関連する話題
こんなときに妊娠‥‥‥
21歳の出産は早い?
妊婦様?? タバコ。。。

職場をいつ辞めるか

レス 4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-12 14:56(更新日時)

削除投票

文章能力が無いので箇条書きで失礼します。

(私)
・初妊娠
・妊娠6ヶ月
・安定期に入ったとはいえ、ずっと座ってたり
夕方になるとしんどくなる日も度々ある
・特に自分の仕事が終わり、定時まで何もすることが無いと
しんどくなる(後任者に引継ぎ中の為
私はほとんどすることがない)

(職場)
・面接のときに「弊社は妊娠したら辞めてもらいます」
と言われていて、承知のうえで入社したので
妊娠したら辞めることは確定です。
・一人事務員
・事務のためほぼ座りっぱなし
・2ヶ月ほど前から引き継ぎを開始していて
その引継ぎも順調
・7月に入ったら、後任者に任せて
私は困った時にいるだけのサポートに回る予定
・会社には7月末に辞める予定と伝えてある
(あくまで予定)
・有休はあと1週間ほど残っている
・私の前任者は時短勤務にしてもらい8ヶ月まで働いていた

(家庭)
・最近家(中古)を購入し、お金は稼げるところまで稼ぎたい


長くなりましたが
状況は上記のとおりです。

私が迷っているのは
体をとるか、お金をとるか、です。

体というのは、これから暑くなり
今の時点でも暑い日は体調が悪くなったり
しんどくなったりするときがあります。
なので、お金のことを考えなくていいのなら
予定通り7月末で辞めたいのが本音です。

お金と言うのは
家を購入したし、これから子供も生まれるに当たり
少しでも稼げる間は稼いだ方が良いのかなと思い
7月末と言わず8月末(妊娠8ヶ月)まで働いた方が良いのかな

と迷っています。

母に相談すると
お金の為に有休使って8月末まで働く、と言い
旦那に相談すると
お盆前まで出勤し、あとは有休使ったら?と言われました。

このままダラダラ「いつまでか分からない」と言っていても
会社に迷惑がかかると思い、早く結論を出すべきだと思っています。

自分で考えないといけないことは百も承知ですが
みなさんが私と同じ立場なら、どうするか聞きたいです。

出産経験のある方、ない方、これからの予定の方
どんな状況の方でも構いません。

みなさんならどうしますか??

No.2668688 18/06/29 11:29(作成日時)

No.1 18-07-07 20:16
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

そんな1か月の給料だけで変わりますかね?
出産すると、出産祝いやら児童手当やらなんやらで、お金も入ってきますよ。
 
それより、いままさに出来上がり最中なんですから、妊婦の次期のストレスのほうが、お子さんの状態に問題が大きいと思います。
いますでにやることが少なくて夕方しんどいなら、時短で帰らせてもらってもいいくらいだと思います。

No.2 18-07-09 09:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

辛いなら、早目にお休み入っていいと思うけど?
順調でも出産のタイミングなんてかなりあてにならないし、
1ヶ月の給料で何がかわるの?

産後って半年くらいはボロボロの身体でほぼ一人で不眠不休で赤ちゃんの面倒みるわけで、
子供いて仕事辞めてたら再就職なんてなかなか出来ない、
でも、家事も専業主婦だと子育て中なのに
旦那はクオリティ求めてくるよ?

専業なのにって

子供産んだら、お休みなんてないよ?

だったら、今の内にしっかり休んで、
自分のしたいこと少しでもしておいた方がいいと思います。

No.3 18-07-10 11:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

結局、体調との相談ではないですかね?

出産後も続けるか辞めるかなら大きな決断ですが、辞めるのが決まっているならもう1か月分の給料(手当金もかな)もらうかどうかだけの問題です。
「しんどいなぁ、不安だなぁ」と思うか、「とはいえ大丈夫そうなんだよなぁ」と思うか。



私も妊娠で先月仕事を辞めました。

時間がかなり不規則な仕事だったため妊娠したら退職は既定路線でしたが、ちょうど人員不足ですぐ辞めるのは無理なので、翌月の4か月半の5月末か、仕事が繁忙期に入る直前の6月末(5か月半ば)まで働くかで最初迷っていました。


自分としては5月では急すぎる気がして6月末かなと思っていたが、30半ばの年齢もあり大事をとったらとの夫のすすめで5月末退職方向で会社に相談(家計支える人がいいというのだし、リスクは確実に減るので)

会社に引き止められて6月末退職で決定。(仕事はずいぶん配慮されて流産に直結しない程度と思ったし、正直もう少し働きたかった)

5月に夫が急に会社を辞めることになり、足手まとい気味になってでも妊娠8か月まで働かせてもらうか迷ったが、繁忙期は毎年かなりしんどいのでとても無理と思って最悪夫の再就職決まらなくても予定通り6月末で退職で決断(幸い再就職できました)


どんなにお金なくても赤ちゃんの命には代えられないし、といいつつ、早めの5月末の時点で大事をとって辞めなかったのは自分的にこの程度の仕事は大丈夫と思って更にまだ働きたかったからです。


状況が違うのであまり参考にはならないと思いますが、私の場合はこんな感じでした。

No.4 18-07-12 14:56
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

私は10月末に退職予定(同じ事務職です)
引き継ぎは9月末くらいに急募をかけて入社する方にする予定です)
事務員は現在私含む2人(もう一人の方は1月に入ってきた新人でもあり、元6年前に一度今の会社で働いていた方です)
私も最初はいつ辞めるか悩みましたが、お金&体を考えて10月にしました。
出産予定日は12月中旬です。

私が主様なら、7月末に退職しますかね。
お金に不安になる気持ちはわかりますが、体調優先にされてはいかがでしょう?
旦那様の収入や出費などの関係でどうしても8月末まで働かないと厳しいのなら仕方ないかな。とは思いますが、収入が安定しているなら最初に伝えた7月末で良いと思います。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧