関連する話題
AV出演…後悔ばかりです。どなたか教えてください。
先が見えない
中学生の娘と離れたい

辛い時期に終わりは、本当にありますか?

レス 4 HIT数 414 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-07-07 01:00(更新日時)

削除投票

長くなります、そして思ったままに吐き出してしまうので言葉遣いなど幼稚な部分もあるかと思います、ごめんなさい。

私は生まれてから27年、
あまり良いことがありませんでした。

家族も元は4人家族でしたが喧嘩ばかりで、毎日「家族が仲良く暮らせますように」と祈ったり折り紙に書いて御守りがわりに持ち歩いたりするような子供時代でした。
しかしその夢も叶わず、親の離婚により母子家庭として母と弟と私の3人で暮らし始め、やっと平和な日々が送れるかと思ってました。
しかし3人での生活が始まって間もなく、弟が今まで抑えてたストレスを父親という怖い存在がなくなったことで自由に発散するようになってしまい、小学校も不登校になり家で包丁持って暴れるようになりました。

母と私とでは手に負えず、弟をその家に残して父と暮らしてもらうように頼み、母と私はその家を出て別のアパートで暮らしはじめました。

これでようやく平和に..と思いましたが、母は弟をうちに呼ぶのです。私としては包丁向けられた相手だから怖くて「呼ばないでほしい」と何度も何度も頼むも、気持ちがわかってもらえず、むしろ「何でお母さんの気持ちわかってくれないの?!」と責められてしまい、
次第に家庭に平和を求めることをやめるようになり、
母と話すこともなくなりました。

すると今度は私が母を無視してるということにされてしまい、母は学校にも相談してまるで私は問題児扱いになってしまいました。私は母と話しても何も分かり合えないから話さなくなっただけで、その段階では暴れたり不登校になったらいじめをしたりなどの問題行動は何もしていませんでした。


しかしそうやって問題児扱いにされてしまい、学校の先生からも「お母さん可哀想じゃない。話してあげなさいよ。」と言われるようになり、次第に先生のことも嫌になってしまい、先生のことも無視するようになりました。先生を無視してるとだんだん友達にも嫌われて一人ぼっちになりました。

そんな風にして私の学生時代は終わりました。


働き始めると今度は職場での人間関係がうまく築けず、ロッカーにゴミを入れられてしまったり軽いいじめにあうようになりました。

2年働いて、耐えられなくなって逃げるように辞めてしまいました。

今は人と関わるのが怖くなり、短期間のアルバイトを転々として暮らしています。

だけど今の私は、
家族とも疎遠で
友達もおらず
職場の仲間もいない。本当にひとりぼっちになってしまい、寂しさに耐えられず毎日一人で夜な夜な泣いて疲れて眠ってまたバイトへ行く日々です。もういい歳なのに短期間のバイトで食いつなぐしかできない自分が情けないです。

バイト先では明るく笑顔で振る舞うように心掛けてはいます。
でも、初対面の人と話をしても「兄弟はいるの?」とか少しでもプライベートな話を聞かれてしまうと、答える言葉がなく、隠し事が多くなってしまいうまく関係を続けられません。


何事も終わりがある、辛いことも終わりがあるって、本当でしょうか。
いつ終わるのでしょうか。
何で私はいつもいつも、一人なのかな。

No.2672405 18/07/06 11:14(作成日時)

No.1 18-07-06 11:29
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あなたは心の優しいデリケートな女性なのですね。
辛い気持ちはよくわかります。
ただ20代です。
これからどんな出会いや縁があるかもわかりません。
あなた自身も顔つきも雰囲気も変わると周囲の出会いも変化がありますよ。
泣いてストレスを溜めず、終わりはやってきますので前向きに明るく過ごしてみてください。

No.2 18-07-06 11:56
名無し2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

相談読む限り、今の自分を変えたいと思えてるのならそれで十分です。
バイト先で笑顔で振る舞う努力をちゃんとしてる。
小さな事からどんどん変えて行けば良いんです。

弟さんの件は怖い思いをしましたね…でも私も子を持つ母としてお母さんの気持ちもわかる気がします。母にとって子供は自分の命に変えてでも守りたい存在なんです。危険だから下の子に近づいてはいけない。でも自分の大事な子だから何とかしたい葛藤がお母さんにはあったんじゃないでしょうか。
学校に相談したのも、自分自身でもどうしていいかわからなかったんだと思います。人にすがらないといけない程精神的に参ってたんじゃないでしょうか。

私も過去辛い経験があります。
いつか終わる、あともう少し、もう少しって思いながら日々過ごしてたのを思い出しました。
そんな自分にうんざりしてました。
私がそこから脱出した方法は、演技です。
理想の人間の演技をするんです。
それがいつか自分自身になる時がきます。自己洗脳ってやつですね。

No.3 18-07-06 12:30
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

みんな少しずつすれ違って大きな問題になってしまったんですね。主さんは小さかったのに、守ってくれる存在がいなくて辛かったですね。
でも弟さんの件は、主さんは本当に怖い思いをして辛かったと思いますが、弟さんも辛い思いをされていたんだと思いますよ。ストレスに耐えられずに包丁振り回して威嚇するしかできなくなっていたんでしょうね。そこでお母さんもお父さんに押しつけて弟さんと縁を切るような薄情なお母さんじゃなくて良かったじゃないですか。問題を抱えていてもどうにかしてあげたいと諦めてなかったんですよ。
あなたのことだって、殻に閉じこもっちゃったことをどうにかしたいと学校の先生に相談したんだと思いますよ。
でも少しずつみんなの気持ちやかける言葉がずれて、こうなってしまったんですね。辛かったですね。

短期のバイトだけで生活は大丈夫ですか?
まずちゃんと栄養あるもの食べて、よく寝てくださいね。じゃないと笑顔も作れないです。

辛い思いを沢山した分、それを反面教師にしたら良いです。自分なら辛い思いしてる人にあんな態度とらない。あんな言葉言わない。家族ができたら仲良くする。幸せになる。って。
辛い日常は、ある日いきなり終わって、何だこれ?と目まぐるしく生活が一転することはもちろんありますよ(^^)
気の合う友達ができたり、好きな人ができたり、家族ができたり…したときです。
そんなのいきなりハードル高いって思うなら、毎日一個でも楽しみを探すことです。天気いいなでも、今日は信号ひっかからないなでも、面白いドラマ見つけた、でも何でもいいです。100辛くても1は楽しいこと見つけましょう!そこからどんどん楽しみが増えていくといいですね。

No.4 18-07-07 01:00
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

相談者です。

皆さんありがとうございます。

話を吐き出して、そこに優しい反応してもらえて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お先真っ暗ですが
皆さんがおっしゃるように少しずつでも日々何か自分を変えて行こうと思います。

いつもいつも「きっと親が離婚したら楽になれる」「弟と離れたら恐怖がなくなる」「高校卒業して一人暮らししたら幸せになれる」「仕事始めたらまた新しい出会いもある」「恋愛したらきっとまた新しく人生開ける」、、と思って次は期待をして生きて見ては期待は叶わず、、の日々で疲れてしまっていました。

でも30歳になればきっと幸せになれると信じて、あと3年引き続き笑顔を忘れずに生きてみようと思います。
それでダメだったならもういいや。死んじゃおう。

今すぐ終わりにしたい気持ちだったけど、あと3年、どうにかこの孤独から抜け出せるようにもがいてみます。

まとめての返信でごめんなさい。
心から、ありがとうございます。


最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧