関連する話題
妹の子供におっぱいあげたくない
未成年の生活保護
小さい子供にお仕置きって

姪を施設に連れていくのか

レス 6 HIT数 526 あ+ あ-

通行人( 匿名
18-07-02 22:08(更新日時)

削除投票

どうしたら良いかもうよく分からなくなってしまい、何かアドバイスを貰いたく投稿致します。

現在、妹が生後2ヶ月にもならない赤ちゃんを育児放棄し施設に連れていくと言っております。
実家は母子家庭で私は結婚しており、不妊で子供は出来ません。

その母が「施設に行かせるくらいなら姪を引き取る」と言っていますが、悲しい事にもう年齢的にも姪が成人するまで元気でいられるような年齢でもなく、かなり非現実的です。
そうなると母がもし亡くなった場合、兄弟の誰かにという事になりますが小学生や思春期にもなった子供を引き取れる兄弟は居ないと思われます。それぞれ結婚し家庭もあり子供もいるので、難しいでしょう。

現実的には私の家で引き取るのがベストでしょうが、ペットも居ますし何より主人が転職したばかりで今現在は金銭的にも厳しいものがあります。
これから先、安定すれば引き取りたいですがそうなると主人の実家にもなんと申し上げればいいのか…

正直、現実的な問題をすべて除けば
主人も賛成しているので、もちろん引き取り育てたいとは思いますが、現実的な問題を放置して無責任に引き取るとも言えず…


混乱しているので支離滅裂かもしれませんが、この状況でどうしたらいいのかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.2670412 18/07/02 16:32(作成日時)

No.1 18-07-02 17:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

簡単に言うのも気が引けるけど育てることは経済状況が多少でもよくなればね、引き取りたい育てたい気持ちもあることから容易に進むと思う。
問題は妹さん、育児放棄しといて自分の子供が主さんに懐いたら悔しくなって返せだの、本当のお母さんは私だよだの言い出す可能性が高いこと。

私は赤ちゃんの時に両親が離婚しており、母親に連れられていったもののネグレクトで父親もクズだったため、父親の姉に育てられました。

上記のようなトラブルがありましたよ。捨てる親はどの道カスですよ。自分に都合よく、最終的には産めないあんたにあげたんだ!感謝されても構わない位は言われる可能性があることを予備知識として片隅に置いといて。

心をえぐられる暴言は想定しておいた方がいいかもしれない。

私は伯母に育てられて感謝しても足りないほど感謝しています。

No.2 18-07-02 17:39
通行人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
経験談を交えてのアドバイスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
本当にどうしようもない妹で情けない思いでいっぱいです…

私も金銭的に余裕がありどしっと構えていられれば引き取る気持ちに決心も付くのですが、やはりお金が無い事状態では幸せにしてあげられる自信も無くなってしまって…

もし引き取る事になったら、
隠し通せる事ではないと思っているので正直に妹が産みの母だと伝えたいと思っていますが、返せと言われても物ではないのでそこも先手を打っておくべきですね。

No.3 18-07-02 19:38
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

法律に詳しくないのですが、
身内、結縁は割と簡単に引き取れます。
問題は妹さんだね・・・。

役所や、児童相談所に相談して、みて下さい。

小さい内はお金ってそんなにかからないし、
児童手当てや、医療費免除等もあり、
思うほどの出費はありません。

早目に手元に引き取って大切にした方が、信頼関係も築けますし、大切な人間の基本が育つ時期なので沢山可愛がっていいと思います。

育児放棄した妹さんが、
勝手に連れ去ったり等が出来ないように出来るといいのですけどね。


どんなに小さなお子さんでも親に捨てられた子は試し行動があるようなので、
養父母の為の研修や講習会は受けると
覚悟が決まるそうです。
実子でも実は試し行動はあって、魔の2才児とか、魔の4才児なんて言葉があって、実は成長の証だったりします。

引き取る気持ちがあるならお金のことで悩むより、行動してください。

応援しています。

No.4 18-07-02 20:18
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

もし本気で引き取るつもりなら特別養子縁組組んだらどうですか?
それなら妹さんとの親子の縁を切って主さんの子供になれます。
もし後々子供を返せと言われても返す必要もありません。
ただし、完全に主さんの子供になる訳ですから後から離縁するとかは出来ないのでご注意下さい。

No.5 18-07-02 22:06
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
具体的なアドバイスありがとうございます。

金銭面がとても不安で決め手にならず今現在も悩んでいます。
こんな状態で引き取っても大丈夫なのかとずっと考えていて…

魔の2歳児…よくお聞きします。
全てにおいて不安しかありませんが、どうにか引き取れる方法を探してみたいと思います。

本当にありがとうございます。

No.6 18-07-02 22:08
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。

もし引き取る事になればそのつもりですが、金銭的での不安が拭えず…

1度引き取ると決めたら絶対に手放す事はありません。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
本当に混乱していて不安だらけですが、少し落ち着いてきました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

育児その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧