注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2歳9ヶ月 トイレトレーニング 進まない

レス13 HIT数 1330 あ+ あ-

♀ママ
18/06/25 00:30(更新日時)

2歳9ヶ月♀ トイレトレーニング

2歳9ヶ月の娘がいます
トイトレが全く進みません…。

色々調べて色々やったのですが全くでした。

娘はお喋りもかなり早かったのでオムツも早く取れると思っていたのですが関係なかったです。
しかし一歳半にはウンチ出たや、オシッコ出たと言えており、2歳になる頃にはオムツパンパンだから替えてとまで言いオムツをとお尻ふきを持ってきてたので勝手に早そうだと思ってたのですが…
トイレには、そこまで嫌がらず行きますが出た事は一度もありません。
また隠れて踏ん張っているときに、チャンスだね!トイレで出してシール貰おうと誘っても絶対行きません。
今ウンチしてるの!と1日一回は言いますが、トイレには行きません。
娘は四年保育予定で3歳の誕生日の秋から幼稚園に入園します。
あと数ヵ月なのにオムツが外れない事に焦りを感じ、できれば幼稚園に行く前に外したいのですが。。。
オシッコが出る感覚もウンチが出る感覚も分かってるみたいなので、何かいいきっかけがあればと思いながら数ヵ月経ちました。お風呂の洗い場ではシーシー出ると言ってからする事もあります。
あと一歩足りないのは何でしょうか?
またしまじろうの人形を使ってトイレしましょうねーとトイレごっこもします。

同じような方どのように、あと一歩から進みましたか?

長文&駄文で申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます^^

No.2666315 18/06/24 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/24 20:45
♂ママ1 

トイレじゃなくて、おまるは出来るんでしょうか?
うちの子はトイレが怖いのかトイレには行きたがらないけど、おまるでは普通にしてましたよ。
トイレの雰囲気があまり好きじゃないみたい。

• << 7 レスありがとうございます!!! おまるですか!! そういえば使った事がなかったです! トイレは何も出ない時は行くんですが、出そうな時は逆に行かないので困ってました! トイレを大好きなキャラクター仕様にしたりしてみたのですがダメでした! オマルは全く考えてませんでした!! 早速買って使ってみます^^

No.2 18/06/24 20:53
匿名さん2 

そこまで進んでいたら凄いじゃないですか。そこまで頑張ってるなら、あとはお子さんのタイミングを待つのみじゃないですか?
ある日友達が保育園の先生に言われたそうなのですが、「トイトレは子供のタイミングであって、お母さんのタイミングではありません」と言われちゃったみたいです。難しいですよね。

• << 8 レスありがとうございます!! 子供のタイミングでお母さんのタイミングじゃないという言葉にハッとしました。 皆取れる時期だし幼稚園入るし取らなきゃというのは私が勝手に思い込んだタイミングですね。。。 自分が取らせないと母親として失格だぐらいまで思ってました(¨;) また幼稚園にオムツで行かせる恥ずかしさも…完全に私の勝手ですね 子供のタイミングで 強要はせずゆっくり進めて行こうと思います。 焦ってた気持ちが楽になれました。 ありがとうございます(´- `*)

No.4 18/06/24 20:57
♂ママ4 ( ♀ )

幼稚園までにオムツを外したい気持ちは分かりますが、こればかりは待つしかありません。

2歳9か月でオシッコ出たと教えてくれるなんて凄いですよ、本当にお利口さんです。

しばらくはお母さんがトイトレをお休みしたらどうですか?
トイトレが進まないときは一回立ち止まる事も必要ですよ。

オムツの時期なんて生まれて数年ですからね、可愛いもんですよ(笑)

• << 9 レスありがとうございます^^ お利口さん 最近そんな風に誉めてなかったなと反省しました(¨;) そんな風に言ってもらえて嬉しくもなりました!! 私の焦りが伝わってたのかもしれないですね… 般若のような顔をしてたのかもしれません(;´゚д゚`) そしてその焦りも自分の為のものだったと反省点も見えました。 いつかは絶対取れるものですもんね!! そう考えると、毎日必死さを隠してトイレに誘導してたのが自分で笑えてきました! 娘のペースに合わせて進めていきます(´- `*) 心の余裕を持たせて頂きありがとうございました!

No.5 18/06/24 21:01
♀ママ5 

私は子供がオシッコ行きたくなる時間帯を狙ってトイレに座らせて出るまでお話ししながら待ちました。

オシッコした時に褒めまくりましたね〜。

そしたら自分でトイレに行ってウンチした時はかなりビックリしました!

実際に座らせてみるのもいいかもです。

• << 10 レスありがとうございます!! 自分で行ってウンチが出る その瞬間が楽しみです!!! オシッコもウンチも出せたら沢山誉めてあげたいと思います!! 実際に座らせるのは半年以上前からやってるのですが、そこから進まなくて(¨;) ただ頻繁に行くのは嫌がりますが、自分から行って座ってる事もあるので、あとは出すだけなのに…という所から半年以上経ちましたね 私が怖い顔でじっと見てたからかもしれないですね(¨;) もう少し楽しくトイトレしようと思います! 初めてできた その日を楽しみに♪ ありがとうございます(´- `*)

No.6 18/06/24 22:30
幼稚園ママ6 ( 30代 ♀ )

あともう少しっぽいですね。
こどもってほんと、何がきっかけになるかわかりませんし、気長に気長に~。
うちも今2才5カ月娘がいますが、面倒なので逆にオムツまだ外れて欲しくないと思ってます(^^;
親がだめですね(^^;

長女の時は、それまでなかなかだったのが、幼馴染みがパンツになったと聞いた途端、がぜんやる気になってそこからすぐオムツとれました!

二女も、おしっこしてるのーとか、ウンチしてるーって言いますし、トイレも大好きでおしっこ出た直後でも自分でトイレ座って、出ないのに流したりしてるので、私が重い腰をあげないとなーって思ってます。

うちは来年4月入園なのですが、年内くらいにとりたいなって感じです。

• << 11 レスありがとうございます^^ 同い年のお子様がいらっしゃるんですね!! 確かに外出時はオムツだと本当にありがたいくらい楽ですもんね! 外れたら大変だなぁという思いもあります(¨;) やっぱりお友達パワーはすごいですね!!! この年頃って本当にライバル心むき出しになりますもんね^^ 同じ年の子と遊ぶと張り合ってばかりいます(¨;) 私が焦りすぎてプレッシャーになってたのかもしれません… 同い年の子をもつママさんからの 気長に~気長に~という言葉に、もうぼちぼちでいいやと気楽になりました^^ できた時、一緒に喜べる日を楽しみにやっていきたいと思います! ありがとうございます(´- `*)

No.7 18/06/24 23:16
♀ママ0 

>> 1 トイレじゃなくて、おまるは出来るんでしょうか? うちの子はトイレが怖いのかトイレには行きたがらないけど、おまるでは普通にしてましたよ。 … レスありがとうございます!!!

おまるですか!!
そういえば使った事がなかったです!

トイレは何も出ない時は行くんですが、出そうな時は逆に行かないので困ってました!

トイレを大好きなキャラクター仕様にしたりしてみたのですがダメでした!

オマルは全く考えてませんでした!!

早速買って使ってみます^^

No.8 18/06/24 23:23
♀ママ 

>> 2 そこまで進んでいたら凄いじゃないですか。そこまで頑張ってるなら、あとはお子さんのタイミングを待つのみじゃないですか? ある日友達が保育園の… レスありがとうございます!!

子供のタイミングでお母さんのタイミングじゃないという言葉にハッとしました。
皆取れる時期だし幼稚園入るし取らなきゃというのは私が勝手に思い込んだタイミングですね。。。

自分が取らせないと母親として失格だぐらいまで思ってました(¨;)
また幼稚園にオムツで行かせる恥ずかしさも…完全に私の勝手ですね

子供のタイミングで
強要はせずゆっくり進めて行こうと思います。

焦ってた気持ちが楽になれました。

ありがとうございます(´- `*)

No.9 18/06/24 23:34
♀ママ 

>> 4 幼稚園までにオムツを外したい気持ちは分かりますが、こればかりは待つしかありません。 2歳9か月でオシッコ出たと教えてくれるなんて凄いで… レスありがとうございます^^

お利口さん
最近そんな風に誉めてなかったなと反省しました(¨;)
そんな風に言ってもらえて嬉しくもなりました!!

私の焦りが伝わってたのかもしれないですね…
般若のような顔をしてたのかもしれません(;´゚д゚`)

そしてその焦りも自分の為のものだったと反省点も見えました。

いつかは絶対取れるものですもんね!!
そう考えると、毎日必死さを隠してトイレに誘導してたのが自分で笑えてきました!

娘のペースに合わせて進めていきます(´- `*)

心の余裕を持たせて頂きありがとうございました!

No.10 18/06/24 23:42
♀ママ 

>> 5 私は子供がオシッコ行きたくなる時間帯を狙ってトイレに座らせて出るまでお話ししながら待ちました。 オシッコした時に褒めまくりましたね… レスありがとうございます!!

自分で行ってウンチが出る
その瞬間が楽しみです!!!

オシッコもウンチも出せたら沢山誉めてあげたいと思います!!

実際に座らせるのは半年以上前からやってるのですが、そこから進まなくて(¨;)
ただ頻繁に行くのは嫌がりますが、自分から行って座ってる事もあるので、あとは出すだけなのに…という所から半年以上経ちましたね

私が怖い顔でじっと見てたからかもしれないですね(¨;)

もう少し楽しくトイトレしようと思います!
初めてできた
その日を楽しみに♪

No.11 18/06/24 23:54
♀ママ 

>> 6 あともう少しっぽいですね。 こどもってほんと、何がきっかけになるかわかりませんし、気長に気長に~。 うちも今2才5カ月娘がいますが、面倒… レスありがとうございます^^

同い年のお子様がいらっしゃるんですね!!

確かに外出時はオムツだと本当にありがたいくらい楽ですもんね!
外れたら大変だなぁという思いもあります(¨;)

やっぱりお友達パワーはすごいですね!!!
この年頃って本当にライバル心むき出しになりますもんね^^
同じ年の子と遊ぶと張り合ってばかりいます(¨;)

私が焦りすぎてプレッシャーになってたのかもしれません…
同い年の子をもつママさんからの
気長に~気長に~という言葉に、もうぼちぼちでいいやと気楽になりました^^

できた時、一緒に喜べる日を楽しみにやっていきたいと思います!

No.12 18/06/25 00:12
♂♀ママ12 

うちは下の子が2歳4ヶ月でオムツ卒業しましたが、本人がやる気だったので。「パンツ履く」と言ってオムツ拒否。「え~夜くらいオムツ履いてよ」と勧めても「嫌!パンツ履く」と。

上の子は3歳過ぎて入園後に園からパンツで登園させて下さいと言われ、オムツ卒業しました。上の子の時はトイレトレーニング必死でしたが、なかなか外れず、下の子の時はもう放っておこうと思って何もしませんでした(笑)

No.13 18/06/25 00:30
♀ママ 

>> 12 レスありがとうございます^^

2歳4ヶ月!!!
すごいですね!!

必死な時は思い通りに進まず何もしなかったら簡単に外れてしまうなんて…

やっぱり焦りは禁物なのですね

幼稚園の未満児クラスはオムツOKみたいなので焦らず娘のペースで強要せずのんびりやっていこうと思います^^

最近、従兄弟の4才の子のトイレについて行き、じっと見て○○ちゃんトイレでできてすごいじゃんー流してあげるねと言ってレバー勝手にやってあげてるので、ほっといたら勝手にやってくれそうな気がしてきました(笑)

元々神経質とは真逆の性格なのですが、子供の事に関しては神経質になりピリピリしすぎてたかもです!

とても参考になる経験談をありがとうございます(´- `*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧