関連する話題
40代で可愛いって人なんているんですか?

「天然」な性格を直したい

レス52 HIT数 9041 あ+ あ-

社会人
18/07/08 11:48(更新日時)

25歳です。
私の悩みは「天然」「マイペース」「ふわふわしてる」と言われてしまう自分の性格です。しっかりしていなくて、とにかく天然な印象を持たれてしまうのです。
家でも親戚の中でも1番末っ子だったので、甘やかされて可愛がられて育ったのが原因だと思います。
人のために何かするより、人に甘えたり何かしてもらえるのが心地よく、どう振る舞えば相手が自分のために動いてくれるか子供の頃から何となく分かっていました。笑顔を作ったり媚を売ってぶりっ子したり煽てたり時には同情を引かせたり弱いふりをしたり、っていうのを無意識にしてしまうんです。それで何だかんだ上手いこと世渡りしてきました。
でもこの性格が相手をイライラさせてしまうことも多く、特にせっかちな人や真面目な人、気の強いハキハキした人には嫌われてしまいやすいです。
私の性格を可愛い、好き、癒されると言ってくれる人もいて、年上の男性に可愛がられます。特に尽くす・貢ぐタイプの男性に好かれます。そういうとこもあって同性の反感を買いやすく、嫌われるのも悩みです。
もう25歳だし大人の女性らしいしっかりした性格にならなければと思っています。
アドバイスがあったら教えてください。

No.2670706 18/07/03 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/03 06:40
名無し1 

そういうのは天然とは言わない。「したたか」と言う。

ま、それも末っ子が生き残る戦略でもあるんだけど。

そういう性格だと割りきって貫くか、痛い人と思われないように意識して気をつけていくか、好きなほうを選ぶ。

No.2 18/07/03 06:42
遊び人2 ( ♀ )

自己分析出来てるなら、それを直せばいいよ。

No.3 18/07/03 06:58
旅人3 

天然ではないね
したたか、計算高い、媚びを売る人ですよ
自分の事をそこまで理解しているのならば直せばいいだけです

No.4 18/07/03 07:07
名無し4 

同じくどこが天然?計算ですね。自分は裏まで読んで行動するタイプでピュアで天然の子にはなれないと認識するのが先決だと思います。

No.5 18/07/03 09:46
社会人5 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。主です。
本当は天然ではなく皆さんのおっしゃる通りしたたかで計算高いんだと思います。それも末っ子の性格だと本に書いてました。
天然でおっとりしてるのが男性に受けることが分かってるから、天然キャラを演じてしまうとこがあるんだと思います。しかも上司やお金持ちの前など気に入られたらメリットがあるなって場合はすごく媚を売って、逆に自分に媚を売って来るような人、タイプでない男性には傲慢で冷たくなってしまうようなとこもあります。
計算高くて気まぐれで人によって態度を変える、のも昔からです。人に気に入られるのは得意だけど、ワガママな本性がバレてきて関係が長続きしないことが多いです。誰にでも平等に優しくできるようになりたいです。

No.6 18/07/03 09:59
名無し6 

万人むきの性格はないです。
みんな気の合う人と仲良くしたり、損得勘定であまり好きでない人ともお友だちで付き合ったりしてます。
なので、好きにしたらいいのでは?

No.7 18/07/03 12:25
通行人7 

めちゃくちゃ自己分析できてるでしょ。
自己分析は間違ってないからそれを直せばいいんじゃない。
癖になっててすぐには直らないと思うけど、本気で変わりたいと思ってるなら時間かけて頑張ったらいいと思う。

でもあなたの文章みてると本気で変わりたいと思ってないようにみえる。
自分は悪くないのに周りから嫌われて嫌だって言ってるようにみえる。

No.8 18/07/03 12:43
匿名8 

人って簡単に変われませんからね。

自己分析してても、わかってても直しにくいのが性格です。

主さんも分かってても、直らないし、直せないし、直す方法もわからん。って感じだと思います。
無意識の行動に染み付いてしまってるから。

だったら自分の性格と向きあってさ。
苦手な人のフォローとか、摩擦の修正の仕方、世渡りの術を磨いたほうがいいですよ。

No.9 18/07/03 12:54
匿名9 

「しっかりして!」と言われて育つ長女からすると可愛がられる妹はすごく羨ましいんですよね。
社会に出てからも、テキパキしてる長女キャラより甘え上手な妹キャラの方が、ちやほやされて可愛がられていつも仕事やってもらったり奢られたりしてて、いいな〜と思います。
可愛がられるのも1つの才能だと思うんですよね。
同性に嫌われるのはその分魅力的で異性にモテるってことだから、開き直って小悪魔キャラで生きてもいいのでは?
性格を変えて万人に好かれようとすることの方が難しいしストレスたまると思います。

No.10 18/07/03 13:50
匿名10 

本に末っ子の性格がしたたかで計算高いと書いてあるかもしれないけど、貴女は度を越してますよね。
私は兄が2人いる末っ子で、親戚の中でも一番歳下でしたけど、貴女みたいに損得勘定で媚を売ったりしません。目上の人に対して敬語を使ったりは当たり前ですが、人によって冷たい態度とか使い分ける事はないですよ。
貴女は躾られて育ってないからでは⁇
まぁでも25歳にして自分の性格に気付いたのならまだ遅くないですよね。
みんなから好かれている素敵な人を見本にしたり仲良くなるようにすると良いと思います。
一緒にいる相手によって性格変わったりしますからね。

No.11 18/07/03 13:56
匿名11 

ようは馬鹿な人にしか相手にされない事にようやく気づいたからなんとかしたいって事なのかな。

そんな人にだけ相手にされたり、利用したりして生きていきたいならそれも有りだとは思うけど。

頭使える人なら男女問わずわかるしねぇ
男ならそんな女の子しか相手にできない、してくれないだけの人が多いから需要があるけれど、同性にはなんもメリットもないただただ鬱陶しいだけだからそら嫌われやすいよね。

どんな人のなかで生きていきたいかちゃんと考えたらいいんじゃない。

No.12 18/07/03 14:23
社会人0 

主です。
皆さん返信ありがとうございます。

こんなこと書いたら批判殺到するかなーと思ったけどネットだから正直に書きますが、
私は顔が可愛くてスタイルも抜群とよく言われて、モデルとかミスコンの経験もあります。
親が東大なので私も勉強が得意で有名な大学出てて、お嬢様育ちです。
なので可愛いし体はセクシーで頭いいし育ちも良くて完璧だね、って可愛がられてちやほやされて優しくされることが当たり前、な環境で育ってきて、不自由したことがありませんでした。
で私もそれをバッチリ自覚していて、見た目や学歴を上手に利用してきました。
ニコニコ、ふわふわと振舞ってるだけで仕事も恋愛もお金も手に入りました。
でも同時に同性から妬まれて悪口言われるのが本当に苦痛だったのです。

>>11さん
私は一応国公立大学出ててバイリンガルです〜
あなたが東大京大ではない限り、私の方が頭使える人間だと思いますよ^^
で馬鹿な人にしか相手にされないと書いてますが、告白されるのは医師や弁護士が多いですね。
っていうあなたみたいに「ちょっと可愛くて頭いいからって」ってネチネチしてくる人にたくさん絡まれてきたから、私は悩んでいるのです。

  • << 16 馬鹿な人って頭が馬鹿な人ってことじゃないと思う。 人を見る目がない馬鹿な人って事だと思うよ。 自分でも本性バレるからか長く続かないって書いてるし、本性があまり性格がいいわけじゃないのは自覚してるんでしょ? だから直したいんだよね。 誰にでも優しくしたいなら、せめて誰にでもしたたかでいればいいんだと思う。 女性に対してもそうしてれば反感も少しは減るだろうし。 おそらくすぐ騙されてくれる男性にばかり甘えた態度とってて女性にはそこまでの態度とってないんでしょ? おそらくそこが一番反感買うところだと思う。 そこまで損得勘定が染み付いちゃってたら今からみんなに心から優しくはできない。 だったらいっそみんなにしたたか。 後今はまだ25だからわからなーいで可愛い仕方ないやってあげると思ってもらえるけど、30にもなればわからないはただの馬鹿女になるからそろそろやる時はやる女くらいにはシフトチェンジしとかないといくら見た目良くても痛い女になるよ。 主と同じような人で自分に自信もあって 実際に可愛い人でずっと甘やかされてきたからそのまま変わらずにいたら、ある日突然気づいたらただの痛いおばさんになってたって人何人か見てきた。 だからこの歳で気付けて本当に良かったと思う。 したたかなのは別に悪い事じゃない。 結局得するのはそんな人間だ。 だから無理して全部を直す必要は無いと思う。 けれど人によって態度変えて敵を作るのもまたいつ自分に返ってくるかわからないから、それはやめた方がいいと思うよ。
  • << 23 そこまで言えるなら本気で悩んでないから大丈夫大丈夫(笑) そのまま突き進めばいいよ。 でもね、あんまり男を弄んでると痛い目見ますよ。弁護士はどうか知りませんが、医者は変なのが多いです。 普通ならモテなそうな・寧ろ敬遠されそうな人でも、愛人がいるなんてザラですよ。それがモテててきたタイプの人なら尚更ね。 医者と弁護士は仲が良いので気をつけてくださいね。 適度に遊んだり、割り切った関係にするなら丁度いいかもしれないですよー。

No.13 18/07/03 14:50
匿名13 

言いたい人には言わせておけばいいのです。
周りがどうみようとあなたがあなたであればそれでいいではないですか。周りから天然とバカにされたとしてもこちらの心の中なんて誰も分からないのですから。それを利用してのし上がっていけばいいと思います。バカのふりをするのも処世術です。人を天然と見下してくる人間はその人の表面的なことしか見ておらず視野が狭いのです。天然=甘やかされてるとか知能が低いとか見る人がいますが、そうではありません。かなり考えて動いているのが分かります。歳上の人も分かってるんですよ。女は大抵歳をとると性格がキツくなり男を見下すようになりますが、天然と呼ばれる人はそういうことをしません。素直で可愛がられ方も分かってる。これすごいことなんですよ?世の中愛されるの下手な女の子多いですからね。プライド高くて口煩くて…天然見下してる人は天然見習った方がいいなって思います。

女から見ても天然の方が人生上手くいってる気がする。私は天然の女性好きですよ。気取ってないけど頭はいい、友達は天然の方がいいです。自称しっかり者の女の方がよっぽど邪魔でイライラします。口煩いだけでつまんないし絡みづらい。天然ちゃん来ると和みます。ローラちゃんとかカレンちゃんみたいなコもツンとすましてたらあんなに人気は出なかったと思います。愛嬌大事!

だから無理になおそうとするより今のあなたを生かす方がいいと思います。万人に好かれる人など存在しません。嫌われる勇気を持つ
ことも大切です。天然さんは性格なおすより外見磨いた方がいいです。ブスの天然は許されません。

No.14 18/07/03 16:03
通行人14 

本当に悩んでるのかな~?モデルにミスコンにバイリンガル…
11さんへのお礼で、バカ丸出しな気がするんですけど

容姿端麗で医者や弁護士から告白されるような方が
こんな顔が見えないところで、相談するかな~?

ホントは、真逆なんじゃないの?
美人に憧れちゃってる?

主さんが本当に容姿端麗で、ただ単に嫌味を言ってくる女性にイライラしているだけなら
そんなのは、無視すればいいし、主さんのしたたかな性格なら
痛くもかゆくもないと思いますけど

No.15 18/07/04 02:27
名無し15 

主の本文だけしか読んでないが、ズル賢く抜け目がなく、損得勘定がはやいから年上などに甘え上手と感じた。
まぁ、リアル生活で同性はすぐ見抜くよね。

No.16 18/07/04 04:02
匿名16 

>> 12 主です。 皆さん返信ありがとうございます。 こんなこと書いたら批判殺到するかなーと思ったけどネットだから正直に書きますが、 私は顔… 馬鹿な人って頭が馬鹿な人ってことじゃないと思う。
人を見る目がない馬鹿な人って事だと思うよ。

自分でも本性バレるからか長く続かないって書いてるし、本性があまり性格がいいわけじゃないのは自覚してるんでしょ?
だから直したいんだよね。

誰にでも優しくしたいなら、せめて誰にでもしたたかでいればいいんだと思う。
女性に対してもそうしてれば反感も少しは減るだろうし。
おそらくすぐ騙されてくれる男性にばかり甘えた態度とってて女性にはそこまでの態度とってないんでしょ?
おそらくそこが一番反感買うところだと思う。
そこまで損得勘定が染み付いちゃってたら今からみんなに心から優しくはできない。
だったらいっそみんなにしたたか。

後今はまだ25だからわからなーいで可愛い仕方ないやってあげると思ってもらえるけど、30にもなればわからないはただの馬鹿女になるからそろそろやる時はやる女くらいにはシフトチェンジしとかないといくら見た目良くても痛い女になるよ。

主と同じような人で自分に自信もあって
実際に可愛い人でずっと甘やかされてきたからそのまま変わらずにいたら、ある日突然気づいたらただの痛いおばさんになってたって人何人か見てきた。

だからこの歳で気付けて本当に良かったと思う。

したたかなのは別に悪い事じゃない。
結局得するのはそんな人間だ。
だから無理して全部を直す必要は無いと思う。

けれど人によって態度変えて敵を作るのもまたいつ自分に返ってくるかわからないから、それはやめた方がいいと思うよ。

No.17 18/07/04 05:25
名無し17 

おはようございます。えっと…
主さんと同じ所が二つありました

一つ目、天然と言われる事
二つ目、年上から好まれる?(多分です)

この二つだけで、あとは真逆でした
でも過去に、
天然記念物?と言われた時は、流石に変な気持ちになりました。バカにされたのかな?って😢
因みに自分の事天然じゃないと思ってます😣


主さん、今悩んでて困ってるんですよね😞
変わりたいなと思ってるんですよね😣
それなら、他の方も仰ってたように、今の時点でも気付けて良かったのではないかと思いました。

役に立てるのかはわからないですが…。
「尽くす貢ぐタイプの男性に好かれる」
「同姓の反感を買いやすく、嫌われるのも悩み」と言うなら、
貢いでくる?😓のを、徐々にでもいいから丁重にお断りするというのはどうでしょうか?🙂

No.18 18/07/04 08:04
社会人18 

大丈夫?

姑や小姑になる人には、絶対に通用しない技です。

あと、賢い人は結婚する時に同性の友達からどう思われてるか、しっかり見極めますよ。


結婚式や二次会、心から祝ってくれる、喜んでくれる友達がいない人と結婚する人はいませんからね。ドタキャンされても仕方がないよね。

No.19 18/07/04 08:37
主婦19 

容姿端麗で頭脳明晰。
男性からモテる。

その上、性格もよくなりたいとは
なんて贅沢な悩み!
完璧に見える人でも、
何かしら欠点があるものですよ。

人の性格というのは、誰しも生まれ育った環境で長年かかって培ってきたものなので、変わりたくてもそう簡単には変わりません。

No.21 18/07/04 10:00
匿名20 

そもそもだけど、医者や弁護士と出会う仕事って、どんな職業なんだろ??

どっちかととならわかるけど…

私は無縁な世界ので想像出来ない…
誰か教えてー

No.23 18/07/04 13:05
名無し23 ( ♀ )

>> 12 主です。 皆さん返信ありがとうございます。 こんなこと書いたら批判殺到するかなーと思ったけどネットだから正直に書きますが、 私は顔… そこまで言えるなら本気で悩んでないから大丈夫大丈夫(笑)
そのまま突き進めばいいよ。
でもね、あんまり男を弄んでると痛い目見ますよ。弁護士はどうか知りませんが、医者は変なのが多いです。
普通ならモテなそうな・寧ろ敬遠されそうな人でも、愛人がいるなんてザラですよ。それがモテててきたタイプの人なら尚更ね。
医者と弁護士は仲が良いので気をつけてくださいね。
適度に遊んだり、割り切った関係にするなら丁度いいかもしれないですよー。

No.25 18/07/05 05:11
名無し25 ( 30代 ♀ )

あぁ、私は若い頃、こういう子に間違えられて天然と言われ同棲から嫌煙されがちだったのね…。

私も、良く天然と言われてましたね。
話を読み過ぎて話が噛み合わなくなったり、仕事以外の何気ない時は考え事していたりするとうっかりコントの様な事をしてしまったりと、結構ぬけた部分があり、ぱっと見他人から言わせると「癒し系」に当たるからだったのでしょうね。

私は、自分の信念と正しさを持って居れば、他人からの評価はどうでもいいと思ってましたけどね。
だからこそ私は変に群れたりするのが好きでは無く一匹狼タイプだけど、平和主義なので来る者拒まず、どんな人でも他人と仲良くするタイプだったのですが、やっぱり初めは距離や壁があり、自分からは率先してケータイ聞いたりしないタイプで、同性からはイジメを受けていたり、何となく同性から嫌われるタイプでした。

そんな中、私とは真逆の女友達が出来たら変わって来ました。
彼女に言われた事があります。
「初めは、絶対仲良くならないと思っていたし、好きじゃなかったけど、何か友達になってた」って。
いい子ちゃんで主さんみたいなタイプだと思われて居た様です。
仲良くなって来て、本心で話せる様になって言われたのが、
「あんたは勘違いされ易くて、同性から何となく嫌われるタイプだ。」
「裏表なんて全くなかった。」
と。
私は普通にしているだけだったのですけど、それが彼女の印象らしいです。
何でもハッキリものを言う彼女を、私は昔から尊敬してます。
天然どころか、男性脳で論理的な性格な部分をもっと他人に知って貰った方がいいと言われ、自分はこう思うという価値観の話をする様になったら、天然と思われる事も、勘違いされる事も無くなりました。

直したいと主さんは言いますが、その気があるのでしょうか?
レス者への返信からは、余りそういった感じには見えませんでしたが。

No.26 18/07/05 05:16
名無し25 ( 30代 ♀ )

学歴やルックスは、多少自信を持つ事はいい事ですが、他人からの言葉や忠告を、僻みや嫌味と捉え過ぎる発言はどうかと思います。
それに、主さんは学歴もお有りの様ですが、お勉強出来るのと、人間性の利口さは別物ですよ。
最近、会社内の新人にも、そういった若者が増えて来ています。
自分は学歴があり、学卒。しかしながら、仕事が出来ず変なプライドばかりが高く、人間性が低く利口でない自分を受け入れられず、人の話も聞けず、叱って貰って居るのも理解出来ず、
「面倒、嫌だな、早く終わらないかな。」
当然、また同じ失敗を繰り返し、尊敬し着いて行く相手を間違え、落ちこぼれて行くんです。
しかも本人は全く気付いていない。
人間性からの教育が必要なんだなと思いましたね。

主さんがしようとしているのは、成長では無いと思います。
吸収し、自分の信念と出来なければ何も意味がありませんよ。
ただ装って居るだけだと思います。
主さんに必要なのは、取り繕う事では無いと思いますよ。
言っている意味解りますか?
優しい人は、優しくしようと思って優しくしていたり、優しいと思われようと思って優しくしている訳ではありませんし、性格良くしたくて良くするものでも、良くなるものでもありませんよ。
自分が本心でどう行動するか。それを周りが勝手に評価するだけです。

本当の自分を好きになってくれる人や、本当に自分の為になる事を教えてくれる人を見付ける方がいいと思いますけどね。
本当に思ってくれる相手って、「ちゃんと厳しくしてくれる人」だったりしますよ。

No.29 18/07/05 09:30
名無し29 

どこが天然?

ズル賢くて計算高くて、思い切り裏のある女だから嫌われてるだけでしょう。

マイペースは言い換えればグズで空気読まず、自己のペースで動く勝手な人。

天然は扱いにくい。

ふわふわしているは幼稚。

あなたを嫌う人にはそう見えてるということを知りましょう。

しっかりした大人の女性を目指すなら今と真逆に振る舞えば良いだけ。

何に対しても自己判断をする習慣をつけ、人の為に進んで動き、マイペースではなく周りのペースに合わせ、きちんとした日本語を使いハキハキ話す。

CAさんをお手本にすれば良いと思います。

No.30 18/07/05 10:23
社会人 ( XoAASb )

20代なんだから、これから、これからです。
学歴なくても、頭の良い人は世の中にいますからね。

No.31 18/07/05 11:07
名無し31 

悩みがあるからミクルに来てるのですよう。
皆さん優しく聞いてあげて。

No.34 18/07/05 22:19
匿名34 

私は長女だけど「天然」「マイペース」「ふわふわしてる」って老若男女問わず言われるけど、「しっかりしてる」とも言われます。


何となく思うことだけど、実際、天然なんかじゃなくて、ダサい、トロい、だからウザったい、だらしないって感じなんじゃないのかな?

No.35 18/07/05 22:24
匿名34 

>でも同時に同性から妬まれて悪口言われるのが本当に苦痛だったのです。

女性には見抜かれてるってことだよね。笑

男性はバカだから、男性基準で考えちゃだめだよぉ♪

No.36 18/07/05 22:46
通行人36 ( ♀ )

出てこないね主さん🎵

No.38 18/07/06 00:05
匿名38 

同性の友達が欲しいのですかね?

主さんが天然でも天然でなくても、何かしらの魅力やよき所があれば、分かってくれる人もそのうち現れるのじゃないかな !

主さん、美女で頭も良くてお家もお金持ちでまだ若いし、、うらやまぁ~✨ずくし、、寿司ざんまい✋って感じじゃないですか !!
(…大マジメ。)

別に女性にちょっとくらい反感かったり嫌われてもよくないですか(`´)!

どうやったって合わない人いたり嫌われることなど、皆多かれ少なかれあるのじゃないかな…。。

私なんて、生粋のアンポンタンだし主さんより大分年増だし、、庶民だし、、涙

とにかく、自分のことすごく分析?できてて分かってるなら、自分でヤダなって思ってるとこを日々ちょっとずつ省みて変えていけたらいいんじゃないでしょうか。。

そういいつつ、、性格を変えるのってなかなか難しいと思うけど(自分も含め…)気をつける気持ちだけでも持っていたいですね !

No.47 18/07/06 21:14
通行人36 ( ♀ )

>> 42 削除されたレス マジで何て書いてるかしりたいよ⁉
私は、主さんと違って中卒だから…

No.48 18/07/07 08:40
匿名48 

感謝して生きる
思いやりと素直な心ですね
主さんの文を読んでいたら感じました。
自分勝手わがまま頑固なすがたがみえてきました。
今のままで幸せな生き方とは言えない
周りもそう言うしか無いわね
精一杯のお世辞何だから責めるのはどうかな?

No.49 18/07/07 09:10
匿名49 

うちの末の3歳の娘も同じ!
コロッとやられてしまう。
(^^;
大丈夫よ。
子どもができたら強くなるよ。
ふわっとした雰囲気や性格は、母親になれば、ふわっとした雰囲気の優しいお母さんになれるから、育児にはちょうどいいよ。
癒やしのある居心地のよい家庭が作れる。

でも実家を頼ってばかりいたら、だめだけれどね。

No.50 18/07/07 11:41
匿名50 ( ♀ )

お仕事はされてるんですかね?

天然のふわふわちゃんでも仕事はキッチリ出来るとかならギャップがあって高評価じゃないかな?

私の友達にもふわふわちゃんいますけど、頭が良く仕事が出来ます。一目置いてますよ(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧