注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

私達より実家が大切?な夫

レス15 HIT数 1483 あ+ あ-

とりこ( ♀ d9uPLb )
18/06/22 15:14(更新日時)

まだ、子供がいない夫婦です。
犬2匹を飼っています。(1匹は私が夫と、出会う前から飼っていた犬、もう1匹は結婚後に夫が絶対に欲しい!と自分のお金で買った犬です。)
先日の大阪地震で震源地ほどの被害は無かったものの、自宅も震度5の揺れでした。
昨日夫から「次の土曜に実家に帰って墓参りに行くけどいっしょに行く?」と。(この場合、いっしょに行けと同じ意味)
「大きな地震がまたあるかもしれないから犬2匹をおいて遠出はできない。できれはあなたもいてほしい。地震から1週間は警戒した方がいいみたい。」
と言ったところ、「じゃあ俺には実家に帰るなと言うのか。家族だって心配だ。」と言われました。
(夫の実家は同じ関西圏ではありますが電車で2時間弱かかる場所です。)
夫実家は震源地の反対側、私たちの自宅と同じくらい揺れてはいたようですが、「無事は確認できているんだから、お前が行ってどうなる?心配なら墓参りはまたの機会にしたらどうか。」という気持ちでいっぱいです。

「1人で行ってもいいけど、もし実家にいて地震が急に来ても電車は止まるし、こっちに帰って来れないよ」と言うと「実家に泊まるから」だそうで...。「こっちの心配は一切無しか!」と悲しみを通り越して怒りしか感じませんでした。

私がおかしいのでしょうか...。
泊まりではなく日帰りですし、夫といっしょに墓参りに行った方がいいのでしょうか...。
みなさんのご意見を頂きたいです。
(興奮冷めやらぬ間に書いてますので誤字脱字ありましたらすみません。。。)

タグ

No.2664924 18/06/22 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/22 11:57
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

私もあなたの考えと同感です。
そこまで墓参りにこだわる意味がわかりません。
現状維持が優先だと思います。

墓参りは、いつでも行ける機会に行くのがよいと思いますよ。
他に旦那さんに理由があるのかもしれませんね。

• << 3 ありがとうございます。 安心しました。。。 墓参りの他に理由は無さそうなんですが、聞いてみます!

No.2 18/06/22 12:05
結婚したい2 

今墓参りする理由ってあるのですか?
本震が来て墓石の下敷きにならないといいですね(にっこり)。
しかし、
「一緒に行く?(一緒に行けの意味)」って、うちではあり得ん。大変っすね。

• << 5 誰かの命日でも無さそうですし、いま行かないといけない理由がわかりません。 誘ってくる義父母も義父母だな、と思ってしまいます。 「いっしょに行けの意味」は少しオーバーだったかもしれませんが、もし私が「行かない」と言うと「へぇ、行かないのね。じゃぁいいわ1人で行くわ。お前の両親には会ってんのにな。」とでも言いたげにネチネチ言ってきます。 あぁ、もういや。

No.3 18/06/22 12:13
とりこ ( ♀ d9uPLb )

>> 1 私もあなたの考えと同感です。 そこまで墓参りにこだわる意味がわかりません。 現状維持が優先だと思います。 墓参りは、いつでも行ける… ありがとうございます。
安心しました。。。
墓参りの他に理由は無さそうなんですが、聞いてみます!

No.4 18/06/22 12:18
通行人4 

残された者だけですよ…
あの時ああしてればよかった…、こうしてればよかった…と、嘆き悲しむのは…

行かない方がいい。

• << 6 遠方の実家に住んでいたときに大きな地震を経験しており、避難まで余儀なくされました。 その時の話もしたはずなのに「俺は家族に会うなと言うのか。今地震が心配なら一生実家に行けない。」と。 今だから心配するんだろう、と思いましたがもうめんどくさくなってそのまま寝てしまいました。 仰る通り、私だけでも行かないことにします。

No.5 18/06/22 12:25

>> 2 今墓参りする理由ってあるのですか? 本震が来て墓石の下敷きにならないといいですね(にっこり)。 しかし、 「一緒に行く?(一緒に行けの… 誰かの命日でも無さそうですし、いま行かないといけない理由がわかりません。
誘ってくる義父母も義父母だな、と思ってしまいます。

「いっしょに行けの意味」は少しオーバーだったかもしれませんが、もし私が「行かない」と言うと「へぇ、行かないのね。じゃぁいいわ1人で行くわ。お前の両親には会ってんのにな。」とでも言いたげにネチネチ言ってきます。
あぁ、もういや。

No.6 18/06/22 12:28

>> 4 残された者だけですよ… あの時ああしてればよかった…、こうしてればよかった…と、嘆き悲しむのは… 行かない方がいい。 遠方の実家に住んでいたときに大きな地震を経験しており、避難まで余儀なくされました。
その時の話もしたはずなのに「俺は家族に会うなと言うのか。今地震が心配なら一生実家に行けない。」と。
今だから心配するんだろう、と思いましたがもうめんどくさくなってそのまま寝てしまいました。

仰る通り、私だけでも行かないことにします。

No.7 18/06/22 13:10
専業主婦7 

子供を残して実家に帰るわけじゃないし、日帰りなのにそこまで行きたくない理由が私にはわかりません。
どちらかと言うと、旦那さんの実家も揺れたのなら元気な顔をみて安心したいって思って当然かと。たまたま墓参りと言っただけだと思います。
旦那さんは主さん残して俺だけ行ってくるからって訳ではないし、主さんの方が冷たい印象です。
旦那さんにとっては主さんに、俺の家族より犬が大事って言われてるから怒っても当然だと思います。

No.8 18/06/22 13:45

>> 7 そういう意見もあるのですね。ありがとうございます。
無事なことはわかっているのだから、わざわざ大きな地震から日も浅い日に遠出しなくとも、、、と思ったのです。20~30分の場所ならまだしも、2時間弱かかる場所ですので電車が止まれば何かあってもすぐ帰ることはできません。
ちなみに、質問内容にも書きましたが夫は1人でも行き、地震があれば実家に泊まるようです。

No.9 18/06/22 13:53
通行人9 

旦那さんからしたら、義父母より犬が大事なのかって、感じなのかもね。
義父母さんの年齢はわかりませんが、旦那さんは顔を見て安心したいんじゃないの。
義父母さんだけで住んでるなら家の状態とかも気になってるのかも。
墓参りって、実家に帰るための口実じゃないの?

数年前ですが、私の弟も地震の数日後に帰って来ましたよ。
こっちはほとんど揺れてなくて被害ないから大丈夫って伝えたけど、実際に見ないと安心出来ないからって自分の所の方が被害あってるのに帰って来た。
旦那さんもご両親の顔見て安心したいのが本音かもね。

No.10 18/06/22 14:05

>> 9 墓参りに関しては、義父母の誘いだったようです。
お互いに顔が見たかっただけなんですかね。
ただ、私にとっては犬も家族です。2匹だけでは家が崩れそうになってもどうすることもできません・・・。
どこかに預けて実家に帰ることも検討してみようかな、と思います。
ちなみに、義父母は夫の弟と一緒に暮らしています。年齢は50代後半ですね。

弟さん、お優しいです。
でもそれは帰って正解だと思います。
お住まいの場所の方が揺れが大きかったのであれば、ご実家に避難する方が安全ですね。

• << 13 避難に帰って来たわけではなく、本当に無事の確認に帰って来ただけです。 数時間かけて実家に帰って来て無事だとわかったら食事もせず自分の家に帰りました。   多分、お互いに顔を見たいだけと思うよ。 「家族だって心配」が旦那さんの本心じゃないかな。 余震の危険性は理解してるけど、行かないで後悔したくないのかも。

No.11 18/06/22 14:16
匿名11 

別にこれを以て二択で実家を選んだなんて思わんし、
物事を0か1かで考えすぎじゃね。

大体0か1かで判断するなら両親>>>>>>>犬。
この場合主さんが犬>両親であるが故に主さんが残る、
だからこそ両親か主さんかになってしまっているので、
そもそもの犬>両親て部分で旦那がキレるのは仕方がない。

No.12 18/06/22 14:24

>> 11 もちろん、「実家が心配だから帰る」と言われれば犬を預けるなりして、一緒に帰るようにしていたと思います。
ただ「墓参りに行くから」と言われたので「?」が浮かびました。
もし、心配だから帰りたいというのが本当だったとしても、墓参りはこのタイミングじゃないとだめなの?と聞いても本当のことは言ってもらえませんでした。
実家に”帰る””帰らない”が私にとっての0か1かの判断だったのでムキになってしまったのだと思います。

また、後出しになるようですが、
「犬も心配だけど、あなたも心配だ」ということは伝えています。

一度よく考えて、私の反省も必要だと感じました・・・。
ご意見ありがとうございます!

• << 15 まあ墓参りは言い回しの問題じゃないかね。 お茶の時間の主目的はお茶を飲む事じゃないように、 主さん自身それは重々承知だけど後に引けなくなってそこに反対してる形を取った、 後は旦那も売り言葉に買い言葉で「実家に泊まる」とわざと言い捨てた、 これがやり取りの全てでしょ。 まあいい大人でも何かカチンと来たらこんな風になりがちだけど、 第三者からみたら他愛ないじゃれ合いなんだよね。

No.13 18/06/22 14:45
通行人9 

>> 10 墓参りに関しては、義父母の誘いだったようです。 お互いに顔が見たかっただけなんですかね。 ただ、私にとっては犬も家族です。2匹だけでは家… 避難に帰って来たわけではなく、本当に無事の確認に帰って来ただけです。
数時間かけて実家に帰って来て無事だとわかったら食事もせず自分の家に帰りました。

多分、お互いに顔を見たいだけと思うよ。
「家族だって心配」が旦那さんの本心じゃないかな。
余震の危険性は理解してるけど、行かないで後悔したくないのかも。

No.14 18/06/22 14:52

>> 13 >避難に帰って来たわけではなく、本当に無事の確認に帰って来ただけです。
数時間かけて実家に帰って来て無事だとわかったら食事もせず自分の家に帰りました。
そうなのですね。

>余震の危険性は理解してるけど、行かないで後悔したくないのかも。
もしそうだとしたら、この際「墓参り」という理由はつけず「心配だから」と言ってもらいたかった気持ちが少し・・・。
私の頭がカタすぎましたかね・・・。反省です。

No.15 18/06/22 15:14
匿名11 

>> 12 もちろん、「実家が心配だから帰る」と言われれば犬を預けるなりして、一緒に帰るようにしていたと思います。 ただ「墓参りに行くから」と言われた… まあ墓参りは言い回しの問題じゃないかね。
お茶の時間の主目的はお茶を飲む事じゃないように、
主さん自身それは重々承知だけど後に引けなくなってそこに反対してる形を取った、
後は旦那も売り言葉に買い言葉で「実家に泊まる」とわざと言い捨てた、
これがやり取りの全てでしょ。

まあいい大人でも何かカチンと来たらこんな風になりがちだけど、
第三者からみたら他愛ないじゃれ合いなんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧