注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

辛く、限界

レス27 HIT数 3868 あ+ あ-

新婚さん
18/07/02 20:34(更新日時)

結婚して一年半、結婚式は家族のみやり、親戚周りはしました。
義理父のお通夜、葬儀がありました。
旦那は喪主、バタバタ。旦那には姉妹がいて結婚されてて子供さんもいます。
旦那は喪主だから忙しいし、父を亡くし悲しみもある、本来なら支える私なんですか、葬儀で私はメンタルが一気に下がり、孤立してしまい、孤独、寂しさから精神的に限界になり、終わってから泣いてしまいました、葬儀中は頑張って平気な顔し笑っていましたが、段々泣けてきて必死に我慢してました、もう泣けてきてトイレにはいきました。
姉妹は2人で行動、話題も盛り上がるずっと喋ってて、私はどうしても蚊帳の外。
旦那の親戚も、親子で会話したり、いとこ同士会話したり、私の知らない人も沢山いました。なかなか私から話しかけ輪に入っていくことはできません。
旦那はどこかに行ってしまう、お見送りや挨拶など忙しいのはわかります、一人ポツンといる時間が長く、誰も来ないし見て見ぬ振り、段々笑えなくなってきました。終わりがけには泣きそうになり必死で我慢してました。笑顔も引きつって。
気持ちが折れ、孤立してしまった。
旦那の親戚のおばさん一人が、女姉妹の旦那さん一人の所に結婚行き、私と全く同じ状態らしく、私の立場気持ちが分かるらしく、たまに声かけてくれて、旦那の話だと私と同じで義理母の面倒見てるから、私の事心配らしい、葬儀終わりおばさんが旦那に、お礼と奥さんの事しっかり守ってあげてね、とメールくれたみたいです。きっと一人でいる時間多かったし気を遣ってくれたんだと思います。明るいおばさんだけど嫌な思いされたのか?と思います。
なかなか、知らない人の輪に入っていけなくて。誰?なる。親戚の人も私の事は一回会っただけだから、見た事あるくらい、やはり嫌われてないけど気まずいから目は合わさないように向こうもしてるの分かる。
帰宅して旦那にあまりに辛く限界だった事を話したら謝ってきました。
旦那は知らない家族がいても話しかけて入っていかないかん、一人が大丈夫な人もいるけど私はそれが無理なんやな、と言われました。旦那はポツンとずっと一人でも男だから平気、何とも思わないらしく、私は一人ポツンいる事あまり仕事場でもないし、周りは家族や誰かと一緒にいる、私だけ一人、私は気にしてしまいます。友達にメールしたら、嫁は所詮他人だよ、一人でポツンはあるある、私のような事はあると言われ、こうゆうもんかと思いました。
違う友達は、旦那さん酷いじゃない?嫁を寂しい思いさせるなら、行かなくていい、言われた方がまだマシ、私は悪くないし、弱くない、強くならなくていいよ、知らない親戚の輪には入っていけないのが当たり前。旦那さん説教や、言われました。私はどちらが正しいのかわかりませんが、泣けてきて旦那に話しました。葬儀の皆で食事してる時も、旦那は親戚にお酒つぎにいってずっと会話、帰って来ない、前の席の妹家族は親子3人でタバコ吸いに行き外に行って、私は一人、携帯触ってました。
部屋を出てロビーに一人いたけど、皆横目見ながら素通り、寂しかった。泣けてきた。私には子供いないし、ここには旦那しかいない、その旦那が親戚の人と話してばかり、仕方ない事、分かってますが私は弱いです

タグ

No.2668626 18/06/29 07:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/29 07:55
既婚者1 ( ♂ )

親戚なんかたまにしか会わんへねんから少し我慢してたらええやん
駄目かな(^^;

No.2 18/06/29 08:18
匿名2 

仕方のないことですよ。
お父さんが亡くなられた上に、あなたにまで気を使うなんて酷です。
私の主人も妹二人いますが、私は一人でも平気ですよ。
仲良しごっこなんて必要ないし、まして葬儀のような環境なら尚更。
お父さんとの思い出話もあると思うし、そのような場でお嫁さんである主さんがペラペラ話してる方がおかしいから寡黙に一人で居て正解です。

No.3 18/06/29 08:19
通行人3 ( ♀ )

本当、弱すぎ。
1日くらい我慢すればいいだけ。
この先法事も続くのにそのたびにこれ?
どんだけ子どもなんだか。

No.4 18/06/29 08:34
新婚さん0 

そうですよね。
私が大人なのに子供です。そんな事一人でも当たり前の事だし、わかっていた事。もう少し強くならないといけない。子供のたわごとですよね。
いい大人に誰も、あれやこれやなんて話しかけてこないのが当たり前。
私が考えがおかしいです。
これからは1人でも平気、甘ったれたこの気持ちを恥ずかしいので、強くいたいと思います。

• << 13 自覚があるなら直せばいいよ。 それにいつか自分の身内を送る立場になったら理解もできるし。 強くなる、というより、大人なら当たり前のことだから。
  • << 16 でもオレは 寂しがり屋の甘えん坊な女性って好きやねんけど ほっとかれへんねんなぁ😄 主さん頑張って!

No.5 18/06/29 08:45
匿名5 

主さんの気持ちも分かるけど、仮に自分の父親が亡くなった時夫にそんなこと言われたら激しく幻滅する。
別に一人でいいじゃん。

No.6 18/06/29 08:57
匿名6 

旦那さんが喪主なら皆様に挨拶して回るのが当然であって、奥さんである主さんは一緒に挨拶して歩けば良かったんですよ。

そうすれば1人にならないし、親戚の方がどんな繋がりの人かも分かるし、自分の挨拶も出来るし。

No.7 18/06/29 09:29
匿名7 

えー…。
気まずいのわかりますし、一人で除け者にされたふうに感じて悲しい気持ちわかりますけど。そのような親戚の集まりって年に何回もあることじゃなくないですか?たった一日のこと、耐えられないのですか?しかも旦那さんはお父さん亡くされてるんですよね。ご自分の場合だったらどう感じるのかな。悲しい気持ちの中、集まってくれた親戚に喪主として挨拶周りに行くのは当然ですが。旦那さんだって好きでやってることじゃないんじゃないですか。その上あなたを常に一人にさせない気配りも必要とか…ひどすぎる。辛いなら行かなくていいという意見は本当にあったんですか?義父の葬儀ですよね…。信じられない。
私も父を亡くしましたが、葬儀の慌ただしさ、親戚一人一人に対応しなきゃいけないこと、大変でした。そんなことより悲しみで倒れそうでした。やっと帰宅してまた号泣しました。そんな時に思ってたとしてもわざわざ口に出して主人があなたのようなこと言ったら…この人とはもうだめだとすら思うかもしれません。私なら、ですが。

No.8 18/06/29 09:31
専業主婦8 

一緒に動かなきゃいけなかったんじゃない?弱いって言うか自分自分しすぎ。
一番かわいそうなのは旦那なのに。
親が亡くなったのに気丈に頑張って接待して、その上嫁が孤立でしょぼんで謝罪しなきゃいけないなんて…。
旦那さんの気持ち考えてたら孤立なんてなんともないよ。
女って群れたい生き物だよね、私は喋りかけられても接待みたいでだるいわ。
まぁ子供でもできたらそのうち強くなるよ

No.9 18/06/29 10:22
通行人9 

主さん、何事も経験ですよ
これから七日参りや四十九日、一回忌、三回忌が目まぐるしくきます
親戚にお茶出しお菓子を用意など一人ぼっちになんて、なれないくらい忙しくなります
今からお客さんを、もてなす側になるのですから

法事の時も夫婦仲良く、くっ付いてはいられません
旦那さんは、座ってお客さんのもてなし、主さんはエプロンつけて
お姑さんのやることを見ながら聞きながら、お客さんへお茶出し
その時に、○○の嫁ですと、ご挨拶して顔を覚えていただく

私も結婚11ヶ月で義母のお葬式を経験したので、主さんの気持ちとても分かります
でも、22年の月日が流れ今じゃ、夫よりも親戚の方たちと密になっています

誰でも初めては、あるのですから これから必ず成長していきます
お父様を亡くされたご主人の支えになってあげて下さい

法事の時にモジモジしていたら、使えない嫁のレッテル張られちゃうから
自分で仕事を見つけグイグイ動くことをお勧めします
私は、夫に恥をかかせないようにと呪文を唱えて何とか頑張ってきました

主さんも、これから頑張ればいいのですよ
だから大丈夫、大丈夫

口うるさい、おばさんでごめんなさい

No.10 18/06/29 10:40
匿名10 

結婚2年弱、今はまだ、旦那さん謝ってくれるようだけど、後一年もしたら、いい加減にしてくれないかなぁ になると思います。
子供なんです って、いやいやいや…貴女、大人ですよね?
他人の気持ち考え汲んであげられる優しさ持たないと、旦那さんに愛想つかれますよ。
友達も、随分無責任なこと言うな…思いました。
強くならなきゃ、ではなく、優しくならなきゃ、ではないですか?
一歩外に出たら、10代の学生じゃないんだから、暇だから携帯ポチポチは、格好悪いです。
暇じゃない筈ですよ?舅さんの葬儀なんだから。

No.11 18/06/29 10:54
結婚したい11 

旦那が喪主で、奥さんが寂しくて泣くってバカじゃないの。
実の姉妹だって、あなた抜きで親戚や葬式の話するわ。
で、親戚のおばちゃん偉いわ。
あなたを気にしてくれたらしいけど、次は同じ立場として鍛えてもらった方がいい。
精進落としの席で携帯いじるなんてどんなバカ嫁だよ。
大人になりなよ。

No.12 18/06/29 11:10
ベテラン主婦12 

失礼ながら…

主さんは凄くお若い奥さんなのでしょうか?
わからない事も多かったと思いますが、喪主の妻としてかまってちゃんはいけませんでしたね
自分から葬儀前にお姑さん、ご主人、ご自身のお母さんにどう振る舞うべきか聞く等できたはずです

みなさんもおっしゃってるようにご主人についてご挨拶すべきなんです
しゃべらなくても後ろで会釈するだけでもいいのです

いくら1人だからといって、携帯見てたのは致命的かも…
結婚すれば義親族で嫌な思いをする事も多々あるでしょうが、今回の主さんの場合は完全に主さんがやっちゃったな状態です
事と次第によってはご主人の評価も下げてしまいますよ
謝ってくれるとはなんと優しいご主人でしょう
ご主人に感謝し、少しずつでも色々出来るようになりましょうね

次の法要のためにもせめてご主人に謝り、自分はどうしたら良いか伺ってみてはいかがでしょうか

No.13 18/06/29 12:52
通行人3 ( ♀ )

>> 4 そうですよね。 私が大人なのに子供です。そんな事一人でも当たり前の事だし、わかっていた事。もう少し強くならないといけない。子供のたわごとで… 自覚があるなら直せばいいよ。
それにいつか自分の身内を送る立場になったら理解もできるし。
強くなる、というより、大人なら当たり前のことだから。

No.14 18/06/30 00:58
通行人14 ( ♂ )

呆れました

なんか

ゆとり世代の
かまってちゃん
なんですね(笑)

No.15 18/06/30 01:20
既婚者15 

えぇ苦笑
主さんの考え方ズレてますよ。

一人でも平気って…
えぇ?葬式でしょ?しかも旦那の父親でしょ?
1人で涙って…馬鹿なの?
泣きたいのは旦那じゃないですか?
受け止めてほしいのは旦那だよ?
PTOも分からず結婚したの?

喪主やったことありますか?
どれだけ大変か理解してますか?
休む暇すらないんですよ?
葬式が終われば終わりじゃないのよ?
香典返し、四十九日の法要、百か日法要、初盆…まだまだしなくてはならないこと沢山あるんですよ?
それに伴い死後手続きもあるのよ?

そんな忙しくて落ち込んでいる旦那に泣きついて、馬鹿の如く泣いて…旦那を倒れさせたいわけ?
心労かけさせて心配かけさせて気苦労させて…可哀想な話だよ。

ボケーっと居座って、親戚の人の輪に入れなくて涙…って。
お茶出しやその他雑用あるでしょ?

旦那可哀想すぎだよ。

No.16 18/06/30 12:33
既婚者1 ( ♂ )

>> 4 そうですよね。 私が大人なのに子供です。そんな事一人でも当たり前の事だし、わかっていた事。もう少し強くならないといけない。子供のたわごとで… でもオレは
寂しがり屋の甘えん坊な女性って好きやねんけど
ほっとかれへんねんなぁ😄
主さん頑張って!

No.17 18/06/30 12:54
匿名17 

人としてしなきゃならないことを自分の価値観を理由にできないと泣くのは甘えです。
主さんのされた行動を逆の目線で考えたら、旦那さんが仕事がつらくて仕事にいけないんだ。人はできるかもしれないが俺はそういうのできないタイプなんだというのとおなじ。

結婚したのに旦那がそんなこといって会社に行かなかったらどうします?
それは大人として夫としてやらなきゃならいことなんじゃない?となるでしょ?

奥さんがそういったら俺は弱い人間。しっかりしなきゃだめだよね・・と落ち込みながらもやらなかったら?
ええかげんにせえよ!付き合ってられるか!と呆れて嫌いになるでしょ?
こんな旦那とやってくの無理!となるでしょ?
主さんは奥さんからみたこういう旦那とおなじ。

No.18 18/06/30 16:22
ベテラン主婦18 

精進おとしで、携帯さわってたんですか?

最低ですよ…

せめて挨拶くらいすればいいのに。

No.19 18/07/01 05:41
匿名19 

そんなときは子守りをすると間が持ちますよ。甥っ子姪っ子とゲームしたり、絵本読んだりとか。あとは買い出し係とか、お茶だし、片付け。葬儀のときってみんな慌ただしくて気づかないけど、親戚が集まる場面でもあるよね。集合写真取ったりして後で配ったりもうちの方はする。だからカメラマン役もいいよね。今回写真とらせてもらって、家で顔覚えたらいいし。ずっと法事事は続きますからね。義母は出てこないけど何してたの?

No.20 18/07/01 06:35
匿名20 

変な人
もっと大人になったら
旦那(´・ω・)カワイソ

No.21 18/07/01 06:54
匿名21 

葬儀中は頑張って平気な顔し笑っていましたが、←笑う必要ないから。

No.22 18/07/01 08:46
既婚者22 

長々言い訳してるけど、要は

だーれも構ってくんない。
旦那もお酒なんかつぎに行ったり、親戚なんかほっといたら良いのに。
私、ひとりぼっちで、ひまやし何か泣けて来たわ…

ってことね…

旦那さんの立場ないわなー、この嫁では。
恥ずかしい思いをさせてるって分かってない。

No.23 18/07/01 08:50
匿名23 

メンタル弱ってるところ
更に主さんの非常識をつきつけられて更に落ち込んでいるでしょうが。

皆さんが返信してくれた事はとても大切な事だと思いますので次にいかせられますように。

人間誰しも失敗します、
そして誰もが自分が1番可愛いいものですが、せめて愛する旦那様の事は考えてあげられるよう成長したいものですね

あと。。親戚のおばさん?一見いい人そうに見えてどんな方かまだわかりませんので気を許すのは早いかと思います。主様の事見てたなら手伝いもせず携帯ばっかり触ってたわよ、とほかの所でチクっているかもしれませんよ。

No.24 18/07/01 09:47
通行人24 

義父の葬儀で夫が喪主、一緒に挨拶してたわ。とにかく一緒に居たら良かったのに。
初めての事で、来て下さった方に失礼がないように、夢中だったけど。
ジメジメしてる余裕なかったわ。
これから大丈夫?
自分の居場所は自分で確保しなきゃ。
父親無くしたばかりの夫にそこまで
求めてちゃイカンでしょ。

No.25 18/07/01 22:04
ラブラブ婚約中25 

旦那さんのお父さんが亡くなったのに、旦那さんを癒して寄り添うではなく、私は寂しかったと伝えたんですか?
旦那さんが大切な人を失った寂しさは誰に弱音はきますか?
寂しいのは仕方ないとしても、こればかりは反対に忙しそうにしている旦那さんに、大丈夫?何か手伝おうか?何もできなくてもそばにいるね。と言うのはだめですか?
反対に主さんの大切な人を失った時に、旦那さんが、それを気にかけずに俺は寂しかった!と言われたら、何も思いませんか?

No.26 18/07/02 03:51
匿名26 

旦那さん喪主だったんだし仕方ないと思います。
私なら嫁として一緒にビール注いで回ったりお茶をいれたり挨拶回りしたりします。
お手伝いを率先してやる事で気も紛れるし。
私も結婚してから旦那側の不幸が立て続けに起きてしまって緊張したし何を話せばいいのかわからなかったけど、それでもたった数日の事だからと一人でも気にしないし、お手伝いしたりと嫁としてそれなりに動き回りましたよ。

結婚式だけしかお会いした事ない人にはその節はと挨拶もしたし、初めての方には旦那が挨拶する横で嫁ですと挨拶して回りました。

結婚したてだと親戚にとっては誰かわからないし、葬儀という場所だとポツンとして話しかけてくれオーラ出されても気軽には話しかけられないよ。

流石に寂しい酷いはお父様を亡くされた上に喪主までしなければならなかった旦那さんにいう言葉じゃないですよ。
もう少し強くなってください。

No.27 18/07/02 20:34
通行人27 

お通夜やお葬式の席で笑顔は非常識ではないでしょうか。
ずっと暗い表情でいろとまでは言いませんが。
主さん、お葬式に参列した経験ないんですか?
後、スレタイの辛く、限界。って、毎回親戚が集まる場(正月等)で主さんだけ除け者にされてるのかと思ってスレ文を読んだらお葬式の話し。
1日2日、我慢出来ませんか?😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧