注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

嘘は嫌だっ!

レス6 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 04:28(更新日時)

23歳女です。
私は、とにかく嘘が苦手です。冗談も通じにくいので、普段から友人との会話で困ってしまう事もあります。
恋人にはその話をしています。だから嘘や隠し事はやめて、と。ただ、そのぶん交渉には出来るだけ前向きに応じると話しています。

ただ、それが彼には伝わりにくい(理解し得ない)ようです。
というのも、私はどんな嘘も隠し事も苦手です。つい最近も、彼が自分のお金でスマホゲームの課金をした事を恥ずかしくて隠していたのですが、すごく嫌でした。私にとって嘘は大きいも小さいもなく、全て同じ「嘘」なのです。

一年半、私がどれだけ嘘や隠し事だけは嫌か話し続けてきましたが、彼にとっては「そんなの普通じゃない」んです。
それぐらい隠したってなんの罪もない。そう言われますが……私はどうしたら。
どうしても嫌で、それだけはやめて欲しいのです。彼のワガママに付き合わされるのなら、それすら私は嬉しいぐらいです。そこには彼の遠慮や嘘はないので。

これを、どうにかして彼に伝えたいのですが……どうすれば上手く伝わるでしょうか。
良ければ、アドバイスください。

No.2671654 18/07/04 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/05 00:24
匿名さん1 

彼には彼の考えがある。
うまく伝えても、考えが変わらなければ変わらない。

わざわざ言うことでもないこと、言いたくないことだってあるのに、嘘だからとか隠し事だから嫌だと言うのは、自分の考えを押し付けてることになる。

嘘や隠し事はダメは、親が幼い子どもに言うことよ。

No.2 18/07/05 10:39
恋愛の達人2 

1さんも言われてるが考え方の違いだから厳しいと思う。主さんの考え方はすでに彼には伝わってると思う。伝わってないからできないと思ってるかもしれないけど。

例えば課金の話なら彼のお金で彼の自由なのだから課金しようが主さんには害がないわけ。それを話さなかったら隠し事になるのか?って考え方の違い。

では逆に害がないのになぜそれを主さんに話さなければならないのか?それは主さんが何でも話してくれないと嫌だという主さんの考えに過ぎないから。

主さんはそれを伝え続けても彼が変わらなかったらどうするの?彼と別れるのかい?

No.3 18/07/05 12:23
匿名さん3 

嘘をつかない人はいない
主さんも例外じゃないよね?自分を誤魔化さず素直に認められないと彼氏にそんな自分を追求されるよ大丈夫?

No.4 18/07/05 12:28
匿名さん3 

主さんかなり異常だよ。
嘘も隠し事も嫌って言いながら
絶対に自分は隠し事たくさんあるでしょ?
人のプライベートを許せないなら別れるしかないよ

No.5 18/07/06 04:03
匿名さん5 

隠し事や嘘ダメって言いたくないことも言えってことなのかな?
私は彼氏や旦那でも言いたくないことはあります。
それはやましいとかじゃなく、なんでもあけすけに話す必要も感じないし、なんか話したくないと思うことだってある。

主さんの彼氏と同じで、別に話しても話さなくても迷惑にもならないなら話したくない。
それならそういう可能性のある質問しないでとさえ思うかも。
課金のように悪いことじゃないのになんとなくいけないことしてる気分になるものに対して課金してる?って聞かない。
どんな嘘や隠し事でも絶対にするなっていうならそちらもその配慮する努力くらいはしてくれるんだよね?って思うかも。

主さんは嘘や隠し事が極端に嫌いだからってそれを相手に押し付けすぎなんじゃないかな。
主さんがそれを嫌なように、何でも話さなければならないのを嫌な人はいるし、悪い事でもない事まで自分が嫌だからと人に押し付けられるのは誰だって嫌だよ。

主さんも主さんにとって迷惑じゃない嘘や隠し事は少しくらい受け入れられるよう努力してあげてほしいです。
余計なお世話だけど、その性格は年齢を重ねれば重ねるほどに相当苦労するよ。
社会は建前ばかりだし、子供だってどんなにいい子でも嘘や隠し事する。
23歳なら社会人されてる可能性高いから分かると思うけど、自分が少し特殊だということを認識するのは大切。

別に嘘や隠し事を極端に嫌うことをダメだとは言ってないよ。
ただ今回のことは彼氏に押し付けるばかりだったから、それくらいの嘘なら受け入れるとか何か少しの歩み寄りもないのが気になった。
嘘や隠し事って今回の彼のように何の気なしにしてしまうことだってあるからそれを絶対にするなって中々難しい注文だし。
それを強要し続けるとあなたとの会話が辛くなってきちゃうよ。
隠し事ってどこまで話せば隠し事してないことになるのか曖昧だし、嘘って相手を思いやってつくものだってあるし、少しくらい見栄張りたいと思うことは悪いことじゃない。

No.6 18/07/06 04:28
通行人6 

自分の価値観を押し付けるのは恋愛じゃない。
どうしても嫌とか、単なる我儘。

彼の立場になって考えてみなさいよ。
彼から貴女が理解し難い無理難題押し付けてきても、それをすんなり受け入れますか?

貴女のその「嘘や隠し事は嫌」っていうのは、確かにみんな嫌だとは思うけど程度がある。
嘘も方便ともいう。
貴女はちょっと過剰だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧