注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

ちょっとだけよ。

レス455 HIT数 7565 あ+ あ-

匿名
19/04/26 16:37(更新日時)



私だ。


雨で仕事がないので。久しぶりなので。あと懐かしいので。
わかる人にはわかるつぶやき。

500もつぶやくことなんかねーから、おしゃべり版でと思ったけど。あれ自レスのみはダメなのね( ´△`)

現れてすぐ消える一発屋芸人てきな感じでやらせていただいてます。


No.2663866 18/06/20 09:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/20 10:11
匿名0 

誰こいつ?

と思ったあなた。流してください。

同居してるジジイとババアが嫌いなだけの嫁です。

さて。

おかげさまで息子たちとの愉快な生活は無事に続いています。

モゲラは定年を待たずして役職定年になり給料はダダ下がりましたが元気です。
まいにち定時に帰ってきます。
役職を失いもうかれこれ1年以上になりますが未だに毎日「定時っていいなあぁぁぁーー\(^o^)/\(^o^)/」といいながら帰ってきます。


ジジイとババアも元気です。
あと50年は生きるといってますのでUMAとしてテレビ出演させようと思ってます。

心の友カリン様は肥大型心筋症になってしまい3年ほど前に血栓により下半身が動かなくなりましたが必死のリハビリで復活し再び動けるようになりました。
その翌々年には胸水がたまり危篤状態に陥りましたが、毎日の水抜き処置が3日に1度、1週間に1度となり、やがて1ヶ月に1度の水抜き処置で日常生活には支障がなくなりもう1年経ちました。
手術には耐えられないとのことで心臓の持病はあるので気は許せませんが、この子の命がある限り全力でサポートしていこうと思ってます。




No.2 18/06/20 10:32
匿名 

さて。

長男ですが、元気です。
独身です。あくまでも本人の強い希望で独身だそうです。
週末や雨で仕事ができないときはガテン系の友人(妻帯者)たちがこぞって遊びにきます。

ゲームやりたさに育児や家事に必死で協力するものの、妻と話すよりゲームがしたい本心を妻に見透かされ、ブチ切れられたあげく妻の親にも怒られて肩身がせまいでやんす~のA君。

結婚したって友情は宝だ!と亭主関白を気取ってはみるものの、あまりの頻度に「バカじゃーねーの?実家に帰るぞコノヤロウ!!」と妻にブチ切れられたB君。

息子たちと集まるのが嬉しすぎてウキウキ顔がですぎてしまい息子とできてんじゃねーか??と妻に疑われたC君。

そんな仲間たちの愚痴を聞きながら

「だろ?だろ?だろお??だから言ったじゃーーん!結婚なんてするもんじゃねえって~~(笑)(笑)(笑)」と自分を慰める長男。


そんな構図ができてます。

そんなこたあいいから、おめーは来年から自分で洗濯しろよと思う母です。

No.3 18/06/20 10:54
匿名 

さて。


次男です。
独身です。まだ。

これについては彼女にただただ申し訳なく思います。
けれど健気に息子を信じ、また息子の仕事の状況を深く理解してくれている彼女(カワユス)です。

モゲラと私はもうとにかく彼女に申し訳なくモゲラは
「してまえ!結婚を。なんとかする。俺達も全面的に協力するからしてまえ!!」といってますが息子が聞き入れません。

それじゃあ彼女の父親にどの面さげて幸せにするといえるのか?
旦那の収入不足を常に助ける苦労を彼女がどこまで理解してるか、それが未知なのにできない。
だから俺が支えられる状況が整えてからだと。
胸を張って彼女のお父さんとお母さんに言えるよう俺がやるらしいです。
彼女も彼女のご両親もそんな息子を信じてくれています。

なので私は何も言いません。
ただ彼女への感謝は、このさき一生をかけて息子と共に返していこうと決めています。

No.4 18/06/20 11:28
匿名 

あ、さて。次に。

でました。ジジイです。


食が細くなりました。
もとより好き嫌いが多いというか、食うものが限られてるぞジジイだったのが、さらに偏食がひどくなり、たのみの綱のはごろもフーズですら魚臭いと食べなくなり大好きだった肉も食べなくなりました。

食べられないものばかりのなかで唯一たべたいと思うのがマグロのトロだと先日あつく語ってましたが、そこは家計の都合で聞こえないふりしました。
いまはピーマン食ってます。

彼は2、3年まえから、嫌みが大好き&トルネード曲がりな根性のババアにひたすら虐められてます。

頭がトロい。ボケボケ老人。なんの取り柄もない。汚い・・・etc.
さすがの私も「そこまで言うかよ・・」と哀れみさえわきます。

No.5 18/06/20 11:41
匿名 

ときにはジジイも反撃しジジ&ババでバトってます。

ですがジジイの反撃は私のまえでしか行われず、反撃しながら私をチラチラ見ては応戦を求めます。
ババアはババアでこれまた私のまえだと被害者きどって素直にジジイに謝まってます。

ジャッジの私はジジイに対して

私に助けを求めるのかジジイ?
かつて私がその立場だったとき、おまえは気にする私がおかしいといい続けたではないか。
ここは自力で乗りきれ。私をたよるなアホ!と思いながらスルーして飯くってます。

ババアに対しては

でたよ、でたでた。被害者きどり。
さっきまで傷口をえぐりとるような暴言かましといての被害者きどりか?
どーせ後でジジイと2人になったらまた虐めるくせに。
おまえの手口はイヤってほどやられて知っとります!と思いながらスルーして飯くってます。

おもしろいので大バトル中の2人に「明日は雨かなあ?」と笑顔でいきなりふってみたりもします。

するとワシの手口もワヒの手口も通用しねえなと悟るのか、2人ともちゃんと答えてくれまして、その後は天気の話題に変わります。

2人は私が大好きですが私は2人が大嫌いです。



No.6 18/06/20 11:56
匿名 

あ、さてさて次はババアです。


こいつはなんも変わってません。

強いてあげるなら毛染めが面倒になったのか白髪放置で白髪熟女を目指してるらしいのですが、頭頂部のズラスペシャル零式(茶髪)を装着するとなると地毛との違和感がでてしまうため現在むきださせてます。

その姿には人生をふっ切れた大人女子の清々しさを感じます。

No.7 18/06/21 08:42
匿名 

そして最後に私。

これまでの暴飲暴食がたたったのか血液検査の数値にほんの少しだけ異常がでました。

ハードな作業をこなすにはしっかり食べなあかん!
スリムなボデー?美白?紫外線対策??
なに語ですかそれ?
大事な息子にスタミナつけて自分も一緒に食って動いてまた食って!イエーイ!!!
とやってたら何とかの数値が高いとかで体重落とせといわれた。

息子が元気なら私はどーでもいい!!
そう思ってきたが・・・とりあえずジシババより先に逝くわけにはいかねえ!と一念発起。

食事は毎回計って高タンパク低キャロリー。米は麦入り。間食は自殺行為だ!作業でヘロヘロになった後にも欠かさずウォーキング。
ブルブルマシーンにぶるぶる揺られて酒を断ったらなんとか体重落ちました。

で、検診に行ったら「数値が標準値に戻りました!今後は年に1度の健診で変化がなければ大丈夫だよ~」と医者にいわれました。
けど私が「来年?ヤです。それじゃ今後のモチべが続かねえです!」と懇願したので来年じゃなく半年後にもチェックしてくれるとなりました。
始めて3ヶ月になるのでもうこの生活にも慣れました。

世の中の人って小腹が減った=米くおうじゃないんだ・・・。
普段から日常的に小腹が減った状態で過ごしてて、それが普通なんだ・・と初めて気づかされたこの頃です。


No.8 18/06/21 08:52
匿名 


どうでもいいっちゃいいんですが、あと小姑です。

会ってないです。
ジジババは相変わらず電話で送迎にかりださせたり、突然の指令にすっ飛んでいきますが家に彼女がくることはありません。

お彼岸のときに余計なお世話で和菓子はもってきてるようですが、私は仕事に行くので会わないです。
だからって関係が険悪なわけじゃなく、ご近所の他人といった位置関係でとても快適。

次に会うとしたらジジババの葬式でかしら?と思ってます。

No.9 18/06/21 09:16
匿名 

忘れてたけど、あと実家の母です。

こちらもおかげさまで元気です。
少しまえに持病の腰痛で2週間ほど入院しましたが神経ブロック治療で嘘のように痛みが消え無事に退院となりました。

母のことは私とあとの2人の兄弟で各々の得意分野を連携してサポートしたのでスムーズに対処できましたし、なにより母が私たちを動かせまいと配慮し可能な限り自分で対処してくれたので助かりました。
現在は完全復活し元気に暮らしてます。

退院後、母が真っ先にお礼の電話をいれたのは私たちの配偶者にでした。
私たちを使ってしまったために義兄、モゲラ、弟の奥さんに不自由をかけてしまったことへの謝罪。
来させてくれたことへのお礼。
それを忘れない母の姿勢は義親のあるべき姿だと私は思います。



No.10 18/06/21 10:35
匿名 

その母の退院後、しばらくしてうちのババアが帯状疱疹になった。

はじめは両側に少しのかぶれ程度のもの。
けど大騒ぎするので医者に行けと説得。皮膚科を知らんというのでGoogleマップで近場を調べ教える。
それでものらりくらりと逃げ倒し、ようやく行ったはその1週間後。

ところが通院してもいっこうに治らず、そうこうしてるうちに顔面片側に明らかに別の湿疹あらわる。
これ・・・帯状疱疹じゃねーの?と疑った私が眼科と皮膚科があるおっきな病院いけと説得。

でも「やだ」ときかない。
おっきいとこは入院させるから死んでもやだと。
そのくせ痛い!痛い!とうるさい。
どーしてなんだろうねえ~
どうしてワヒがこんな目にあうんだろうね~。ワヒに何の罪があるんだろうね~
ねえ、知ってる??


知るかよアホ!

まあ・・知らないこともないがな・・。

No.11 18/06/21 10:44
匿名 

愚痴る→医者いけ!→やだ!→ひどくなり寝込む→愚痴る→医者いけ!→やだ!→さらにひどくなり寝込む→愚痴る・・をババアと2人で繰り返してましたがバカらしくなり放置。
そのうち嘔吐と下痢までしだしたけどお粥つくって放置。

ジジイにいっても婆さんのいいなり。モゲラにいってもほおっておけ。
ババア「医者は絶対いかない。」

話にならん!と放置したはいいけど重病人きどりでわざわざみんなの所にきて泣き言を言う。

くんなこっちに!とりあえず息子たちにはうつすな!と思い、「酷いなら無理せず部屋で寝てて。お粥は運ぶから」と強行突破で部屋に運んでも食後に薬もってこっちくる。
で、みんなにわざわざ泣き言をつらつらつらつら・・。


だーら"!!!!医者いけつってんだろーがよ!! おまえが医者いきたくないのは勝手だが私や子供にうつすなアホ!!
うつすならモゲラとジジイにしてくださいm(__)m

そこでとりあえずアホ軍団はほっといて息子たちを隔離。飯は部屋で食えと告げ、いたるところに「んっとにもう!んっとにもう!!」といいながら除菌スプレーしまくった。







No.12 18/06/21 10:59
匿名 

どうにもこうにも痛みに耐えられなくなりやっと医者に行ったのがその翌週。
帯状疱疹です。もうかさぶたになってますと医者にいわれ薬もらって帰ってきた。

その後も薬をのんだらのんだでお腹が・・便秘が~下痢が~頭痛が~とうるさいので

「気になったら病院にいくように。薬のことは調剤薬局できくように」

と幾度も教えたが・・コイツはまったく自分でやろうとせず顔をあわすたびに私に延々といってきた。

何度もスルーし聞こえないふりもし怒りもし説得もし説明もしたがいっさい効果なし。
ただ私にむかって、ひたすら私に同じ事を何度も何度もいってきた。

これは新手の嫁イビりなんだろーか?
手のこんだ嫁つぶしプロジェクトなんだろーかとさえ思うほど。

No.13 18/06/21 11:44
匿名 

ババアは私を医師免許をもってる嫁だと勘違いし、切々と症状を訴えたあげく粥で生きのびてるにもかかわらず、症状が少しおさまると小姑一家と隠れて寿司を食いに行きまた下痢を繰り返す。

生物なんぞ食うんじゃねえ!

食事に気をつけるよう注意して粥の固さを調整しながら消化の良いものを食べさせ、やっと腹が落ち着いたか・・と思った矢先。
また小姑一家と隠れて天ぷら食いにいく。そして下痢。

そのたびに汚され、ふき取り残したトイレを掃除するはめになるのは私。
そのたびにまた全粥からつくりはじめるのも私。

畑から汗だくで帰ってトイレ掃除と粥つくり。
ババアの診察とカウンセリングしながら飯くって、定時バンザイと浮かれる旦那を横目に除菌スプレーふりたくり、夜中に喉が渇くババア用にぬるい茶を水筒に用意して、それに便乗したジジイにも用意して寝かせたら洗濯。

なんかくせーぞ・・・とふと見ると、ごみポリバケツのフタの上。ババアのそそうで汚したパジャマが置いてある。

ビニール袋にいれてくれ・・・たのむから。せめてビニールにいれてくれ・・・。

もう粥もおめーがつくれ!!トイレも汚れを残さず全部ふけ!
ていうかオムツしろ!外でしろ!!
小姑の家に永住しろ!!キェェェーーーーーッ!!!!

このあたり。イライラMAXでした。





No.14 18/06/21 14:11
匿名 

イライラ度合いが文章からも伝わる前レスでしたね。

怒ってますね。
怖い((( ;゚Д゚)))怖い((( ;゚Д゚)))
トーンダウンしましょう。


そんな状態がしばらく続き、その後ババアの帯状疱疹もおさまり、やっと安定したのはつい最近です。
運悪くできた場所が顔面だったのでまだ帯状疱疹後神経痛という後遺症がわずかに出てなんやかんやと言うとりますが、トイレを汚されなくなったのはとても助かります。

自分の母親と姑を比べたら身内ですからどうしても親を欲目には見てしまいます。

それでも。

老いてもなるべくなら自分のことで誰かに迷惑をかけないように。

やむを得ずかけてしまったら相手への感謝を忘れない。

何より常にそうならないよう自己の管理をきちんとする。

この姿勢は年長者として当たり前のことだと思いませんか?

その姿勢なくして「義理とはいえ親ですよ」なんてとこだけ強調されても困ります。
嫁は何でもこなせる完璧人間ではなく姑より若輩者のおなじ人間です。

えらそうに言うなら、普段からえらそうに言えるだけの姿勢でいろ。

私はそう思います。










No.15 18/06/21 14:41
匿名 

あ、そうそう。それから。
私がスレを立ち上げるのは、頑張ってる私を認めて!でも、私の気持ちに賛同して!でもありません。

私は限界を超えての無理はしないし、そんなものするくらいならババアに怒るし。けっこうこれでズルい嫁です。
それでもこうしてスレをたてるのは、いつかもっと後になってから自分の判断材料の参考にするため自スレを見たいからです。

義親たちと同居の日々は雨あり嵐ありの日々ですが、それをいちいち覚えていたら義親とは口をきくのもイヤになり生活が成り立ちません。
というよりそれでは私が楽しくない。
ですから良い意味で「忘れる」というのを心がけています。
けれど節目節目の決断が必要になったとき。

あれ?あんとき・・どうだったっけ??どうやったっけ??と思うことがたまにあります。
本能のままその場しのぎでやってる私は、用意周到な義親の手口にはまり、よく情にほだされ騙されそうになります。

そんなとき私は過去の自スレを読み返し、あ!そうだった!そういやこんなことあった!あった!と思い出します。
そしてそーだよ!あん時もこう言われてこうなったわ。そうだ、そうだ気をつけなきゃ!と改めて気を引き締めるわけです。

そのときの感情がよーくわかるように思ったままを記しますので言葉は汚いしえげつないですが、それが私の本心です。
本心でなきゃ将来の私にも伝わりません。
あと日記帳だと紛失させるだろうけど、ここなら携帯を使う限り閲覧できます。
もちろん具体的すぎる内容はかけませんが。

それらの意味でぼかしながら勝手にレスしてますので、どんなに過酷な状態になってもご心配ないように。
そこをご理解くださると有り難いです。











No.16 18/06/21 14:56
匿名 


あと昨日と今日はたまたま雨により仕事が休みでしたが明日からはまた仕事です。
仕事が始まれば更新も思うようにできませんので明日からは更新も滞ります。

とりあえずの近況報告をかねて出没した次第ですが、様子を見て放置になるなら閉鎖をと考えてます。

束の間かもしれませんが、おなじく同居で疲れてるお嫁さんたちがここを見て少しでも和んでくだされば幸いです。


No.17 18/06/21 15:39
匿名 

では、ここからはこれまでのジジババ撃退エピソードを。


1、ところかまわず立ちションするジジイへの撃退。


車で家に帰った私が、ズボンのチャックを上げながら明らかに立ちション直後ですのジジイを発見。おまけにそこは子供達の野菜苗が植えてある畑。

庭で通りかかったご近所の奥さんに声かけながらの立ちション。
私たちが通る道に立ちション。
停めてある車の横で立ちション。

ところ構わずするジジイ。

せめて人の立ち入らない隅でしてくれと譲歩しつつ何度も懇願したのにコノヤロウ。
よりにもよって1番しちゃあならねえ場所でしやがって!!

車のドアを開け放ちそのままジジイに怒!怒!怒!怒!怒!と突進。

逃げた。ジジイけっつまずきながら逃げよった。

No.18 18/06/21 15:48
匿名 

逃げよったので夕飯の時に現場を見たぞ!と問いつめる。

そしたら、「ア、ア、アレはね、庭の隅っこでやって歩いてきてあそこでチャックあげただけなの。畑でなんかしてないの。隅っこでしたの」とぬかしよった。

ほう。アレか?
用を足してモノをむきだしたまま、わざわざ50メートルほど歩いて畑まで移動。で、そのあとチャックだけあげたのよとな?

「そーです!」

無理ありすぎ。
むしろ変態じゃねーか!
嘘つきジジイは嘘ばかりつくので「もう立ちションやめて。」といってやった。

すると「だからね、ワシはあそこでしてなくてね・・」と同じことばかり繰り返すがそこじゃねえ!!

じゃあ逆に聞くが外のトイレがすぐあるのにわざわざ立ちションするのはなぜだ?
ご近所にも爺さんまた立ちションしてたと評判になってもするのはなぜだ?
と聞いてやった。

そしたら「ん~昔からのやつかなぁ➰ここの男は昔からそうで・・」

古来から続く伝統行事ですかコノヤロウ!

面倒くせえのと言い訳ばかりの嘘つきなので「あとが臭いからやだ!!!」と究極のウェポンを発動。

撃沈して以後ちゃんと外のトイレでします。









No.19 18/06/23 08:05
匿名 

おはようございます。

現在の仕事状況は土曜が休みです。
ですので更新があるとすればおもに土曜になります。
それでも休みは休みでたまった家事をこなす日になり更新はままなりませんが、家事の合間のひとときに、可能な限りしていってみようと思います。

本日こちらは雨。

梅雨で雨が多い時期でもあり、また本来ならこちらに来ない台風がおかしな時期にきたりして仕事がらここ数年、急きょ対策に追われたりとバタバタしております。

そんな状況下での更新となりますが何とぞご理解をm(__)m


No.20 18/06/23 08:40
匿名 

さて。いきますよ~。

ジジイ対策その2。

テレビを見ながら好きなときにお菓子を食べ、なおかつ入れ歯を常にはめるのは嫌というジジババは、居間のテーブルのうえやソファーのうえ。呆れたことに床のじゅうたんのうえにも平気で入れ歯を転がして放置してある。

むきだしで。
かなり気持ち悪い。

うかつに居間を歩けば入れ歯地雷がセットオン。なので息子たちはデンジャラスゾーンと呼び居間へは絶対にはいらない。

ジジババと居間でくつろいでおしゃべりなんて拷問は私もお断りだし、夜は洗面所の入れ歯容器にしまってあるので私も日中は居間へはいかない。

ただどうしても嫌なのがどれだけ注意しようが諭そうが食後キッチンの洗い桶のうえで入れ歯を洗うくせ。

家族の食器があるうえで入れ歯を洗うのがなぜいけないのか?
人に対する配慮より自分の面倒くささと我を優先するジジババにはそれが理解できない。
キッチンの扉をあければすぐ洗面所があるのにそこで洗うのを面倒がる。
なにより嫁に言われて従うなんて彼らのプライドが許さないらしい。

これも何度も注意した。

最後はかなりきつめに言ったのでババアは何とかやめてくれた。
でもジジイは私のいないところで隠れてまでやってた。

No.21 18/06/23 08:59
匿名 

やらなくなったなと油断してた矢先に、あるときキッチンにはいったらジジイの反抗現場を目撃。

耳が遠いジジイは私が近づいたことに気づいてない。
ババアはジジイに敵の襲来を知らせたい。だが時すでに遅し。

目がキョドり鳥みたいに首を左右にふって挙動不審。
このババアの様子で私がいないときはいつもやってやがったなと確信。

ジジイのそばに近づき楽しそうに入れ歯を洗う彼に「何してんの?」と優しく声をかける。

見られてはならないものを最も見られたくない相手に見つかったとき、人はほんとうに「あわ・・あわわ・・あわわ・・」と口にするんだな・・。

「((((;゜Д゜)))お、お、お、おはよー!!カポッ(入れ歯を口にはめこんだ音)」

そしてキッチンの椅子にドタバタぶつかりながら逃げた。

No.22 18/06/23 09:11
匿名 

そのようすがあまりにおかしくて吹きそうになった。

が、まずはババアから。

「アレ。いつも爺ちゃんやってたね?知ってたよね?婆ちゃん。
まさか婆ちゃんまで未だにしてなんかないよね?」

ワヒはやってない。もう絶対やってない。
それだけいってあとは黙秘のババア。

ほんとかよ・・??

「そう。なら良かった。じゃあ未だにやってんのは爺ちゃんだけね?
爺ちゃんは約束したのも忘れるのかなあ?ボケたのかなあ~。ま、じゃあとで話すわ。」

そういってキッチンをでた。


No.23 18/06/23 09:39
匿名 

当然ながらその後ババアがジジイにそれをチクるわけで。
心臓バクバクで逃げたジジイはババアからそれを聞くわけで。

その5分後。
ジジイ自ら私のもとにやってきた。

「あのね、たまたま。うっかりなの。もうしない。たまたま、たまたま今日だけうっかりやっちゃったの。もうしないから。ごめんなさい」

な~にがたまたまだコノヤロウ!!と相変わらずの姑息なジジイにムカつく。
しかしわざわざ謝りにきてくれた年寄りを、ここでアレコレ責めてもしかたない。
ジジイたちがこれをやるのは別々に食べる朝だけ。じゃあそれならばと

「あのね。うっかりっていうのは常にやってるからしちゃう行動なの。たまたまなんかじゃないの。そんなの聞かない。
でも私も爺ちゃんを虐めたいわけじゃないの。こんなことやってても仕方ないからもう爺ちゃんたちの朝の食器は婆ちゃんに洗ってもらおう!
私は洗わない。そうしよう!婆ちゃんにそういっといて。」といってやった。

目の前にある醤油すらジジイに取らせるほど動かないババアが食器など洗うわけがない。そんなババアにジジイがいえる筈もない。いえば「あんたのせいでワヒの手間がふえたズラ!!」とジジイは毎日ネチネチと嫌みを言われる。

そっちのほうがジジイは恐怖なので
「しない!!もう絶対しない!!絶対洗面器で洗う!!だからそんなこと言わんと洗ってお母さ~ん(泣)(泣)」。

じゃあ絶対やめて。今度見たらソレやるから。で解決。

以後きちんと洗面所にいきます。






No.24 18/06/23 09:48
匿名 

しかしなんだろうね~。

たとえ嫁に「食器のうえで入れ歯を洗うわないでくれ」と言われて、えらそうだと腹は立っても考えてみりゃそりゃそうか・・とならないもんかね?
普通の人ははなからそんな事しないだろうに。

それを隠してでもするかいな?

あげくにバレて嫁に怒られて。
ならいっそ。

「じゃあいい!ワシがお婆さんに洗わせる!!」と言えないこのジジイの情けなさ。

たかが年寄り2人の食器の片付けすら何でワヒが!と怒れるババアのぐうたらさ。

さっぱり理解できん。


No.25 18/06/23 10:06
匿名 

犯行が反抗になってましたね。
ごめんなさいm(__)m

さて次は、ぐうたらババアの撃退。

仕事がら朝5時ごろから仕事に行く私。
家に帰るのは昼休憩の12ちょいまえ。
昼を食べたらまた仕事。

うちにはお釜が2つあり、大きいほうは私たちの麦入り飯。小さいほうは麦が嫌いなジジババ用の白米柔らかめのお釜。

あさ家族が起きてないうちにでかけた私たちの後にジジババは起きて朝食をとる。
麦入りお釜で事足りる私たちはジジババのお釜に用はないので開けたりもしない。
ただ米が終わっても炊くことなどしないババアなので自分達の釜が空になるとジジイが取り出し水につけて放置してある。
ババアは一切ノータッチ。
ジジイがいなかったらこの釜は永遠に空のままカラカラになって炊飯器にはいってる。

水につけてだしてあれば終わったんだなとわかり私が炊く。
いつもはこう。



No.26 18/06/23 10:15
匿名 

だけどジジババが朝米を食ってこの釜の米がちょうど終わったとき。

私は作業に出かけてる。米が終わったのは知らない。
汗だくになってヘロヘロで作業から帰って昼ご飯をつくるのが12時ちょいまえ。

見ると釜が水につけてある。
この釜で米を炊くには1時間かかる。早炊きモードでも45分。今からじゃ間に合わねえ。そんなことがよくあった。
冷凍した米はまずいとジジイがいやがるので冷凍のうどんとか、ジジイの好きな冷凍たこ焼きとか、そんなもので間に合わせてはいたが・・・。

そもそも私が昼ちかくまで帰れないと知っててババアは朝に米が終わった時点でなんで炊かねーの?って話なわけで。



No.27 18/06/23 10:30
匿名 

その日も同様に昼ちょいまえに帰り、あせって昼ごはんをつくりおかずを用意した。
その日はジジババ用の釜は出されてなかった。

で、いざ食べようとなったとき。
釜に飯がないとババアが怒りだした。
驚いて見るとカピカピになった空の釜がそのまま炊飯器にはいってる。
ジジイが取りだし忘れたらしい。

ババアが怒ってるのは私にではなく取りだしておかなかったジジイにだ。
「ほんとにボケ老人だ!アホじゃねえ??これじゃ飯も食えんわ!!」
とひどい言いよう。

あまりの言われようにジジイが可哀想になり、だしてなかったから気づかんかった。私が見てあげれば良かったね。と私がフォロー。
するとジジイは「俺が出すのを忘れたから。お母さんのせいじゃないから。仕事いってるんだから。」と私を庇ってくれたがババアの怒りはおさまらない。

「この人は何でもすぐ忘れる!!飯を食ったのに飯がないのも忘れるなんてバカじゃあるまいし!!」とそれはそれはすごかった。

あげくにでました。ババアのテポドン。
「飯がないのもわからんような爺さんじゃ死んだほうがいいわ!!」


はい。ア・ウ・ト。

No.28 18/06/23 10:45
匿名 

以後リアルなまんまの言葉を記します。


「あのさ。爺ちゃんが気づくまえに少なくなってるのは婆ちゃんも食べたときわかったはずだよね?
じゃあなんで婆ちゃんが炊かないの?
(この2人、朝は時間差でババアが先、そのすぐあとジジイが食べてます)
これで爺ちゃんが食べたら終わるなってわかるよね?
私が昼ギリギリになるのも知ってるよね?
あげておいてくれたってそれからご飯炊いても間に合わないのもわかってるよね?
じゃあなんで婆さちゃんが炊かないのよ!!」

ババア沈黙。

ふてくされて沈黙。

うちが他所様のお宅と違うのは、くだらねーことにここでジジイが

「ちがう!ちがう!お婆さんはな、米がなくなったのを知らなかったんだ。だから炊けなかったんだ。俺が釜をあげなかったから悪かったんだ!俺があげればよかったんだ!お婆さんじゃないんだ!」


てめ・・・なにいってんの??

死ねとまで言われてまだババアかばってんの?
おまえのそういう意味不明な体制がな、このババアをつくりあげたんじゃボケ!!!!

おまえらのヘタレ夫婦漫才なんぞどーでもいいわ!!!!
それより私は昼に焦って飯炊くのにはウンザリなんじゃ!!

No.29 18/06/23 11:02
匿名 

ボケだの死ねだの臭いだの生きる価値なしとまで言われたのにババアをかばうドM気質のジジイを無視して

「んなこたあどーでもいい!家にいるのにたかが飯を炊くのがなぜできんのか?私はそれを婆ちゃんにきいてんのよ!
仕事でいないとき以外は間に合うなら私がする。
けど私が仕事で間に合わないなら、飯を炊くのは女の婆ちゃんじゃないの?
私たちの米まで炊けとは言わない。
自分達の分だけじゃん!!なんでそんな簡単なことができないのよ!!」と私。

ババア黙る。

すかさず再びジジイが

「だからな!俺が釜をあげんから・・」

「釜をあげるあげんの話じゃねえ!!!!爺ちゃんは黙ってて!!」

ジジイ「はい。」


「明日からは終わったら婆ちゃん炊きなよ!それがイヤなら2人も麦めしね!!」

で、ババアが

「わかりました。やります。」

以後、ババアはちゃんと炊いてます。

解せないのはジジイがさも、おお可哀想に婆さん・・怖い嫁にたけられて・・。とでも言いたげにババアのそばにいってはコソコソ嫁の悪口であろう話をしてる点ですが、そんなこたあ私にすればどーでもいいです。
文句があるなら直接きやがれ!!

それより私は昼に焦らなくて良くなったので一件落着。
ジジイのためではなく、おかしいことをおかしいと言わず、それをババアの当たり前にさせてきたこの家の膿を、私は私と子供たちのために変えたいだけです。



No.30 18/06/23 11:27
匿名 

これにより朝以外にジジババのお釜が空になって私が炊くとババアは
「炊いてくれたんだね。ありがとう」というようになりました。
私も「婆ちゃんだって、あさ炊いてくれてありがとうね。」と言います。

感謝しろって話じゃないけど、これはババアにとってずいぶんな進歩です。
この家のジジイがもしこんなヘタレでなく、もっと筋の通った男ならババアはきっとここまで酷いババアにはならなかった。

ジジイはいま自分がめちゃくちゃババアに攻撃されるのもババアが周りを傷つけてきたのも、ババアがそうなるようにした原因が自分にもあったからだと気づかなくてはいけません。
しかしそれをジジイが認めることはありません。
一見優しいふりをしてババアよりずる賢く頑固なのはジジイのほうですから。

自分に被害が及んだときだけ自分が可哀想だと訴える。そんな自分の目線でしかものを見られないジジイの存在ありきで、うちのような形ができあがったんだと私は思ってます。



No.31 18/06/26 11:20
匿名 

おはようございます。
出荷にわずかな空きの間ができました。
出荷は天候や価格等の条件によりすぐに変更しますし、出荷がなくとも維持作業はありますので更新はランダムです。
予測不能な更新ですが合間をみながらさせていただきますm(__)m

No.32 18/06/26 11:29
匿名 

私をご存知な方はうちのジジババのしょうもない性格をよく知ってくださってると思います。

過去のことはあえてつらつら記しませんが、これまでのジジババは類いまれなるドあほうでした。
ですがうちが俗にいう一般の嫁舅姑とちがったのは、私の腹のくくり具合が少しちがったからかも知れません。

No.33 18/06/26 11:38
匿名 

世の中には姑キライ!舅キライ!ウザい!早よ死ね!と仰るお嫁さんがたくさんおられます。

以前は私もそうでした。
今でも正直それは思います。

けれど私が思ったのは、それでもここでやっていくしかないなら。

旦那と離婚もしない。
その旦那は頼りにならない。
もう知らねーよ!と義親を無視して現実逃避しても同居してる義親が老いていく限り必ず何かしらの負担は私にまわってくる。
そして可能な限り私と私の子供が過ごしやすい環境はつくりたい。
その私がここでやっていくしかないなら・・。

本気で自分の置かれた現実を考えたとき、無視や現実逃避、無駄な意地の張り合いは私には無意味に思えました。


No.34 18/06/26 12:34
匿名 

ですが相手は世代のちがう、しかもド田舎の閉鎖的な環境で生きてきた年寄りです。
嫁いだ嫁は姑舅に逆らわず誠心誠意義親のために努める。
たとえ自分はそんな嫁でなかったにしろ、自分の姿は省みず嫁にはあたりまえにそれを求める。
それがうちのジジババでした。

No.35 18/06/26 12:47
匿名 

今では親の介護は実子の役目。嫁は実子のサポートこそすれど直接そこには関係ないが王道の時代ですが、それはうちのジジババにしたら異星人の言葉。極悪非道な嫁の言い分としか受け取ってもらえませんし、そんな言葉には聞く耳すらもちません。

世間はどうだか知らないがうちはうち。
これがうちのやりかた。それがうち。
これが我が家のジジババです。

じゃあ古来から伝わる奉仕嫁を求める義親自身の姿はどうか?といいますと。
ここだけは現代版です。
嫁いでも娘は娘。娘の子は嫁の子とちがい可愛い。嫁いだっていつでもこの家においで。娘の家でもあるんだから。
あんたは嫁なんだから仕方ない。
悔しけりゃここの娘に産まれるんだったね!となります。

さて。この腐った理不尽な思考にどう立ち向かおうか・・・。

それがまず1つの課題でした。





No.36 18/06/26 13:00
匿名 

2つ目の課題。

娘と息子に苦労はさせたくないが嫁の苦労はあたりまえ。
ジジババの基本にはこれがありますから、介護はとうぜん嫁の努めとなります。

娘なら気を使わないけど嫁になんてたのみたくもないわ。
すぐ近くに娘も住んでるんだから。
娘はいつだって、いえ呼ばなくたって来るんだから嫁になんか意地でもたのまないわよ。
かわりに嫁になんか何もしてやんないわ!

これが一般的な意地悪姑の考えでしょうね。

でもうちはもう少しだけハードです。

No.37 18/06/26 13:13
匿名 

娘には1寸の苦労もさせたくない。
息子にも余計な手間をかけさせたくない。そこはぜんぶ嫁がやれ。
そのために嫁にもらってやったんだから。それが嫁なんだから。
あと年寄りを老人ホームにいれるなんてもってのほか!
ここはワシらの家。死ぬまでこの家にいる権利がある。だから死ぬまで嫁がみろ。

これがジジババの本音です。
ただこれをモロにはいいません。
そのままいえば嫁に「やなこった!」といわれるかもしれない。
「じゃあ私達はここをでるわ!」と見捨てられるかもしれない。
じっさい老いる自分への不安もある。

そこで彼らなりに策をねるらしく、こういいます。
「ワシらが死んだらここはおまえたちのものだからな。継ぐのはおまえたちなんだからな」

要はおまえらここの財産ほしいだろ?
だったらワシらを大事にしろよ・・と。
先手をうってジジババがいってくるわけです。

アホです。



No.38 18/06/26 15:18
匿名 

◯◯して欲しければやれよ。
おまえがちゃんとやれば◯◯してやるからな。

義親たちのこの傲慢な本音。
これこそが私は間違いだと思ってます。

子供は親に喜びをくれた。
子供がいてくれたから親は笑っていられたし頑張れた。
だから結婚しようが独身だろうが子供のためにできることはしてあげたい。
しかしながら親にも生活があり、なかなか思うようにはしてやれない。
おまけに老いれば意に反して少なからず子供夫婦に面倒はかけてしまう。
が、そこはやがて子供たちも通る道。
迷惑はかけてしまうだろうが、そこは1つのみこんで何とか許してもらいたい。

これがせめてもの親の姿勢であるべきじゃないですか?っての!




No.39 18/06/26 15:18
匿名 


してくれるかどうかわかんないから餌をぶら下げて誘ってみる。
しないとこれはやらないぞ・・?
ほしけりゃこうしろよ?

これじゃあ親子もヘチマもありゃしない。
なまじ中途半端な家屋を所有してたりする義親だと、それを盾に息子夫婦がホイホイつられると勘違いしてこういいます。

おまえの息子はものを与えないとおまえを捨てる息子なの?
おまえの息子は、ものを与えないと旦那の親を見捨てるような嫁に何も言えない息子なの?
そんな観点で従った息子夫婦におまえたちは本当に心から満足できるの?

情けないったらありゃしない!

No.40 18/06/26 15:22
匿名 

ですが残念なことに、いくらこちらの思いを叫んでも変わった親子がいるもので・・。

「そんな言葉にゃだまされない!」
「だったらおまえらが全部やってくれんの?俺ら金ださねーけど?」といいだすアホな義親。
それがうちのジジババでした。

そしてそんな親を「死んでもわかりっこないからほおっておけ」という息子。

それがモゲラでした。

No.41 18/06/26 15:30
匿名 

いやいや。

あんたがそういうならほおっておきますよ?
私ゃべつに痛くも痒くもねーですし。

ただですね。

困ることが2つあります。

1つめは、それはじゃあ言われるままジジババをほおっておいたとしましょう。

でも人は必ず老いるわけで。

そのとき看るのは誰ですか?
容態が急変して慌てて救急に連れてくの誰ですか?
通院に付き添うのは誰ですか?

モゲラ・・あんたには会社に行くって役目ありますが、だとするとそれをあんたの代わりにするのは誰ですか?

突然苦しんだジジババを放置して見殺しにしろってことですか?
そんな役目を私にやれってことですか?

それともあんた会社やめます?

そしたら生活どーします?

何にも払わないジジババにかわって出してる今の生活費どーします?

そこんとこ。納得できるように具体的に教えてもらえませんかね?

となりますよね?妻としては。

No.42 18/06/26 15:41
匿名 

それから2つめ。

娘かわいさに超がつくほどの過保護で娘にお金貢いでるジジババですけど?

いざ介護になって介護費だしてといわれても、そりゃあアンタ。
あたしゃ納得できません。

息子夫婦に養われながら貯蓄もせずに介護費すらなくなるまで娘に貢がなくったっていいんじゃねーの?って話でしょ?

それじゃモゲラは家族のためジジババのため、そして小姑一家のために働いてんのけ?って話でしょ?

いやいやいや。

ジジババまでは許すけど小姑一家は知らねーよ。

だったら介護費ぐらいはせめてジジババにおのれらで出させろや。
もしくは小姑に貢いだ分だけ返してもらえアホ!!

あらら、小姑に貢いで無くなったの~?
しょーがないわね~。んもう爺ちゃん達ったらウフッ(笑)

ってな・・・。

そんなゆるキャラ嫁が日本のどこにいるんじゃボケ!!

No.43 18/06/26 15:58
匿名 

この課題すべてを消化するには身をもって彼らにわからせるしかない。

ジジババは悪気があっていってるわけじゃなく、その考えはそういう環境や時代背景がつくりあげてきた考え。
だから新しいやり方なんか信じないし、いくら喧嘩したって理解はしない。
だからわからせるようにするしか説得は無理でした。

No.44 18/06/26 16:06
匿名 

そのために私が最初にしたのは、ジジババに何もさせないこと。

当時私の仕事はもっとハードで朝は2時、3時に起きて作業してました。
でも朝、昼、夜と必ず3度の食事は私がつくりジジババには

「とにかく休んでて。」

これを繰り返してました。

人というのは楽にはすぐに慣れます。

それまでがむしゃらに動いてたジジババは極楽だと言いながら上げ膳据え膳を満喫し、買い与えられたおやつを食べながらずっとテレビを観てました。

1、2年ほどすると高齢なわりにめちゃくちゃ動けたジジババの身体は次第にぐうたらになってきました。

私の生活は超ハード極まりなかったけど、それでも必ず、必ず私の望む時はくると信じてました。

No.45 18/06/26 16:21
匿名 

高齢でぐうたら生活になれてしまうと、すぐに老いは加速します。

昨日できたことが今日はできない。

そんな老いに不安を感じたジジババは私の作業を手伝い体力を取り戻そうとしましたが、私はそれをさせませんでした。

それでもやる気があればジジババにもできることはたくさんありました。
私のいない間の自分達の食事づくり。
健康維持のための散歩や友達との気晴らし。

でも彼らはそれをしようとはしなかった。しても3日坊主で続かない。

彼らがしたかったのは私と一緒に行動し上から指の示をし、手伝ってやったと恩を着せること。
だからワシたちを大事にしろとわからせたかったこと。

それを知ってた私は自分の仕事には一切ジジババを参加させませんでした。

見返りのない努力をきらう彼らは更に家に閉じこもり小姑の使い走りだけをしてましたが、その小姑も子供が大きくなるにつれジジババが用無しになったようでジジババには日に日に何もすることがない日が増えていきました。

No.46 18/06/26 16:28
匿名 

時を同じくして、ちょうどその頃から近所でも老人施設にはいった同年代のジジババの知り合いの話が彼らの耳にはいりだしました。

食卓でもその話題がでました。
◯◯さんのところね、あそこ老人ホームにいれられたって!
可哀想にね~。子供は何やってんだろうね~。

ババアがこの話題をわざわざ私に聞かせる意図は

老人ホーム=可哀想な老人が行く場所。
行かせれば子供がこうして世間から悪く言われる。少なくとも自分はそんな事は絶対に許さない。

それを告げたかったからだと思います。

No.47 18/06/26 16:36
匿名 

でもそのとき、もう私の働きなしでは回らなくなったこの家庭ができてましたので私はババアに言いました。

入りたくても入れない介護難民老人が世の中に激増してること。
介護には莫大な費用がかかること。
だから家でみてもらうしかないのに看る嫁が激減してること。
その介護の費用と労力負担に比べたら義親の持つ財産なんか何の意味もないこと。

ジジババと私だけ。モゲラもいなかったけどそれをはっきり言いました。
だってそれが現実ですから。

そして介護の費用は貯めておくように。
私たちにそんな余裕はない。
私たちが養ってるんだし年金あるから貯められるでしょ?。とも。




No.48 18/06/26 16:41
匿名 

もちろん言われましたよ。

親をみるのは子供の義務だって。

だからいいました。

義務だよ。モゲラと小姑のね。
でも私の義務じゃない。
私の義務は爺ちゃん婆ちゃんにじゃなく私の親に対してだけだと。

もう大喧嘩でしたけどね。
大喧嘩というか、私は冷めてましたけどジジババは凄かったですわ(笑)

出ていけ!!!!って言われました。

だから私、いったんです。

出ていかないよ!出るくらいならこんなところにわざわざ来ない!!
そんな中途半端な気持ちで私はここにいるんじゃない!!!!覚悟してきてるんだ!!って。

舅の家なのに?

舅所有の家に私たちが住んでるのに?

知りません。んなこたぁ私には関係ない。

No.49 18/06/26 16:50
匿名 

そしたら舅が「じゃあワシらが出ていく!」っていうんで。

どうぞお好きに。爺ちゃんがそういうなら仕方ないわねといっときました。

まあケンカするとすぐ出ていく!!といい、翌日あやまってくるヘタレ舅なのでコイツの手口はわかってました。
べつに舅たちがでていこうが私はそれでも構いませんし。

で、結局翌日やっぱり舅が謝ってきておさまりました。

これをするには、土台に「嫁が居なくなったら自分達の生活がかなり面倒になる」とジジババに思わせる期間が必要でした。

そのための「何もしなくていいよ。休んでてね」でした。

No.50 18/06/26 19:02
匿名 

きっとジジババはなんて生意気な嫁!と驚いたことでしょう。
世代のちがうジジババたちにとって私のいった言葉は極悪非道に聞こえたと思います。

でも私がしたかったのはジジババに老いる現実をわからせること。

誰もが老います。それはジジババのせいではありません。
嫁だからとかじゃなく人として縁あって一緒に住んでるこの2人を私は見殺しにはできません。
だからわかってほしい。
あなたの息子は悲しいことに親子なのにその現実から逃げていて娘は役に立つ間だけあなた達を使おうとしてる。
老いて動けなくなったとき、用をなさなくなったとき、あなたが達に頼りになる子供はあてになどならないよ?
親なのにいったいどんな育て方したのさ・・・。

だけどいられる限り老いてもこの家にいたい。
動けなくなる悲しみに耐えながらでも少しでも穏やかにいたい。
それがあなた達の1番の望みなら、娘より息子より最もそれに必要なのは同じ家にいて1番近くにいる私。

それを知りやがれ。認めやがれコノヤロウ!
そこを基準にすべてを考えろや!って気持ちです。

感謝しろっていうんじゃない。
低姿勢になれっていうんでもない。

私たちは家族だ。
だからいいたいことははっきり言う。
あなた達と暮らすために。
家族だから私はいう。
気をつかっての嫁姑なんてがさつな私には無理。
でも言いたいことをいいながら喧嘩して仲直りして、また喧嘩して。
そうしてわかり合い家族になることはできる。

嫁も姑も上下もない。
家族だ。ただの。それだけだ。

それをわかってほしかった。





投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧