注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

【あおり殺人】ドラレコ映像などから殺意を立証

レス19 HIT数 1600 あ+ あ-

時事ネタ好き
18/07/10 22:48(更新日時)


 大阪府堺市で2日夜、乗用車に追突されたバイクの男性が死亡した事故
府警が、あおり運転で事故を引き起こしたとして殺人などの容疑で男を再逮捕
 乗用車のドライブレコーダー映像から確認し、殺意を立証できると判断した

あおって追突して、自分の車のドラレコが証拠になって殺人で再逮捕とか馬鹿な奴だな


No.2672311 18/07/06 03:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/06 04:23
茶の間おばさん1 

30キロで走っているのをイライラして煽るのなら分かるが、
60キロで走ってもビッタリくっついて煽る馬鹿がいる。
離れたりくっついたり
非常に気持ち悪い

今回のは何キロなのか分からないが
、正直煽るような人間は非常に気性が荒く攻撃的な要素があり何かの切っ掛けで事件起こす。

増して煽りで死亡事故など起こしたのは本末転倒

煽る者は人に迷惑をかけ不快な思いをさせるので減点対象にした方が好い。

酷いのは一発取り消しでよい。



No.2 18/07/06 05:26
匿名2 ( ♂ )

ドライブレコーダーは相手の過失(場合によっては故意)を立証するだけではなく、自身の悪い証拠も残しうることから運転手のマナーアップをも図るべく、各運送会社やタクシー会社などが相次いで導入しています。

このドライバーはまさに虎穴を掘ったわけですが、自動車過失運転致死傷や危険運転致死傷でなく殺人で逮捕したことや、法的に設置義務のないドラレコ映像を証拠としたことを、最終的に検察や裁判所がどう判断するかが注目されます。




  • << 6 墓穴 = 正 虎穴 = 誤

No.3 18/07/06 05:43
匿名2 ( ♂ )

>> 2 ドライブレコーダーは急速に、ブームのごとく普及しています。

ただこういうことがあるとマナーの悪いドライバーは、ドライブレコーダーの設置を敢えて避けるようになるでしょう。

ドライブレコーダーは国交省の設置推奨とは裏腹に、警察は普及に消極的でした。

本音を言えば、言いがかりのような点数稼ぎの不当な交通違反の取締りや、証拠がなくどっちつかずの交通事故を、強引にどちらかのドライバーを悪者扱いして検挙することができなくなるからです。

しかし警察の姿勢も、徐々に変わりつつあるようです。





  • << 8 確かに。悪い輩はドラレコを付けなくなりますかも。 となれば標準装備義務付けとかになるんですかね。 合わせて監視カメラが重要になってきますね。

No.4 18/07/06 06:35
匿名4 

車で故意に殺人する様な奴は、ヨーロッパで危険運転致死絡みで施行されている、一生車の免許を与えない刑罰を課したらいい。

勿論殺人に関する受刑は殺人罪として受ける一方、社会復帰の為に刑務所の一部では免許が取得出来る刑務所があるとか、ふざけている。

こんなクズには免許を与えない。社会復帰したければ、お前が考えろ。少なくとも国が税金を使い考える事ではない。

No.5 18/07/06 06:40
匿名4 

あと、車好きの一部に強引で思い込みの激しいいわゆる頭のおかしいタイプがいる(頭がおかしいから煽り運転で人殺し)をする。

そんなプライドの高い頭のおかしい奴らに一生車に乗せないない!って大好きな物を取り上げられ、手足をもがれる様なもの。

だからこそ、この様な頭のおかしな奴らから免許を取り上げ一生運転させない法律施行は急務だ。

No.6 18/07/06 07:13
匿名2 ( ♂ )

>> 2 ドライブレコーダーは相手の過失(場合によっては故意)を立証するだけではなく、自身の悪い証拠も残しうることから運転手のマナーアップをも図るべく… 墓穴 = 正

虎穴 = 誤




No.7 18/07/06 08:05
匿名7 

今回のケースは煽った側に全面的に非があります。キチガイですね。

でも、やはり煽られる側にも、ド下手な迷惑運転者がいる事は、この手の論議の時に忘れてはいけないと思います。

  • << 9 めちゃくちゃ同感 無理矢理強引に割り込んできて前をノロノロ運転するジジババおばん 要するに後ろをまったく見てない見る余裕がないんだろうけど 勘弁してほしいよな

No.8 18/07/06 09:39
匿名8 

>> 3 ドライブレコーダーは急速に、ブームのごとく普及しています。 ただこういうことがあるとマナーの悪いドライバーは、ドライブレコーダーの設置を敢… 確かに。悪い輩はドラレコを付けなくなりますかも。

となれば標準装備義務付けとかになるんですかね。

合わせて監視カメラが重要になってきますね。

No.9 18/07/06 10:23
匿名9 

>> 7 今回のケースは煽った側に全面的に非があります。キチガイですね。 でも、やはり煽られる側にも、ド下手な迷惑運転者がいる事は、この手の論議… めちゃくちゃ同感
無理矢理強引に割り込んできて前をノロノロ運転するジジババおばん
要するに後ろをまったく見てない見る余裕がないんだろうけど
勘弁してほしいよな

No.11 18/07/06 10:50
通りすがり10 

JAFの調査結果
信号の無い横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいるにもかかわらず、停止せずに通過する車が9割もいる。

つまり、9割のドライバーは違反行為をしている。ドライブレコーダーをつけても、自らの違反行為が記録されるだけ。

つけるなら、違反には該当しない運転をすべきだと思うんだけどね。

No.12 18/07/06 18:49
通りすがり12 

ど下手を煽れば上手いドライバーに変身するわけじゃないからさ。かえって焦らせて事故を誘発させるかもね。ケツの穴の小ささを自ら証明することに気づかない?

No.13 18/07/06 22:02
匿名7 

>> 12 もちろん煽るのはいけません。

ただ。どんだけ迷惑なマイペース運転にも我慢をしなければならないような今の風潮はおかしいと思います。

運転が上手い下手の話ではなくて、最低限の交通マナーだと思うんです。
流れを乱さないって。

追越し禁止の道で、車間を途方もないほどあけて、余裕で渡れたはずの信号を目前であきらめさせて、後続車を自分のペースに強制的に巻き込み我慢させる行為は、煽る行為と迷惑という点では同じだと思います。

本来は道を譲るべきです。

違法でないだけで、十分に迷惑行為だと思いますよ。

No.14 18/07/08 12:52
匿名2 ( ♂ )

>> 13 実はそれも違反です。

追いつかれた車両の義務違反というのがあります。

行政処分点数1点。

反則金5000~7000円(車種による)

また追い越し車線を延々と走り続けることは通行帯違反になります。

背後にピタッと付かれた210系クラウンアスリート

もしや覆面パトカーかと思い、そのままノロノロと走ると、追いつかれた車両の義務違反や通行帯違反で違反切符を切られることになるでしょう。

スピードを上げればスピード違反になりますし、やはり背後に付かれたら速やかに道を譲るべきです。




No.15 18/07/08 17:32
通りすがり12 

>> 14 あの~、一般的、法的にノロノロって制限速度のマイナス何キロぐらいからでしょうか。
わざとノロノロと走って渋滞させる、暴走族の蛇行ノロノロと同じ扱い?
パトの業務執行妨害の要素もあっての違反?
朝夕の通勤ラッシュは加速できませんが、それ以外もケースバイケースかもしれませんが、みなさんどれくらいからノロノロと感じるのでしょうか?

No.16 18/07/09 00:44
匿名7 

>> 15 2番さんがおっしゃるように、ノロノロ運転も違法になるらしいんですが、実際問題として、取り締まられるケースは少ないでしょうね。

ノロノロと感じるのがどれくらいか?が問題ではないんです。
前の車列について行ってさえくれればいいんですよ。マイペースにならずに。

前の車列が遅ければ、ノロノロでもとより仕方ない。
だけど、前の車列が法定速度内で早いなら、それについていく事がマナーだと思っています。
だってみんなそのペースで走ってるんだから。走れてない事を問題視するべき。

No.17 18/07/09 00:48
匿名7 

>> 16 それを棚上げして、煽られたなんて、図々しい話だと思います。
なぜなら自分が配慮のない走りを先にしてたんだから。
周りが出来てる運転が出来ないならどいて譲るべき。

法律違反よりマナーとして、配慮してほしい。

一方的な煽りはダメです。キチガイです。
ただ。その大前提で、煽りを引き起こす側にも配慮が足りないという非がある事も引き合いに出すべきだと思っています。

No.18 18/07/09 01:11
通りすがり12 

>> 17 わかります。マイナス10キロで延々と前を走られると制限速度まで出せよ!と物凄くイライラしましたが、年を重ねるごとにメンタルに余裕が出て落ち着きました。いや~時間・年月がかかった。
初心ベテランの技量差、見知らぬ土地、まだ慣れない地域の走行、制限速度の勘違い(ここは50だよ、40じゃないよ等)、はたまた体調?…
一方的とかでなくても煽りはまずいよ。事故を誘発するかもだし。車間は0102でしょ?
遅い前走者を警察に通報したら、何て答えるかな?ちょっと興味が出ました。

No.19 18/07/10 22:48
おせっかい19 

煽りのつもりはないが、無理矢理の割り込みや追い越し車線の渋滞は
意外と普通のオバサンやじいさんに多いですね。
急に割り込まれたりしそうなら、注意したくて止まる事を促しますから。
結果煽りになりますかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧