新人教育
今年の4月に社会人になった者です。
新人が自分で自分の育成カリキュラムを組むのは当たり前なのでしょうか?
入社1週間目で、教育係に自身の教育カリキュラムを作成するように言われました。内容は1ヶ月の白紙の予定表に、覚えるべき事を記入し、社内の者に頼んで教えてもらうという感じです。
結果、覚えるべき事や優先順位も分からず(よくないですが)適当に予定を組んでしまいました。
私の中では教育係が上記の事を行うと思っていただけに、何だか腑に落ちません。おんぶに抱っこの学生気分が抜けていないから、このような考えになっているのでしょうか?
それとも世間一般の教育係は自分からこれらの事をしてくれるのですか?
皆様の意見を聞かせてください。
タグ
めずらしい会社だねぇ。まだ、よくわからない状態でカリキュラム組んだところでね。
教育係のやりたいことは、わかるけど、一週目にはやらないなー。それやるなら、ある程度ヒントは出す。個人的にはもう少し先の方が効果は高いと思うよ。
まぁ、教育係がいるだけありがたいよ。教育係の肩書きついてたって教えてくれない人もいるし、教えるの下手な人も多いからね。
その人は教育するという意識があるからまだましな方。自分のことしか考えてない人もいるし、ミスをなすりつけてくる人もいる。
相手もまだ成長途中だし、教育方法を模索してるんじゃない?
当面の課題は目的意識を持って仕事するってことなんだろうね。
社内の人に頼んで教えてもらうなら、人脈広げるチャンスでもあるし、色々な人に頭下げて、気に入られるようにしとくといいよ。
自己啓発系の本とか、ビジネス本もおすすめだよ!覚えることいっぱいで大変だと思うけど、頑張ってね!
しごとチャンネル 板一覧