関連する話題
身長140~145センチの方
男の価値は職業
なんで子ども生むの?

アラサーを過ぎてから人生開けた人

レス 7 HIT数 512 あ+ あ-

通行人( 匿名
18-07-04 12:56(更新日時)

削除投票

初めまして、28歳独身の女です。

私はこの歳まで、楽しもうとする意識さえあれば楽しめたはずの人生を後ろ向きに過ごして来てしまいました。
若い時間を何も学ばず、何も積まずにただ淡々と過ごして来てしまいました。

生い立ちにあまり恵まれておらず、事件に巻き込まれたり家庭というものを知らなかったりとそんな幼少期~18歳までを過ごしました。
しかし一人で暮らし始めてからは何にも縛られていなかったし自分の責任でもっと楽しめば良かったのに、それをして来ませんでした。楽しみ方が分かりませんでした。そもそも楽しむという概念がありませんでした。

人生は辛い事だらけでみんなそれに耐えていて、みんなそれぞれ一人で孤独を抱えながら生きてるんだ、だから私も耐えるしかないんだ、と思い込んでいました。

でも最近、そうじゃないことに気がつきました。
きっかけは美容室に行ったことです。そこのスタッフさん達が皆さん凜として自立した雰囲気がありながらも暖かさも持ち合わせていて、楽しそうで本当に心地よい空気感でした。私の髪も丁寧にやってくださって。弾けるような笑顔で。すごく洗練された雰囲気の素晴らしい美容室でした。

私はこれまで「もう○歳なんだからそんな格好はみっともない」「女なんだから可愛らしくなきゃダメ」「モテるような可愛い服を着て男性から人気を得なきゃ価値がない」なんていうどこで得たのかももう忘れたような価値観で、自分で自分のことを縛っていたのだと気付きました。

でもその美容室のスタッフさん達は、それぞれが個性豊かな格好や髪型をしていて、可愛らしいとかモテるというよりは凜として明るく快活で。担当の美容師さんのインスタを教えてもらって拝見すると、ちゃんと旦那さんもいてそれがまたすごく仲よさそうなお写真ばかりで本当に幸せそうでした。スタッフさん達で撮影した日常の仕事風景の写真も、どれも満面の笑顔だったら真剣な眼差しだったりで。

私は、女性らしくいようと心がけ、年相応の振る舞いや格好をしてはいるし、好きでもない男性から声がかかることも多いけど、
あんな風に心の底から笑ったことがありません。あんな風に何かに真剣になったこともありません。浮気されたり暴力振るわれたり、そんな恋愛しか経験ありません。

自分が急に中身空っぽな女に思えて惨めになりました。
持ってる清楚で年相応の服もナチュラルなメイク道具も、全部全部「世の中の価値観に沿う為」の仮面に思えてきました。


、、、そんな経緯で、私は彼らに憧れてしまいました。
もう28ですが、今までのように世間が決めた価値観に従うのではなく、ちゃんと自分自身の価値観で自分の人生を自分の思うように生きたいと思いはじめました。だいぶ遅い人生のスタートに、今やっと立てることができた感覚です。


そこで皆様に、アラサーを超えてから人生がひらけた、不幸だったけど幸せになった、など、そんなエピソードを募集したいです。

明るい気持ちになれるお話、前を向けるお話をお待ちしております。よろしくお願いします☺︎



No.2663775 18/06/20 02:05(作成日時)

No.1 18-06-20 04:17
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

私は27歳で海外に行きました。
私の周りは27歳、28歳、くらいで人生の転機を迎えていた人が多いです。
脱サラしてたり、海外に行ったり、東京に出てきたり、、

生きることは、とても大変なことですし
出世でもない限り、環境を変えることは周りから白い目で見られたり、ストレスのかかることです。
でも、今となってはみんな何だかんだ楽しく生きてますし、生活も出来てます。

堅実的に生きていても
自由に生きていても
それぞれの道に悩みは生まれます。

憧れと、向き不向きは違いますが
どのみち、向いてる場所に落ち着くと思います。

その年齢で今までの自分から変わりたいと思うことは、全然アリです。
生きたいように生きてみるのが一番です。(^^)

ネガティブな動機でなければ
どう転んでも、素晴らしい経験になります。

No.2 18-06-20 06:28
高校生2 ( 匿名 )

削除投票

30になるまで、二年間あります。

それまでの過ちを冷静に見つめ直し、残りの二年以内に厳しく授業することで道は必ず拓けます。

現代の時代に馬鹿げに流され、二年間どころか忽ち40になり、虚しい人生にならないよう、気がついた今から、気合いを入れることです。

今のの世の中の逆を生きることをする意識で生きると、何かが見えてきます。
現代社会は、経済優先でそれに流されているだけでは本末転倒です。

そこから抜け出して、己の魂に火をつけて燃えながら生きましょう。

無駄に生きていると、下流老人まっしぐらです。

No.3 18-06-20 08:13
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

人に優しく、相手の気持ちを考えながら接する。

こんな当たり前のことに気がつかなくて、色々あった20代。

自分を変えなきゃと、失敗しながら頑張っていたら、人間関係が良くなり、色々自分を好きになれるようになった。

No.4 18-07-02 12:10
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

投稿主です。
事情があり返信遅くなりごめんなさい。

体験談やアドバイスなど、ありがとうございます。


皆様の言葉でさらに背中を押されました。
そして最近、また素敵な生き方だなぁと尊敬させられる人との出会いがありました。

最近自分が前を向き始めたからなのか、素敵な出会いや幸せを感じることがたくさんあります。、、、もしかしたらずーっとすぐそばにあったのに無視してしまっていた小さな幸せに、やっと気付くことができるようになったということなのかもしれません。
生きていること自体がとても尊く思います。

必ず終わりが来るのだから、終わってしまったら二度とやり直せないのだから、
今を悔いなく真剣に楽しんで生きてきたいと思います。

皆様にもどうぞ幸福が続きますように。

ありがとうございました!

No.5 18-07-02 12:58
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>人生は辛い事だらけでみんなそれに耐えていて、みんなそれぞれ一人で孤独を抱えながら生きてるんだ、だから私も耐えるしかないんだ、と思い込んでいました。
この認識は間違ってないと思いますよ。
結局、みんな死ぬ時は1人ですから。
みんな辛い事にも耐えながら、人生を楽しんでいるんだと思いますよ。

>私はこれまで「もう○歳なんだからそんな格好はみっともない」「女なんだから可愛らしくなきゃダメ」「モテるような可愛い服を着て男性から人気を得なきゃ価値がない」なんていうどこで得たのかももう忘れたような価値観
この価値観もあながち間違えてないですよ。
ステレオタイプでいる事は悪くない。
平凡な人生の中で楽しみを見つける努力が大事だと思います。
世間の価値観は間違った価値観ではないと思います。

主さん。
美容師の世界は一種の特殊な世界です。
私は主さんには「まずはあなたに合った地に足をつけた中での人生の楽しみ方」をすすめたいです。

私は32歳で男です。
街コンで会った人と家庭を持ち、平凡な会社員です。
派手な事は一切してきませんでした。
趣味もない。

ただ休みの日は必ず出かけます。
話題のスポットに行きます。
話題の映画を2人で観ます。
雑誌掲載のレストランを予約します。
ファッションは好きです。
ミーハーです。

休日が楽しいから、平日も仕事が頑張れます。
こんな感じです。

No.6 18-07-04 01:34
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。

そうですね..たしかに美容師さんというのは自由であったり一風変わった外見や生き方をしている人ほど価値のある職業かもしれません。

でも、No.4で書いた「また素敵な生き方だなぁと尊敬させられる人との出会いがありました。」の素敵な人は、美容師さんではなくパッと見はごく普通の方でした。
ただ、やっぱりとても自由に意欲的に生きていて、その「生き方」に憧れてしまいました。美容師さんについてもその風貌ではなくその「生き方」に憧れました。

私がもし、本当に心から従順なタイプの女性だったなら今までのままで良かったのだろうしそれで自分自身も不幸だと感じずに生きれたのだと思います。

でも本当の私は全然従順なんかじゃありません。

もっと自分を開放したい、自分の人生なんだから他人が決めた価値観ではなく自分の価値観で生きたい、と思ったのです。

上手く言えませんが..とにかく私は、今までのままでは今後ずっと自分が心から楽しむことができずいつもどこか不満をかかえてメソメソと生き続けることになってしまうと思い、
ここで今までの自分とは別の自分になりたい、と強く思いました。

やらずに終わるよりは、もしその生き方が自分に合うものではないのだとしても、現状維持で不満を抱え続けるよりは、やってみて失敗して学んで成長したい、と思いました。


私は旦那はいませんがこれまでの彼氏、みんな最終的には居心地が悪くなって別れてきました。
従順で清楚な私に惹かれてくれて付き合ったはいいけど、本当は従順でも清楚でもない私が疲れてしまうのです。

だったら最初から本当の自分をきちんと表そう、それを良しとしてくれる男性がもしいたら、そして自分のその人のことを好きだと思えた時にだけ、付き合ったりしよう、って思いました。
もし出会えなかったならばそれもそれで自分を大切に生きた一つの幸せな人生だと、今なら思えます。
(前まではちゃんと結婚しなきゃ恥ずかしい、なんて思ってました。)

..なんだか自分の心の整理も兼ねて長くなってしまって申し訳ないです。

No.5さんの奥様はきっと素敵な方なので
しょうね^^だからNo.5さんが平凡な日々に幸せを感じられるのかななんて思いました。どうぞ穏やかな日々を幸せに過ごせますように。

アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました^

No.7 18-07-04 12:56
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
心のこもったレスをありがとうございます。

1つだけ主さんにお伝えしておきたい事があります。

ステレオタイプな生き方は、従順である事とは違いますよ。
「他人が決めた価値観の中で生きる」というのは、レールを敷かれた生き方と感じていらっしゃるようですが、そうではないですよ。

他人が決めた価値観=世間の価値観と言い換えられます。
これから飛び出す生き方は、アウトローです。反社会的な人か、自由人です。

美容師さんも専門学校で然るべき教育を受け、研修を受け、努力を重ねてこられた結果でいらっしゃるでしょう。
決して自由に生きているわけではありません。
個人経営者は自由な分、責任もともないます。

主さんには、生き方を浮ついたモノにするんじゃなくて、堅実な生き方のした上で、考え方や性格、趣味や休みの過ごし方を自由な発想で過ごせるように、考えて頂きたいです。

ただ単に会社を辞めるとか、社会関係を絶って、自由だと履き違える事がございませんように。
書き添えさせて頂きたいです。

主さんもはなから、そういうつもりで書かれてる事なら、履き違えてすいません。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧