注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

うつるイボとうつらないイボの違い

レス8 HIT数 983 あ+ あ-

名無し
18/07/02 18:03(更新日時)

職場に仲のいい同性の年上の方がいます。
今までに仕事帰りに食事にもよくいっていましたが、
昨日、見えない所にイボがあるから見てほしいと、突然いわれて
みせてきましたが、すごくたくさんで、びっくりしました。
トイレの洗面所でみせてもらったのですが、
首回りに大きなイボがビッシリでした。
本人は病院では老人生性イボと言われたとのことで、
うつるイボかどうかは聞かなかったのですが、
みせてもらった時に、首の後ろの服を直してほしいと言われて、
その人の首まわりの服を直しました。
そして今日お風呂を出たら、赤いブツブツが腕にできていたり、
痒みもあり、…たまたま昨日は私は自分の指に擦り傷ができた直後で、
その時にたまたま昨日みせてもらったので、もしかしたらイボがうつってしまったのか?と気になってしまっています。
本人は、うつらないイボとか、何も言っていなかったので、わからないのでネットで調べてみたら、
老人性イボはうつらない、とのことですが、これから
夏に向けて半袖を着るのに、もし、イボがうつっていたとして、ブツブツで腕が出せなくなってしまったら、と心配です。
本当に老人性イボかもわかりませんが、
本人は、身体の色々な所にできだした、と言っていたので、うつるのか?と、気になっています。
今まで仲良くしていたのですが、もしうつるとしたら、正直近寄りたくありません。
昨日見せてもらって、イボが接触している服の部分を触ってから私の腕に赤いブツブツができて痒みがあり心配なので、 やはり早めに皮膚科にいくしかないでしょうか?
こんな赤く痒みがあるのは、やはりうつってしまったのか、気になってしまっています。
誹謗中傷のお返事書き込みは、ご遠慮ください。
皮膚科のお医者様や皮膚科にお勤めの方の意見をきけましたら幸いです。
そうでない方でも、もしイボに詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

No.2669433 18/06/30 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 20:48
匿名1 

そのお友達の方は手足にイボあります?老人性のやつは手足にはできないのでもし手足にもあったら距離置いたら?
肌が乾燥してると細かな傷ができるのでもしウイルス性ならそこから入り込むので保湿したりしてお肌のケアするといいですよ。

• << 4 ご回答ありがとうございます。 その方の手足にはイボは、みたことはないです。 保湿ケアしてみます。 ありがとうございます。

No.2 18/06/30 20:59
名無し2 

日焼けや汗によるかぶれなのかも判断できないので、ちゃんと皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。

画像なしでは、実際にどのくらい赤くなっているのかもわからないので。

No.3 18/06/30 21:04
名無し0 

>> 2 ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃる通りですので、早めに皮膚科に行こうと思います。ありがとうございます。>^_^<

No.4 18/06/30 21:06
名無し 

>> 1 そのお友達の方は手足にイボあります?老人性のやつは手足にはできないのでもし手足にもあったら距離置いたら? 肌が乾燥してると細かな傷ができる… ご回答ありがとうございます。
その方の手足にはイボは、みたことはないです。
保湿ケアしてみます。
ありがとうございます。

No.5 18/06/30 21:06
名無し5 ( 40代 ♂ )

私は子供のころ
イボが手足に10個あり
ある
植物の新芽を母が念じながら細工をして
「誰にも言うな」と言われて
数年で完璧に治せました。

子供とは言え
イボで辛い思いをしてましたが
ビックリでしたね

その植物は今も生えているそうです。

嘘ような
本当の話しです。

No.6 18/06/30 23:16
名無し 

>> 5 ご回ありがとうございます。

ある植物の新芽や、細工が何か気になります。

完治してすごいですね。

No.7 18/07/02 00:44
名無し7 

足の裏にウイルス性イボに感染中です。最初はウオノメかタコだと思っていて、痛みもないから5年くらい放置してたのですが、これとはまったく別の箇所にかぶれができてしまい、皮膚科にいったときに、足の裏に出来てるものもついでにみせたら、ウイルス性のイボと言われました。
放置してたこともあり相当根深く液体窒素で冷やしての治療をしていてかれこれ10ヶ月になります。
もうまもなく治りそうです。

ウイルス性のイボはいわゆるヒトパピローマウイルスというもので、健康だったり怪我をしていなければ感染しないし感染しても発症はしません。

私は子ども含む家族と同居していますが、家族は誰も感染していないです。 感染するときは感染すると思いますが、免疫系の病気にかかっているとか、余程抵抗力が落ちているでもなければ過剰に心配する必要はないでしょうが、怪我をしていたらわからないので、ブツブツができていたら皮膚科にいくのがいいでしょうね。

No.8 18/07/02 18:03
名無し 

>> 7 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。免疫力があれば過剰に心配しないでも大丈夫そうですね
ありがとうございます。
もし、気になる様なら皮膚科にいくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する