注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

夫婦二人でどうするか

レス28 HIT数 1742 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/06/25 10:07(更新日時)

子どもが家を出た後、夫婦二人の生活が描けますか?私は無理です。
この人の面倒を死ぬまで見ていくのかと思うと嫌気がさす。

子供の手が離れる時期がどんどん近づいて、これから先夫婦二人の生活に戻るのですけど死ぬまでこの人と一緒にどう暮らしていくかが自分の中に持てない。

最初から離婚をするつもりで結婚なんてしませんが、この人と一緒に死ぬまでの生活が見えないから今の生活が辛い。

それを理由に離婚をしてもいいのでしょうか。
私なりの人生設計はありますが、そこに旦那の居場所がない。2人で描く未来がないのです。
嫌いじゃ無いし、いい人だし(私にはもったいないぐらい)でも、いなくても何も不自由しない。

家も土地も私のもの。お金もしっかりあります。
いい変えれば、主人は何もない(主人は低収入で私のが稼ぎがいい)

旦那がもう片手ほどの年数もないぐらいで定年。それで離婚をしてもいいかと思ったり(歳の差夫婦で私はまだ40代です)

夫婦でありながら、二人で過ごすこれから先が見えない描けれないから離婚をして欲しい、それはありでしょうか。
ここは女性が多いので、そんな形で旦那さんに言われたらどう思いますか?素直に応じられますか。

逆に二人での未来が見えないのに、どうしたら一緒にいられるのか。そんな方法があれば教えて欲しいです。
もしくは私の様な考えで、離婚を踏み止まった乗り切った人がいたら教えてください。

離婚なんて全く考えていなかったのですが、ここに来て老後を考え始めたら旦那の居場所がないのです。

No.2666178 18/06/24 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/24 16:59
匿名1 

子供は苦労するだろうね。
お金はあるから父親はずっと要らなかったの、なんて母親の真意を聞いたら、
ふざけんなって感じるかもしれない、お金は残ったとしても、
子供の気持ちまでは残らないかもしれない、よく考えて。
大人になっても、親の離婚は子供に影響があるよ。
思い描けなくても勝手に現実なんて続いていくんだから、なるように任せてもいいのに、
変な言い方するけど、男が出来たんだなって、子供から思われても仕方がないかと。

• << 4 父親はずっといらなかったわけじゃ無いです。いるといないとでは違うし、必要な人でした。 ただ、ここに来てふと老後、これからの二人の生活を考え始めたら生活が思い描けない。 子どもがいなくなった後夫婦二人での生活になるわけだけど、二人での生活が見えてこない。困ったなと。 ただ、私自身はこの時点でこんな生活をしたいと思ていたりするわけだけど、そこに旦那がいない。 自分の描く結婚生活には旦那がいたのに、老後の生活には旦那がいない。そんな感じです。老後も結婚生活の延長と言うのか一部ですけどね。 言われるように現実は続いていくけど、この年ぐらいにこんな生活こんなことをしていたいと思い描く生活は誰でもあるわけで、そこに向けて今動かないとその年になってからでは遅いです。 なので、そこを思い描いたらなる様に任せていたら辿り着けないというの正直ある。 いい人だけど嫌なところはもちろん普通にありますが、この人と残りの人生を一緒に生きていけるかなという点で、私が現状生活を背負っていてこの先も彼の人生を背負って生きていくのも辛いなという感じもあります。 彼自身本当にいい人だし、いい父親だし何も問題ない。でも、この先に二人で考えたらなんです。

No.2 18/06/24 17:09
専業主婦2 

そんなこと急に言われたら困るよね。一緒に暮らせないと思う理由を今のうちにぶつけておいて直せるなら直してもらったらいいのでは?

• << 5 そうですね。定年まではまだ数年ありますので、今のうちにきちんと考えてもう。それがいいかもしれない。

No.3 18/06/24 17:18
匿名3 

私には申し訳ないくらいいい人って言ってますから、主さんに彼氏でも出来たかしら。

• << 6 私自身、かなりわがままでやりたい放題なんです。何をしても怒らないし、今こうして自分の好きな仕事をできているのも主人のおかげなんです。 よくこんな私を嫁にもらってくれたと思ってます。

No.4 18/06/24 17:31
通行人0 ( ♀ )

>> 1 子供は苦労するだろうね。 お金はあるから父親はずっと要らなかったの、なんて母親の真意を聞いたら、 ふざけんなって感じるかもしれない、お金… 父親はずっといらなかったわけじゃ無いです。いるといないとでは違うし、必要な人でした。

ただ、ここに来てふと老後、これからの二人の生活を考え始めたら生活が思い描けない。
子どもがいなくなった後夫婦二人での生活になるわけだけど、二人での生活が見えてこない。困ったなと。
ただ、私自身はこの時点でこんな生活をしたいと思ていたりするわけだけど、そこに旦那がいない。
自分の描く結婚生活には旦那がいたのに、老後の生活には旦那がいない。そんな感じです。老後も結婚生活の延長と言うのか一部ですけどね。

言われるように現実は続いていくけど、この年ぐらいにこんな生活こんなことをしていたいと思い描く生活は誰でもあるわけで、そこに向けて今動かないとその年になってからでは遅いです。
なので、そこを思い描いたらなる様に任せていたら辿り着けないというの正直ある。

いい人だけど嫌なところはもちろん普通にありますが、この人と残りの人生を一緒に生きていけるかなという点で、私が現状生活を背負っていてこの先も彼の人生を背負って生きていくのも辛いなという感じもあります。

彼自身本当にいい人だし、いい父親だし何も問題ない。でも、この先に二人で考えたらなんです。

No.5 18/06/24 17:32
通行人0 ( ♀ )

>> 2 そんなこと急に言われたら困るよね。一緒に暮らせないと思う理由を今のうちにぶつけておいて直せるなら直してもらったらいいのでは? そうですね。定年まではまだ数年ありますので、今のうちにきちんと考えてもう。それがいいかもしれない。

No.6 18/06/24 17:34
通行人0 ( ♀ )

>> 3 私には申し訳ないくらいいい人って言ってますから、主さんに彼氏でも出来たかしら。 私自身、かなりわがままでやりたい放題なんです。何をしても怒らないし、今こうして自分の好きな仕事をできているのも主人のおかげなんです。

よくこんな私を嫁にもらってくれたと思ってます。

No.7 18/06/24 17:49
匿名7 

旦那から言われたらと言うより子供の立場で見ました。
正直そんな母親嫌です。
母親が同じ事を言い出したら、こちらも大人なので自由にしろと言いますが理解は出来ません。父側につきます。

旦那さんの面倒を見るとどうしてわかるのですか?あなたが事故に合って体が不自由になったら?

じゃぁ家も土地もあなたのものじゃなく旦那さんのもので、旦那さんからお前との未来が見えないから家出て行ってくれと言われたら、どんなお気持ちですか?
相手の立場でお考えになりましたよね?

ここで相談より旦那さんに相談した方がいいと思います。
あなたは、子供が家を出て行った後はどう考えてる?って聞いてみては?
離婚うんぬんの考えになる前にやるべき事があるはずです。

• << 11 そうですよね。相談するのが一番なのはわかっているんです。 私自身は、お金にルーズで管理できない旦那のせいでかなり苦労はしていて現在も借金はあります(主人が自分の身内に借りた)それは自分で返せ、家計から出さないといってますがそのためにバイトをするといいながらせずに家には定時で帰って来て、土日はゴロゴロ。 何か違うと思いませんか? 今までお金の面は私も家族の生活があるから頑張って来たけど、そこに甘えてたんでしょうね。もう、子どもが家を出ていけばその頑張りもないです。 どうにかしてくれるが主人の中にあるのはわかります。だからこそ嫌だというのかな。人に言わせたら、そんな私だから旦那がだめになるですけど。 ほんとこのこと後だしてごめんなさい。 なので、そんな面を全て考えて旦那との老後を想像できないという感じです。相談して話し合って、お金に対してルーズなところ、人に頼って生きるところは改善できないだろうし。

No.8 18/06/24 17:55
匿名 ( ♀ IcZILb )

俗に言う熟年離婚ですね。
なんとなく主さんの気持ちわかります。

私の場合、姑と同居なので、姑が原因で何度も離婚を考えました。
いまだに離婚しないのは、やっぱり子供のため、生活のためです。

もし、義父母との仲も普通で、同居してなくても、旦那と一緒にいるのが嫌という気持ちはわかります。
一戸建てなので、別の部屋ならいいけど、同じ部屋に旦那と一緒にいるのは嫌。私が部屋を出ます。

私は、旦那を頼る気持ちもあるし、遊びに行ったりする分には、一緒にいて楽しいんです。

でも、旦那の義家族とこれ以上関わりたくない。
もし、これからの人生を送っていけるくらいのお金を出してもらえるなら、(旦那は別に浮気とかしてないけど、精神的慰謝料をもらえるなら)、離婚したいです。

• << 12 熟年離婚、そういうやつですか。 私自身離婚なんて全然考えなかったし、大変な生活でもと頑張って来たところはあったんだけど、それが子どもがいて頑張れるがあったのかもしれないです。 子どもがいて、家庭があって私がしっかりしないとだめだからみたいな。 だけど、夫婦二人になったらそこまで私が頑張る必要あるのかな?です。 旦那は優しいし、私のことと大切にしてくれているもわかるんです。旅行に自分が行った時には、家族の分、私の分、夫婦だからという感じでお土産買ってきてくれるから。 そんな人に対して、自分の考えていることは鬼のようなことじゃ無いかなと思ったり。 どうしたら旦那に愛情を持てるようになれるのか、ほんと辛い。

No.9 18/06/24 18:03
既婚者9 ( ♂ )

2人の子供達が巣立つ前から夫婦2人で遊びに行ったり、お散歩したり、漠然と巣立った後の未来予想図を思い浮かべていたけど、実際そうなってみると想像以上に楽しかった。
この人と過ごすのは大変だけれど、よく分からないけど楽しいって言わせるようなコミュニケーションを日頃からとっておく事が重要だと思う。

• << 14 夫婦二人で当いのはほとんどないですね。子どもの成長と共になくなりました。家族で出かけるとか。 私の仕事が激務もあり主人と休みが合わないとかで、出掛けなくなって夏休みとかは両親が子供を連れて遊びに行ってました。 また、興味のないことにはなびかない旦那なので、私が休日に子供二人を連れて遊びに行ったりで、夫婦で出かけること自体がない。 基本的に旦那は口煩い人(女性みたいなタイプです)私は何も言わない人。男女が入れ替わった様な夫婦です。グチグチ煩く言うから、子どもは毛嫌いをしちゃうというのもあります。 夫婦で仲良く出かけるをもう十年以上して無いです。今更コミュニケーションも、口煩いし一緒にいて楽しめない相手なので苦痛でしかない。 昔はそういう人じゃ無かったんですけど(もとからうるさい人だったけど)歳と共にうるささが増量した。 せめて外出した時ぐらい、煩いこと言わずにその場を楽しもうという気があればいいのですけど、旦那の言葉に全て台無しです。

No.10 18/06/24 18:30
匿名10 

これからは
人生100年時代ともなり
また、仕事をする年齢も70歳ぐらいまでになるでしょう。

2度というより、生涯で3度結婚する人も増えてくると思いますよ。

No.11 18/06/24 18:35
通行人0 ( ♀ )

>> 7 旦那から言われたらと言うより子供の立場で見ました。 正直そんな母親嫌です。 母親が同じ事を言い出したら、こちらも大人なので自由にしろと言… そうですよね。相談するのが一番なのはわかっているんです。

私自身は、お金にルーズで管理できない旦那のせいでかなり苦労はしていて現在も借金はあります(主人が自分の身内に借りた)それは自分で返せ、家計から出さないといってますがそのためにバイトをするといいながらせずに家には定時で帰って来て、土日はゴロゴロ。
何か違うと思いませんか?
今までお金の面は私も家族の生活があるから頑張って来たけど、そこに甘えてたんでしょうね。もう、子どもが家を出ていけばその頑張りもないです。
どうにかしてくれるが主人の中にあるのはわかります。だからこそ嫌だというのかな。人に言わせたら、そんな私だから旦那がだめになるですけど。

ほんとこのこと後だしてごめんなさい。

なので、そんな面を全て考えて旦那との老後を想像できないという感じです。相談して話し合って、お金に対してルーズなところ、人に頼って生きるところは改善できないだろうし。

• << 24 言った事をしない。借金があるのに定時帰り、休みの日はゴロゴロ… それなら余計話し合うべきでは? 子供も大きくなりましたよね? なら、家族で話し合うべきです。 それで変わらなければ、子供も同意の上離婚を決断しないといけない。 私が高校の頃母も離婚を考えてました。離婚届も用意されてました。母が最後の切り札だと持っていたものです。ちゃんと家族会議しましたよ。 結果離婚はしていません。 子供としては、生まれ育った家に二人揃って待っていてくれるから、私も私の子供も帰るのが楽しみです。

No.12 18/06/24 18:40
通行人0 ( ♀ )

>> 8 俗に言う熟年離婚ですね。 なんとなく主さんの気持ちわかります。 私の場合、姑と同居なので、姑が原因で何度も離婚を考えました。 いま… 熟年離婚、そういうやつですか。

私自身離婚なんて全然考えなかったし、大変な生活でもと頑張って来たところはあったんだけど、それが子どもがいて頑張れるがあったのかもしれないです。
子どもがいて、家庭があって私がしっかりしないとだめだからみたいな。

だけど、夫婦二人になったらそこまで私が頑張る必要あるのかな?です。

旦那は優しいし、私のことと大切にしてくれているもわかるんです。旅行に自分が行った時には、家族の分、私の分、夫婦だからという感じでお土産買ってきてくれるから。
そんな人に対して、自分の考えていることは鬼のようなことじゃ無いかなと思ったり。

どうしたら旦那に愛情を持てるようになれるのか、ほんと辛い。

• << 15 私の旦那も、借金がありました。 旦那の親が払いましたが… 主さん、借金を返そうとしない旦那さんのために苦労してますね。 頑張らなくていいですよ。 主さんが、家計を管理して支えてるんですよね? 自分で働いたお金は、自分の為に貯蓄しておいて、これからの生活に備えましょう。 バイトしようとしない旦那さんの生活費で消えるなんて、ダメですよ。 子供さんは、旦那さんと主さんのどちらの味方ですか? 私は、子供に頼る気はありませんが、ある程度は母親と子供で協力して生活していこうと思います。 子供も、離婚を勧めてくれたことがあるので…

No.13 18/06/24 18:45
通行人13 ( ♀ )

これ……主さんが夫の立場だったら、非難ゴウゴウですよね。
収入額とかに関係なく、長年連れ添って尽くしてくれた妻を年老いてから捨てるのか、と…………。

ご主人が別れたあとも一生困らないだけの金銭保証をしてあげてください。
ご主人だって、家庭を省みなくて良いならもっと稼げる仕事に就けていたのかもしれない。ご主人が低収入なのも、結婚生活の結果とも言えるのだから。
(主のせいでかせける環境を諦めざるを得なかった)

• << 16 確かに旦那の立場ならばここの掲示板では、酷い旦那といいますよね。非難も当然。 旦那が家庭を省みなくて良い。うーん、一家の大黒柱で頑張ろう家族のためにという人じゃ無いんですよね。だから、私が頑張っちゃうのですけど。 頑張って、どうにかしちゃうから余計に旦那がダラダラしちゃうし、お金もルーズなんでしょうけど。 でも、先にも書いたけどそれでも頑張ってこれたのは子どもがいて私がしっかりしなきゃだったのかも。 頑張る源が子どもがいてでの生活ならば、子どもがいなくなった時に頑張りができなというのか、旦那との生活で頑張りたくとも頑張れない。そんな気がする。 旦那が低収入なのは、その日暮らしで家族のためを考えないだけの結果です。それじゃダメだろう、と私は思うのですけどね。 私自身結婚前から旦那が働かない人ならば、私が働いちゃえばいいし、それで成り立つ家庭があってもいいという考えだったんですよね。そしたら、そんな人がぴったりくっついて(不思議と)今があるということです。 でも、そんな人でも相手の性格に寄っては未来が見えないとはならなかったかもしれないけど、こんなこと考える様になるとは思ってもなかったです。

No.14 18/06/24 18:53
通行人0 ( ♀ )

>> 9 2人の子供達が巣立つ前から夫婦2人で遊びに行ったり、お散歩したり、漠然と巣立った後の未来予想図を思い浮かべていたけど、実際そうなってみると想… 夫婦二人で当いのはほとんどないですね。子どもの成長と共になくなりました。家族で出かけるとか。

私の仕事が激務もあり主人と休みが合わないとかで、出掛けなくなって夏休みとかは両親が子供を連れて遊びに行ってました。
また、興味のないことにはなびかない旦那なので、私が休日に子供二人を連れて遊びに行ったりで、夫婦で出かけること自体がない。

基本的に旦那は口煩い人(女性みたいなタイプです)私は何も言わない人。男女が入れ替わった様な夫婦です。グチグチ煩く言うから、子どもは毛嫌いをしちゃうというのもあります。

夫婦で仲良く出かけるをもう十年以上して無いです。今更コミュニケーションも、口煩いし一緒にいて楽しめない相手なので苦痛でしかない。
昔はそういう人じゃ無かったんですけど(もとからうるさい人だったけど)歳と共にうるささが増量した。
せめて外出した時ぐらい、煩いこと言わずにその場を楽しもうという気があればいいのですけど、旦那の言葉に全て台無しです。

• << 26 まぁー、子供が巣立つ前までに女に夢を持たせる事が出来なかった旦那の失策かもね。 僕の場合定年前の最後の転勤で、単身赴任でも良かったんだけれど、最後だし嫌がる妻と子供達を帯同で無理矢理連れて行きました。 それは何故かと言うと、女は同じ環境に長く置いておくと、周囲に甘えたり頼ったりして家庭内では傲慢になっていくから。 だから見知らぬ真新しい環境に引き連れて行く事で、男としての威厳回復(頼れるのは旦那だけの状態を作為的に作り出す)を狙ったわけです。 結果は大成功、定年後元の場所に戻ってきていますが、地の人だった妻が、最後はこの土地に戻って一緒に生活したいと言わせました。 まぁー、再就職先も定年になったら僕もそれが良いなーって思っていまけど。

No.15 18/06/24 19:04

>> 12 熟年離婚、そういうやつですか。 私自身離婚なんて全然考えなかったし、大変な生活でもと頑張って来たところはあったんだけど、それが子どもが… 私の旦那も、借金がありました。
旦那の親が払いましたが…
主さん、借金を返そうとしない旦那さんのために苦労してますね。

頑張らなくていいですよ。
主さんが、家計を管理して支えてるんですよね?

自分で働いたお金は、自分の為に貯蓄しておいて、これからの生活に備えましょう。
バイトしようとしない旦那さんの生活費で消えるなんて、ダメですよ。

子供さんは、旦那さんと主さんのどちらの味方ですか?

私は、子供に頼る気はありませんが、ある程度は母親と子供で協力して生活していこうと思います。

子供も、離婚を勧めてくれたことがあるので…

No.16 18/06/24 19:04
通行人0 ( ♀ )

>> 13 これ……主さんが夫の立場だったら、非難ゴウゴウですよね。 収入額とかに関係なく、長年連れ添って尽くしてくれた妻を年老いてから捨てるのか、と… 確かに旦那の立場ならばここの掲示板では、酷い旦那といいますよね。非難も当然。

旦那が家庭を省みなくて良い。うーん、一家の大黒柱で頑張ろう家族のためにという人じゃ無いんですよね。だから、私が頑張っちゃうのですけど。
頑張って、どうにかしちゃうから余計に旦那がダラダラしちゃうし、お金もルーズなんでしょうけど。
でも、先にも書いたけどそれでも頑張ってこれたのは子どもがいて私がしっかりしなきゃだったのかも。
頑張る源が子どもがいてでの生活ならば、子どもがいなくなった時に頑張りができなというのか、旦那との生活で頑張りたくとも頑張れない。そんな気がする。

旦那が低収入なのは、その日暮らしで家族のためを考えないだけの結果です。それじゃダメだろう、と私は思うのですけどね。

私自身結婚前から旦那が働かない人ならば、私が働いちゃえばいいし、それで成り立つ家庭があってもいいという考えだったんですよね。そしたら、そんな人がぴったりくっついて(不思議と)今があるということです。

でも、そんな人でも相手の性格に寄っては未来が見えないとはならなかったかもしれないけど、こんなこと考える様になるとは思ってもなかったです。

No.17 18/06/24 21:04
匿名17 

>家も土地も私のもの。お金もしっかりあります。
とありますが結婚後に作った財産は離婚となれば半分旦那さんの物になりますが大丈夫ですか?

No.18 18/06/24 21:22
通行人0 ( ♀ )

>> 17 家と土地は結婚前からのものです。親の名義を私に変更をしたのですけど、それも旦那のものになるのでしょうか。

• << 25 名義の変更だとしてもいい婚姻後に主さんが取得したものに変わりはありませんし、主さんから別れを告げるなら、夫婦の総財産の2分割および申し出側からの嘆願料は必要になると思いますよ。 少しでも出費を抑えたいのであれば弁護士を使った方が結果的に安上がりになると思います。

No.20 18/06/24 21:41
匿名20 

なんか虚しい
用が済んだら、もうようなし
ポイ捨て
みたいな感じですか?(--;)
主の未来予想図に主人がでてこないからと言いポイ捨て
自分勝手
自己中心的思考
思いやりなし
虚しい人だね

• << 22 用が済んだらというのか、最初から期待してないし用もない。いたらいたの生活いなければいないの生活ですよ。 ポイ捨てする気もないです。 どの夫婦も先の生活を考えますよね。子どもがいればいずれ巣立つ。そうなれば二人の生活は嫌でもやってくる。 だからこその生活を考えるんですけど、自分が夫婦としてこの人と一緒にいるとが描けない。 私の親は、子どもが結婚したり就職で家を出た後2人で楽しく旅行をしたり、本当に楽しそうだったんですよね。二人の生活を思う存分楽しんでいた。 そうなるものだと思っていたのですけど、ここに来て旦那の姿をしっかり見定めているととてもそう思えなくて。二人っきりの生活、すれ違って顔を合わせないぐらいがいいなみたいに考えたり。 夫婦なのに一緒に生活をすることが考えれない、めちゃくちゃ辛いですよ。

No.21 18/06/24 22:54
通行人0 ( ♀ )

>> 19 削除されたレス 必要な人、大切な人ですよ。でも、結婚して23年の関係性を改めて振り返り今後の二人を考える。

家族のために働いて頑張りましたよ。その横で旦那が何をしていたのかなと思うと、働きはしていたけど(勿論家庭貢献度も他の旦那よりあると思う)何か違う。
この人と二人のこれからの生活、考えると今まで以上に頑張らないとだめかなと。
優しいしいい人だし、本当に今ある自分はこの人のおかげだと思うけど何か違う。二人だけでの生活に対して必要なもの、二人の生活が考えることができない。

まさかそんなことになると思いもしませんでしたよ。

頑張って生活をして行くよりも、穏やかに静かに暮らしたいし。もう、家族のために頑張るのも終わりにしたいという感じかな。

そう思うとそこに旦那がいないんですよね、どうしたら旦那の居場所を作れるのか。

No.22 18/06/24 23:06
通行人0 ( ♀ )

>> 20 なんか虚しい 用が済んだら、もうようなし ポイ捨て みたいな感じですか?(--;) 主の未来予想図に主人がでてこないからと言いポイ捨… 用が済んだらというのか、最初から期待してないし用もない。いたらいたの生活いなければいないの生活ですよ。
ポイ捨てする気もないです。

どの夫婦も先の生活を考えますよね。子どもがいればいずれ巣立つ。そうなれば二人の生活は嫌でもやってくる。
だからこその生活を考えるんですけど、自分が夫婦としてこの人と一緒にいるとが描けない。

私の親は、子どもが結婚したり就職で家を出た後2人で楽しく旅行をしたり、本当に楽しそうだったんですよね。二人の生活を思う存分楽しんでいた。

そうなるものだと思っていたのですけど、ここに来て旦那の姿をしっかり見定めているととてもそう思えなくて。二人っきりの生活、すれ違って顔を合わせないぐらいがいいなみたいに考えたり。

夫婦なのに一緒に生活をすることが考えれない、めちゃくちゃ辛いですよ。

No.23 18/06/24 23:20

主さんの家に旦那さんが入った形なんですね。いわば、マスオさん状態ですかね。

借金は、旦那さんの親から借りてるんでしょうか?

なんか、もう少し旦那さんに頑張って欲しいですね。
たしかに、マスオさん状態は、旦那さんにとって居心地が悪いと思います。
でも、私が知っている婿入り状態の旦那さん達は、頑張って働いてますよ。奥さんの家族にも気を使って、甲斐性があるなと思います。

いくら旦那でも、後から家に入った人間は、ある程度頑張らないといけませんよ。
嫁なんて、いくら頑張っても、やって当たり前と言われるんだから。

きつい言い方をすれば、主さんが旦那さんを養う形なんですよね?

うちの旦那も、頑張ってはいるんだけど、自分の親に依存していて、生活費を出してくれない時があります。
もう、経済的に旦那をあてにできません。

No.24 18/06/25 00:33
匿名7 

>> 11 そうですよね。相談するのが一番なのはわかっているんです。 私自身は、お金にルーズで管理できない旦那のせいでかなり苦労はしていて現在も借… 言った事をしない。借金があるのに定時帰り、休みの日はゴロゴロ…
それなら余計話し合うべきでは?
子供も大きくなりましたよね?
なら、家族で話し合うべきです。
それで変わらなければ、子供も同意の上離婚を決断しないといけない。

私が高校の頃母も離婚を考えてました。離婚届も用意されてました。母が最後の切り札だと持っていたものです。ちゃんと家族会議しましたよ。
結果離婚はしていません。
子供としては、生まれ育った家に二人揃って待っていてくれるから、私も私の子供も帰るのが楽しみです。

• << 27 借金については話はしているんですよね。最初はやんわりと、でも動かないから更に言う。 もう勘弁してくれこの男、状態です。そんな人とこれから先も一緒にいることになるかと思うと鬱でしかない。 主人の実家が自営で、父が今年の初めなくなり義兄が主人に助けを求め(ここ数年、数か月に一度帰ってましたが)月に二回ほど帰る様になりました。 それは別にいいけど、平日でもバイトできるはずなんです。 でも、しようとしない。 聞けば実家が落ち着いてからなんていうけど、いつ落ち着くなんてわからないし自分が勝手にいい時に帰って手伝うだけ。 もう、そんな男見切りをつけてもいいかなと思ったり。

No.25 18/06/25 01:39
通行人25 

>> 18 家と土地は結婚前からのものです。親の名義を私に変更をしたのですけど、それも旦那のものになるのでしょうか。 名義の変更だとしてもいい婚姻後に主さんが取得したものに変わりはありませんし、主さんから別れを告げるなら、夫婦の総財産の2分割および申し出側からの嘆願料は必要になると思いますよ。

少しでも出費を抑えたいのであれば弁護士を使った方が結果的に安上がりになると思います。

No.26 18/06/25 06:59
既婚者9 ( ♂ )

>> 14 夫婦二人で当いのはほとんどないですね。子どもの成長と共になくなりました。家族で出かけるとか。 私の仕事が激務もあり主人と休みが合わない… まぁー、子供が巣立つ前までに女に夢を持たせる事が出来なかった旦那の失策かもね。
僕の場合定年前の最後の転勤で、単身赴任でも良かったんだけれど、最後だし嫌がる妻と子供達を帯同で無理矢理連れて行きました。
それは何故かと言うと、女は同じ環境に長く置いておくと、周囲に甘えたり頼ったりして家庭内では傲慢になっていくから。
だから見知らぬ真新しい環境に引き連れて行く事で、男としての威厳回復(頼れるのは旦那だけの状態を作為的に作り出す)を狙ったわけです。
結果は大成功、定年後元の場所に戻ってきていますが、地の人だった妻が、最後はこの土地に戻って一緒に生活したいと言わせました。
まぁー、再就職先も定年になったら僕もそれが良いなーって思っていまけど。

No.27 18/06/25 07:30
通行人0 ( ♀ )

>> 24 言った事をしない。借金があるのに定時帰り、休みの日はゴロゴロ… それなら余計話し合うべきでは? 子供も大きくなりましたよね? なら、家… 借金については話はしているんですよね。最初はやんわりと、でも動かないから更に言う。
もう勘弁してくれこの男、状態です。そんな人とこれから先も一緒にいることになるかと思うと鬱でしかない。

主人の実家が自営で、父が今年の初めなくなり義兄が主人に助けを求め(ここ数年、数か月に一度帰ってましたが)月に二回ほど帰る様になりました。
それは別にいいけど、平日でもバイトできるはずなんです。
でも、しようとしない。

聞けば実家が落ち着いてからなんていうけど、いつ落ち着くなんてわからないし自分が勝手にいい時に帰って手伝うだけ。
もう、そんな男見切りをつけてもいいかなと思ったり。

No.28 18/06/25 10:07
匿名7 

>> 27 なるほど…
うちの実家と少し似ています(笑)
でも、お子さんには必ず相談してくださいね。
離婚ギリギリの所まで行動をするのもありです。その後は、状況次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧