注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

赤ちゃんがやってきた

レス156 HIT数 6484 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 23:20(更新日時)

自分の命より大切な宝物ができてしまいました

No.2670471 18/07/02 18:20(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/09/03 21:56
匿名さん 

やっぱり分かっていないな

No.53 18/09/11 23:41
匿名さん 

親が子供の心配をするのは当たり前だ。親になってようやく分かった。とにかく常に心配で。ちょっといつもと違う泣き方をすれば心配し、ちょっと排便が滞れば心配し、大人しくしていればそれはそれで心配で。とにかく小さいその体なので、些細なことでも壊れてしまいそうで、心配でたまらない。

特に、寝ても覚めても一緒に過ごす母親ならば、些細な異変も気になって当然だろう。逆に、親が心配しなくて他に誰がここまで子供を心配できる?子供を全力で守れるのは、まずは親でしょ。

それなのに。「心配しすぎ」って、同じくこの子の親であるあなたが、言うなよ。異変に気付かず何かあるよりは、心配していたけれど何事もなかったという方が、断然良いだろうが。

それで心配もせず何かあれば、また真っ先に母親が非難されるんでしょ。父親の役目は?仕事して稼ぐだけ?そしてたまに暇な時だけ、片手間に遊ぶだけ?ラクしすぎだろうが。不公平すぎるだろうが。

他でもないあなたが「心配しすぎ」だなんて、二度と言うな。心配することが面倒だから、そんな言葉が出てくるんだとしか思えない。心底腹が立つ。

つくづく、この子を守れるのは世界中で私だけなんだなと思う。この穏やかな天使の寝顔を守るために。この愛くるしい笑顔を守るために。私はこれからずっと闘い続けるんだ。

No.54 18/09/12 21:35
匿名さん 

何かあってもなくても、いつでも真っ先に非難されるのは母親か。

でもね。子供にとっては常にいつでも母親が一番なの。母親のことを悪く言うような人間には、例え父親であろうともなつかないし信頼しないんだよ。

娘は順調に育ってます。私がつきっきりで、全力で世話してますから。非難される謂れは微塵もないんです。

No.57 18/09/19 07:06
匿名さん 

「忙しいところをごめんね、哺乳瓶洗っておいてくれる?」「ごめんね、トイレ行ってくるから5分だけ、赤ちゃん見ていてくれる?」「ごめんね、自分が使った食器だけ洗っておいてくれる?」こんな細かいことまで一々言わなきゃ、育児を認識もできないとは、これいかに。

この子は、あんたの子供でもあるのだが。

No.58 18/09/19 07:13
匿名さん 

だから「育児に父親は要らない」って言われるんだよ。我が子が可愛いなら、我が子に慕われたいなら、まずはお前も育児しろ。育児っていうのはね、母親しかできないことは母親がやるから、その母親が普段やってる家事を代行することも立派な育児なんだよ。ちょっと数分抱っこするだけとか、ミルク飲ませるとか、オムツ替えるだけで「自分は充分に育児やってるぞ」「俺はイクメンだ」などと、勘違いしてんじゃねーぞ。

子供は、「可愛い、かわいい」だけじゃ育たないんだよ。考えが軽すぎて甘過ぎなんだよ。

No.62 18/09/27 09:45
匿名さん 

義実家への帰省。気が重い。
でも娘にとって父親は必要で、私にとって夫は必要なので、ご機嫌を損ねない為にもたまには我慢も必要。娘ちゃん、一緒に頑張ろうね。

No.63 18/09/27 12:41
匿名さん 

義両親のこと嫌いな訳じゃないけど、実両親に対してみたいに言いたいこと言えないから、精神的に一杯いっぱいの時は会うのを遠慮したいんだと言ったら「じゃあ今は(精神的に)落ち着いたってことだね♪」って嬉しそうに言うけどさ。あなたが「うちの実家へもそろそろ久々に行こうよ」って渋い顔して言うから、仕方なく了承したんだよこっちは。私が行きたいなんて言うわけないだろ、こんな状況で。まだまだ一杯いっぱいなんだよ!見てて分かんないの?

No.64 18/09/27 12:48
匿名さん 

しかも、まだまだ免疫もついてなくて小児科を受診するのだって控えている時期だってのに、何かと他の子供と会わせようとする。幼稚園に通ってる従兄なんて、こんな時期はどんなウイルス拾ってるか分からないだろーが。症状出てなくたって潜伏期ってのがあるんだよ!

要は、他の子達と遊ぶ微笑ましい図を、あんたが見たいだけだろーが!子供は玩具じゃないんだよ!元気に遊ぶばかりじゃないんだよ、風邪もひくし怪我もする。あんたはそういうことを全く想像もできないんだろーね情けない。我が子が大切じゃないの?

本当にバカだね。

No.65 18/09/29 22:26
匿名さん 

赤子にキスすんな。欧米じゃ赤ちゃんにはキスしちゃダメって常識らしいが。何故ならそれが乳児突然死の原因になるから。って前に教えたのに、さすが老人脳!キモいんだよ直ぐにこっそり拭いといたし。マジ無理。だから会わせたくないんだよ。

No.66 18/09/30 08:06
匿名さん 

ほらね。あなたは寝かしつけも出来ない。「僕だってそのくらい出来るよ。簡単でしょ、赤ちゃんて寝るものなんだから」そんなこと思ってたでしょ(笑)赤ちゃんはね、寝かしつけをしないと延々寝ない生き物なんだよ。その寝かしつけも、本当に大変なんだから。

あなたが30分奮闘しても赤ちゃん眠れなくて、眠愚図りしちゃってるじゃん。ギャン泣き始めちゃったじゃん。赤ちゃんが可哀想だから私が交代して、ものの5分もせずにほら、眠ったでしよ♪あなたの悔しそうな顔(笑)

育児なめんじゃないよ。

No.67 18/10/02 07:27
匿名さん 

この子が生まれてすぐ位の頃、まだ目もはっきり見えてないから誰が抱っこしても分からないんじゃないかなんて冗談混じりに話していた。そして先日。久々に会わせてやったらまた「誰でも良いんじゃないの?」って。ふざけんなばーか。くそばばあ。

最近じゃ旦那と私の区別さえついてるから抱っこしても全然違うんだよ。旦那じゃうまくあやせないから、私が抱っこしてすぐに落ち着いてるんだよ。ほら、あんたが抱っこしたら一番泣いたじゃんか。婆の悔しそうな顔(笑)授乳直後で満腹なのに大泣きって、どんだけあやすの下手くそなんだよ(笑)ほら私に代わったら落ち着いた♪

あんたの自信なんて、簡単に崩せるんだよ。たった数人育てただけで、そしてたまに会う孫達の世話をしているというだけで、子供のことは何でも知ってるって過信してるから。ホントばか(笑)

意識的にか無意識か知らないけど、あんたの陰湿な嫁いびり、ちゃんと分かってますから。私、負けませんよ。

No.68 18/10/02 07:47
匿名さん 

私が赤ちゃんをあやすのが下手だから、この子がなかなか寝付かないって思ってるんでしょ。赤ちゃんにだって個人差があるってこと、知らないんだね。赤ちゃんだって、人間なんだよ。この子にはこの子の寝るタイミング、寝られる状況ってのがあるんだよ。義妹が育児で重宝した物だからって、当然この子もその玩具で簡単に寝付くと信じてたんだね、失敗してそんな悔しそうな顔して、あんたの方が幼稚だね。

帰省して、真っ先に私の体調を心配してくれた義父。私の話しかけも耳に入らず赤ちゃんに駆け寄った義母。私が、どちらを嫌って帰省しなくなったか、あんたには分からないんだろうね。その勘違い野郎な性格、一生治らないんだろうね。

No.69 18/10/02 08:02
匿名さん 

赤ちゃんて、どんどん可愛くなる。順調に育ってくれることが、心底嬉しいし、遣り甲斐が感じられる。よく「ずっと小さいままでいてね♪」などと抜かす父親とかいるけど、あんなの論外。子供は、大きく成長するから尚更可愛いんだよ。

両手を頭の方へめいっぱい伸ばしても、頭頂部で指が付くか付かないかっていう手の短いとこ、可愛い♪おむつしてるからいつもがに股なところ、可愛い♪びっくりすると全身が弾けるように動くのも、可愛い♪そして、泣いている顔も凄く可愛い。おむつを替えて貰って次はおっぱいのはずなのに、ちょっと待たされて、我慢できずに泣いちゃう。さんざん愚図ってやっと寝付いた矢先にパパのくしゃみでびっくりして起きちゃって、泣いちゃう。赤ちゃんは、いつだって自分中心。そこがまた、可愛い。

この先も、どんどん新しい可愛さが出てくるんだろうな。だから育児は大変でも頑張れるんだろうな。私も、頑張らなくちゃ。

No.70 18/10/02 21:41
匿名さん 

義母も旦那もいないところへ行かないと。これ以上は無理だ。

No.71 18/10/02 22:28
匿名さん 

父親にとって育児は「手伝うもの」なんだね~あなたの認識がよく分かりました。無責任パパは、子供にとっても、不要です。

No.72 18/10/04 00:08
匿名さん 

赤ちゃんは、寝かし付けさえ上手ければ場所を選ばずどこでも寝てくれる。寝かし付けが下手だと、自分の家でも眠ってくれない。

寝る子は育つ。これは生理学的根拠に基づく教訓。「寝ないのは寝たくないからだから、無理に寝かし付けなくて良いのよ」これは無知の勘違い。

No.73 18/10/06 21:22
匿名さん 

娘は日増しに大きくなる。
可愛さが加速する。
毎日可愛い。常に可愛い。何をしても可愛い。

私が生まれた時、成長していた時、私の母もこんな幸せな気持ちだったのかな。そう思うと、母のことも改めて心から大切に思える。

私の娘だから、母は娘を宝物のように可愛がってくれる。大切に抱き上げ、満面の笑みで優しく語りかける。その光景を見るだけでも、私は心底嬉しい。

娘と母と私と。川の字になっている時間の、何と幸せなことか。

No.74 18/10/08 18:42
匿名さん 

もしこの先何年もして、あなたが躓いたり悩んだり、道を見失いかけたりするとしたら、その時のあなたに今すぐ伝えたい。あなたはとても多くの人から愛されていたのよ、と。あなたのパパのお父さん、お母さん、あなたのママのお父さん、お母さん、あなたの叔母さん達。そしてパパのお友だち、ママのお友だち。それに、お産に関わった産婦人科の先生、看護師さん達、助産師さん達。何より、パパとママ。皆、あなたを一目見てその可愛さに惹かれたのよ。

ママなんて、あなたの為に自分のことなんて全て後回しにして、とにかく必死で頑張ったのよ。あなたが健やかに育つように。いつまでもずっと幸せであるように。毎日毎日そればかり祈り続けたのよ。

だからどうか、強くなって。辛いことや悲しいことを、乗り越えていって。その眩しいくらいの笑顔を、どうか忘れないで。あなたの笑顔に癒された全ての人達、ママが、いつもあなたを見守っているから、と。

可愛い、可愛い、私の娘。どうか、いつまでも幸せでありますように。

No.75 18/10/08 23:52
匿名さん 

何だかんだ気遣う素振りをしながらも、やはり旦那サイドの人間からは誰一人「無理はしないでね」って言葉がないんだね。そういうところではっきり分かるんだよね、本当の思惑っていうのが。

そんなあなた達を私が心底嫌ってるなんて、楽観主義超お気楽無神経のあなた達は露知らずなんだろうね。

No.76 18/10/15 07:28
匿名さん 

「豚もおだてりゃ木に登る」

No.77 18/10/19 06:01
匿名さん 

職場の人間関係の構築?で飲み会を断らない結果、家族を失うことにもなるかもしれないのにね。こんな時にも、仕事の飲み会。仕事っても勤務時間外だろーが。それはもう仕事じゃねーし。

バイバイ旦那。バイバイ、パパ。あなたはもう家庭では不要なので、せいぜい仕事に専念してお金だけ稼いできてね。

No.78 18/10/19 17:04
匿名さん 

この子は、あなたの孫である前に、私の娘なんです。この私がお腹を痛めて産んで、自分のことを全て後回しにして全力で育てているんです。

ですからお義母さん、邪魔すんな。アドバイスはしても口出ししてくんな。余計なことする前に「何を手伝ったら良い?」って聞け。専門知識のある私がダメだと言ってることを、するな。

同居、絶対に無理だわ。

No.79 18/10/27 04:39
匿名さん 

赤ちゃんて本当に成長がめまぐるしい。生まれた瞬間に既に超絶可愛かったのに、更にどんどん可愛く愛しくなる。

これからも順調に真っ直ぐに育ちますように。この子は本当に、私の宝だ。

No.80 18/10/28 22:38
匿名さん 

辛いことも幸せなことも、沢山たくさん貴女に話したいことがある。貴女もどうか、辛いことを乗り越えて幸せでありますように。

No.81 18/10/29 07:20
匿名さん 

色々大切なことが後回しになってしまうよね。

私も、あなたの足元にも及ばないけれど今はこれまでの人生で一番頑張ってます。常に体のどこかが痛くて、でも薬が飲めないから時間ある時に冷やしたりさすったりするだけ。就寝中は血行不良になるから、起床時は足に激痛がしてすぐに立ち上がれない、肩や手首も激痛がするので物を持ってもすぐ落としてしまう。だから朝イチの赤ちゃん抱っこは旦那の仕事。

日中もほとんどの時間、抱っこしてるよ。だいぶ体重が増えた上に、全身全力で暴れながら愚図るから、私の肩や腕や足腰はしびれてプルプルする。それでもそこは頑張るしかなく、それをできるのも私しかいないから、頑張る。こちらがお腹空いても、喉乾いても、あるいはトイレ行きたくても(笑)

でも、やはり自分の体も大事にしないとね。私はこの子をこの手で守る為、あなたはあなたの信念を貫く為に。どうか、無理を重ねないで。お互いに。そしていつかまた、笑いながら話しましょう。

No.82 18/10/31 22:51
匿名さん 

ああもう本当に気持ち悪い。

今回は、会った途端に娘を抱え込んだきり、いつまでたっても離そうとせず。娘は眠る時間だと言ってるのに、寝かそうともしない。何なの?あんた本当に育児してきたの?孫だって既に何人もいて、子供の面倒見ることに自信満々なんだよね?

娘は婆の腕の中で、眠いのに眠れず愚図っているし。見兼ねて私が抱っこを代わろうとしたら、「え?何で?」みたいな顔すんなよ。あんたの子供じゃないんだよ。この私がお腹痛めて産んで、心身ともに磨り減らしながら今日までほぼ一人で育ててきたんだよ。あんたの息子は仕事やら付き合い飲みやら趣味やらで、ほとんど頼りにならないし。

極めつけ。いつもながらのチープな手作り玩具。本当にうんざりなんだよねゴミ増えるばかりで。「持って帰って良いわよ♪」って、断れるわけもないし、貰ってきたけどさ。壁の真ん中に旦那が吊るしたそれが、目障りで仕方ない。

今回の帰省直前に「実家では娘は母に完全に任せて、休んでいてよ」って言った旦那。何でそんなこと言ったの?義母から、私が娘を義母に触らせないとか泣き言いわれてたのかな?ホント馬鹿な母息子。うざ。私を大切にしてくれない奴等に、私が愛娘を預けるわけがないだろーが。

No.83 18/10/31 23:03
匿名さん 

少し前に、旦那に凄く酷いことを言われて喧嘩になって、ちょっと色々あった。その時に感じたのは、やはり旦那にとって私はもう用済みなんだなってこと。

自分を必要としない相手を、こちらだって必要とするわけもない。何より、旦那よりも私の方が格段に稼ぎも良いので。仕事しか能がない上に、娘を自分のアクセサリーか見世物のように扱う(無意識なのだろうけど)。そんな旦那は、要らないよね。

そして今回の義実家への帰省での一件。会う度に嫌悪感ばかりが強くなっていく義母。

本気で、離婚の二文字が心に生まれた。

No.84 18/11/06 23:07
匿名さん 

お腹を痛めて子供を産むということがどれ程大変なことか、男性は一生絶対に理解できないし、出産経験のない女性も想像が及ばないだろう。私もそうだったから。妊娠は悪阻があるかもしれないけれど毎日希望に満ちて幸せで、出産したら可愛い赤ちゃんのいる輝ける毎日。陣痛だって、生理痛の物凄く重いやつでしょ。そんな位にしか、同じ女性であっても想像できないだろう。

でも実際は、妊娠したら好きな物も迂闊に食べられないし、やりたいこともできない。毎日毎日不安で、夜も眠れない。陣痛は、死んだ方がマシだと思う位に凄まじい痛み。出産したら更に過酷な生活。首が座らない不安定でか弱い赤ちゃんは、昼夜問わず1~3時間おきに空腹で泣くのでこちらは眠る時間がないし、何より、赤ちゃんはきちんとあやさないと眠ってくれない。私の場合は、授乳と授乳の間の時間ずっと赤ちゃんは泣いていて、抱っこしたまま座っても泣くので、四時間以上横抱きでずっとスクワットしたり部屋を歩き回っていたこともある。だから3ヶ月頃には両手首両足首が腱鞘炎、それと常に肩腰膝の痛みで、普通に立ち上がったり座ったり歩くことができなくなった。旦那の仕事中はこちらは一人で育児なので、自分の食事の時間も取れないし、トイレすら何時間も我慢した。

やがて首が座って、ハイハイして、つかまり立ちして、一人で歩けるようになって。そうなれば今度は、不規則で突拍子もない子供の行動を常に把握しなければならない。

行動だけではなく。赤ちゃんの食べる物、着るもの、触る物。全てにおいて、アレルゲンはないか、体に悪い成分は含まれていないか、一々調べる。食べる量が多いとか少ないとか、排泄が規則正しくできていないとか、一々気にする。変な咳をしていないかとか、泣き方がいつもと違うんじゃないかとか、肌に一点何か赤くなっているとか。一々気になる。

それでも育児を精一杯全うできるのは、やはり母親だから。我が子を守ることだけに集中するのも母性だから。

母親というのはそのくらい神経を使っているものだ。だから外野が、ピリピリしているとか、それはホルモンのせいだとか、ちゃんと育児しているのかとか、下らない発言をしないでほしい。医者でもないのに赤ちゃんのことで口を出さないでほしい。

お腹を痛めてこの子を産み、命を削って育てているのは、この私なのだ。

No.85 18/11/07 11:26
匿名さん 

同じ「孫」でも、実母と義母ではその扱い方に明らかな差があると感じる。

実母は、自分の娘が産んだ赤ちゃんだから、とにかく大切にしてくれる。そして何より、私のことも心配してくれて、私が今何をしてほしいのか、何が必要なのかをきちんと考えてくれる。

一方義母は、自分の息子の嫁が産んだ赤ちゃん、自分の息子の…が産んだ赤ちゃん、自分の血を分けた赤ちゃん、つまりは自分の赤ちゃん、とでも思考が変換されてしまうようだ。はるか昔に自分がした育児をそのまま孫にも当てはめようとするし、嫁の存在などまるで無視で気遣いも配慮も遠慮もない。

「母親がすべきこと」と「祖母としてすべきこと」を、娘を思う実母はきちんと分けて考えてくれるが、義母は完全に混同している。私からすれば、でしゃばりでただ迷惑なだけの、姑だ。

野生の動物は母親になると、自分を大切にしてくれるかどうかで頼る相手を見定める。それがゆくゆくは、大切な我が子を永く健康に生かすために重要になるからだ。赤ちゃんが可愛いのは当然のことで、赤ちゃんだから赤ちゃんだけを可愛がるような相手を、母親は直感として受け入れない。また、自分を粗末に扱うような相手なら、その子も自分と同じ扱いに変わる可能性が充分にある。それを本能で理解しているのだ。

「孫」は「我が子」ではない。これを義母にはしっかり理解してもらいたいのだけど。

No.86 18/11/08 13:03
匿名さん 

育児砂漠だ。ここは。
頼れる人が、身近に誰もいない。誰も信用できない。

「困った時や悩む時はいつでも」ホットダイヤル、電話する暇などない。
眩暈がしてきた

No.87 18/11/09 08:32
匿名さん 

赤ちゃんは生まれてすぐの頃、ブカブカの肌着の袖をパタパタさせるだけで、目は黒々して眉毛も睫毛もなく、まるで妖精だ。
目の焦点が合うようになって、眉毛睫毛が生え揃い、喃語を発して笑ったり反応したりするようになると、人間らしくなってきたように思う。

やがてはっきりとした言葉を発するようになり、自分の足で走り回り、自分の手で何でも掴めるようになると…怪獣になる(笑)
娘ちゃん、どうか、小憎らしい大人にはならないでね。

No.88 18/11/12 21:59
匿名さん 

うるさいうるさいうるさい‼
寝かし付けしてるとこにドシドシばたばたやってきて、間近でズズーッと鼻をかむとか。おい旦那!お前のその愚行、万死に価する‼

No.89 18/11/13 13:21
匿名さん 

そこに旦那がいると思うから、ムカつくんだ。子守りもできない無能な旦那なんか、最初からいないと思えば良い。

そう割り切っていると次にムカつくのは、無能なくせに頑張ろうとして下手に余計なことをして、こっちの仕事を増やす。こっちはただでさえ時間ないのに!

こういう状況だと女って絶対に損だ。男は、結婚しても奥さんが妊娠出産しても、何も変える必要なく生活し仕事できる。…だから子供も、パパではなくママが一番好きなんだろうな。

さて今日も頑張ろっと。

No.90 18/11/18 19:23
匿名さん 

うわぁ…あの人、嫌い。私はあなたの嫁でもなければ近親者でもないです。

「私は小さい子の扱い慣れてるのよ~」「私って子供から好かれるのよね~」って自分で言っちゃう老婆って一番厄介。自分が時代遅れでおまけに無知なことに全く気付かず、赤の他人の育児にまで口出ししちゃう。みっともなーーーい(笑

No.91 18/11/25 21:44
匿名さん 

どーこーにーそんな時間が
あるんだよーーー!

偉そうに言うなら少しは手伝えよ!

No.92 18/11/28 07:38
匿名さん 

父親なんて存在は、家族にとっては、そこにいてもいないようなものだ。いたって何もしない、何か気付いても手伝うのではなく偉そうに小言を言うだけ。役立たず。夫がそこにいても、私はやはりトイレに行く時間もないのか。

No.93 18/11/30 21:51
匿名さん 

酔っ払いって卑怯だよね。
酔ったらそれだけで疲れちゃうし、動きも鈍くなるし思考力もなくなるから頼み事もできないし。飲み会なんてお遊びみたいなものなのに、それがあっただけで家事育児を免除。こちらも酔っ払いなんて信頼性ゼロだから何も頼めない。

こちらが元気なら、まだそれも良い。誰にも頼まなくても全て私一人でできるなら。

でも、こちらも疲労困憊だったら、どうすれば?家事育児でヘロヘロな上に、体調が悪かったら、酔っ払いの方がマシだから、一つでも頼む?でも、今頼みたいのは赤ちゃんの入浴。一番注意が必要な作業。それも今夜も自分がやるから!って息巻いて出勤したのに、酒臭く帰宅してすぐソファで寝てしまった。私は、どうすれば?私は今日、入浴できない。どうすれば?

頭痛が酷くなってきた。腹痛も良くならない。なんかもうほんと、嫌。娘には申し訳ないけど今夜は入浴なしで、このまま娘と寝室行こうかな、旦那は放置して。旦那、風邪ひくだろうな、ここ寒いから。風邪ひいたらきっとまた私にうつして、自分はさっさと回復するんだろうな。もうほんと、面倒。

どうしようかな…

No.94 18/12/02 22:35
匿名さん 

もうほんといい加減にしてほしい。
一体いつになれば父親としての責任感が確立するの?それともこの先ずっと、娘に対する責任は私一人に押し付けるの?それならそれで、あなたはもう娘にとって不要の存在だね。私は、一人でも娘を育てていけますから。

娘の前で私に怒鳴ったり、私のことを悪く言ったり。だから娘に嫌われるんだよ。まだ分からないの?笑

No.95 18/12/02 23:47
匿名さん 

「面倒だから、もうやらない」で済むなんて羨ましい。そこまで無責任になれるなんて、この子はあなたの子ではないんだねぇ。



親って、そんな甘いもんじゃないんだよ。甘ったれんな。男のくせに。

No.96 18/12/06 23:07
匿名さん 

言わなきゃ何もやってくれない
あなたがいるだけで疲れる

この子にとってあなたは
不要かもしれない

No.97 18/12/13 15:53
匿名さん 

誰もが自分と同じ位に賢いとは限らないのだから、妥協は必要だ。

でも、我が子に関して親は妥協できないし、それが責任というものなのだから、周りの言動に一々振り回されず自分の精一杯を尽くすのみだ。

結論。育児に父親は必要ない。

No.98 18/12/19 08:45
匿名さん 

この子が誰に似ているか、それってそんなに重要ですか?

紛れもなくこの私がお腹を痛めて産んだのだから、まずはこの私に似ているのが当然です。その次に、旦那にも似ているところがあるね、でしょう。「まぁ何だかんだ言っても結局おばあちゃんに似てくるのよ」はぁ?中には、私に似ていますと言うと否定までしてくる奴もいて、本当に呆れる。

この子がやっと首も落ち着いて日常的に外出できるようになったから挨拶に伺ったら「来るのが遅いんじゃないの」とか。私が抱っこしているのに、赤ちゃんの写真を撮れば隣の婆と赤ちゃん、誰も私が写っていないことを疑問にも思わない、むしろ私を写さない。私に対して、出産や育児の労いもない。

はい、もう二度とこの子を会わせることはないと思います。そちら様も先が短いですし。永遠に、さようなら。

今後はその質問にはこう答える「この子は私に似ています。それ以上でも以下でもない。」

No.99 18/12/24 22:27
匿名さん 

喧嘩する度に、その場凌ぎに平謝りされて、こっちも面倒だから許して仲直りを繕うことに、いい加減疲れた。強く掴んで私の手首に濃いアザを付け、乱暴な言葉をぶつけておいて、今回もまた平謝り。それで本当に許されると思うなよ。証拠写真は撮ったし人に送ったし、明日は病院行って診断書も貰ってこようかな。はっきりした手形のアザ。ほんとふざけんな。そりゃ幼い娘にも嫌われるわけだわ。

もう一生ATMとして利用できるだけ利用してやる。

No.100 18/12/24 23:32
匿名さん 

所詮お腹を痛めて子供を産んだことのない人間の言動あるある


やたらとすぐに無駄に無謀な冒険を我が子にさせようとする

「何でも手抜きな位で丁度良いんだよ、病気や怪我をしてからいくらでも対処すればいい」苦労して育ててるのは、あんたじゃないからな

ミルク飲ます、オムツ替える、風呂入れる、遊ぶ、だけが育児だと思っているので、子供が口にする物(枕、ハンカチ、布団、抱っこ紐など)を踏みつけても平気でいる
、哺乳瓶も頼まれなきゃ洗おうともしない

子供さえ可愛がっていれば、その母親を蔑ろにしても子供になついてもらえるなどと勘違いしている

何も考えず人の意見も聞かず、ただ子供の側にいるだけで自分も自然と育児ができるようになるなどと勘違いしている

すぐに安易に自分は子供の気持ちを理解できたなどと恥ずかしげもなく勘違い発言する

子供はただただ可愛いだけだと思っている(激しく泣くこと、ワガママ言うこと、やたら手がかかることなど、想定外なので、それに直面すると子供をあやすとか何もしない、できない。母親は、そういうことも全て含めて我が子を可愛いと思うもの。)

自分が無責任で自分勝手だということに気付かない

命の大切さ、重みを本当の意味で分かっていない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧