早退した新人さん

HIT数 1630 あ+ あ-

匿名
18/07/01 16:30(更新日時)

介護関係の職場で働いてます。4月から未経験の新人さんが入ってきて専門的な用語や技術面でも分からない事が多いだろうと順序立てて優しく教えてきました(私の方が新人さんより年下になります)


いつもはバタバタ忙しい職場なんですが珍しく落ち着いてた日があり先に新人さんに昼休憩をとってもらおうと声かけしたら
『じゃあ午後から帰っていいですか?』と言われました。
(彼女の有休は新規採用なので10日間ですが5月に体調不良の為すでに4~5日は使ってます)
入社して2ヶ月弱…
まだまだ覚える事は沢山あるのに…新人さんのこの発言に仕事に対して真摯じゃないと感じてしまいイラっとしたのと呆れてしまったのもあり『上司に相談して下さい』としか言えませんでした。
上司へも理由も言わずにいきなり『午後から帰っていいですか?』でした。

結局、上司のOKが出たので彼女は帰りましたが。

その場で強く言わなかった私も悪いのでしょうか?入社して、まだ2ヶ月…もう2ヶ月…まだ新人さんには知らない業務、出来てない面が沢山あります。
皆さんならどう思いますか?
早く即戦力になって欲しく辞めてもらわないように優しく教えてきましたが、これからは新人さんに厳しくしていった方がいいのでしょうか?



タグ

No.2668660 18/06/29 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/29 09:45
匿名1 

有給って6ヶ月経たないと付与されないもんだと思ってました。
主さんもそうだけど、上司がなぜ注意しないのか疑問。

No.2 18/06/29 09:48
匿名2 

上司も帰って良いって言って帰したならば
帰っても良い状況だったのでしょう。

No.3 18/06/29 10:33
名無し3 

半休使えて上司が許可するなら仕方ないのでは。
そのうち休みを消化してしまって欠勤扱いになるけど、本人が悪いのだし。

No.4 18/06/29 11:03
社会人4 ( ♀ )

早退も有休扱いになるんじゃないでしょうか?
長く続かない人だと思ってた方がいいと思います。

No.5 18/06/29 14:30
匿名0 

上司が決定した事への不満はありませんし新人さんが有休を使うのも本人の自由だと思いカチンときましたがその場は流しました...ですが仕事に対する姿勢がどうも本気じゃない風に思えてしまって。
一番嫌だなと感じたのはそこなんです。やはり長く続かない方なのかなぁと思って今後の様子見てみます。

  • << 7 主さん、気をつかって頑張っていますね、お疲れ様です。 普段の振る舞いからして判断する、私なら。 普段から真面目にやってないようならその唐突の早退希望は決定的。 普段は真面目にやっている人なら気に留めない。 理由を自分から言って来ない点に不満抱くのも有給とかは従業員に常識と言って押し付ける方がブラック企業だし貴方が感情や主導権持つ話しじゃない。 わきまえましょうか。 主さんが新人教育を頑張っているのは見てくれている人は絶対にいると思います。

No.6 18/06/29 16:49
名無し3 

あなたが厳しくしてもこの新人さんが心を入れ換えて働く訳じゃないと思います。
もし新人さんがやめてもあなたの態度を同僚は見てますから、今後マイナスになるだけです。
上司に任せておとなしくしてたほうがいいと思いますよ。

No.7 18/06/29 17:08
匿名7 

>> 5 上司が決定した事への不満はありませんし新人さんが有休を使うのも本人の自由だと思いカチンときましたがその場は流しました...ですが仕事に対する… 主さん、気をつかって頑張っていますね、お疲れ様です。
普段の振る舞いからして判断する、私なら。
普段から真面目にやってないようならその唐突の早退希望は決定的。
普段は真面目にやっている人なら気に留めない。
理由を自分から言って来ない点に不満抱くのも有給とかは従業員に常識と言って押し付ける方がブラック企業だし貴方が感情や主導権持つ話しじゃない。
わきまえましょうか。
主さんが新人教育を頑張っているのは見てくれている人は絶対にいると思います。

No.8 18/06/29 17:50
匿名 

そうですね、一社員の私がスタッフの有休取得に口出したり感情的になるのは間違いでした。

新人さんは普段からメモをとらない・初めてこなす内容で解らないだろうと思っても、こちらから聞かないと質問してこない・自主的に動けない、こんな感じの方ですので、その都度注意はしてます。
スレ本文には早退や有休取得を中心に書いてしまいましたが一番言いたかったのは仕事に対する気持ちがないように感じてしまったんです。利用者さんに対してもタメ口で軽く見ているというか…そういった面でも意識を変えて欲しいと思ったんです。
でも厳しくしても新人さん自身が気がつきヤル気を出さなきゃ変わらないですよね。

果たして今の教え方が新人さんに合ってるのかどうか、もう少し試行錯誤してみます。

No.9 18/06/30 13:37
匿名9 ( 20代 ♀ )

主さんの指導の仕方でよいのではないでしょうか。
それで相手方がどう感じようが相手方の問題ですし
イライラしたネガティブな気分になるなら
スルーすることです。
主さんが良い気分になるようなことを考えてください。
それが利用者さんにとっても良いことになりますから。

No.10 18/06/30 17:47
名無し10 

その新人さんも、介護の仕事が本当にやりたくてやっているのかもわからないですし、
仕事内容もわからないと、質問もわからない場合がありますからね。

厳しい指導が効果があるのが、本人にやる気があることかつ本人が主さんを信頼していること。
それがあって、初めて効果がある事だと思います。


No.11 18/07/01 16:30
匿名 

今日また新人さんとペアで仕事してきました。皆さんのアドバイスを意識しながら感情的にならず淡々とこなせたように思います(新人さんもきちんと聴く姿勢がみてとれました)

これからも色々あるかと思いますがウチのチームメンバー以外の方達の意見を此処で聞く事が出来て良かったです(身内だとどうしても偏った意見ばかりになってしまうので)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧