注目の話題
上沼恵美子に直接謝罪
元彼にされたことが、忘れられません。
いけない恋愛の場所

カンジダが治ったっぽいけど、病院に行っていいでしょうか?

レス 7 HIT数 260 あ+ あ-

心配性さん( 匿名
18-07-06 11:34(更新日時)

削除投票

2日程前から、カンジダっぽい症状が出ました。
30代前半で、かゆみと、酒粕のようなおりものが出ています。

ただ、地元の婦人科はどこも産科も併設しているためか予約必須&混雑で、来週土曜日にしか予約が取れませんでした。
市販のカンジダの薬は、どれも過去に発症したことのある人が薬剤師の許可を得て出されると書いてあるので飲めません。

そんななか、今朝から症状が一気に快方に向かってます。
お手洗いでトイレットペーパーで拭いたら「かゆいかな?」程度で、おりものは通常の透明な液状のものに戻っています。

以前、生理痛で婦人科を受診した際に、痛いときに来ないと診療できないと言われて診てもらえなかったので悩んでいますが、このような状態で受診してもいいのでしょうか。
ネットを見るとカンジダは軽いものであれば自然治癒することもあるけど、菌をきちんと殺すために処方された薬はしばらく飲み続けるべきと書かれているので受診したいですが、治っても行っていいものか悩んでいます。

No.2669339 18/06/30 16:30(作成日時)

No.1 18-06-30 16:53
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

行きましょう。
粕のようなおりものが混じるのは軽くはないと思いますよ。

私だったら、この程度で来るなと言われても、心配が続くよりいいので行きます。

No.2 18-06-30 17:28
心配性さん2 ( 匿名 )

削除投票

カンジダは塗り薬をもらい、しっかりと治してくたさいね。

再発防止のためにも
病院へ行って下さいね。

経験者より。

No.3 18-07-01 04:34
医療関係者さん3 ( 匿名 )

削除投票

カンジダ菌は殺してしまうことはしてはいけないんですよ。まず簡単には殺せませんが。

それよりも主さんは病院を受診して正しい知識を身に付けてください。

カンジダ菌は常在菌と言って、女性にとって大切な菌なのですよ。カンジダ菌が必要数いるから、膣内の環境を整え、侵入しようとする雑菌類から膣を守ってくれているのです。だからとても大切なのです。

なのに無知な人は「菌」という言葉に過剰反応して、殺さなければなどと馬鹿げたことを考えるのです。

主さんが発症したのは膣カンジダ症と言って、カンジダ菌の異常増殖状態のことなのです。

原因はストレスや体調不良から。そして風邪とか怪我で抗生物質を使い抵抗力が落ちても起こしやすいのです。後、不衛生な性行為や、膣内の擦過傷からも起こしやすいです。処方される薬も、殺す薬などではなく、環境を整えるための薬です。そして異常増殖時は、増殖だけして本来の守る機能は果たさないので、感染性膣炎を起こしやすいので、それに対する複合薬が処方されるのですよ。だから要診察なのです。

女性の中には入浴時シャワーで膣内まで洗ったりしまう人がいますが、とてもナンセンスで馬鹿げた行為なんですよ。守るための大切な菌類がいるのに洗い流してしまったら、意味なく無防備なります。感染性膣炎になりやすくしてるだけなのです。女性器はおりものなど分泌物が付く外陰部だけを手で優しく洗うだけでいいのです。膣の自浄作用はとても合理的に出来ていますからね、膣炎でも発症してるか、膣剤でも使ってない限り、内部まで洗う必要はないのです。性行為などの後も避妊が必要なら弱酸性のビデ洗浄程度で充分なのです。

症状が出ていなくても婦人科に行っていいんですよ。成人女性なら婦人科はこまめに通っていいものです。不安なことは婦人科で聞く、そういう習慣は必要だと思いますよ。ネットなどの曖昧な情報は全て自己責任です。自身を守るのは自身の正しい知識だと思いますよ。

No.4 18-07-02 14:10
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

パスワードを忘れてしまって、ログインできないですが質問主です。
皆さま、お返事をいただきましてありがとうございました。

偶然、半休がもらえたので婦人科に行ってきました。
今日の地点で、おりものは正常でしたがカンジダと診断が降り、膣に錠剤と塗り薬を塗布してもらいました。一週間後に再度診ていただいて、問題がなければ大丈夫な程度だそうです。

№3さんが丁寧にアドバイスをしてくれたように、私の場合は石鹸で陰部を洗っていた上に、この前に風邪を引いたときの抗生物質の関係で、常在菌が悪さをする状態になっていると言われました。綺麗にしなければと洗っていたのが間違いだと知って驚きました。
さらに、ついでに血液検査と尿検査もしてもらったら膀胱炎まで併発していました。カンジダと同時進行の治療はできないので、まずはカンジダを完治させてからにはなりますが、自覚症状がゼロでしたので、病院に行って良かったです。

お礼とご報告まで。
皆さまもどうぞお体お大事になさってください。
アドバイスをありがとうございました。

No.5 18-07-03 01:21
医療関係者さん3 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ハッキリされて良かったですね。

膀胱炎まで併発となると完治までもう少しかかるかと思いますが、しっかりと治療してご自愛いください。

ついでにはなりますが、膀胱炎の場合、尿量を上げることで症状を落ち着かせやすくなります。尿量を上げるためにただ水分を取れば良いわけではありません。これからの時期、どこもかしこも冷房は効いて足元から冷えやすくなります。実はこれも膀胱炎を悪化させる要因の1つになるんですよ。なので水分補給は暖かい麦茶や烏龍茶が有効です。身体が温まっている時なら、水分ではなく果物や果汁から水分を摂取することでビタミンなどを補給したら良いと思いますよ。スイカなどは利尿作用もあるので良いですよ。




No.6 18-07-06 11:33
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

>>5
スレ主で、4番目のレスもさせていただいた者です。
膀胱炎のアドバイスもありがとうございます。とてもためになりました!
水をとにかく飲もうと思ってましたが、暖かい烏龍茶などでもいいんですね。職場がクーラーの直風が顔面にあたるポジションなので、足元も冷やさないように気をつけます。スイカも!
ご親切にいろいろとarigatougozaimasita.

No.7 18-07-06 11:34
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

>>5
すいません、お礼のレスなのに、最後がなぜか文字化けしちゃいました。
ありがとうございました、です。失礼しました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧