注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

離婚したくないんです

レス9 HIT数 1866 あ+ あ-

匿名
18/07/17 18:26(更新日時)

結婚20年目の40代主婦です。夫に「今は本当に一人になりたい。長男の大学卒業までは待つけど、続けられない」と2か月前に言われました。猶予は4年です。私としては、来年辺りくらいからは大学費用などのめども立ち、やっと余裕のある人生をと考えていただけに、愕然としました。
今まで一緒にやってきたのに…と悲しい、悔しい、寂しい、複雑な感情です。
結婚当初から夫は「俺の金」の考えでした。長男出産まで私は給与現金手渡しの会社員で夫は振込。生活費は私の給与の現金から、引き落とし及び貯金を夫の給料からとしていましたが、夫は俺の金だからと通帳から引出し、義理母のギャンブルに充てていたのです。一番高額はその月の給与額より多い金額を渡したりしていました。また、夫の会社が子会社化する時に、退職金が支払われたのですがその内から一部分を別通帳に振込しており、1か月で100万パチンコにつぎ込んだ事もあります。結果、総額300万近くが「俺の金」だからと勝手に使っており、私たち家族としては貯金がほとんどない生活をほぼ20年間過ごしてきました。その時でも私は、離婚は考えていませんでした。この話し合いでわかってくれるだろう、もう勝手なことはしないだろう、と。
それでも夫との未来は描いていました。やっと2~3年後には老後の貯金ができる余裕のある人生を迎えると思って楽しみにしていました。
私は子供たちが小学生の時に難病発症、脳卒中も経験(夫に「本当に痛いの?」と何度も聞かれたことがあり、それに腹が立ちましたが、夫は言ったのすら覚えていない)し、やっと3年前からパートで働き始めたところです。ただし、働けるようになったとはいえ体調を崩しやすく、特に夏はダメで、パートも夏の2か月間は特別に長期欠勤させていただいている状況です。年収は80万がやっと。
離婚したら生きていけない、今まで余裕のない生活を頑張ってきたのに離婚したら夫だけ余裕のある人生が待っていて悔しい、一人暮らしなんて私には寂しくて無理と、負の感情で離婚したくないのもありますが、2~3年後、二人で記念日に外食したり出かけたり、また孫ができたら等将来が楽しみだったので別れたくありません。
夫は「4年後はわからないけど、今は一人がいい」と言いました。それにかけたいんです。
きつい言い方になったり強く出たり、私にも反省することはたくさんたくさんあると思いますが、改善したいし、夫にも改善したのを気付いてもらいたい。
長年のことで私の至らない点も夫にしたらたくさんあると思いますが、お金のことも病気で嘘ついたと思われたことなど水に流して楽しくやっていきたいと私が思っているように、夫にも私の不満な点を我慢や水にながしてもらいたいと思っています。
そこで皆さんに相談したいんです。
夫は今までは、怒ったときなど普通の感情になかなか戻れないというか、どういう態度をしたらいいのかわからなくなり、こちらから歩み寄らないとしばらく怒り続けています。そういうタイプの人です。
 4年後はわからないなら、そっとしておいた方がいいのでしょうか。
それとも、今よりも会話など楽しく続けたほうがいいのでしょうか。
私側の意見だけで皆様いろいろ思うところがあるかと思いますが、夫と続けていくためにはどうしたらいいかの点、アドバイスお願いいたします。

タグ

No.2672678 18/07/06 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/06 22:46
匿名1 

そうは言ってもね~
修復はなかなか難しいじゃないか
主のスレ前半部分は旦那の嫌なところばっかりでそんなに嫌なら別れりゃいいじゃねぇかって思ったけど

No.2 18/07/06 23:34
匿名2 

もし離婚しなかったとしてもこのことは
一生引きづると思う
そのぐらいキツイ言葉ですね

No.3 18/07/07 00:37
匿名3 ( 40代 ♂ )

ぐちゃぐちゃ旦那の悪口書いてるけど主さんも旦那に寄生しないと生きていけなかったのでしょ?
それを今後も寄生して生きていきたい、でも旦那は別れたい。
今後4年かけて旦那さんの情に訴えるしかないでしょう。

No.4 18/07/07 13:37
既婚者4 

旦那さんにとってお金をおしみなく使う家族は義親だけなんだよ。主さんや子供たちじゃない。そんな生活してて幸せですか?

No.5 18/07/07 14:37
匿名5 

主さんは自身が、持病かかえながらも生活できる勤務体制、収入あれば離婚したいのでしょう?本音は? でも、現実の主さんはまともに勤務できない、低収入、離婚不可能です。だから、余計に旦那への批判が強いし、反面に寄生して生きるしかないのが今であり、今後も、そうなるのでしょう。その生活を良しとするか、それとも旦那と真に話し合うか、持病かえながらも独立して仕事、収入を生活できる水準を自ら確保する。考えられるのは、これくらいですかね

No.6 18/07/09 01:25
匿名6 ( 40代 ♀ )

パチンコする男性は、人生の半分終わってますよ。
そんな男にしがみついて、どうしますか?
私なら、今すぐにでも離婚届にサイン印しますがね。
私も、パチンカスの旦那と結婚して10年。5歳になる息子がいます。
私も持病を持っていますが、資格をとり、在宅で仕事をしています。年収は350ぐらいです。1日、5時間労働です。
今、離婚調停中です。
離婚した後の旦那の生活なんて知ったこっちゃありません。

私も、裏切られ続けましたが、離婚した後の生活が楽しみです。

主さん、たぶん、旦那さんの離婚に対する決意は固いと思いますよ。
ただ、今のところは、事を荒立てたくないから『4年後はわからないけど』と言っているだけです。
私も、そんな感じだったから、事を荒立てたくない時は、離婚の話を曖昧にごまかしていましたから。
でも、離婚する意思は固かったですよ。
いよいよな感じになって、旦那は慌てています。
もう遅いですが。
主さんの猶予は、4年。その間に、資格を取得したりして、離婚した後の独り立ちの準備をしましょう。いざ、離婚になる時の為に準備をしましょう。

No.7 18/07/10 16:17
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

なかなか感情ってもどらないですよね・・・。昔の写真とかを一緒にみたり、初心にかえられるように何かできるよ良いですよね。

No.8 18/07/17 16:58
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

私だったら、ゆっくりと別れる準備をする。それはひどすぎる。あなたはもっと大切に愛されて生きていくべきだと思います。

No.9 18/07/17 18:26
匿名9 

そんな考えの旦那だと離婚を踏みとどまっても、息子さん巣立って夫婦二人になってからもそこから数十年一緒に居られますか?

私は無理だな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧