注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

新生児の対応

レス6 HIT数 850 あ+ あ-

りぼん( 20代 ♀ e8BZF )
18/06/28 11:13(更新日時)

里帰りせず、付き添い無しで
23日産院で出産した者です。

母子同室になり、

ミルク、オムツを替えても
泣き止まず、
抱っこしっぱなしor
ひたすら乳を咥えさせているかで
寝れません。
(クリアケースに戻すと泣きます。
添い寝?はやり方がわかりません)


何をどうすれば良いのか...

(助産師さんにアドバイスを
伺いましたが、乳吸わせとくか抱っこで〜と、経験が無いのかイマイチなアドバイスでした)

未熟者な私に何かしらアドバイスを
頂けると有難いです....













No.2666525 18/06/25 04:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/25 06:49
匿名さん1 ( ♀ )

背中スイッチかな?(背中にスイッチがあるかのごとく布団などに置いたら泣き出す現象)

胎児の頃はママのお腹の中で丸まってユラユラ浮かんでいたので、赤ちゃんはこの時期は背骨がS字ではなくC字の形にカーブしてます。
なので背中を丸めてる格好が落ち着くみたい。
なのでおくるみで丸く包んであげたりしたら落ち着くことがあります。
詳しくは『おひなまき(っていう巻き方があります)』で検索してみてください。

姿勢でなければ、やはり急に外に出てきてびっくりして不安なんだと思うので、お腹の中で聴こえてた音(YouTubeとかに色々ザーザー音や心音があります)を聴かせてみるのもいいかもしれないよ。

うちの子も全然寝てくれない子でした。
大変だろうけど、頼れるもの全てに頼りながらがんばってください。

ご出産おめでとうごさいます。

No.2 18/06/25 08:49
匿名さん1 ( ♀ )

>> 1 追記。

あと、赤ちゃんはママのおっぱいが大好きです。
ママはおっぱいの匂いがするので、お腹いっぱいなのに匂いのせいで赤ちゃんが『おっぱいモード』になって興奮して寝れなくなったり、逆にママのおっぱいの匂いに包まれながらだっこされて安心してウトウトしてたのに布団に下ろされて匂いが遠退いたから不安になって泣いちゃったりすることもあります。

1人きりじゃない時(旦那さんや主さんのお母さんがいるとき)はだっこと寝かしつけは替わってもらいましょう。

あと、先ほどつい『がんばって』と書いてしまいましたが、もうすでに出産で全力を尽くしてさらに慣れない育児をがんばってる主さんに言うべきではなかったですね。
すみません。

でもほんと、育児は1人きりで悩まず、相談できる人や使えるグッズなど、頼れる全てに頼って、ムリしないでやってくださいね。
母乳のことは助産師さんや母乳外来、育児全般については保険センターの保健師さん、もう少し経ってお出かけできるようになったら子育て支援センターや子育てサロンなどに出向いたらそこのスタッフや先輩ママさんに話を聞いたりもできます。

1人じゃないからね。

No.3 18/06/25 09:04
♂ママ3 ( ♀ )

母乳が、あまり出てないのかも?
体重をこまめに測って、増えないならミルクを足し方がいいよ。

No.4 18/06/25 09:10
匿名さん4 

ご出産おめでとうございます。
実は、乳吸わせ、だっこが正解です。
第1子だと母体も勝手がわからず、乳の分泌がうまくいきません。
あなた自身も吸わせ方がよくわからないと思います。
コットで寝かせようと思わず、抱っこでおとなしくなるならあなたもそのままで少し休んでみて下さい。
乳首を放すと泣くなら、吸わせっぱでしばらく置いていてもいいです。
これだと、赤ちゃんがお腹が満たされてないのに飲んでると思っているので、疲れるだけで栄養がとれてなくて、助産師さんには注意されますが、赤ん坊の泣き声を聞かずにストレスが減るならこの方法を少し取り入れてもいいと思います。
吸う刺激は乳の分泌を促すので無駄なことではないですから。
添い寝はタオルを巻いて抱っこした状態からゆーっくり寝かせるとよいです。
タオルを巻かないと、はなされた感じが直に伝わり、泣いてしまう子もいるからです。
どんな寝かせ方でも、赤ちゃんの鼻と口は塞がないようにきをつけて下さい。
今日あたりが不安と疲れのピークかも知れませんが、今日おっぱいの飲ませ方を頑張ると明日くらいに少し出てくるようになります。
眠いときはミルクで寝させて、すっきりしてからまたチャレンジして下さい。
昨日今日はお天気がよくて、赤ちゃんのお誕生をお祝いしているようです。
いい時に生まれたから、よいこですよ!

No.5 18/06/27 11:36
匿名さん5 ( ♀ )

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
私も6月の頭に出産し、母子同室の病院だったので大変さよく分かります。出産して疲れてるのに訓練所にいる気分ですよね。
私も泣き止まない時はおっぱい吸わせるか抱っこと言われてました。あとは自分なりに調べてやってみたんですが部屋が暑かったりとかありませんか?
私が入院してた時はクーラーの効きが悪くて窓も開けられないので外気温はそこまで暑くない日でも部屋が暑くてベッドに寝かせてると赤ちゃんが汗かいてたこともありました。
あとはうちの子の場合は私も慣れてないせいでゲップが上手く出せてなかった事とミルクから1時間ぐらいして再度ゲップしたくなって泣いていたということもありました。
何かしら理由があって泣いているとも聞くのでホント色々試してました。
参考になれば幸いです。

No.6 18/06/28 11:13
♂♀ママ6 

うちも三人目退院するまで30分おきにのませてたよ、最初は練習だからね、気にしなかった。退院するころにはおちついてるんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧