注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

耳鼻科へ行くタイミングは?

レス9 HIT数 1482 あ+ あ-

頭痛持ちさん( ♀ )
18/09/18 23:00(更新日時)

鼻の症状について教えて下さい。
以前、すごく喉が痛くて耳鼻科へいきました。その時に鼻を診て副鼻腔炎があるよ!と言われてレントゲンを撮ったら慢性副鼻腔炎でした。その時に副鼻腔炎になりやすいから気を付けなさいといわれました。でも今まで、何も症状がなく気にならなかったのであまり気にしてなかったのですが、最近、鼻の付け根?や頬痛、目の回りがたまに痛くなります。痛みが、2・3日続いたので病院に行こうと思ったら症状がよくなり、また、最近、たまに痛みが、出てきます。すごい痛みではなく、鈍痛のような感じです。全く鼻水はなく、つまってもいません。このくらいで耳鼻科へいくのもどうかな?と思うのですがどうでしょうか?
皆さんは、どのくらいの痛みや症状で耳鼻科へ行かれますか?
病院に行こうと思うと症状が良くなって、タイミングがなかなかつまめません。アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2669573 18/06/30 23:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 23:53
心配性さん1 

私は、ちょっと気になるだけで
症状が落ち着いてたとしても
耳鼻科に行きます

副鼻腔炎になるのは、アレルギーや風邪などで
鼻の病気が悪化したときです

副鼻腔炎が酷くなると、蓄膿になったり、喘息になったりします

軽い状態の時に
薬で症状を抑えれば、副鼻腔炎にはなりません。

私は、1日で2回鼻をかむようになると
鼻がつまったり、鼻水がよく出る
という症状を感じなくても
耳鼻科に行き、とりあえず相談して薬をもらいます。

• << 5 お返事ありがとうございます。 私も以前、早めに耳鼻科へ行ったことがあるんですが、このくらいで!と起こられ、次の日に悪化したので別な耳鼻科へ行った経験があります。別な耳鼻科はあまり副鼻腔炎には詳しくないのか?薬を5日分下さり、通院したければ来れば!的な感じでした。気軽に行けない感じなので、皆さんもある程度症状が出てから病院受診されているのだと思ってました。

No.2 18/06/30 23:57
経験者さん2 

自覚症状があって スレ立てしてる程気になってるんだったら 耳鼻科へ行くべきです。慢性副鼻腔炎って 鼻の奥の目の下に膿が溜まってるって事です。投薬と定期的な通院でよくなるので 治療しましょうよ。その内手術になりたく無ければ耳鼻科へ行きましょう。

No.3 18/07/01 02:50
心配性さん3 

副鼻腔というのは、頭蓋骨の空洞部分のことです。そこに膿や鼻汁が溜まります。鼻道が詰まっているわけではないので空気は通りますから、鼻詰まりが起きない場合も珍しくありませんね。

まずは副鼻腔炎がどういう病なのかしっかり調べて知識を得てください。

副鼻腔炎の弊害として、記憶力の低下、集中力の低下、注意力の低下など悪いことばかりですし、車を運転などしてる場合、健康な人に比べてると35倍以上事故を起こしやすいという報告もあるんですよ。

そして副鼻腔炎の人が起こしやすいものに、臭覚欠損症というのもあります。自身の副鼻腔に膿が溜まり、その匂いで臭覚が衰え、匂いがわからなくなる症状が起きますよ。進行すると味覚も失ってしまう場合もあります。それに自身の膿の匂いがわからないため、本人が気付いていない場合が多く、周りの人に嫌な匂いを嗅がせてしまっている場合も多いのが実情です。

軽く考えない方がいい病ですよ。手術してでも治そうという人が多い病の1つですよ。

• << 6 お返事ありがとうございます。 まだ、そんなに酷い状態ではないとおもいます。症状は、良くなったり悪くなったりなので、タイミングがなかなかつまめません。仕事の都合もあり、仕事を向け出せそうな日に限って調子が良かったりするんです。そんな時に耳鼻科へ行くと怒られます。

No.4 18/07/01 22:21
匿名さん ( ft8UWd )

奥歯伸びて歯ぐき突き出て空洞が炎症おこし膿たまり蓄膿になりました。生臭い臭いと頬が痛いから耳鼻科に。先ずは薬で3ヵ月~半年で治らなければ手術。手術代が高額で片方だけで20万近くしますよ。高額医療(手続き簡単)に入れば半額以下に。目の所にも空洞あり膿たまるとヤバいことに…早めに耳鼻科にいきちゃんとCTなり撮らないと困った事になります。

• << 7 お返事ありがとうございます。奥歯が伸びるんですか?歯周病か何かですか?以前、歯医者で歯は診てもらって異常なしでした。歯が伸びない様に気を付けます。

No.5 18/07/01 23:25
頭痛持ちさん0 ( ♀ )

>> 1 私は、ちょっと気になるだけで 症状が落ち着いてたとしても 耳鼻科に行きます 副鼻腔炎になるのは、アレルギーや風邪などで 鼻の病気… お返事ありがとうございます。
私も以前、早めに耳鼻科へ行ったことがあるんですが、このくらいで!と起こられ、次の日に悪化したので別な耳鼻科へ行った経験があります。別な耳鼻科はあまり副鼻腔炎には詳しくないのか?薬を5日分下さり、通院したければ来れば!的な感じでした。気軽に行けない感じなので、皆さんもある程度症状が出てから病院受診されているのだと思ってました。

No.6 18/07/01 23:29
頭痛持ちさん ( ♀ )

>> 3 副鼻腔というのは、頭蓋骨の空洞部分のことです。そこに膿や鼻汁が溜まります。鼻道が詰まっているわけではないので空気は通りますから、鼻詰まりが起… お返事ありがとうございます。
まだ、そんなに酷い状態ではないとおもいます。症状は、良くなったり悪くなったりなので、タイミングがなかなかつまめません。仕事の都合もあり、仕事を向け出せそうな日に限って調子が良かったりするんです。そんな時に耳鼻科へ行くと怒られます。

No.7 18/07/01 23:33
頭痛持ちさん ( ♀ )

>> 4 奥歯伸びて歯ぐき突き出て空洞が炎症おこし膿たまり蓄膿になりました。生臭い臭いと頬が痛いから耳鼻科に。先ずは薬で3ヵ月~半年で治らなければ手術… お返事ありがとうございます。奥歯が伸びるんですか?歯周病か何かですか?以前、歯医者で歯は診てもらって異常なしでした。歯が伸びない様に気を付けます。

No.8 18/07/02 04:47
匿名さん ( ft8UWd )

>> 7 歯医者ではわからないよ。痛みの原因がわからないからCTとったら歯が…歯てとんがってるの、それが伸びて歯ぐきの奥まで…稀にあるみたい。とにかくタイミングとかじゃなく行った方がよい。頭痛もしてくるし目の近くに膿たまりだして目見えなくなっても知らんよ…

No.9 18/07/02 22:50
経験者さん2 

慢性副鼻腔炎から、頭痛が酷くなり我慢が出来なくて 耳鼻科に行ったら 即手術になった人数人知ってます。近所の病院じゃ無くて 慢性副鼻腔炎なら 少し大きな病院へ行って きちんと見てもらって 治療の相談した方が良いです。飲み薬 点鼻薬で よくなる可能性もあり 早めなら、手術しなくても治療で治る可能性も高くなるので 早めに治療しましょう。
一度通院しただけで 医師も慢性か急性か
診断が付けられない病院も多いと思います。町医者は、手術出来ない所が多いので 大きな病院できちんと検査治療しましょう。仕事も大切だけど 健康管理も大切だと思います。上司に相談したら、病院や通院の時間くらい有給で くれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧