注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

親に「海外で挙式したほうがいい」と言われて戸惑っています

レス13 HIT数 1570 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/06/25 18:40(更新日時)

うちは離婚していて父子家庭なのですが、父から「海外で2人で挙式してくれば?」と言われました。

父は今の彼女と海外旅行によく行きまして、グアムやバリは素敵な海なので結婚式は最高だ、と勧められたんです。

それから、高校までの育ての祖父祖母がおります。(父は単身赴任で一緒に住んでいませんでした)
どちらももう80を超えておりまして挙式に参加するのも…一苦労かもしれません。

それから本人達の意思は国内の式にした場合参加するのも意気揚々という感じではありません。
ですが一人娘ですので、感謝の意味も込めて、式だけでも国内でひらき招待したいと思っていましたが…。

祖父祖母もその父の意見に賛成しているようで「今はそれが流行りなんでしょう?行ってきたら」と言われてしまいました。

彼の親も両親仲がいいわけではありませんが、一人息子なのでとても大事にしているのが見受けられます。
「国外にする事に反対」はしていませんが…本当にそれでいいのか…と思ってしまいます。

顔合わせをした時に全員が仲睦まじくしている様子を見たり
フォーマルな正装姿を見た私に「綺麗になったね」と褒めてくれた祖母を見ていると
国内で挙式して、お祝いしてほしい、というわがままな気持ちが捨てきれません。

ですが顔合わせをするのも、予定を合わせたり彼側の両親同士の喧嘩があったり
実施するまで大変でした。

顔合わせの直前に双方がドタキャンするという展開になりまして(喧嘩や持病などの関係で)、
家族会議をしたり日にちを調整してなんとか漕ぎ着け、実際の当日は全員喜んでくれていたのを覚えています。

ここまでまた全員を揃えるというのはもう無理か…という気持ちもあります。
祝う気持ちはないんだという虚しさと、親たちの年齢のこともありますし。

本当の親孝行は国内でするべきなのか、海外で二人だけで挙げることなのか
とても迷っています。
皆さん同じ立場ならどうしますか?(披露宴は考えていません。あくまで挙式の話とさせていただきます)

タグ

No.2666675 18/06/25 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 14:41
匿名1 

海外にして親族だけ招けばいいのに。80歳ならまだギリギリ来れるし、バリ、ハワイは居るだけで幸せな気持ちになれる場所。本当に、幸せが内側か溢れるような気持ちになれる場所ですよ!ウブドやホノルルのド定番で充分!時期選ばべそんなに高くつかないし、親族が楽しく過ごせて素敵な思い出になるはずです。

ドレスを3度もお色直しして、写真撮りまくって、小さい頃のスライドショー見て、赤の他人に司会してもらう日本のお式よりよっぽどみんなが幸せな気持ちになれると思うよ。

• << 7 うちの父親は「娘が結婚式なので会社休みます」とは言えないと言われました。 祖父祖母も海外経験はなし、パスポートを取る段階から、かなりレベルが高そうです。

No.2 18/06/25 15:02
匿名2 

先に籍を入れて 粘り強く日程を調節してみるのも有りかと思います。

出来れば高齢の人も居るので国内で式をする方が親孝行だと思います。

順番に拘る必要ないと思う。

• << 8 父親が「早く決めろ早く決めろ」と毎週連絡してくるのです。 籍は今週入れます。 これから式場巡りなどをして、やはり国内にするか…海外で2人にするか… 現実を見ながら決めるしかないかな…と思いますが…… 国内で挙式したとしても、祖父祖母が参加したがるか、不安です

No.3 18/06/25 15:12
通行人3 

結婚するのはお二人なんですから、お二人で決めるんですよ。

お父さんが良いと言ったから、その通りにしなきゃいけない理由はありません。
(もしかして、費用はお父さん持ちですか?)
ワガママでもなんでもありませんよ。

おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらいたいなら、近くで少人数で挙げられるプランを探すとか?
従姉妹は教会でお互いの身内だけで挙式をして
日を改めて、友人や職場の人を招いて披露宴(お色直しのない、パーティでした)をしていました。

相手のご両親も訳ありの様子。
海外にいく。という大きなことでまたケンカになりませんか?
パスポート取ってないとか
ホテルで同室はイヤだとか
乗り物酔いで気分が悪いとか

なんか出てきたら不愉快なだけ。

お二人で話し合って、納得のいく形にしてください。

• << 9 「じゃあ国内でやるからね!来てね!」と言って来てくれる身内はほぼいない気がします。 披露宴は置いといても挙式は身内だけでする予定ですが。 古い考えで田舎出身、ましてや離婚している息子の子供の挙式ですし 形式張った挙式なんかに今更参加するのは苦手なんでしょうね… なんとか参加してくれれば、喜んでくれるかとは思いますが 漕ぎ着けるまで文句をつけられそうです。 向こうの両親も、言われるがままって感じです。 その間にどちらも喧嘩もするでしょうし。今も遠く離れた実家に帰省なされてます。 バージンロードに手を引かれる人も居ない。お祝いしてくれる身内もいない。 自分のわがままだったら国内で皆に来て欲しい気持ちが大きいのですが… 親のことを考えると国内でやるのは、親孝行にならない気がして心苦しいです。

No.4 18/06/25 15:12
匿名4 

孝行とか抜きで親兄弟祖父母に見せたいのか写真だけでもいいのかで考えたらいいんじゃないですか?
他人軸では悩むだけなので自分軸でやりたい事をするのが後悔しないと思います。

• << 10 見せたいです。もちろん。 来て欲しい→行くの面倒くさい ここで悩んでいます。

No.5 18/06/25 16:17
匿名5 

ご高齢の祖父母は国内の挙式披露宴でも、早朝から支度をして出かけ、長時間の席など心身共にしんどいというのもあると思います。

海外で旅行もかねて二人で式を挙げて、綺麗な花嫁姿や挙式、観光地の写真などを持ってお土産話をしてあげるのも充分喜ばれると思いますよ。

No.6 18/06/25 16:21
結婚したい6 

おじいちゃんおばあちゃんがお元気なら飛行機で海外もしゃれてますよ。
日本が寒い時期に南に行くと関節痛とかが治っちゃうそうです。

No.7 18/06/25 16:36
マリッジブルー中0 

>> 1 海外にして親族だけ招けばいいのに。80歳ならまだギリギリ来れるし、バリ、ハワイは居るだけで幸せな気持ちになれる場所。本当に、幸せが内側か溢れ… うちの父親は「娘が結婚式なので会社休みます」とは言えないと言われました。
祖父祖母も海外経験はなし、パスポートを取る段階から、かなりレベルが高そうです。

No.8 18/06/25 16:38
マリッジブルー中0 

>> 2 先に籍を入れて 粘り強く日程を調節してみるのも有りかと思います。 出来れば高齢の人も居るので国内で式をする方が親孝行だと思います。 … 父親が「早く決めろ早く決めろ」と毎週連絡してくるのです。
籍は今週入れます。
これから式場巡りなどをして、やはり国内にするか…海外で2人にするか…
現実を見ながら決めるしかないかな…と思いますが……

国内で挙式したとしても、祖父祖母が参加したがるか、不安です

No.9 18/06/25 16:42
マリッジブルー中0 

>> 3 結婚するのはお二人なんですから、お二人で決めるんですよ。 お父さんが良いと言ったから、その通りにしなきゃいけない理由はありません。 … 「じゃあ国内でやるからね!来てね!」と言って来てくれる身内はほぼいない気がします。
披露宴は置いといても挙式は身内だけでする予定ですが。

古い考えで田舎出身、ましてや離婚している息子の子供の挙式ですし
形式張った挙式なんかに今更参加するのは苦手なんでしょうね…
なんとか参加してくれれば、喜んでくれるかとは思いますが
漕ぎ着けるまで文句をつけられそうです。
向こうの両親も、言われるがままって感じです。
その間にどちらも喧嘩もするでしょうし。今も遠く離れた実家に帰省なされてます。
バージンロードに手を引かれる人も居ない。お祝いしてくれる身内もいない。
自分のわがままだったら国内で皆に来て欲しい気持ちが大きいのですが…
親のことを考えると国内でやるのは、親孝行にならない気がして心苦しいです。

No.10 18/06/25 16:43
マリッジブルー中0 

>> 4 孝行とか抜きで親兄弟祖父母に見せたいのか写真だけでもいいのかで考えたらいいんじゃないですか? 他人軸では悩むだけなので自分軸でやりたい事を… 見せたいです。もちろん。
来て欲しい→行くの面倒くさい
ここで悩んでいます。

No.11 18/06/25 17:04
匿名11 

お父さんも親族の事情全部含めて海外を勧めたんですよ。
彼の親族もまとまりがないようですし一応顔合わせもすんでますから海外で二人で挙式して写真を両家、祖父母に渡したらいいのでは?

No.12 18/06/25 17:58
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

顔合わせですらそんなにすったもんだしたなら 私だったら二人だけで海外で挙式し、挙式の様子を写真やDVDに撮って両方とも複数枚作ってもらい帰国したらお互いの両親や祖父母にお土産とともに渡しますね。

No.13 18/06/25 18:40
匿名 ( ♀ iA9OLb )

国内でしても身内も来ない、世話になった祖父母も来るか分からない状況ならもう海外で二人でやればいいんじゃないですか?
写真見せてあげれば満足するよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧