注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

良いことをすれば良いことが、悪いことをすれば悪いことが?

レス5 HIT数 700 あ+ あ-

名無し
18/07/01 19:06(更新日時)

小さい頃、祖母が「良いことをすれば良いことが、悪いことをすれば悪いことが自分に返ってくる。世の中はそういうふうにできてるんだよ。だから○○は人に良いことが出来る大人になりなさい。」と言ってました。

子供ながらにそれは覚えていて、私は自分で言うのも何ですがお人好しな性格なので、人に親切にするように生きてきました。が、学生時代は特に良いことは返ってきませんでした。

しかし、社会人になってからはその魔力にかかったのか、不可思議な出来事に多々遭遇するようになりました。
今日の話です。朝、駅の階段を下りているときに、重そうな荷物をヨイショ、ヨイショと運んでいたお婆さんに「手伝います」と声をかけました。お婆さんは「ありがとうございます」と喜んでくれました。
すると会社では、普段は厳しい上司が大変優しく、昼食を御馳走してくれました。聞けばとても良いことがあって気分が良かったんだとか。

一方で、今日は彼女と夕方からデートの約束をしていたので、どうしても定時に上がりたかったのです。なのに今日に限って後輩の仕事が遅く、ヘルプミーの顔。いつもなら仕方ないなと手伝う私ですが、、、「今日は用事があるんだ、すまない」と後輩を見捨ててしまいました。
デートの待合せ場所に着いた私ですが、彼女の姿が見えず、LINEには「ごめんね、今日に限って仕事が忙しくて、残業になっちゃったから行けない」とありました。

こういうことが私の生活では度々あるんです。良いことをするとその日の内にラッキーなことがあるのに、悪いことをするとその日の内にアンラッキーなことがあるんです。
気にしてるから偶然の出来事をそう受け取ってしまってるのでしょうか?
皆様もそういった経験はありますか?

No.2669613 18/07/01 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/01 03:33
名無し1 

子供の時はそうやって教えられるもんだし、人生はそう言うもんだと刷り込み教育するのはいい事だよね。

でも大人になって○○したから○○して貰えた、とか主は見返り求めてるのが前提なのかな?と思います。見返り求めたりしてる時点でお人好しとは違うなって思う。現金主義というか。

人として、大人として、社会人として、先輩として、後輩として、その時の立場によって手伝ったり助けたりするのは当たり前だと思ってます。

お人好しって自分で言うほどの器じゃないですね。

• << 3 主さんは全然見返りは求めてませんよね? 結果こうなったって話してるだけだと思います。 必ずしも良い事をしたから良い事がというわけではないのが現実です。 良い人でもずっと不幸な人はいるし、悪い人でも幸せな人はいます。 でも、主さんの心がけは良いことだと思います。

No.2 18/07/01 09:54
匿名2 

↑主さんは見返り求めてないと思うけどね?

おばあさん良いこと言うね!そういうことしっかり教えたら、悪いことできなくなるからね。

私もよくあるよ、当日中じゃないけど、見返りを求めず、何気なく親切にした場合のみ。悪いことすればそれもきっちり返ってくるから不思議だよね。

なんか、うまいことバランスが取れているよね。

でも、自宅のトイレ掃除だけは見返り求めても、ちゃんとお返しが来るので不思議に思っております。

これ読んで良い人でいられるように気をつけようと思いました。思い出させてくれてありがとうね!

No.3 18/07/01 16:37
匿名3 

>> 1 子供の時はそうやって教えられるもんだし、人生はそう言うもんだと刷り込み教育するのはいい事だよね。 でも大人になって○○したから○○して… 主さんは全然見返りは求めてませんよね?
結果こうなったって話してるだけだと思います。

必ずしも良い事をしたから良い事がというわけではないのが現実です。
良い人でもずっと不幸な人はいるし、悪い人でも幸せな人はいます。

でも、主さんの心がけは良いことだと思います。

No.4 18/07/01 16:54
匿名さん ( N5vuSb )

良い事すると気分もよくなり顔にも余裕が。すると普段何でもない事がよく思える。悪い事すると顔つきもこわばり普段何でもない事さえ悪く感じる。そんなもん。

No.5 18/07/01 19:06
匿名5 

自作自演?
やたらと長文だね
何が目的なんだ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新