注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

50代朝の洗顔

レス14 HIT数 3557 あ+ あ-

匿名さん
18/09/05 21:57(更新日時)

50代です。
皆さんは毎日、朝、洗顔料を使って洗顔されてますか?若いときは使ってましたけど、最近、油分の取り過ぎはシワの原因かと思い、お湯のみの洗顔にしてました。
でも、何だか私脂性みたいです!顔がテカテカ、Tゾーンはベタベタ。
しっかり洗った方がいいのか、体からでる油分をキープした方がいいのか悩むところ

どうしたらいいですか?

タグ

No.2669774 18/07/01 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/01 11:52
メイクの達人1 ( ♀ )

ダメです!

寝ている間にも汚れはつきますよ。朝洗顔は洗顔フォームであれ、石けんであれ、たっぷり泡だてて包み込むように洗い、水できちんと洗い流すのが一番だと思います。

きちんと洗顔されないとどんなに化粧水をつけても浸透しません。水分が入らないと余計に脂が出ます。

脂性とのことですが頬はカサついてるような気がしますがいかがでしょうか?

シワの原因は水分不足。つまり保湿だそうです。

私も以前お湯洗顔してましたが、きちんと洗顔に変えたらお肌の調子が良くなりましたよ。

私50代です、一緒に綺麗になりましょうね♪

  • << 4 そうなんですね! 最近、かさついてて、余計に洗顔がダメなのかと思ってました! 夜しか洗顔料つかってませんでした。 何だかざらついて こすると垢みたいなものもボロボロでてくる始末です。恥ずかしー!きっちり洗って保湿、今日からやります!! ありがとうございます。

No.2 18/07/01 12:04
匿名さん2 ( ♀ )

皮脂を取り過ぎるともっとギトギトしますよ。角栓も大きくなります。
洗顔料を使うと皮脂が少なくなるので、過剰に分泌されて、更にギトギトになります。
角栓も取り過ぎると同じです。
角栓は肌の老廃物と皮脂でできてますが、毛穴を保護する役目もあり、自然と取れてまた新しく角栓ができます。
肌の状態が悪いと、ターンオーバーのサイクルが狂って、更に悪化します。
メイクをしたら、夜はきちんとクレンジング。そして保湿。
朝は水かぬるま湯(35度くらい)で洗顔。
夜寝ている間はメイクやホコリで汚れることもないので、表面を流すだけで十分です。
保湿がきちんとできていれば、皮脂も安定します。
どうしてもテカリが気になるなら、朝はTゾーンだけ洗顔料で。
必ずよく泡だてて、肌にのせるだけにします。のせるだけでちゃんと汚れが取れます。間違っても擦ってはダメです。
日中もあぶらとり紙なんて使ったらダメですよ。
ティッシュやガーゼでおさえるだけで十分。メイク直しでファンデも不要。ルースパウダーがおススメ。

  • << 5 ちなみに肌につける化粧水やクリームは、肌の表面を整えるだけで、実際には角質の下まで浸透しません。 肌表面の話しなので、毛穴が綺麗になったとしても、毛穴から美容成分が肌の奥まで届くこともありません。 洗顔で失われた肌表面の水分を補う程度の効果です。 肌のターンオーバーは食事と水分摂取、適度な睡眠があると良くなりますよ。
  • << 7 うんうん、取りすぎるとダメなんですね。 加減が必要!Tゾーンはギトギト!鼻の角栓も時々ムニュウって取ってます。 昼休みにあぶらとり紙は必須でした。 ルースパウダー探しに行きます。 ありがとうございました。

No.3 18/07/01 12:12
匿名さん3 

洗顔料減らすなら、蒸しタオルしましょう。
その後、冷水で引き締めて、スキンケア。
肌のごわつき緩和します。

  • << 8 蒸しタオル、最近やってませんでした。 そんな手がありましたか。

No.4 18/07/01 12:14
匿名さん0 

>> 1 ダメです! 寝ている間にも汚れはつきますよ。朝洗顔は洗顔フォームであれ、石けんであれ、たっぷり泡だてて包み込むように洗い、水できちんと… そうなんですね!

最近、かさついてて、余計に洗顔がダメなのかと思ってました!
夜しか洗顔料つかってませんでした。
何だかざらついて
こすると垢みたいなものもボロボロでてくる始末です。恥ずかしー!きっちり洗って保湿、今日からやります!!

ありがとうございます。

No.5 18/07/01 12:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 皮脂を取り過ぎるともっとギトギトしますよ。角栓も大きくなります。 洗顔料を使うと皮脂が少なくなるので、過剰に分泌されて、更にギトギトになり… ちなみに肌につける化粧水やクリームは、肌の表面を整えるだけで、実際には角質の下まで浸透しません。
肌表面の話しなので、毛穴が綺麗になったとしても、毛穴から美容成分が肌の奥まで届くこともありません。
洗顔で失われた肌表面の水分を補う程度の効果です。
肌のターンオーバーは食事と水分摂取、適度な睡眠があると良くなりますよ。

No.6 18/07/01 17:51
匿名さん6 

30代ですが、朝に洗顔料使っていたのは20代まででした。
私もかなり油肌ですが、皮膚科医から朝はぬるま湯で良いと言われました。
必要な油分まで落とすことはないそうです。

  • << 9 私も皮膚科医に毎日石けんで洗わなくていいと言われましたが、その先生、頭もお湯で流すだけで、頭の脂タップリで臭ってました。油分の多い所は洗おう!と思いました。洗いすぎは厳禁ってことですかね。

No.7 18/07/01 21:52
匿名さん0 

>> 2 皮脂を取り過ぎるともっとギトギトしますよ。角栓も大きくなります。 洗顔料を使うと皮脂が少なくなるので、過剰に分泌されて、更にギトギトになり… うんうん、取りすぎるとダメなんですね。
加減が必要!Tゾーンはギトギト!鼻の角栓も時々ムニュウって取ってます。
昼休みにあぶらとり紙は必須でした。
ルースパウダー探しに行きます。
ありがとうございました。

  • << 11 2回目のレスです。 おすすめのルースパウダー買いましたよ。 ついでに同じシリーズの毛穴隠し用の下地クリームも! すっごくサラサラで、油浮きもないし、何しろ毛穴が隠れっちゃって、使い心地や見た目も私の中のヒット商品でした。ありがとうございました。

No.8 18/07/01 21:54
匿名さん0 

>> 3 洗顔料減らすなら、蒸しタオルしましょう。 その後、冷水で引き締めて、スキンケア。 肌のごわつき緩和します。 蒸しタオル、最近やってませんでした。
そんな手がありましたか。

No.9 18/07/01 22:58
匿名さん 

>> 6 30代ですが、朝に洗顔料使っていたのは20代まででした。 私もかなり油肌ですが、皮膚科医から朝はぬるま湯で良いと言われました。 必要な油… 私も皮膚科医に毎日石けんで洗わなくていいと言われましたが、その先生、頭もお湯で流すだけで、頭の脂タップリで臭ってました。油分の多い所は洗おう!と思いました。洗いすぎは厳禁ってことですかね。

No.10 18/07/02 19:59
匿名さん6 

>> 9 洗いすぎると逆に油肌が酷くなるそうです。
美容に強い皮膚科で、違う県とか遠くからも患者が来て、満員電車状態で患者が待合室に入りきらないくらい人気な病院です。
そこが人気過ぎて他の皮膚科に行った時も、そこの病院を勧められたので、皮膚科医からも信頼されてる病院なのだと思いました。
なので信じて朝はぬるま湯洗顔にしたら、だいぶ油肌が改善しました。

No.11 18/07/05 16:06
匿名さん 

>> 7 うんうん、取りすぎるとダメなんですね。 加減が必要!Tゾーンはギトギト!鼻の角栓も時々ムニュウって取ってます。 昼休みにあぶらとり紙は必… 2回目のレスです。
おすすめのルースパウダー買いましたよ。
ついでに同じシリーズの毛穴隠し用の下地クリームも!
すっごくサラサラで、油浮きもないし、何しろ毛穴が隠れっちゃって、使い心地や見た目も私の中のヒット商品でした。ありがとうございました。

No.12 18/09/05 19:35
サクヤ ( 40代 ♀ W3Lo9 )

ナチュラルサイエンスをオススメ致します!!

お肌に優しい、美白保湿に優れた商品が豊富に有りますよ!!

サイトをご覧くださいね。

No.13 18/09/05 21:56
サクヤ ( 40代 ♀ W3Lo9 )

主様。

エトヴォスのファデーション、オススメですよ(●´ω`●)

一度お試しあれ:;(∩´﹏`∩);:

返信お待ちして居ります。

No.14 18/09/05 21:57
サクヤ ( 40代 ♀ W3Lo9 )

美容マニアより。(●´ω`●)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧