注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

やる気が出ません。。。(学生)

レス8 HIT数 663 あ+ あ-

中学生
18/06/29 08:18(更新日時)

こんにちは。
私は、中学2年生です。もうすぐ、期末テストがあります。私は、勉強のやる気が全く出ずテスト週間の2週間を無駄に過ごしました。ワークは、すべて一回のみです。一年生の時は、150人ぐらいいて42位でした。だいたい、一年生のころは40~60位代でした。しかし、中学二年生になってから一気に75とかまで落ちてしまいました。一年のころは、まあまあ勉強していましたが今ではテスト期間でも平気でテレビを見てのんびりしてしまいます。部活もオフなのでその分早く帰ってきてゆっくりしてしまいます。だめだと、わかっているのですがどうしてもだめです。そろそろ、中三になったら高校受験もあるのにこんなんじゃダメダメです。だいたい、順位も半分少し上ぐらい・成績は3か4しかない普通の成績です。これでは、ふつうの公立高校に行けると思いますか?
最近、少しずつ不安になってきました。だったら、勉強しろと思っていますがやる気が出ません。一応、提出物は期限までに出しますがその他プラスの勉強はしていません。これでは、80位代も出してしまいそうです。
あと、母にテストを見せるたびにすごく叱られます。「勉強も、部活もできないダメな子。こんなんじゃ、いつまでたっても他の子みたいにスマホは渡せないね(笑)」みたいに言われます。スマホはずっとほしいけれど、それは25位以内じゃなきゃダメでちょっと頑張ればいけそうな気もするけれどそもそもやる気がなくテストが終わってからとても後悔しまくって泣いて、悔しくて物や家族にあたってしまいます。そんな自分が嫌です。

こんなのでも、ふつうの高校には行けると思いますか?この成績で・・・そして、ふつうに就職できると思いますか?
母に、テストを見せる前はいつも苦しくなって怖くて緊張しています。どうすればいいと思いますか?
スマホのことを言われると悔しくて物にあたってしまいますが、イライラするときはどうやって押し殺せばいいと思いますか?
テストを見せて、怒られる時にそばに弟がいて泣いてるのを見られるのが一番嫌です。怒られてるところを見られるのが。。。
とても長くなってしみました。
読んでくれて、ありがとうございました!

No.2666905 18/06/25 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/25 23:41
匿名1 

わかるよ、私も中学生の頃やる気が出なくて困ったし、感情のコントロールもできなくて何がなんだかわからないし、不安もあるしって感じでした。

怒られることに過剰反応していると思うけど、自分のことは自分でしないとなって意識もあると思うのよね。だから、全然ダメじゃないし、これから頑張れば成績も伸びるよ。

やる気が出ない原因は、勉強の成果がどのくらい出たかを自分で追い求めてないから。色々考えすぎてわけわからなくなっているから。

塾とか行ってるのかな?どの教科でも良いから、入試問題をたくさん問いて極めるつもりでやるとどこを勉強したらいいとかわかりやすくなると思う。

今までのテストとかでもいいよ。
とにかくたくさんの問題を解けば、経験値が上がるからね。

まず、得意な教科を一つ作ると勉強のコツがつかめて他の教科もできるようになるし楽しくなるかも。

高校や就職については、今の頑張り次第だし、行きたい学校のレベルにもよるからね。

とにかく勉強すれば大丈夫!勉強すればするほど不安もなくなるから、勉強しまくると精神的にも落ち着くと思うよ。

No.2 18/06/26 03:12
くじら12号 ( 20代 ♂ ykWFl )

やる気が出ないか。仕方ないね。出ないもんは出ない。無理に出そうとするものでもないしそうしたところで長続きしない。出ないもんは出ない。まずはそれを受け入れなさい。

自分も中学三年のとき一年間全くやる気が出なかった。予習復習は一切しない。授業中は成長期特有の猛烈な眠気によりそんなつもりはないのに居眠り。眠気でフラフラの状態で板書取るもんだからノートは読み返せないくらいグチャグチャ。そんなノートを見せられるわけもなく一切、提出もしなかった。クラスに友達はおらず先生に話しかける勇気もないから分からないところは分からないまま。受験勉強も一切せず学校から帰ったらひたすらプレステ2かPCで遊んでた。そんなんだから担任からも親兄弟からも「勉強しろ!高校落ちるぞ!」と言われ続けた。これが13年前の話。

じゃあ今どうなってるかと言われると何の問題もなく一般的な工業高校に進んで留年することもなく卒業、そのあとは家電量販店に正社員で就職して今年で勤続10年目。去年結婚して子どもが産まれたよ。

No.3 18/06/26 17:13
中学生3 

主です。ありがとうございます!
塾に入ってません。しかし、英語のみ小さいころから習っています。(個人でやっているようなところです)
一応机まで行き、椅子に座って10分は何かしますがすぐにそのあと違うことに手を出してしまいます。
さらに、やることリストみたいなものを作っています。しかし、「まあ、これは提出物じゃないしあとでやってもいいや」とか「この教科はなんとなくわかりそうだしやらなくてもいいや」とか勝手に思い込ませて遊んでしまいます。
目標点数や勉強リストみたいなのは、わくわくしながら「今回は頑張るぞ」とか思って細かく書いています。なのに、書いて満足してしまいます。本当に、自分にあきれます。

No.4 18/06/27 14:15
中学生4 

私も、勉強にやる気が出ません(笑)
でも、やらないとなーって思ったりはします。。。

No.5 18/06/28 05:52
名無し5 

私も中学生の頃、なぜだか?やる気がなくて。机に向かうと眠くて眠くて。
勉強もあまり好きではなかったから、余計に眠かったのかもしれません。
勉強しなかったから、当然、志望校には合格できず‥。とまぁ、こんなかんじです。

高校では、ちゃんと勉強も頑張ろうと心に決め、勉強も頑張りました。将来やり
たいことが見つかったのが大きいと思います。

主さんは、将来なりたいものや、やりたいこと、大まかに決まってたりしますか?そういう目標みたいなものがあると、やる気にもつながると思います。

No.6 18/06/28 08:18
旅人6 ( 30代 ♀ )

私も主さんと似てました。
私は家だとマンガとかテレビとか誘惑が多いので図書館で勉強してましたね
あと記憶術を初めてみては?あれいいですよ、お試しの問題、今でも覚えてます
それかハイジのCMで有名なトライ。家で勉強する場合は学校と同じで45分やったら15分休憩するとか。休憩するときはマンガ読むとかゲームじゃなくて学校と同じトイレに行くとか外の空気を吸うとかかな?
努力と言うのはやりたいことを我慢することです

No.7 18/06/28 18:53
中学生7 

主です。
私の将来の夢は女優になることです。もともと、ミュージカルなどはやっていたので。。。
高校に入ったら本気でやりたいけれども、母にはまだ何も言ってないし多分猛反対されそうで困ってます。

No.8 18/06/29 08:18
旅人6 ( 30代 ♀ )

>> 7 高校時代にゆっくり考えればいいと思います
まだ主さんは若いので女優以外にも選択肢が広がると思います。
あるなら高校時代演劇部に入ったりして本格的に専門学校や養成所なり劇団に入るのは高校卒業してからでもいいと思いますよ
親御さんはもちろん反対すると思いますよ、バイトも仕事もしたことない人がいざ働こうにしても雇ってくれる場所はなかなか見つかりませんから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板