注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

これは妻からのDV?

レス24 HIT数 3374 あ+ あ-

お父さん
18/07/13 05:51(更新日時)

妻のことで相談させてください。2歳9ヶ月と5ヶ月の男の子がいます。長男がイヤイヤ期でとにかく反抗・反発していきます。それに対して妻はイライラして機嫌が悪いと「クソガキ」「発達障害」などの暴言をはじめ、「お前なんかよその家にもらわれろ」、一番怖いと思ったのが「死んでほしい」と言っていました。小さい子もいて毎日家事や子どもの世話など大変な中がんばっているのはよくわかりますが、こういった暴言は本当に許されるのでしょうか?暴言を吐くたび、こちらが注意すると逆切れします。意見を言うと、「それは正論だ」と一蹴されます。興奮しているときは何を言っても火に油を注ぐので黙っているとずっと睨まれ、ひどいときには「話聞いてるのか?」と物を投げつけてきます。この前はPC液晶にカッターで傷つけられ、箸を真っ二つに折っていました。
育児に関しては日々がんばっているのでなんとか手助けしようと思い、仕事も早めに切り上げ19時前にはなんとか帰宅してお風呂を入れたりなどできる限りはしているつもりです。ただ、仕事が残っているため、子どもたちが寝た後残った仕事をしています。たぶんそれも妻にとってはイライラの元になっているのもわかります。ただ、毎日の仕事、週末は買い物や妻の行きたいところ、子どもたちと遊んだりしていると、私も自由な時間もとれず一息つけず、いつ妻が爆発するか様子を伺っていると、精神的に疲弊してしまい、今カウンセリングを受けています。そういう状態を見て妻は「あんたの心が弱すぎる」「仕事休めば?」「鬱になってあんたの世話までできない」などさらに追い打ちをかけられています。もうどうしたらいいのかわかりません。皆さんの率直なご意見聞かせてください。

No.2666060 18/06/24 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/24 13:38
匿名さん1 

そんなのと結婚した主は自業自得だけど
子供は可哀想 その病的な気性 治りませんよ。子供から 離さなくては。
父親としてやるべき事をやってください

• << 4 レスありがとうございます。今、児童相談所に話はしていますが、なかなかいい方向には向かっていないのが現状です。

No.2 18/06/24 13:39
匿名さん2 

それは酷いですね。産後うつ?とも思いました。
今お子さんに対してそのようになってるのは危険です。カッターでパソコンを…それがお子さんに向けてではなくパソコンだったからまだ良かったですが、危険な状態だと思います。
奥さんは心療内科、子どもに対しての事は児童相談所に相談してみてはいかがですか?

• << 7 レスありがとうございます。たぶん私のものだから躊躇なく壊したりしたんでしょうが、イライラしていると子どものものは蹴ったり投げたり来ることはありますね。あと、児童相談所に話はしています。

No.3 18/06/24 13:40
匿名さん3 

頑張っても頑張っても誰も誉めてくれない、お給料貰えない、当たり前と思われる…
そういうのが爆発したことはあります。
たまにはケーキを買って帰るなど… 試してみてはどうでしょうか?

• << 8 レスありがとうございます!日々育児に追われてるので、週末はできる限り妻の行きたいところに行ったり、甘いスィーツなんかも買っては来ていますが、ただのご機嫌取りだと言われることもしばしばです

No.4 18/06/24 14:04
匿名さん4 

>> 1 そんなのと結婚した主は自業自得だけど 子供は可哀想 その病的な気性 治りませんよ。子供から 離さなくては。 父親としてやるべき事をやって… レスありがとうございます。今、児童相談所に話はしていますが、なかなかいい方向には向かっていないのが現状です。

No.5 18/06/24 14:40
匿名さん5 

主さん!それは離婚するしかありません!そして、子供2人は実家に預けた方がいいよ!それにしてもDV妻はキチガイだなぁ~本当に!ちなみに主さん本人とDV妻は共に大卒ですか?

• << 9 レスありがとうございます!なんとか、最悪な事態は避けたいんですがね…私は大学卒、妻は短大卒です。実家に預けるというか、妻が子ども連れて実家に帰ることはありますね。

No.6 18/06/24 14:41
匿名さん6 ( ♀ )

私は、二人の子もつ母です。

それは言葉の暴力です。
鬱傾向にあるのは、奥様の方では?
普通は、子供に酷い事を言った後は罪悪感が生まれるものです。
それもないと言う事でしょうか…。

怪獣の2歳、悪魔の3歳、5、6歳には反抗期が来ます。
多くを吸収して自我がどんどん出てくる時期なので奥様の暴言は、この先更に増す気がします。
親は、子供の鏡ですよ。いつか子供が同じ言葉をお友達に言ってしまって、怒られるのはお子さんです。

週末は、いつも家族一緒なのでしょうか?
一度、奥様を一人にしてお父さんさんが子供を遊びに連れて行ってみてはどうですか?
それか、実家に帰省させる。
とにかく、お父さんさんにも奥様にもお子様にも少しでも心に余裕がある道があればいいのですが…。

• << 10 レスありがとうございます!私も言葉の暴力だと思い、散々注意していますが、妻は改善するところか、どんどんひどくなっています。そのことを児童相談所に話をしても良くはないことだが子供自身育てにくい性格や特性があるかもしれないからと言われ、これから発達相談をするところです。 週末など面倒見るよと話をしても一人ではでかけたくないらしく結局義理の母にどちらかを預けて出かけます。こちらで少しでも一人になれる環境を作ろうとしても、私に預けて出かけるのが不安だということも言っています。

No.7 18/06/24 21:39
お父さん0 

>> 2 それは酷いですね。産後うつ?とも思いました。 今お子さんに対してそのようになってるのは危険です。カッターでパソコンを…それがお子さんに向け… レスありがとうございます。たぶん私のものだから躊躇なく壊したりしたんでしょうが、イライラしていると子どものものは蹴ったり投げたり来ることはありますね。あと、児童相談所に話はしています。

No.8 18/06/24 21:41
お父さん 

>> 3 頑張っても頑張っても誰も誉めてくれない、お給料貰えない、当たり前と思われる… そういうのが爆発したことはあります。 たまにはケーキを買って帰… レスありがとうございます!日々育児に追われてるので、週末はできる限り妻の行きたいところに行ったり、甘いスィーツなんかも買っては来ていますが、ただのご機嫌取りだと言われることもしばしばです

No.9 18/06/24 21:44
お父さん 

>> 5 主さん!それは離婚するしかありません!そして、子供2人は実家に預けた方がいいよ!それにしてもDV妻はキチガイだなぁ~本当に!ちなみに主さん本… レスありがとうございます!なんとか、最悪な事態は避けたいんですがね…私は大学卒、妻は短大卒です。実家に預けるというか、妻が子ども連れて実家に帰ることはありますね。

No.10 18/06/24 21:51
お父さん 

>> 6 私は、二人の子もつ母です。 それは言葉の暴力です。 鬱傾向にあるのは、奥様の方では? 普通は、子供に酷い事を言った後は罪悪感が生ま… レスありがとうございます!私も言葉の暴力だと思い、散々注意していますが、妻は改善するところか、どんどんひどくなっています。そのことを児童相談所に話をしても良くはないことだが子供自身育てにくい性格や特性があるかもしれないからと言われ、これから発達相談をするところです。
週末など面倒見るよと話をしても一人ではでかけたくないらしく結局義理の母にどちらかを預けて出かけます。こちらで少しでも一人になれる環境を作ろうとしても、私に預けて出かけるのが不安だということも言っています。

• << 12 難しいですね…。 私の息子はADHDですが、もしそうだったとしたら親と周りの大人のサポートが絶対不可欠になります。 でもそのせいにして責めるのはなしです。発達障害は、ある意味その子の個性なんです。その理解を深める為に早めに発達相談へ行った方がいいですね。 お父さんさんもいろいろ工夫されて頑張ってらっしゃるのですね!とても素晴らしいです。 預けるのが不安って言うのはなんとなくわかります。 それは母親の母性がちゃんと働いている証拠なので仕方ない事です。 今は、奥様が目の届く距離でお父さんさんが子供のお世話をする他ないと思います。 発達相談にいけば、また状況が変わるかもしれません。

No.11 18/06/24 22:04
♀ママ11 

育児ノイローゼと思われますが、奥さんあまりに酷いですね…

主さんから見てお子さんは発達障害等があるように思われますか?
お子さんはママから暴言を吐かれてどのようなご様子でしょうか…

奥さんはご実家にお子さん連れて帰った時の様子をお母さんに聞いたりとか出来れば良いのですが
ご実家でそのような態度がないなら主さんとお子さんにあたってる感じですよね…

児童相談所のみならず、奥さんのお母さんの協力も必要ではないでしょうか…

No.12 18/06/25 10:03
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます!私も言葉の暴力だと思い、散々注意していますが、妻は改善するところか、どんどんひどくなっています。そのことを児童相談… 難しいですね…。
私の息子はADHDですが、もしそうだったとしたら親と周りの大人のサポートが絶対不可欠になります。
でもそのせいにして責めるのはなしです。発達障害は、ある意味その子の個性なんです。その理解を深める為に早めに発達相談へ行った方がいいですね。
お父さんさんもいろいろ工夫されて頑張ってらっしゃるのですね!とても素晴らしいです。
預けるのが不安って言うのはなんとなくわかります。
それは母親の母性がちゃんと働いている証拠なので仕方ない事です。
今は、奥様が目の届く距離でお父さんさんが子供のお世話をする他ないと思います。
発達相談にいけば、また状況が変わるかもしれません。

• << 14 再度レスありがとうございます。 発達に何かしらあるのなら適切な関わりをしてあげることが子供にとってよいことと思っています。違う方法で接していたら何もよくはならないと思うので。いろいろとがんばってみたいと思います。

No.13 18/06/25 20:53
匿名さん13 

主さんには悪いけど主さんを見下してるから何言っても許されると勘違いしてるんじゃないでしょうか。
子育て確かに大変ですよね。
でも同じ子持ちの親として奥様の言動、行動自分が一番大変かのような振る舞いイライラします。
私だったら、まず奥様の子供に対する暴言録音します。
それで、奥様の両親にも報告します。
それで、何を言われても漠然とした態度で接しますね。
これはずるいかもしれませんが離婚をチラつかせるのも有りだと思います。
カウンセリングもいいと思いますが、奥様が自分で自覚しないと難しいと思うので。
取り敢えず、何を言われても夫婦は対等だと思うのであなたもやることをやっているなら顔色なんて伺わなくていいとお思います。
仕事早く帰ってこいなんて論外ですよ。
奥様、生活出来なくなることちゃんと考えているのですかね?
理不尽なこと言うなら怒鳴ってもいいと思いますが。
でも手を挙げるのはダメですけど。
長々と失礼しました。

• << 15 レスありがとうございます。 実は録音はわからない程度にしています。また義理の母には全部話していますが、あまり理解を示してくれなく、妻にちょっと話をしても大して効果がなく正直八方塞です。 離婚の話は常に向こうから切り出してきます。あーだーこーだ言うと、子供のことを考えていない、どうせできるわけないよねなどと言って来ます。 こんなことが続くとどうしたらいいかわからなくなり、困り果ててしまいます。

No.14 18/06/26 00:09
お父さん 

>> 12 難しいですね…。 私の息子はADHDですが、もしそうだったとしたら親と周りの大人のサポートが絶対不可欠になります。 でもそのせいにして責… 再度レスありがとうございます。
発達に何かしらあるのなら適切な関わりをしてあげることが子供にとってよいことと思っています。違う方法で接していたら何もよくはならないと思うので。いろいろとがんばってみたいと思います。

No.15 18/06/26 00:17
お父さん 

>> 13 主さんには悪いけど主さんを見下してるから何言っても許されると勘違いしてるんじゃないでしょうか。 子育て確かに大変ですよね。 でも同じ子持… レスありがとうございます。
実は録音はわからない程度にしています。また義理の母には全部話していますが、あまり理解を示してくれなく、妻にちょっと話をしても大して効果がなく正直八方塞です。
離婚の話は常に向こうから切り出してきます。あーだーこーだ言うと、子供のことを考えていない、どうせできるわけないよねなどと言って来ます。
こんなことが続くとどうしたらいいかわからなくなり、困り果ててしまいます。

No.16 18/06/26 02:04
匿名さん16 

主さん、奥さんを女として扱う時有る?文句ばっかりじゃなくて、感謝の言葉や、愛情表現、スキンシップしてる?

奥さんの事を、子供の母親、嫁。家政婦、ベビーシッター扱いじゃあダメよ。

褒めて、認めて感謝してあげなきゃ。
1番近くに居る旦那が、仕事、仕事って言って家庭の事を全て嫁に押し付けてプリンしてたら、クサクサするよ。

私みたいに探偵つけて、相手の女と旦那に慰謝料請求の手続きまでいけば、大分落ち着くけどね。

No.17 18/06/26 22:47
お父さん 

>> 16 レスありがとうございます。確かに感謝が少ないと思います。日々「ありがとう」と声かけはしていましたが、たぶんそれだけでは足りないんだなぁ感じています。お互いですが、なんか照れくさい所もあるんでしょうね。

No.18 18/06/29 23:52
♂♀ママ18 

ネットの匿名掲示板での主さん側だけの発言でしかないので、憶測込みでのレスになります。

一度、奥さんがストレス軽減できる、ファミサポや保育施設への預け、ベビーシッターなどを活用し、奥さんとお子さん達が孤立しない環境を整いながら、一時的に別居されてはいかがでしょうか?

奥さんのされていることは、心理的虐待になります。DVに関しては、受け手、今回のケースだと主さんがDVと感じたらDVになります。実際、器物破損や暴言の事実がありますから。ただ、奥さんが逆に主さんの言動をDVと感じたら、それもまたDVになり得ます。

精神的、肉体的、経済的等々、DVにも種類があります。法の場で認定するのはなかなか難しいです。〇〇ハラスメント、こちらも一緒です。

余談ですが、SMマニアの夫婦が趣味で録画していたものを傷害として証拠提出したケースもあるので、こればかりは本当にややこしい問題だと思います。

奥さん、イヤイヤ期で大変な時期のお兄ちゃんと離乳食期突入の弟ちゃんの育児で相当ストレスがあると思います。ですが、確かにいけないことをしています。そして、本人も自覚しています。だって、指摘した主さんにそれは正論って言ってますものね。とはいえ、そこに主さんからの善意の助言があったら、本人はそんなこと言われなくてもわかってる!という心情からの反発が生じます。そこでドメスティックバイオレンス行動に移るのでしょう。

奥さん、主さんが出勤中などで不在時、お子さん達とどのように過ごしているのでしょうかね?主さんが居るときだけの言動であれば、助けて欲しいアピールだと思います。

産後うつ、育児ノイローゼ、産後クライシス、ガルガル期、色々な言葉があるのは主さんもご存知でしょうが、妊娠出産育児中の女性ホルモンの変化も知っておいて損はないです。

少子化問題、待機児童、貧困家庭...日本が抱えている問題の根源は、二階堂発言に尽きますけれど、無知以外のなにものでもないかなと。

追記ですが、児童相談所の児童福祉司に話をすると、とんでもない結末になり得ません。もちろん、正しき事をされている方もいらっしゃいますが...

{児童相談所 拉致}などが広く検索されていますね。

児童相談所は親の事を相談する場所ではないです。

No.19 18/07/03 22:32
お父さん19 

>> 18 レスありがとうございます。確かに児相に相談したところで何も解決しそうな感じはしませんでした。普段子どもたちとどうすごしているかは正直わかりませんが、助けてほしいというアピールの言動だとしても限度というものはあるかと思います。ホルモンバランスが崩れているのはもちろん理解しています。しかし、DVという行為をすることはどうかと思ってしまいます。

No.20 18/07/03 23:22
♂♀ママ18 

>> 19 >ホルモンバランスが崩れているのはもちろん理解しています。しかし、DVという行為をすることはどうかと思ってしまいます。

どうかと思うのであれば、ご自身の気持ちを最優先なさればいいじゃないでしょうか?

スレ本文やレスでは、もの凄く理解のある、とても素晴らしい旦那さんと見受けられます。ただ、奥さんのお話も聞いてみたいものです。

No.21 18/07/03 23:40
匿名さん21 

奥さん、高年齢出産ですか?
元々細かい、ねちねちした人だったんだろうなぁ。
さっさと精神科を受診して、保育園に二人預けちゃえば子どもの面倒に関しては解決しますよ。
ただし、ノイローゼかホルモン異常かは知らないけど、もとの気質が良くないと、すべては解決しないです。

• << 23 レスありがとうございます。そして遅くなってすみません。 もとの気質はよくない思います。ノイローゼにしろホルモンバランスの乱れにしろ、限度というものはあると思います。イライラをコントロールできないとも言っていました。

No.22 18/07/10 07:58
匿名さん22 

目が痛いし鼻と喉がすごく痛いわ

No.23 18/07/10 22:06
お父さん23 

>> 21 奥さん、高年齢出産ですか? 元々細かい、ねちねちした人だったんだろうなぁ。 さっさと精神科を受診して、保育園に二人預けちゃえば子どもの面… レスありがとうございます。そして遅くなってすみません。
もとの気質はよくない思います。ノイローゼにしろホルモンバランスの乱れにしろ、限度というものはあると思います。イライラをコントロールできないとも言っていました。

No.24 18/07/13 05:51
匿名さん24 

5人目妊婦です。
上は小学生、下は3歳になるところですが奥様かなりストレスたまってますね(^^;
日中ちびちゃん保育園行かれてます?
もし行ってないなら通わせて奥様に少し心のゆとりを持たせた方がいいかもしれませんよ( •́ㅿ•̀ )
万が一ケガでもしてしまったら奥様もだし、ちびちゃん達がトラウマになってしまう可能性があります。

さすがにうちは4人育ててますから色んな性格がいますし、コノヤロー(_Д_)と思うこともありますけど仕事してるので保育園に預けてますから仕事半日の時は趣味に没頭したり、ひたすらゴロゴロしてみたり、適度に空気抜いてます。

四六時中一緒にいると逃げ場もなくなるし、ストレスもたまる…
保育園は待機のこともあるからスグに難しい場合は主さんが帰ってきてから1人でお買い物させてあげたり、お休みの日は1日自由に出かけさせてあげる、ちびちゃん達と別々にさせてあげる手助けをしてあげてください。

リフレッシュにもなるし、なんていうか離れると愛おしく思えるもんですから、まだ5ヶ月の子は無理かと思いますからせめて上の子だけでも、連れて1日出かけてくるとかしてあげたらプラスに行くと思いますよ。

男の人が口でいくら言っても火に油を注ぐだけです。だって育児家事全般やってるのは奥様なのだから。毎日一生懸命やってるのにこうしたらあぁしたら言われればコレ以上どうしろと?と思ってしまいます。

実際私は今回の妊娠で女は損だとも思いました。口では手伝うとか言うけど何もしない、夫婦2人の赤ちゃんなのに痛い思いも辛い思い10ヶ月するのだって女。そんなの嫌だとお恥ずかしい話発狂しましたよ( 笑 )けれど言ってスッキリ!旦那も手伝ってくれるようになり、会話も増えて円満に行ってます!
だから主さんも奥様に今1番何がしたいか聞いて、応えられるところがあれば応えてあげる方法で少しずつニコニコするママに戻ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧