注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

息子副鼻腔炎、通年性アレルギー鼻炎、、

レス7 HIT数 962 あ+ あ-

なめこ( 30代 ♀ 92xjG )
18/07/06 20:22(更新日時)

三才半息子の副鼻腔炎が心配です。耳鼻科から頂いた抗生剤粉薬を飲ませようと、ジュースに混ぜてみたり、お薬飲めたねというゼリーに混ぜたりするも、味覚が敏感なのか、抗生剤飲めません。
抗生剤は飲まないと副鼻腔治らないし、、。夜中も物凄くイビキかいて、時折無呼吸みたいになるし、口呼吸と鼻呼吸の半々で呼吸してます。治してあげたい、慢性化すれば本人も支障が何かと出てきて辛いはず。、、抗生剤さえ飲んでくれれば、(飲んだからといって即効性で効果ある薬ではないものの)これ以上の悪化、進行はなんとか食い止めることができるはず、、。なのに、抗生剤飲んでくれない、ここに書き込んだからといって、何が解決するわけじゃない「母親なんだから、そこを頑張って飲ませろ」という様な声も聞こえてきそうですが、、
本当に飲んでくれない、、(泣)命に直接関わる大病ではないですが、副鼻腔炎症状から、夜の睡眠はあまりに質の良い眠りになってないし、身体もまだそんなに丈夫ではない息子なので、尚更心配で、、思わずこちらに書き込みさせて頂きました。命に関わる病気じゃないけど、日常生活に支障がでる副鼻腔炎の症状に、このまま、もっと症状が進行して、嗅覚障害や味覚障害、、あらゆる症状が出てきたら、どうしよう、、と、心配で夜も眠れないです。息子はこの4月から、突然、通年性アレルギー鼻炎になりました。そこまでは、耳鼻科系の病気は何一つ患ってなかった息子なので、ここにきて、なんだか色々、息子の身体に症状が現れてることに、心配で心配で、、。どなたか、、助けてください。m(__)m助けてなんて表現はおかしいですが、本当にそんな心境です(T_T)

タグ

No.2667870 18/06/27 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/27 20:06
匿名さん1 

アイスクリームやカルピスに混ぜてもダメですか?
カルピスの原液に混ぜて濃いめに水でうすめるとか
食後のデザートとかで出すと、薬っていうのがわかるから、食後にこだわらず、おやつに出したりして、薬をあげるように悟らせないようにすると気づかず飲んでくれるかもしれません

ところでその鼻炎はアレルギー鼻炎なんですか?細菌性なのですか?明確に菌が原因の鼻炎であるならば抗生物質は必要ですが、アレルギーからの鼻炎なら抗生物質は意味がないですし、主治医にもよりますが、基本的に抗生物質を処方しない病院がほとんどです。
二次感染を防ぐためという理由で必ず抗生物質を出す医師もいますが、抗生物質を飲むと治りがいい代わりに免疫力がつきにくくなるといいことばかりではなく、基本的には細菌が原因の疾患でもない限り抗生物質は必要ないです。

抗生物質を出す出さないは本当に病院や医師の判断によるので、抗生物質を飲ませるのが苦痛なのであれば他の耳鼻科や小児科に相談されることをオススメします。 細菌が原因でない鼻炎なら、去痰剤や抗アレルギー薬の処方だけで済むと思いますよ。

No.2 18/06/27 20:12
匿名さん2 

副鼻腔炎の抗生物質は三日、四日くらいでは?
とりあえずチョコアイスにでも混ぜて飲ませましょう。
耳鼻科はとにかく通え、って感じだと思います。
あと、鼻と耳が繋がっているから、鼻汁が耳に行くと中耳炎にもなります。
アレルギーならこれから抗アレルギー剤出されるのかな?
アトピーの飲み薬と変わりません。
よくなったり、悪くなったり、気候で風邪を引いたらまたぶり返したりして改善に持っていきます。

No.3 18/06/27 20:35
♂♀ママ3 

お子さん、飴は食べますか?
駄菓子にねりあめってあるじゃないですか?
あれに混ぜて舐めさせてもいいって薬剤師さんが言ってましたよ。

No.4 18/06/27 21:40
なめこ ( 30代 ♀ 92xjG )

一括返信で失礼致します。息子が抗生剤を処方されたのは、副鼻腔炎でです。主治医によると、「風邪からくる急性副鼻腔炎かなぁ?」 と言われました。この4月からの通年性アレルギー鼻炎を患った時にも既に、夜もイビキをかいたり眠りづらそうにしてたんですが、副鼻腔炎になりさらに眠りが悪くなり、本当に可哀想で、代われるなら、代わってあげたい、、
(T_T)

No.5 18/06/27 21:45
なめこ ( 30代 ♀ 92xjG )

チョコレートアイスクリームに抗生剤を混ぜると薬の味は消えますか?バレないですか?
息子はチョコアイスクリームは大好きですが、なにせ味覚が過敏なのか、一度バレると、絶対それを口にしなくなるので、、
とにかく息子がすんなり抗生剤飲んでくれたらひとまずは安心なんですが、、(T_T)

No.6 18/06/29 19:35
なめこ ( 30代 ♀ 92xjG )

またまた書き込み失礼します。今日、息子が耳鼻科から抗生剤頂きました。チョコレートアイスクリームに混ぜ食べさせました。私も試しに一口味見、、なんと!苦味がごまかせない!苦い!と、余りの苦さにビックリしました。
これは、息子、、チョコレートアイスクリームへの記憶が悪くなってしまわないか?と心配になりました。アイスクリーム、好きな子だけに(アイスクリーム嫌いな子供はいないかもしれないですが) こんな形でアイスクリームへのトラウマじみたものができてしまうのは、、と。
抗生剤、なんとか苦さが消える飲ませ方ありませんか?

No.7 18/07/06 20:22
社会人 ( 3ZfjG )

甘い味の抗生物質ありますが。
病気の種類が違うから、出さないのかな⁉️
チョコクリームに混ぜてはどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧