注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

サッカー日本代表が逆転負けした瞬間アレは仕方ないと思いますか

レス12 HIT数 766 あ+ あ-

大学生
18/07/11 14:44(更新日時)

アレは誰も止められなかった流れだったと思いますか?

ラストのラストで逆転とかあるんだなー

No.2670935 18/07/03 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/03 16:15
匿名1 

試合の終了間際に
失点してしまうのは
日本の悪しき伝統でもあるんだよ。
残念な事だけどね…。

これを覆すのは容易な事では
ないんだ。

ポーランド戦の批判で分かるように、

なにしろ、最後まで玉砕覚悟で、
攻撃的な姿勢を貫くことが、
美徳されている民族だからね。

当然、攻撃に厚みを加えれば
守備が薄くなり失点の可能性も
高くなるよね?
特に現代において
カウンター主流のサッカーでは
そのリスクは大きいんだ。

逆に相手にボールを預けて
網を張り巡らせ、
いつでいらっしゃい!的な
リアクションのサッカーは
日本の場合…苦手なんだよね。

サッカーは守備を固めて
逃げ切ることも大切な
要素なんだけど…。

我慢のサッカーは、
かっこ悪いって考えているうちは、
この悪しき伝統は、
途切れることはないだろうね。

ポーランド戦やベルギー戦のように、
選手交代のタイミングも含めて
試合の流れを読む力や、
臨機応変かつ柔軟な対応など、
攻守にわたって、
私達は世界サッカーを
学んでいる途中にあると思うよ。

日本には若くて才能豊かな選手も
多いから、今後に期待したいよね。

• << 3 賛成。 ただあの終盤は2対2だったから、日本は自分らが地力でベルギーに劣るの考えずに(日本選手も疲れていたし)、しのいで延長戦目指すより何とかあと一点狙っちまったんだろな。またはしのぐか一点狙いにいくか、中途半端な状態だったのをベルギーにトドメ刺された。 日本人のメンタリティは性急すぎて、悠長に我慢するのが苦手。 好対象がロシア。あのロシア対スペイン見れば最後の最後まで延長戦耐え抜き、PK戦にかけて勝った。 これ第二次大戦でも同じやろ? 日本は最後、特攻や玉砕で性急に格上のアメリカに挑んだが、あれがロシア人だったら必ず敵を道連れにできる場合のみ特攻し、あとは沖縄や小笠原の玉砕なんてしないで本土に兵力を戻し、なりふり構わず山や森に隠れてゲリラ戦やったはず。だから当時、最強陸軍だったナチスドイツに最後に勝てた。 まあアメリカには原爆あったし、本土決戦しても勝ち目は無かったがな。でもロシア式に戦えば、アフガンやイラクみたいに長年アメリカをちょいちょい苦しめた可能性あったやろ?
  • << 4 二点入れた時点で守備やパス回しに徹してたら勝てたと思いますか? 自分的には勝てた試合だった気がしてます ていうか川島さん…失点率100%…

No.2 18/07/03 16:53
匿名2 

少し前にロシアに居る従兄弟に連絡したら

ロシアでは「日本ザマァ 笑」って感じらしい…

試合前から「日本なんかボコボコに負けろ!!」って空気だったみたいだし、逆転負けして大喜びだってさ

日本のTVでは奇跡だドラマだと良いように放送されてるけど、実際はそんなもんだよね…

• << 5 まあそんなもんだろね。フランスやドイツのメディアも似たような感じだから。いつもベルギーをネタにしてるくせに今回は出場さえ出来なかったオランダだけは微妙だけど。 特に開催国で高いチケット買って日本対ポーランド見に行ったロシアの人々は、あの試合にカネ捨てた気分で怒るの当然だろう。 てかフランスその他、目下勝ち残った国々は、日本なんかよりその数時間前のブラジルの対メキシコ勝利が注目だし、また今夜のスイス対スウェーデン、イングランド対コロンビアに関心が移ってるわい。

No.3 18/07/03 16:58
ヒマ人3 ( ♂ )

>> 1 試合の終了間際に 失点してしまうのは 日本の悪しき伝統でもあるんだよ。 残念な事だけどね…。 これを覆すのは容易な事では ない… 賛成。
ただあの終盤は2対2だったから、日本は自分らが地力でベルギーに劣るの考えずに(日本選手も疲れていたし)、しのいで延長戦目指すより何とかあと一点狙っちまったんだろな。またはしのぐか一点狙いにいくか、中途半端な状態だったのをベルギーにトドメ刺された。
日本人のメンタリティは性急すぎて、悠長に我慢するのが苦手。
好対象がロシア。あのロシア対スペイン見れば最後の最後まで延長戦耐え抜き、PK戦にかけて勝った。
これ第二次大戦でも同じやろ?
日本は最後、特攻や玉砕で性急に格上のアメリカに挑んだが、あれがロシア人だったら必ず敵を道連れにできる場合のみ特攻し、あとは沖縄や小笠原の玉砕なんてしないで本土に兵力を戻し、なりふり構わず山や森に隠れてゲリラ戦やったはず。だから当時、最強陸軍だったナチスドイツに最後に勝てた。
まあアメリカには原爆あったし、本土決戦しても勝ち目は無かったがな。でもロシア式に戦えば、アフガンやイラクみたいに長年アメリカをちょいちょい苦しめた可能性あったやろ?

No.4 18/07/03 17:27
大学生0 

>> 1 試合の終了間際に 失点してしまうのは 日本の悪しき伝統でもあるんだよ。 残念な事だけどね…。 これを覆すのは容易な事では ない… 二点入れた時点で守備やパス回しに徹してたら勝てたと思いますか?

自分的には勝てた試合だった気がしてます

ていうか川島さん…失点率100%…

• << 6 いや…それも難しいね…。 やって見なければ分からないけど。 このチームのコンセプトとして、 逃げ切る、守り切る概念が、 少ないんだ。 西野監督はアトランタ五輪で、 守備的過ぎると批判されたから それを覆したかったろうし、 選手達も自分達の ポゼッションサッカーを 試したかった。 守ってばかりではかっこ悪いって 体裁もあるだろうけど… 怖いんだろうね、 押し込まれるしね。 攻撃もやれば出来るに、 ビビってシュートが打てない。 それもこれも、世界的な経験の 少なさに起因するんだよね…。 慣れちゃえばどうって事はなく、 やれば出来るんだよ! 攻撃だって守備だって。 過去の代表チームには 海外でプレーしてる選手なんて、 ほとんど居なかったから、 それに比べたら、 随分とたくましくなったと思うよ。 協会幹部やJリーグの指導者も、 実際にW杯を経験している人材は ほとんど居ないんだ。 今後はW杯を経験した選手達が 指導者や協会に入り、 若手を育てながら経験を伝えて 改革していけば良いと思うよ! キャプテン長谷部選手が 将来的に監督となり、 JFA協会会長になった時には、 もっと日本のサッカーも 強くたくましくなる事を 願うよ!(^ ^)

No.5 18/07/03 17:53
ヒマ人3 ( ♂ )

>> 2 少し前にロシアに居る従兄弟に連絡したら ロシアでは「日本ザマァ 笑」って感じらしい… 試合前から「日本なんかボコボコに負けろ!!」… まあそんなもんだろね。フランスやドイツのメディアも似たような感じだから。いつもベルギーをネタにしてるくせに今回は出場さえ出来なかったオランダだけは微妙だけど。
特に開催国で高いチケット買って日本対ポーランド見に行ったロシアの人々は、あの試合にカネ捨てた気分で怒るの当然だろう。

てかフランスその他、目下勝ち残った国々は、日本なんかよりその数時間前のブラジルの対メキシコ勝利が注目だし、また今夜のスイス対スウェーデン、イングランド対コロンビアに関心が移ってるわい。

No.6 18/07/03 18:23
匿名1 

>> 4 二点入れた時点で守備やパス回しに徹してたら勝てたと思いますか? 自分的には勝てた試合だった気がしてます ていうか川島さん…失点率… いや…それも難しいね…。
やって見なければ分からないけど。

このチームのコンセプトとして、
逃げ切る、守り切る概念が、
少ないんだ。
西野監督はアトランタ五輪で、
守備的過ぎると批判されたから
それを覆したかったろうし、
選手達も自分達の
ポゼッションサッカーを
試したかった。

守ってばかりではかっこ悪いって
体裁もあるだろうけど…
怖いんだろうね、
押し込まれるしね。
攻撃もやれば出来るに、
ビビってシュートが打てない。

それもこれも、世界的な経験の
少なさに起因するんだよね…。
慣れちゃえばどうって事はなく、
やれば出来るんだよ!
攻撃だって守備だって。

過去の代表チームには
海外でプレーしてる選手なんて、
ほとんど居なかったから、
それに比べたら、
随分とたくましくなったと思うよ。

協会幹部やJリーグの指導者も、
実際にW杯を経験している人材は
ほとんど居ないんだ。

今後はW杯を経験した選手達が
指導者や協会に入り、
若手を育てながら経験を伝えて
改革していけば良いと思うよ!

キャプテン長谷部選手が
将来的に監督となり、
JFA協会会長になった時には、
もっと日本のサッカーも
強くたくましくなる事を
願うよ!(^ ^)

No.7 18/07/03 18:44
大学生 

>> 6 サッカー自体はリアルタイムで観れずニュースで観ましたが本田のコーナーキックからの反撃だったらしいですね

コーナーキックの練習が足りないのかな…

延長戦いってても負けてたのかなやっぱ

• << 9 GK川島選手は… もしかしたら?ひょっとしたら? イップスかも知れない…。 瞬間的に身体が硬くなり、 身動きが取れなくなる…。 GKのイップスって あまり馴染みがないけどね。 所属クラブでも苦労したらしいし、 イップスとなれば、 それは精神疾患に分類されるようだし 川島選手自身は責められない。 ザッケローニ時代に アジアチャンピオンになれたのは 川島選手がPKを何本も止めたから であり、彼の輝かし功績は、 決して失われることではないが… 何しろGKと言うポジションは たったひとつのミスでも 命取りになるからね…。 もしイップスならば、 治療をしながら回復を待って また元気な姿を見せて欲しいね!

No.8 18/07/03 20:44
匿名1 

>> 7 コーナーキックやセットプレーの
練習は沢山やったらしいよ。

延長に入ればこちらも交代のカード
があと2枚残されていたから
フレッシュな選手を使えだけど、
計4人の選手も変われば
別のチームのようになってしまう。
そこはどうなるか…
作戦を実行出来ればいいけど、
高さに分があるベルギーだと、
失点は免れなかっただろうね。

ベルギー相手に
3ー2のスコアは普通に考えたら
当たり前の結果だし、
悪くはない…。
驚くことではないよ。

ただ…
勝てそうで勝てない、
良い試合はしたけれど
勝ち切れない…
そんな試合は
もう何年も観せられ続けているよ。

それでも随分とたくましくなった
印象を受けるから悲観しなくても
いいかも知れない。

日本の場合…
イケイケな攻撃サッカーを
やると前のめりになり過ぎて
結局は負けてしまう事が多く、
そこは4年前と変わりない…。

何度も言うけど…

攻撃的なポゼッションサッカー
だけでなく、
相手の事や試合の状況や
流れを観て、
ガッチリ守ってロングカウンター
を仕掛けられる術も
身につけていかないと、
更なる結果を出すことは
難しいだろうね…。

日本にはイタリア🇮🇹のような
狡猾な守備サッカーの文化が
なきに等しいから無理もないね。

No.9 18/07/03 21:22
匿名1 

>> 7 サッカー自体はリアルタイムで観れずニュースで観ましたが本田のコーナーキックからの反撃だったらしいですね コーナーキックの練習が足りない… GK川島選手は…
もしかしたら?ひょっとしたら?
イップスかも知れない…。
瞬間的に身体が硬くなり、
身動きが取れなくなる…。
GKのイップスって
あまり馴染みがないけどね。

所属クラブでも苦労したらしいし、
イップスとなれば、
それは精神疾患に分類されるようだし
川島選手自身は責められない。

ザッケローニ時代に
アジアチャンピオンになれたのは
川島選手がPKを何本も止めたから
であり、彼の輝かし功績は、
決して失われることではないが…

何しろGKと言うポジションは
たったひとつのミスでも
命取りになるからね…。

もしイップスならば、
治療をしながら回復を待って
また元気な姿を見せて欲しいね!

No.10 18/07/04 01:33
ヒマ人3 ( ♂ )

簡単に言えば、あそこでギリギリ3点目を入れられないベルギーならば、優勝候補からは程遠いだろう。

No.11 18/07/04 02:05
大学生 

海外から川島酷評されまくってる
でも7ヵ国語喋れるらしいね

No.12 18/07/11 14:44
ヒマ人3 ( ♂ )

>> 11 7ヵ国語を<キチン>と喋れたら、サッカーでなくて東大か外語大の講師、または政府機関で働いてるわい。
日本人は片言、挨拶程度で外国語ができるとよく勘違いするが、なら俺なんか十ヵ国語くらい出来るって事になるな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する