客室清掃の経験がある方からみてどう思いますか?

HIT数 2218 あ+ あ-

通行人
18/06/25 22:48(更新日時)

清掃をやりたくて幾つもホテル系、病院やパチンコ店等の清掃を受けました。
唯一受かったのがラブホ(客室清掃)です。未経験者歓迎との事で行きました。

働き始めてから3日目。
思っていたより女性の皆さんは優しく初心者の私に分かりやすく教えてくれました。
男性は2人に会いました。”この業界は初めて?”と聞いてきたので、私が”はい”と答えるとわざとらしいため息。

効率が悪い、遅い、汚い、仕事が出来ない等文句ばかりです。
お風呂は30分以上掛かってしまい、周りはどんどん先に進み…私が終わった頃には他部屋が終わっている状態。(因みにお風呂は交代で私の時だけ遅い)

最終的には”10日目になっても流石にこれじゃあ…ねぇ”とも言われました。慣れれば早く出来るよ!と店長やおばさんに言われましたが、正直不安です。

まだまだ遅いですがベッドや部屋は一通り出来、掃除の順序や商品の位置、補充なら覚えました。
お風呂の場合、浴槽の磨き残し(ザラザラする垢)、完璧に壁や床の水滴が拭けていないなど細かなミスが多いです(自分で見直ししても分からないことも…)。

そんな私を見て周りは苛立ちを隠しきれていません。
丁寧に素早くを心掛けていますが…
初心者って皆こんな感じなんでしょうか?
それとも私がこの仕事に向いていないだけですか?

No.2666715 18/06/25 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 16:26
匿名1 ( ♀ )

ラブホで深夜、清掃メインで仕事してます。
最初は、上手く出来ないの当たり前です。
一緒に働いてる人に、コツとか教えてもらったりしてませんか?

ぶっちゃけ、ラブホで働いてる男性は、不思議な人が多いです笑笑
可愛がって貰えるように、愛想良くして、わかんないことは、積極的に聞いていくと、いいと思います。

• << 3 「こうやったら早く出来るよ」とアドバイスは貰っています。私が不器用で上手く出来ないだけですね(^-^; (特に枕カバーに枕を入れて閉じる作業) 難しいですね。 もう少し様子を見て頑張ってみます…!

No.2 18/06/25 16:44
名無し2 ( ♀ )

初めは仕方ないと思いますよ。
でもお風呂掃除長いかなって思いますが。男性方けっこう変わってるの多かったから気にしないほうがいいよ

• << 5 私には「初心者だし仕方ない」と言っていますが、店長や他のおばさん達には「使えない、これならあの子(私)いなくても変わらない」とか話していたのを聞きました(おばさん達もそう思うと言ってました)。 明日はメンバーが男性ばかりで、何言われるか怖くて仕方ありません… 気にしないようにしていますが、1部屋3人ずつでやるので気にしない。というのが出来ません…(;_;)

No.3 18/06/25 17:08
通行人0 

>> 1 ラブホで深夜、清掃メインで仕事してます。 最初は、上手く出来ないの当たり前です。 一緒に働いてる人に、コツとか教えてもらったりしてません… 「こうやったら早く出来るよ」とアドバイスは貰っています。私が不器用で上手く出来ないだけですね(^-^; (特に枕カバーに枕を入れて閉じる作業)

難しいですね。
もう少し様子を見て頑張ってみます…!

No.4 18/06/25 17:12
匿名4 ( ♀ )

こんにちは。
ラブホの清掃は色んなところで朝と夕方の時間帯に働いていました。
まずあーゆー所にいる男性は〔特に、何か納得できる事情もなくそこそこ若いのにラブホにいる人、又は、女性の職場なのに偉そうにする人〕は、変な人が多いですよ。
しかもそんな文句ばかり言う人は無視しましょう。
ただ、お風呂に30分はちょっと時間かけ過ぎかもです。作りや時間帯にもよりますが…。とりあえず要所要所だけ磨いてキメて、ざらつきや水滴がなければOKなはずです。
壁など拭くときは時間をかけずにバスタオル〔?〕を広げて持ち手を上下に大きく動かして、サーッと拭き、とにかく水滴が見えなければ〔笑〕
床はかっぱぎを使うなら使って、バスタオル〔?〕を床に大きく広げて手ではなく両足を乗せてシャシャーッと拭く。
あとは要所要所やって、残り時間で水滴等残ってないか簡単に仕上げして終わり。
順番はバラバラに書いたので貴女様のやり方で。
そこのホテル知らないのにすみません。

• << 7 ありがとうございます(._.) とりあえず朝一のお風呂掃除は、 排水溝(髪の毛取り+カビキラー)、シャワーや浴槽の蛇口、鏡、椅子や洗面器、浴槽の中、後は泡(?)のチェックとか、水を掛けて泡を流すだけ。順番はバラバラかもしれないです。 ラブホは大体浴室は同じような感じだと思うので気にしないで下さい…! 浴室に時計がないので、自分がどのくらいで終わっているのか分かりません…(周りが30分以上掛かっていると話していただけ)。 皆さん腕時計とか浴室に持っていくんでしょうか…? 極端のザラザラは手で触れば分かりますが、ちょっとしたザラザラは分かりませんでした(そこを指摘されて…)。 床はタオルを床に敷いて足で拭くよう言われてます。(大きいシートを退かして出来るだけ端から端まで。)ただ、壁の隙間や、天井から降ってきた水滴、見えないものがあって難しいです。

No.5 18/06/25 17:16
通行人 

>> 2 初めは仕方ないと思いますよ。 でもお風呂掃除長いかなって思いますが。男性方けっこう変わってるの多かったから気にしないほうがいいよ 私には「初心者だし仕方ない」と言っていますが、店長や他のおばさん達には「使えない、これならあの子(私)いなくても変わらない」とか話していたのを聞きました(おばさん達もそう思うと言ってました)。

明日はメンバーが男性ばかりで、何言われるか怖くて仕方ありません…

気にしないようにしていますが、1部屋3人ずつでやるので気にしない。というのが出来ません…(;_;)

No.6 18/06/25 17:43
通行人6 ( ♀ )

馴れたら、早くなりますよ。
ラブホの清掃従業員は、変り者が多いです。
個人的な意見ですが、仕切りたがる人もいます。
風呂掃除、手も足も使って😂
私は勤続10年です。
週末、祝祭日は、忙しいので新人指導は、大変なんですよ。
平日、暇な時間帯にゆっくり教えてもらって下さい。
何でも馴れですかね。
手の遅い、早いは、あるけれど馴れれば、しぜんと身体で動けるようになってます。
今は頭、使い。気疲れ。大変だろうけど頑張って下さい。

• << 9 10年…!ベテランさんですね。凄いです! 私は金曜日から行きました。(他土日) 金曜日はまだ暇でしたが、いきなり色々教わると訳が分からなくなるから、と言われ… 忙しい土曜日に色々教わった感じです。 平日は基本男性ばかりみたいなので、ちょっと怖いですね…(^-^; 体の疲れより精神的な疲れの方があるので 徐々に頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 18/06/25 21:23
通行人 

>> 4 こんにちは。 ラブホの清掃は色んなところで朝と夕方の時間帯に働いていました。 まずあーゆー所にいる男性は〔特に、何か納得できる事情もなく… ありがとうございます(._.)

とりあえず朝一のお風呂掃除は、
排水溝(髪の毛取り+カビキラー)、シャワーや浴槽の蛇口、鏡、椅子や洗面器、浴槽の中、後は泡(?)のチェックとか、水を掛けて泡を流すだけ。順番はバラバラかもしれないです。
ラブホは大体浴室は同じような感じだと思うので気にしないで下さい…!

浴室に時計がないので、自分がどのくらいで終わっているのか分かりません…(周りが30分以上掛かっていると話していただけ)。
皆さん腕時計とか浴室に持っていくんでしょうか…?

極端のザラザラは手で触れば分かりますが、ちょっとしたザラザラは分かりませんでした(そこを指摘されて…)。

床はタオルを床に敷いて足で拭くよう言われてます。(大きいシートを退かして出来るだけ端から端まで。)ただ、壁の隙間や、天井から降ってきた水滴、見えないものがあって難しいです。

No.8 18/06/25 22:05
通行人6 ( ♀ )

>> 7 こちらは、天井まではしない。
掃除のやり方もさまざまですね。
時計してる人もいます。
30分は大袈裟ですね(笑)
15分です。
水滴より、髪の毛に気をつけてます。
どこのラブホもデリ👩が増え忙しくなり、きちんとしてる所はあまり無いそうですよ。
聞けば😱
知らぬが仏。ですかね(笑)

• << 10 そうなんですね。 今度100均とかで腕時計があったら購入してみます! とりあえず最初の内はチェックがありそうなので、水滴や髪の毛に気を付けようと思います。ご意見ありがとうございました(^^)

No.9 18/06/25 22:37
通行人 

>> 6 馴れたら、早くなりますよ。 ラブホの清掃従業員は、変り者が多いです。 個人的な意見ですが、仕切りたがる人もいます。 風呂掃除、手も足も… 10年…!ベテランさんですね。凄いです!
私は金曜日から行きました。(他土日)
金曜日はまだ暇でしたが、いきなり色々教わると訳が分からなくなるから、と言われ…
忙しい土曜日に色々教わった感じです。
平日は基本男性ばかりみたいなので、ちょっと怖いですね…(^-^;

体の疲れより精神的な疲れの方があるので
徐々に頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 18/06/25 22:48
通行人 

>> 8 こちらは、天井まではしない。 掃除のやり方もさまざまですね。 時計してる人もいます。 30分は大袈裟ですね(笑) 15分です。 水… そうなんですね。

今度100均とかで腕時計があったら購入してみます!

とりあえず最初の内はチェックがありそうなので、水滴や髪の毛に気を付けようと思います。ご意見ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧