注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

仲の良い親戚

レス0 HIT数 893 あ+ あ-

名無し
18/07/02 14:06(更新日時)

先日、夫の親戚関係でお通夜に参列して参りました。

故人は義祖父、喪主は義父(婿)です。
故人の孫にあたる主人は長男で、未婚の弟がいます(両方30代)。
故人の娘にあたる義母とその妹は常に義祖母に付き添っていました。
また、義母の妹には主人兄弟のいとこにあたる三人の娘(全員20代)がいて、その三人と義母の旦那様も参列していました。

上記にあげたメンバーが近親者として施主・受付等、こなしておりました。

この近親者以外に、お通夜には30名程の親族がいらしており、私は初めて会う方ばかりで、近親者の中でも主人のいとこには初めてお会いしました。

そして、表題についてですがこの親戚一同本当に仲が良いんです。
近親者はもちろん、式が始まる前の30分~1時間程度は話が尽きることなく皆が皆集まって故人の話や世間話で泣いてるとも笑ってるともいえない感じで大盛り上がり。

式の最中には故人を偲んで涙、涙…
式後の食事でも思い出話で大盛り上がり。

親戚の中でも東京に出ている若いメンバーは頻繁に集まって飲みに行く仲だそうです。

葬儀場の方々も、こんなに仲の良い親戚は珍しいと仰っていて、実際私の親戚関係もこんなに仲良くなく、お通夜などで久々に顔を合わせるとお互いに少し遠慮がちな雰囲気だったので驚きました。

皆さん明るく優しくて、私に気遣い話しかけてくれたりと過ごしにくさは感じませんでしたが、正直圧倒されました。
私はまだ結婚して2年目なので少し距離を感じましたが、それ以外の血縁者ではない親戚達(血縁者の配偶者や養子など)も、本当の家族って感じで羨ましかったです。

私もいつかはこんな風に打ち解けることが出来るのでしょうか?
また、こんなに仲が良いのが一般的なのでしょうか?それが普通なら多少気が楽なのですが、この親戚が特別仲が良いならば、私は輪に入るのに苦労するでしょうか??

皆さんの親戚付き合いは如何ですか?
ご意見頂けると幸いです。

タグ

No.2670349 18/07/02 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧