注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

職場はパソコン教室じゃない

HIT数 5366 あ+ あ-

名無し
18/07/09 18:16(更新日時)

新しく入ってきたバイトの主婦の人(事務)はなんもできません。
ただ、ものすごく露出の高い服装をしてきてるため、上司のお気に入りです。
胸元を開いた服でショーパンに生足。
私にきいてくることも
WordやExcelの使い方の初歩的なことを聞いてきます。
「どおしたらいいですか~?」って、まるでパソコン教室です。
正直こっちも暇じゃないしうんざりし
「やっときますからいいですよ」
と言ってしまいます。
それを見て上司は苦虫を噛み潰したような顔をしてきて怖いです。
私には、そこまで教える必要があるのでしょうか。。
服装も会社としてやばいと思うけど
上司は見て喜んでるみたいで
意見を言ったら私をシカトしてきましたので、
これ以上なにも言えません。

No.2673152 18/07/07 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/07 21:08
名無し1 

パソコンは、できる人にとったらそんなことで?と思うかもしれないですね。

でも、主さんも、やっときますからは、ちょっと違うかなぁ?と思います。

そのパートの人の格好はともかく、パソコンを覚えてもらったほうが、主さんの仕事も楽になるんじゃないかなぁ?と思いました。

No.2 18/07/07 21:16
社会人2 

上司に意見は言わずに、主さんがPCやり続けていいんじゃないですか。
その人は、PC出来ないのを分かってるのに雇われたなら、やれなくていいと上司が思ったんだろうし。
その人いてもいなくても、どうせ主さんがやる仕事って事なんだろうし。
教えなければ、そのうち上司が手取り足取り教えますよ、大丈夫笑

No.3 18/07/07 21:28
匿名3 ( ♀ )

うざいのねw
でも仕事は教えないといけないわね

No.4 18/07/07 21:39
匿名4 

これが、地味な人だったらあなたの考えも違うのでは?
外見云々言うよりもちゃんと仕事おしえたら?
あなた社員なんでしょ?

No.5 18/07/07 21:51
フリーター5 ( ♂ )

いやあ、俺はエクセルとかほぼ独学で覚えた口だから、パソコンとか知らないならまず初歩を覚えてから入社して来いと言いたいですね!

「どおしたらいいですか?」
って聞いて来たら、上司に任せるのが1番かな?
まさか文字入力から分からないんですかね?

No.6 18/07/07 21:59
名無し0 

みなさんありがとうございます。
ちなみに私もバイトです。
「仕事」なら教えるけど、パソコンの使い方から教えてる暇はないんです。
私も人件費がどーので、定時で帰れと言われてるんで。
地味な人なら印象もちがうかもしれないけど、
それは人間みんなそうですよね…?
上司にきいてくれ、と言いたいですが、いったらまた私がいじめられます。

No.7 18/07/07 22:10
名無し7 

基本操作も出来ないのですか?
それで良く事務で採用されましたね。
せめて基本操作くらいは本人が独学して出来るようにならないと。
そんな事まで「どーしたら良いですかぁ?」と聞いてくる方に教えるのは至難の技です。

私はエクセルの本を一冊買って独学しました。結婚後15年ぶりに生保事務のパートをしました。
私の時代には回覧されていた通達が全部掲示板で見るようになっていたり色々デジタル化されているのにビックリしたけど回りは忙しそうでとても聞ける雰囲気でなかったので家で結構勉強しました。

良くそれで通用しますね😨

  • << 11 レベルは、「デスクトップにワードのショートカットがないからワードの場所がわからない」から始まり 「スタートボタン押して検索すれば出てきますよ」 からスタートです。 それは、他の人にワードの仕事を頼まれたからですが、 結局私にパソコン操作を聞いてくるので、その人にもう仕事頼むなよって思ってしまいます。 あなたのように自分で勉強してくれたらありがたいのですが、露出の高い服装してれば何もかも許されると思ってるのかもしれません。実際、上司は「若いしね」だし、 そういうことじゃないでしょ?と思ってしまいます。

No.8 18/07/07 22:11
匿名8 

ショーパンに谷間見せスタイルが 通用するような職場 ろくな会社じゃないじゃん。
いっそまともな会社に 転職なさっては?

No.9 18/07/07 22:16
通行人9 ( ♀ )

事務なのにエクセルもワードも基礎すら知らないって、致命的だね。
そんな人を雇った会社が悪いんだけど。
高度な表計算とかグラフとかマクロを使えってレベルじゃないんでしょ?
まさか文字の色や大きさを変えるのはどおしたら良いんですかー?ってレベル?
自分でエクセル入門本でも買って覚えてくれ、ってとこですね。
電話番とファイリングでもしててください、って感じかな。
でも、覚えてくれるなら覚えてもらった方がのちのち自分が楽にはなるよ。

  • << 12 もちろん、そのレベルです。 ワードやエクセルもショートカットなきゃ場所もわからない 「印刷すると2枚にわかれちゃうんですがどおしたらいいですかあ?」です。 いちいち「改ページプレビューで」ってまるでパソコン教室ですよね 他の人から仕事頼まれてもパソコン操作は私にきいてきます 頼むから余計な仕事増やさないでと思ってしまいます。 ここからの人に教えて楽にれるのはいつなんだろうって。 私も時間パンパンなので「やっときますからいいですよ」と言ってしまいます。 面接にもあり得ないミニスカートできて上司が採用しましたが正直、下心としか思えないです。 だから悪いかおするとこちらが上司に嫌がらせされるし。

No.10 18/07/07 23:18
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

うわ、それ最悪ですね。お察しします。

そういう人って全ての物事を、
「他人に迷惑かけたかどうか?」や、
「他人を傷つけたかどうか?」では無く、

『自分に悪気が有るか、無いか?』で判断するタイプでしょうね。

・察することが苦手
・悪気が無いと開き直る
・「〜〜と思ったから〇〇言っただけ」という言い訳が多い
・天然

パソコンスキルも悪気も無く、察する事が出来ないから変わりませんよ、きっと。

若者の言う『ggrks』と言われる典型ですね。
「考えた?」「考えてから聞いてる?」「調べた?」と言いたくなる。

  • << 13 わかってくれて嬉しいです ぐぐれカスですよね、調べればわかるのに何で急がしいなかいちいち彼女の机まで呼ばれて…と思ってしまいます 私は女なのでショーパン生足だから優しくしてやろうとは全く思えません。 逆に「常識ないどうしようもない人」と思っていて、余計嫌です。 プライベートならどんな格好しててもいいけど。

No.11 18/07/07 23:31
名無し 

>> 7 基本操作も出来ないのですか? それで良く事務で採用されましたね。 せめて基本操作くらいは本人が独学して出来るようにならないと。 そんな… レベルは、「デスクトップにワードのショートカットがないからワードの場所がわからない」から始まり
「スタートボタン押して検索すれば出てきますよ」
からスタートです。
それは、他の人にワードの仕事を頼まれたからですが、
結局私にパソコン操作を聞いてくるので、その人にもう仕事頼むなよって思ってしまいます。
あなたのように自分で勉強してくれたらありがたいのですが、露出の高い服装してれば何もかも許されると思ってるのかもしれません。実際、上司は「若いしね」だし、
そういうことじゃないでしょ?と思ってしまいます。

  • << 25 その、もともとたのまれた人にきいてもらってはどうですか?

No.12 18/07/07 23:39
名無し 

>> 9 事務なのにエクセルもワードも基礎すら知らないって、致命的だね。 そんな人を雇った会社が悪いんだけど。 高度な表計算とかグラフとかマクロを… もちろん、そのレベルです。
ワードやエクセルもショートカットなきゃ場所もわからない
「印刷すると2枚にわかれちゃうんですがどおしたらいいですかあ?」です。
いちいち「改ページプレビューで」ってまるでパソコン教室ですよね
他の人から仕事頼まれてもパソコン操作は私にきいてきます
頼むから余計な仕事増やさないでと思ってしまいます。
ここからの人に教えて楽にれるのはいつなんだろうって。
私も時間パンパンなので「やっときますからいいですよ」と言ってしまいます。
面接にもあり得ないミニスカートできて上司が採用しましたが正直、下心としか思えないです。
だから悪いかおするとこちらが上司に嫌がらせされるし。

No.13 18/07/07 23:44
名無し 

>> 10 うわ、それ最悪ですね。お察しします。 そういう人って全ての物事を、 「他人に迷惑かけたかどうか?」や、 「他人を傷つけたかどうか?… わかってくれて嬉しいです
ぐぐれカスですよね、調べればわかるのに何で急がしいなかいちいち彼女の机まで呼ばれて…と思ってしまいます
私は女なのでショーパン生足だから優しくしてやろうとは全く思えません。
逆に「常識ないどうしようもない人」と思っていて、余計嫌です。
プライベートならどんな格好しててもいいけど。

No.14 18/07/08 00:04
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

>> 13 はい、ググレカスです。自身にも子どもにも言われないよう律しようと言ってます。

上司も人を見る目が無いですね…。
誰か教育係はいないんですかね?

「これ、🅰️と🅱️、どちらでしょうか?」

こういう疑問質問に安易に主さんが🅰️とか答えてしまうと必ず、

「あの〜、これ、CとD、どちらでしょうか?」と来ます。
すなわち自分の【脳ミソ】を使ってないんです。

こういった事って、子育てにも共通する事で、

「ん?あなたは、どっちだと思う?」「なぜ🅰️と判断したの?」と
聞き返す事が良いですよ。急がば回れでガンバってください。

と、言っても通じる相手じゃないかもですが…笑

なんせ、
「ただ聞いただけなのに、なんか〜、ごちゃごちゃ言って来るんですよ〜」
「ただ、🅰️か🅱️か言ってくれればいいのにぃ〜」
「へぇ〜、そうなんだぁ〜、ヒドいねぇ〜」

ってオチで主さんが、悪者になる!(≧∇≦)

  • << 16 正直、関わりたくありません~🙇 教育係はいませんし、本来であれば上司(課長)です。 私も定時で帰らなきゃいけないし、 同じバイトの先輩だからって理由で丸投げされても本当に迷惑です。 誰に言えばいいのかもわかりません。 たぶん本当に頭が悪いんだと思いますよね(学歴とかじゃなくて) 格好だって「オフィス 服装」と調べれば出てくるし いまは安い服なんてたくさん売ってる 。GUの安いので800円とかで買えるのにしないわけだし。 それだけ、何一つ調べることもできない、何も考えられない頭の悪い人なんだと思います。。

No.15 18/07/08 00:28
フリーター5 ( ♂ )

ウチも事務でPC使うんだけど、PC使えない奴が来たので、最終的には、PCを使わない仕事ばかりさせてましたね!
PCでメールの開き方すら知らなかったよ!そしてメールの開き方を教えて、今度はメールに添付したファイルが開けなかったな!
メールの返信もできなかったから事務仕事が進展しなかった。
一々紙に印刷して、奴に見せて、説明しないと話しが進まなかった。
携帯電話も電話をかける機能しか使ってなかったみたいです。

  • << 17 わかります。 「メールに添付するのどうしたらいいんですかあ」聞かれたことあります。 私は自分で勉強したりお金払ってスクールいったので、勘弁してくれよです。 私も定時であがることを強要されてるなか 自分の仕事もあるし、そんなの私の「仕事」なのかって思うと時間も気持ちも余裕もてません。 でも彼女のことを何かいうと上司が怖いし、参ります。ストレスもすごいです。

No.16 18/07/08 01:11
名無し 

>> 14 はい、ググレカスです。自身にも子どもにも言われないよう律しようと言ってます。 上司も人を見る目が無いですね…。 誰か教育係はいないん… 正直、関わりたくありません~🙇
教育係はいませんし、本来であれば上司(課長)です。
私も定時で帰らなきゃいけないし、
同じバイトの先輩だからって理由で丸投げされても本当に迷惑です。
誰に言えばいいのかもわかりません。
たぶん本当に頭が悪いんだと思いますよね(学歴とかじゃなくて)
格好だって「オフィス 服装」と調べれば出てくるし
いまは安い服なんてたくさん売ってる
。GUの安いので800円とかで買えるのにしないわけだし。
それだけ、何一つ調べることもできない、何も考えられない頭の悪い人なんだと思います。。

No.17 18/07/08 01:19
名無し 

>> 15 ウチも事務でPC使うんだけど、PC使えない奴が来たので、最終的には、PCを使わない仕事ばかりさせてましたね! PCでメールの開き方すら知ら… わかります。
「メールに添付するのどうしたらいいんですかあ」聞かれたことあります。
私は自分で勉強したりお金払ってスクールいったので、勘弁してくれよです。
私も定時であがることを強要されてるなか
自分の仕事もあるし、そんなの私の「仕事」なのかって思うと時間も気持ちも余裕もてません。
でも彼女のことを何かいうと上司が怖いし、参ります。ストレスもすごいです。

  • << 22 心から同情します。 自分で検索したり考えたりすればいいのにそうしない人多いですよね。 自宅で練習するように促してもいいと思います。 自宅にパソコンがないと言われたらそれまでですが。
  • << 26 本買うか、お金はらって習いにいったらいいんだよ。自分はそうしたよ、と教えてあげたらよいかも。

No.18 18/07/08 04:22
匿名18 

ここ読んで、
私は今独学でMOSのワードとエクセルの勉強していて受かったら事務の面接受けようと思ってたけど、それだけじゃダメなんだなと落ち込みました。

メールの画像の添付方法や、
うちのパソコンにはもともと入ってるワードのアプリが会社のパソコンにはない場合どうすれば良いのかなど、
他にも色々
挙げればきりがないけどワードとエクセルの本には書いてないけど知らなければならないことも多いみたいで、
一体どこまでを勉強してからならば厄介者だと思われずに済むのか、切実に知りたいです。。

募集条件に、その仕事で使うパソコン作業の詳細を書いておいてもらえたらすごく助かるけどそんなことってなかなかないし、
事務と一括りに言っても職場によってどの作業が必要なのかはバラバラなので、
やっぱり入ってみてやってみて分からない箇所は先輩に聞いて教えていただく、
しか私には方法が見つかりませんm(__)m
ワードとエクセルは必須とよく書いてあるので、ワードとエクセルを勉強してから入社する人は多いと思うけど、
ワードとエクセルの本に、ワードアプリのダウンロード方法までは書いてなかったりすると、そこまで勉強しなければということに気づくことができません。。
パソコンの配線とかも、もし入った職場で設置されてなくて自分でやらなければならないかもしれないと考えると、そこも勉強する必要があるのでしょうか、、?教えて下さいではウザがられてしまうでしょうか。
そうするといつまで勉強して勉強しても知らないことは尽きなくて、きりがなくなって面接に行けなくなってしまいます。。

そのショーパンの女性に代わって謝罪します。ごめんなさい。

どうぞ私をそのショーパン女性だと思って、
何をどうしたらいいのか教えて下さるとすごく有難いですm(__)m

  • << 24 考えすぎですよ(笑) パソコンの配線とかダウンロードとか… 大抵、会社のPCならオフィスソフトはすでに入ってます。 実はPC設定もうちはマニュアルがあり、それを見ながらその通りにやれば正直誰でもできますが それ見てもできない、となるとどうなんだろうと思います(その人のは上司かに「やれ」と言われ私がやりましたが、他の人でできない人いなかった) ただ、この世の中、他人にワードやエクセルなんかのパソコン作業まで教えてるほどみんな暇じゃないので 9さんが言うとおり、だれかに聞けばいいや~じゃなくて自分で調べようという気持ちが大事なんじゃないでしょうか。意識の問題というか。 ただうちの上司は「事務は若くて可愛い子なら何もできなくてもいい」としょっちゅう言ってます。 私の採用はそいつじゃなかったけど、 そういう採用の仕方もあるみたいですよ。

No.19 18/07/08 05:36
通行人9 ( ♀ )

>> 18 正直なところ、きちんと勉強してWordとExcelの基礎ができていれば、初めての会社でやることを教わればちゃんとこなせます。
後は今ならWindows10の操作法が分かっていれば良いです。
ただ、会社によってはPowerPointやAccessを多用するし、経理関係の専門ソフトや会社専用システムを利用していることもあります。
そんなものは大抵使い方を教えてもらえますが、いわゆる機械音痴パソコン音痴だと、なかなかスムーズに使えないということになります。
私は仕事でパソコンを使いますが、何か分からないとすぐにネットで調べます。
「ググる」「グーグル先生に聞く」って感じです。
みんな自分が使う機能しか知らないですよ。というか、その仕事に必要なものから覚えていくんですね。
Excelなら、自分で表を作れて、簡単な表計算ができて、セルの書式設定ができて、1ファイルで複数シートを使えれば、まぁ基礎は知ってる、となると思います。
フィルターを利用したり、グラフを作ったり、画像を挿入したりは必要に応じて覚えるものです。
逆に仕事で使わない機能を知ってても宝の持ち腐れ。
18さんは独学でも基礎は勉強している。
多分、実際に仕事で教われば、覚えられると思いますよ。
後は自分でグーグルなどの検索機能を使って調べることを習慣にする。
例えば、主さんのレスにあった「メールにファイルを添付」をグーグルで検索してみてください。
いくつかの解説を見れば、理解できると思います。

よほどのエキスパートでもない限り、WordExcelのあらゆる機能までは知らないし、AccessもPowerPointもPhotoshopも高度に使いこなせる人ばかりではないです。
要はどれだけパソコンに抵抗がないか、基礎がある上で必要な知識を覚えていけるかの話だと思いますよ。

No.20 18/07/08 06:10
匿名18 

>> 19 >>19さん

親身なアドバイスありがとうございます。
また、>>1さんのスレでこのような場をお借りしてしまってごめんなさいm(__)m

私は正直パソコン音痴、機械音痴です。勉強し始めるまでは調べ物をするときなどもすべてスマホでやっていたので、
入力の仕方も完璧ではなかったところからスタートしました。
今は入力も出来るようになり、ワードとエクセルの資格は7月中に取得する予定で今過去問をやっている段階ですので、試験に受かるかどうかはさておき基礎的な部分はだいぶ学びました。
フィルターも画像の挿入もグラフ作成も試験範囲なので、できるようになりました。
それでもここのやりとりを見ると、まだまだ知らない事もあり、それではここで書かれているように思われてしまうのか..と不安になってしまっておりました。

>>19さんの「貴方なら仕事でやれば覚えられる」との言葉にホッとしました。ありがとうございます。

ググると言う言葉の意味も理解しているのですが、仕事中にネットをしていていいものなのでしょうか..?
私は今まで販売職だったので、仕事中に分からないことがあるからといってネットするなんてもちろん怒られてしまうし、トイレに行くのも自由には出来ないのが当たり前という環境で生きてきてそれが染み付いてしまっているので、
今ここで教えていただいて初めて「いちいち生真面目に人間に聞きに行かなくても、ネット開いて検索したりしてもいいのか..!」ということを気付きました。
教えてもらわなければ、「調べた方が楽だし苦手な先輩との関わりも避けられるけど、仕事中にネットやったら遊んでるとみなされちゃって余計に怒られそう..」と延々と先輩に聞いてウザがられてたかもしれませんm(__)m

でも聞かずに調べてやって、それが間違ってたらまた「なんで分からないのに聞かないで勝手に進めるわけ?!」と怒られてしまうかも..とか、なんだかどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

もしかしたらショーパンの女性もその格好で来るくらいだからオフィスでの勤務は初めてで、
「仕事中にネット検索しても良い」とい
うことをそもそも知らなかったりするのかもしれませんね..(>_<)

社会で生きて行くのって、難しいです。。
長くなりごめんなさい。

アドバイスとても参考になりました、ありがとうございました..!

  • << 23 仕事で必要なことなら、検索しても大丈夫な会社がほとんどだと思う。 ウチの会社、結構規則やらマナーやら躾やらに煩いけど、仕事に必要な機能を検索して叱られることはないから。 ただ、外部サイトに接続するルールがある会社もあるから気をつけて。 小さい会社だとセキュリティ対策してなくて、変なサイトからウィルス拾うこともあるし。 無料のソフトとかダウンロードしたりすると、変な広告とか詐欺警告出たりするしね。 あと、パソコンの基本操作を知ってても、入社したばかりの新人はどのみちやり方から教わるんだから、あまり心配いらないです。 ただ、ファイルのコピー作るとか、どこそこのフォルダに名前付けて保存してとか、そんなやり方すら知らないと、教える方は「えっ?そこから?」ってなるけど。 Microsoftオフィス系のソフトはなんでも右クリックしてみると便利。右クリックメニューに使いたい機能が結構出てくるから。 あと、みんなショートカットキーを使う。 Ctrl+Cでコピーして、Ctrl+Vで貼り付けるとか。 マウスより早い。 基礎的なことばかり聞くのはダメだけど、たまに慣れた人に「それってどうやるんですか?」って聞くのはアリ。 誰でも最初は初心者だから。資格まで取ろうとしてる18さんは偉い! オール独学の私より知ってることありそう笑笑 パソコンなんて必要にかられてあちこちクリックしたり右クリックしたり、検索しながら覚えるもんだと思います。

No.21 18/07/08 06:32
名無し21 

私は、その上司もなってないと思いますね。
いや、上司の方が問題あるかも知れません。

普通、パソコンが出来ない人が入ってきて、主さんに教育係をお願いするなら
事前に上司から「パソコンのことが全く分からない新人が入ってきますので、悪いけどいろいろ教えてあげてくれる?」と、主さんにお願いするのが筋だと思います。
教育係をしてしまうと、通常の業務が進まない恐れが考えられるので、
そのことはどうしようか?と、相談する必要もあるし・・・

でも、現実そういうことが出来ない上司多いんですよね。
「自分が言わなくても、動いてくれるだろう」なんて自分勝手に期待しちゃうのか、
それとも、そこまで頭が回らないのか?

これからも、ただ、〈顔は穏やかに、笑顔で〉「私やっておきますから、いいですよ」
って言っておけば、その新人もいつまでも覚えられないだろうから
周囲も頼まなくなると思いますよ。

No.22 18/07/08 06:44
通行人22 

>> 17 わかります。 「メールに添付するのどうしたらいいんですかあ」聞かれたことあります。 私は自分で勉強したりお金払ってスクールいったので、勘… 心から同情します。

自分で検索したり考えたりすればいいのにそうしない人多いですよね。

自宅で練習するように促してもいいと思います。

自宅にパソコンがないと言われたらそれまでですが。

No.23 18/07/08 07:06
通行人9 ( ♀ )

>> 20 >>19さん 親身なアドバイスありがとうございます。 また、>>1さんのスレでこのような場をお借りしてしまっ… 仕事で必要なことなら、検索しても大丈夫な会社がほとんどだと思う。
ウチの会社、結構規則やらマナーやら躾やらに煩いけど、仕事に必要な機能を検索して叱られることはないから。
ただ、外部サイトに接続するルールがある会社もあるから気をつけて。
小さい会社だとセキュリティ対策してなくて、変なサイトからウィルス拾うこともあるし。
無料のソフトとかダウンロードしたりすると、変な広告とか詐欺警告出たりするしね。
あと、パソコンの基本操作を知ってても、入社したばかりの新人はどのみちやり方から教わるんだから、あまり心配いらないです。
ただ、ファイルのコピー作るとか、どこそこのフォルダに名前付けて保存してとか、そんなやり方すら知らないと、教える方は「えっ?そこから?」ってなるけど。
Microsoftオフィス系のソフトはなんでも右クリックしてみると便利。右クリックメニューに使いたい機能が結構出てくるから。
あと、みんなショートカットキーを使う。
Ctrl+Cでコピーして、Ctrl+Vで貼り付けるとか。
マウスより早い。
基礎的なことばかり聞くのはダメだけど、たまに慣れた人に「それってどうやるんですか?」って聞くのはアリ。
誰でも最初は初心者だから。資格まで取ろうとしてる18さんは偉い!
オール独学の私より知ってることありそう笑笑
パソコンなんて必要にかられてあちこちクリックしたり右クリックしたり、検索しながら覚えるもんだと思います。

No.24 18/07/08 09:21
名無し 

>> 18 ここ読んで、 私は今独学でMOSのワードとエクセルの勉強していて受かったら事務の面接受けようと思ってたけど、それだけじゃダメなんだなと落ち… 考えすぎですよ(笑)
パソコンの配線とかダウンロードとか…
大抵、会社のPCならオフィスソフトはすでに入ってます。
実はPC設定もうちはマニュアルがあり、それを見ながらその通りにやれば正直誰でもできますが
それ見てもできない、となるとどうなんだろうと思います(その人のは上司かに「やれ」と言われ私がやりましたが、他の人でできない人いなかった)
ただ、この世の中、他人にワードやエクセルなんかのパソコン作業まで教えてるほどみんな暇じゃないので
9さんが言うとおり、だれかに聞けばいいや~じゃなくて自分で調べようという気持ちが大事なんじゃないでしょうか。意識の問題というか。
ただうちの上司は「事務は若くて可愛い子なら何もできなくてもいい」としょっちゅう言ってます。
私の採用はそいつじゃなかったけど、
そういう採用の仕方もあるみたいですよ。

No.25 18/07/08 15:17
名無し25 

>> 11 レベルは、「デスクトップにワードのショートカットがないからワードの場所がわからない」から始まり 「スタートボタン押して検索すれば出てきます… その、もともとたのまれた人にきいてもらってはどうですか?

  • << 27 たしかに! 仕事頼んでたのは営業マンで 早々に外出しちゃったんですが 頼んだ本人に聞いてもらうっていうのは盲点でした! いいアイデアです。ありがとう。

No.26 18/07/08 15:21
名無し25 

>> 17 わかります。 「メールに添付するのどうしたらいいんですかあ」聞かれたことあります。 私は自分で勉強したりお金払ってスクールいったので、勘… 本買うか、お金はらって習いにいったらいいんだよ。自分はそうしたよ、と教えてあげたらよいかも。

No.27 18/07/08 18:33
名無し 

>> 25 その、もともとたのまれた人にきいてもらってはどうですか? たしかに!
仕事頼んでたのは営業マンで
早々に外出しちゃったんですが
頼んだ本人に聞いてもらうっていうのは盲点でした!
いいアイデアです。ありがとう。

No.28 18/07/08 22:04
名無し28 

私なら、パソコン操作の基本の基本を抑えてもらうために、パソコン操作、ワード、エクセル、パワーポイントなどの操作を分けてメモして相手に渡します。基本を踏まえたら本を見て頑張れってねと伝えます。一々聞かれる状態なら、聞かれなくて済む方法を考えてあげてみて下さい。パソコン教室はお金が掛かるので行きたくないんだと思います。

No.29 18/07/08 22:10
社会人29 

上司に○○さんにPC操作の件でよく尋ねられ教えるのは良いのですが、抱えている作業が間に合わなくなり如何したら良いですか?とかどちらにプライオリティ置けば良いですか?と上司に投げてみては?

  • << 31 ふつうの上司になら、そう言ったらきちんと仕事としての答えをくれそうですが、 こちらのは仕事より性欲みたいな男なんで私が「うぜーちゃんとやれよ」と悪者になるのが目に見えてます。 信じられないですが、そういうのもいるんです。既婚者ですが。

No.30 18/07/08 22:48
名無し30 

上司が採用したんだから、教育係もすればいいですよね。

今後聞かれたら「上司のほうが私より教え上手なので、聞いてみて下さい(^-^)」ってにこやかに言ってみては?

その露出狂バイトさんに頼られれば、上司も喜ぶし一石二鳥かと(笑)

  • << 33 本当に「何もできない」のをわかって 採用したのは上司だけど 教えたりで自分の手間になるのは嫌がるんです。 本来「上司にきいてくれ」が一番いいと思うけど(それが自分で採用した責任ですよね) それだと「なんでお前が教えないんだ」ってまた私にイラつきの矛先がくるので怖くて言えません みなさん言ってくれた「本買って見てくれ」も、もっともなんだけど言いづらいなあ。 結局仕事たのんだ営業マンに聞いてもらうしかなさそうです。あまりいないけど。 露出スタイルだから仕事できなくてもいいよ~最高ってデレデレしてるのは上司くらいなもんで、 他の男性のほうが冷めた目で「仕事」を見てるのが分かったのでそこは少し救われます

No.31 18/07/09 02:03
名無し 

>> 29 上司に○○さんにPC操作の件でよく尋ねられ教えるのは良いのですが、抱えている作業が間に合わなくなり如何したら良いですか?とかどちらにプライオ… ふつうの上司になら、そう言ったらきちんと仕事としての答えをくれそうですが、
こちらのは仕事より性欲みたいな男なんで私が「うぜーちゃんとやれよ」と悪者になるのが目に見えてます。
信じられないですが、そういうのもいるんです。既婚者ですが。

No.32 18/07/09 02:33
匿名32 

>> 31 その上司、名字は、小田ですか?(笑)

私の元上司も、そんな感じで、女漁りに会社に来てる様な奴でした。

奥さんに会う機会が有ったら、手紙でも書いてあげたら良いかも。

  • << 35 小田ではありません(笑) どこにでもいるんですね

No.33 18/07/09 03:24
名無し 

>> 30 上司が採用したんだから、教育係もすればいいですよね。 今後聞かれたら「上司のほうが私より教え上手なので、聞いてみて下さい(^-^)」っ… 本当に「何もできない」のをわかって
採用したのは上司だけど
教えたりで自分の手間になるのは嫌がるんです。
本来「上司にきいてくれ」が一番いいと思うけど(それが自分で採用した責任ですよね)
それだと「なんでお前が教えないんだ」ってまた私にイラつきの矛先がくるので怖くて言えません
みなさん言ってくれた「本買って見てくれ」も、もっともなんだけど言いづらいなあ。

結局仕事たのんだ営業マンに聞いてもらうしかなさそうです。あまりいないけど。
露出スタイルだから仕事できなくてもいいよ~最高ってデレデレしてるのは上司くらいなもんで、
他の男性のほうが冷めた目で「仕事」を見てるのが分かったのでそこは少し救われます

No.34 18/07/09 09:05
名無し34 ( ♂ )

その上司は勤務中に眺めた生足と胸元を脳裏に焼き付け、帰宅後にその光景を思い出してオカズにしているのかもしれません。

だとしたらそれだけで、その女性は上司にとっては欠かせない存在なのです。

少なくとも仕事の戦力としては、ハナから全く期待していないわけです。

余談ながら私もパソコンは大の苦手です。

私はダサい男ですから生足魅惑で上司を魅了することは通用せず、院卒にもかかわらずパソコンスキルを必要としないブルーカラー系の現場労働に従事しております。

パソコンが苦手な者の立場から言わせていただくと、取説やマニュアル本を読んでもダメなのです。

「まず〇〇を△△して下さい」

〇〇と△△が聞きなれない専門用語で、意味が判らないのです。

索引を開くと「〇〇とは△△を◇◇する際に用いる□□のことである」とあります。

これら専門用語全ての意味が判らず、再び索引を開くと、また同じことの繰り返しでますます判らなくなるのです。

主語と述語の意味が判らないのですから、説明文の理解ができないのです。

独学でパソコンスキルを身につけることは、事実上不可能なのです。

パソコンスキルを教えている余裕がないのでしたら、あれこれ聞いてきても代わってやる以外にないでしょう。

上司がその女性を帰宅後の体のいいオカズとして存在を容認している以上、主さんも敢えてパソコンスキルを教えることはせず、主さんが仕事そのものを代行することを上司に容認させる以外になさそうに思えます。





  • << 36 なるほど はなから仕事の期待してない人にアレコレ教えるのもこっちもムダな時間になるんですね 実際私が代わりにやっちゃうほうが早いは早いんですよね。。 オカズ要員かあ、「君、いいよねえ~」とイヤらしい目で言っていたりするので本当そうなのかも。 私は気持ち悪くなってしまいましたが そんな格好してるから本人は喜んでるのかもしれない。 上司、その女はバカなんだと思い割りきりたいです。

No.35 18/07/09 10:21
名無し 

>> 32 その上司、名字は、小田ですか?(笑) 私の元上司も、そんな感じで、女漁りに会社に来てる様な奴でした。 奥さんに会う機会が有ったら… 小田ではありません(笑)
どこにでもいるんですね

No.36 18/07/09 11:47
名無し 

>> 34 その上司は勤務中に眺めた生足と胸元を脳裏に焼き付け、帰宅後にその光景を思い出してオカズにしているのかもしれません。 だとしたらそれだけで、… なるほど
はなから仕事の期待してない人にアレコレ教えるのもこっちもムダな時間になるんですね
実際私が代わりにやっちゃうほうが早いは早いんですよね。。
オカズ要員かあ、「君、いいよねえ~」とイヤらしい目で言っていたりするので本当そうなのかも。
私は気持ち悪くなってしまいましたが
そんな格好してるから本人は喜んでるのかもしれない。
上司、その女はバカなんだと思い割りきりたいです。

No.37 18/07/09 15:27
名無し37 

主さんが、教えたり、代わりにやってあげるから、いつまでも来るんですよ。

甘やかしちゃいけない。

「ごめんなさい!今、忙しいんで!」と断り続ければ、その人は他のところに行くし、辞めるかも。

No.38 18/07/09 18:16
名無し38 ( ♀ )

私ならそんな所とっとと辞めて他行くかな
バイトなんでしょ?

条件のいい正社員なら上司に困ってる事をハッキリ意見しに行く

辞めたくないなら上司に言うべきでしょ

私は上司にもバンバン言ってます、睨まれるとかそんな気になりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧