注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

母子家庭なのですが

レス14 HIT数 1691 あ+ あ-

高校生
18/06/30 14:16(更新日時)

うちは10歳の頃から、親が離婚して母子家庭です。

その頃から母が働き始めたから、
私なりに少しでも苦労を減らしたくて、中学でも高校でも部活には入らないで
帰ったら洗濯→掃除→夕飯作り→お風呂洗い→夕飯の片付け
を自分の担当としてやってます。

正直母は、今はもう家事は何もしていなくて全部私が主婦みたいにやってます。

なのに、たまに洗濯が出来てなくて次の日着たかった服が選択カゴの中にあるままだったり、
たまに夕飯で食べ終わった食器を朝まで放置してしまうと、
「よその家の子はきちんとしてるのにアンタは何もやってくれない」
「いつ見てもグータラしてるよね」
「離婚だって普通は子はかすがいとなって親の喧嘩を止めたりするものなのに、アンタは何もしてくれなかったね」
などと言われます。

母も仕事が大変だと思うけど、
私だって毎日6時に起きて15時過ぎまで学校に行ってます。
学校だって別に楽しいだけじゃなくて嫌なこともたくさんあります。
疲れて家事の手を抜いてしまう時もあります。
離婚だって、幼い頃は私もできることなら本当はよその家みたいに家族仲良く平和に暮らしたかったけど、
父親に話しかけたって無視されるし母親もヒステリックだからだんだんもう家族に期待するのは諦めて「勝手にやってくれ」って感じで、喧嘩を止めることもしてきませんでした。親が喧嘩してる間は、うるさいからヘッドホンで大音量で音楽聴いて自分なりに楽しく過ごしてました。それが、母からみたら能天気で喧嘩を止めもしない娘って見えたかもしれませんが、そうでもしてないとストレスでどうにかなりそうだったからそれしかありませんでした。


そして今日も、さっき
「夜までに買い物行くなら○○買ってきて」とラインが来てて、
でも今日は疲れてるし家にご飯の材料もあるから買い物に行く予定はなくて
「今日は買い物行かないから、明日にする」と返事したら、
「本当役に立たないやっちゃね〜」
と返事が来ました。

私が悪いんでしょうか。
すごいムカついてます。自分のことしか考えてなくて、震災の時とかも本当は私は一人で家にいるのが怖くて母に「仕事今日は休んだら..?」といっても仕事行ってしまいました。
家に空き巣が入った翌日も、仕事行ってしまいました。
四十肩?の時はちゃんと休むのに。。

私のことだけ置いて実家に帰ったこともありました。

私が高校受験するその年に、
母に彼氏が出来て、再婚するとはしゃいで私にたくさん話して来た時もありました。私は受験勉強中にそんなの聞きたくなかったし、受験勉強してなかったとしてもそんなの聞きたくなかったです。
再婚してもいいけど、娘へのもっと伝え方が他にある気がします。しかも結局相手の人の借金?が分かったとかで再婚しなかったし。。

これってやっぱり、母は私のことがあまりと言うか全然大事じゃないんですよね?。

悲しいです。
もっと私も普通の女の子みたいに、毎日穏やかに暮らしたいです。
愚痴ってすみません。






No.2667260 18/06/26 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/26 15:55
名無し1 

どうしても嫌なら
父親の所に行けば?
まともな父親ならいいけど・・・

  • << 7 返信ありがとうございます。 父親は、直接関わらず養育費や学費だけを払うような感じがいいみたいです。親として金銭的に責任は果たすけど一緒には暮らしたくない、みたいな。 前に、夜中に離婚の話し合いしてるのをこっそり聞いたらそう話してました。 なのであてにできなさそうですm(__)m

No.2 18/06/26 16:12
匿名2 

私も母子家庭でしたが私は主様程
家事の事はやってませんでした。
母がほとんどで私が手伝うくらいで。
母も働いていたし私も学校に行っていましたが母がやっていました。
主様のお母様は主様にしてもらって
当たり前だと思ってませんか?
読んでいてちょっと酷いなぁと思いました。
それに両親の離婚は主様に関係ないし
むしろお母様達の問題です。
それによって主様も苦労するハメになっているのに。
家事を毎日してくれる娘に対して感謝の気持ちすら言ってくれないなんて
私だったら爆発してケンカしてます。
一度ガツンと言ってやった方がいいかもしれない。当たり前だと思うな!と

  • << 8 返信ありがとうございます。 ガツンと、、ほぼ毎回、言ってるはずなんですが、「私だって働いてるんだから」「協力する約束でしょ?」と返されてしまいます。 あんまり過去のことまで持ち出して正論的な責め方をすると、 母は泣いて部屋に篭って「私は母親としてアンタにとって何の価値もないんだね。お母さんなんて死んじゃえばいいんだね..」みたいなのが始まりますm(__)m アドバイス参考にしてみます。ありがとうございました。

No.3 18/06/26 16:18
匿名3 

主さんは何歳?高校生以上だよね?

高校卒業したら家を出ればいい。大学は奨学金で行きましょう。生活費はバイトしましょう。何とかなりますよ。

あと、私は父子家庭でしたが、私は自分を普通じゃないと思ったことはありませんでしたよ。主さんも普通の子供です。

ご自分を大切に。

  • << 9 ごめんなさい、ここから下の方はまとめて返信します。 皆さんの言葉にすごい泣きそうです。。 やっぱり母は私のこと大切じゃないんですよね。 もう、分かってもらおうとか仲良くしたいと思うの諦めます。 早く家を出て一人暮らしできるように頑張ります。 ありがとうございました。

No.4 18/06/26 16:42
名無し4 


お母さんを反面教師にして、そんな母親にならないようにしないとね。

私からしたら主さんみたいな娘なら泣く程嬉しいし感謝するけどなぁ。

お母さんは人として欠陥があるね。

高校卒業したら家を出て一人暮らししなさい。

No.5 18/06/26 16:53
モノ申ぉ〜っす ( MCFASb )

あなたは、今でも充分に、頑張ってると思いますよ。
親の勝手な都合で結婚し、勝手な都合で離婚して…。

彼を作って、飯作らず…。

あと少しだ。
卒業したら家を出よう。
大丈夫、あなたならやっていける。

No.6 18/06/26 18:39
匿名さん ( N5vuSb )

親のストレスのはけ口となってるな。今は一人では生きて生けないね、なら辛抱して働けるようになったら出たらよい。

No.7 18/06/26 20:13
匿名7 

>> 1 どうしても嫌なら 父親の所に行けば? まともな父親ならいいけど・・・ 返信ありがとうございます。

父親は、直接関わらず養育費や学費だけを払うような感じがいいみたいです。親として金銭的に責任は果たすけど一緒には暮らしたくない、みたいな。

前に、夜中に離婚の話し合いしてるのをこっそり聞いたらそう話してました。
なのであてにできなさそうですm(__)m

No.8 18/06/26 20:17
匿名7 

>> 2 私も母子家庭でしたが私は主様程 家事の事はやってませんでした。 母がほとんどで私が手伝うくらいで。 母も働いていたし私も学校に行ってい… 返信ありがとうございます。

ガツンと、、ほぼ毎回、言ってるはずなんですが、「私だって働いてるんだから」「協力する約束でしょ?」と返されてしまいます。

あんまり過去のことまで持ち出して正論的な責め方をすると、
母は泣いて部屋に篭って「私は母親としてアンタにとって何の価値もないんだね。お母さんなんて死んじゃえばいいんだね..」みたいなのが始まりますm(__)m

アドバイス参考にしてみます。ありがとうございました。

No.9 18/06/26 20:23
匿名7 

>> 3 主さんは何歳?高校生以上だよね? 高校卒業したら家を出ればいい。大学は奨学金で行きましょう。生活費はバイトしましょう。何とかなりますよ… ごめんなさい、ここから下の方はまとめて返信します。

皆さんの言葉にすごい泣きそうです。。

やっぱり母は私のこと大切じゃないんですよね。
もう、分かってもらおうとか仲良くしたいと思うの諦めます。

早く家を出て一人暮らしできるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 18/06/26 20:41
匿名3 

>> 9 お母さんは主さんの事を大切に思っていますよ。

ただ、お母さんは今、いっぱいいっぱいなだけです。余裕が無いんだと思います。

だからといって、親子だから一緒にいるのが正しいとは限らないんですよね。血が繋がっているから尚更。

少し離れた関係の方がうまくいく親子関係もあります。私も父と離れて暮らしています。今の方が関係は良いです。

No.11 18/06/26 20:57
名無し11 ( ♀ )

娘が2人いて、娘たちが中学と小学校高学年の頃に離婚しました。
離婚と同時に就職したので、子どもたちには寂しい思いもさせてきました。
でも、仕事で疲れて家事の手抜きはしても、娘たちに家事の丸投げなんてしませんよ。
1人はトイレ掃除、1人はお風呂掃除、みんなで洗濯物を畳んだり干したりはしますけど。
娘が交代でお弁当も作ってくれますが、それは上の娘が高校生になる頃に言い出して始めました。
卒業式で娘からもらった手紙には、毎日3人で楽しい、と書いてありました。

主さんのお母さんに腹が立ちます。
親の離婚に子どもは責任なんてありません。
親は離婚してしまったら、巻き込んでしまう子どもを全力で守るべきだと思ってます。
私は娘たちが真っ当な大人になってくれさえすれば良いと思っているので、娘たちが自立できたら、不出来な両親のことは気にせずに、自由に生きて欲しいと思ってます。

主さんは頑張りすぎです。
親に縛られることなんてないですよ。
自由に、幸せに生きてください。

No.12 18/06/27 01:22
匿名12 

でも今やってる事、無駄じゃないよ。
いつでも一人でやっていける。
結婚しても家事もろくにできない女性も割といるからね。
ってプラスに考えて今はやり過ごそう。
ただ、お母さんは主さんの事嫌いじゃないと思うんだよ。
母子家庭って本当に大変。
自分が大人になったらきっと少しは理解できるようになるよ。

No.13 18/06/29 15:52
名無し13 

お金差し上げます、もちろん無償で
一人で今蹲っているより連絡する勇気も大事なのです。
返済なし、見返り無しでお金を差し上げます。


one.world.music.cruiseジ一メ一ルまで

No.14 18/06/30 14:16
匿名14 

お母さんは毒々しい方ですね。貴女にあまりに甘えすぎです。
普通のお母さんは、子供に涙や苦労を見せないように(それでも見えるものですが)子を守り、躾として家事を教え自立の助けとするものですが、、自分の恋バナで受験の足を引っ張るって、ナニソレ?
お父さんと繋ぎ止めなかったと責めるとか、いやいやあんた等が子を保護する立場でしょ。なんで子に保護されるべきって言ってんの?他人事ながら腹立ちます。

お母さんなりに貴女を愛し、貴女を時に親友に、時に恋人に、時に親に、時には可愛くて操りやすい子供に、と色々期待して振り回しているのでしょう。
自制心も責任感も無さすぎて、無自覚な毒親なのだと思います。
貴女が母親を求める以上に、貴女のお母さんは貴女に対して「母親」を求めているのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧