけで揃ってたものがズレてたりするんですよ。知人にもそこから破綻してしまった人もいます。どちらも悪く無いのに、寄り添えなくなったしまった。双方が相談にきてくれたんですが相手を思う気持ちが空回りしすぎて先が見えなくなってしまったみたいです。子供いなかったのが唯一の救いだったですけどね。 主さんの返答を読んでいるとそういう一面もあるように思います。話さなくても大丈夫かなとか、忙しそうだから後でいいかなとか。そういう時間を重ねてしまったから相手を見失ったのかもですね。 主さんもそういう少しのことから始めてみるしか無いと思いますよ。大きく出たら旦那さんも面白くないでしょうから。お酒飲まれるのならビールとか飲みながら今日あったことを聞いてもらうとかでいいと思うんですよ。旦那さんの愚痴を聞いてあげてもいいじゃないですか。お互い少しでも朝目が覚めた時楽になれたら、旦那さんをもう少し見ていたいって気持ちが湧くかもですよ。

No.11 18/07/08 21:15
匿名6 

>> 4 そうですね…最悪な結末を考えた上で腹割って話し合うしかないと思います。 男性は50歳過ぎても性欲ありますよ、レスになって何年も放置している… ありがとうございます
旦那も私に全く無関心ではないのですが とにかくいそがしいです
私も最初はさみしく どうにかしようと した時もありましたが 私自身も忙しく 正直関心がなくなってきてます
そのお互いの忙しさの中に義母のこともあります
要介護で はあるのですが なんとか1人で暮らしてはいるのですが 買い物病院とうは 行ってます
旦那はできるだけ自分で見たいと思ってます

No.12 18/07/08 21:19
匿名6 

>> 5 片方が変われば相手も変わる可能性はありますよ。 想像してください。 こんな旦那さんですが今死んでしまったら後悔しませんか… ありがとうございます
正直私も忙しいのも悪いのかなと思いますが 私のパートのお金も必要なのでやめることは出来ません
家事仕事頑張れば頑張るほど なんかイライラも増してくるように思います

No.13 18/07/09 06:22
既婚者3 

>> 10 ありがとうございます 見下してるわけではないと思うのですが・・・ 旦那にもそうおもわれているのでしょうか? どちらかと言えば私の方が見… 夫婦の中で上とか下とか無いと思います。

見下されるから、知ったことじゃないと思っていいのですか?
そういう考え方では解決できないと思いますが。

これは自分ごとですが、結婚して22年になります。仲良いです。でもね何も意識せず仲良いわけじゃないと思いますよ。俺は妻が上であってほしいと思う人です。そして妻も俺を上に置きたい人なんでしょう。自身が幸せだから相手を幸せに出来る。これがうちの夫婦の根底にありますよ。妻のご両親にもそう言ったことあります。妻がいての夫婦ですからね。

アドバイスになればと思いますが、俺ら夫婦は若い頃から夜10分でいいから向き合って話そうって言い合ってきました。2人で晩酌したり、コーヒー飲んだり、甘いもの食べたり、子供の学校の書類書いたり、休みの前とか妻をあぐらの上に座らせ背中抱っこで映画見たりしてますよ。とにかく会話は多いと思いますし。妻との会話に無駄は無いと思ってます。もちろん夫婦喧嘩も時にはしますが、やはり話すって習慣があるから、結局妻の意見をどう通すかって話になるので長引くことはありませんよ。

時間って時に酷なものになります。少し会話が無かっただけで揃ってたものがズレてたりするんですよ。知人にもそこから破綻してしまった人もいます。どちらも悪く無いのに、寄り添えなくなったしまった。双方が相談にきてくれたんですが相手を思う気持ちが空回りしすぎて先が見えなくなってしまったみたいです。子供いなかったのが唯一の救いだったですけどね。

主さんの返答を読んでいるとそういう一面もあるように思います。話さなくても大丈夫かなとか、忙しそうだから後でいいかなとか。そういう時間を重ねてしまったから相手を見失ったのかもですね。

主さんもそういう少しのことから始めてみるしか無いと思いますよ。大きく出たら旦那さんも面白くないでしょうから。お酒飲まれるのならビールとか飲みながら今日あったことを聞いてもらうとかでいいと思うんですよ。旦那さんの愚痴を聞いてあげてもいいじゃないですか。お互い少しでも朝目が覚めた時楽になれたら、旦那さんをもう少し見ていたいって気持ちが湧くかもですよ。

• << 15 お返事ありがとうございます 確かに お互いですが 忙しそうだし 話すのまたこんどにしようと後回しにしていることは多いとおもいます 旦那も帰りが遅く 私もバタバタしておりゆっくり話してません 土日も旦那は仕事があったり 義理母の用事があったりで 話してません 子供が大きくなったらいろいろ落ち着くかと思っていてら しないといけないことが増えていくいっぽうです でも確かに 話していくことは大事ですよね 1日10分でも 話をするように努力しようと思います

No.14 18/07/09 12:26
結婚したい14 

夫婦関係は破綻してますね。離婚が選択ではないですか

• << 16 ありがとうございます 確かに今現在 破綻してるとおもいます でも離婚は 最終手段だと思うし まずは出来ることを努力していこうと思います

No.15 18/07/10 10:22
匿名15 

>> 13 夫婦の中で上とか下とか無いと思います。 見下されるから、知ったことじゃないと思っていいのですか? そういう考え方では解決できないと思… お返事ありがとうございます
確かに お互いですが 忙しそうだし 話すのまたこんどにしようと後回しにしていることは多いとおもいます
旦那も帰りが遅く 私もバタバタしておりゆっくり話してません
土日も旦那は仕事があったり 義理母の用事があったりで 話してません
子供が大きくなったらいろいろ落ち着くかと思っていてら しないといけないことが増えていくいっぽうです
でも確かに 話していくことは大事ですよね
1日10分でも 話をするように努力しようと思います

No.16 18/07/10 10:27
匿名15 

>> 14 夫婦関係は破綻してますね。離婚が選択ではないですか ありがとうございます
確かに今現在 破綻してるとおもいます
でも離婚は 最終手段だと思うし まずは出来ることを努力していこうと思います

No.17 18/07/10 16:16
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

みなさんがいってくれているとおり、コミュニケーションをとる時間を1週間のうちに10分でもとってみるのがよいかもしれないですね!

No.18 18/07/17 16:57
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

これは知り合いの経営者に教えてもらったことなのですが、毎日寝る前にありがとう。という気持ちを相手に伝えると物事がよくなっていくらしいです。

No.19 18/07/22 01:20
匿名19 

>> 18 ありがとうございます
お返事遅くなり申し訳ありません
ここ何日か 頑張って会話するようにしています
ありがとうは・・・ あまり言ってないような気がします

正直なんで私がこんな頑張らないといけないのだろうという気持ちもあります
でも自然と 旦那に自分の気持ちが 戻れるよう 自分のために頑張ろうと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧