注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

フジテレビで生活保護のドラマやりますね。ちょっと不安

レス11 HIT数 1683 あ+ あ-

名無し
18/06/20 23:25(更新日時)

私は現在生活保護受けています

だからちょっと敏感なのかフジテレビのそのドラマで風当たりが強くならないだろうかと不安があります
受給者とケースワーカーの話なのかな

このドラマが世間に影響与えると思いますか?

No.2663733 18/06/20 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/20 00:11
匿名1 

ドラマの内容にも寄るけど、所詮ドラマだから、気にしてたら切りないよー


No.2 18/06/20 01:13
遊び人2 ( ♂ )

不正受給しとらんかったらビクビクせんでえーちゃう?

何か後ろめたいんか?

No.3 18/06/20 01:31
匿名3 

正直なところ
生活保護受給者には、
生活保護を受けることを
後ろめたく肩身が狭い思いは忘れないで常に持っていてほしい。

そして何がなんでも抜け出してほしい。

逆に生活保護を受けることを恥ずかしく思わないで、なんてドラマにならないことを願う。

  • << 11 >生活保護を受けることを後ろめたく肩身が狭い思いは忘れないで常に持ってほしい。 これは生活保護差別に当たると思うわ。 納税者だからと言っても受給者の生き方を制限すべきではないわ。 働こうと思えば働ける受給者や不正需給者、保護費をギャンブルに遣う受給者に対する批判は仕方がないが、どうしても働けない人もいるし、そのような差別や偏見を大人達が持っていると、受給者の子のイジメに繋がりかねないよ。 増税や社会保険料の増加の不満が高まっているけど、善意の受給者に対する偏見や差別に繋がることは排除すべきなんじゃないの。

No.4 18/06/20 02:15
匿名4 

正直ネットの世界では大分前から最悪の評価だし、
今や国民ほぼ全員がネットに繋いでるから、
良くも悪くも評価も立ち振舞いもドラマでは変わらないんじゃないか。

No.5 18/06/20 02:57
かに男 ( xeh5Sb )

確かに生活保護受給者の良くないイメージが世間に植え付けられるかも知れないな。
受給者にとっては自尊心が傷つけられるかも知れない。

NHKニュースサイトの特集でも注目の漫画として「健康で文化的な最低限度の生活」が取り上げられてるね。
憲法25条の条文が漫画のタイトルになってる。

新人ケースワーカーが、様々な受給者に対応する物語のようだわ。
ケースワーカーに着任早々、受給者が自殺するらしい…。

昨今、受給者(利用者)に対しての世間の風当たりが非常に強くなっているけど、ドラマや漫画が利用者のイメージを固定化されて、利用者に対する理解が進むより、利用者の社会復帰の妨げになるかも知れない。
もし、これが消費税増税のタイミングだったら最悪だったな。

No.6 18/06/20 12:30
匿名6 

>> 5 NHKでも取り上げられた題材なんですね
どんな内容になるのかなドラマは

  • << 8 さあ? 原作の漫画を読んでみたら?

No.7 18/06/20 12:39
名無し7 

生保以外も対象だったけど深キョンが社協職員のドラマをNHKでやってたから、それに似た感じ?

No.8 18/06/20 19:41
かに男 ( xeh5Sb )

>> 6 NHKでも取り上げられた題材なんですね どんな内容になるのかなドラマは さあ?
原作の漫画を読んでみたら?

No.9 18/06/20 20:06
名無し9 

でも生活保護ってさ人間の理想的あってるんだよな…
なりたくはないけど!

No.10 18/06/20 22:11
匿名10 

そら、そういうのに関しては民法で一番民度の低いイメージの局だからね。

No.11 18/06/20 23:25
かに男 ( xeh5Sb )

>> 3 正直なところ 生活保護受給者には、 生活保護を受けることを 後ろめたく肩身が狭い思いは忘れないで常に持っていてほしい。 そして何… >生活保護を受けることを後ろめたく肩身が狭い思いは忘れないで常に持ってほしい。

これは生活保護差別に当たると思うわ。
納税者だからと言っても受給者の生き方を制限すべきではないわ。

働こうと思えば働ける受給者や不正需給者、保護費をギャンブルに遣う受給者に対する批判は仕方がないが、どうしても働けない人もいるし、そのような差別や偏見を大人達が持っていると、受給者の子のイジメに繋がりかねないよ。

増税や社会保険料の増加の不満が高まっているけど、善意の受給者に対する偏見や差別に繋がることは排除すべきなんじゃないの。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧