注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

乳児と5歳

レス4 HIT数 1132 あ+ あ-

♂♀ママ
18/06/20 11:35(更新日時)

主人の地元A県から、県外(私の地元B県)へ引越す(出戻り、マイホーム)ことになりました。

B県にいた当時、娘は保育園に通ってましたが、引越しに伴いA県の幼稚園に入りました。

A県もまぁまぁ待機児童がいましたが、すぐ働くわけでもなかったので、保育園は選択肢に無く、すんなり幼稚園に通わせて2年経ちます。

今回B県に戻り、転勤族から抜け出すわけですが、A県より遥かに待機児童が多いB県です。

幼稚園に入るのにも、最低10万はかかり、既に何園かは断られています。
A県は諸々3万以内でした。

断られた理由が
卒園後に通う小学校が娘だけ違い、1人ぼっちになるから、うちでは受け入れられない。

送迎は園バス、徒歩、自転車、公共交通機関のみという理由でした。

車や徒歩で15分圏内を探してコレなんだから、お金のことも考え保育園の方がいいんじゃないか、と思ってきたところで…
近隣の保育園も空き状況見ましたが、1-2人は必ずいる感じです。

待機児童が多いから、そんなに大差は無いのでしょうが、幼稚園も保育園も入れないってことありますか?

引越し後は、8月以降に働く予定ですが(資格試験が8月なので)雇ってくれる会社も、少ないでしょうし悩みが尽きません…

18/06/19 22:49 追記
分かりにくくてすみません。

年中の娘と、生後3ヶ月になる息子がいます。

雇ってくれる会社も少ないというのは、下の子が小さい、預け先の確保という理由からです。

認可外は全く調べていません。
預かり保育付きの幼稚園ばかり見ており、保育園も探してみようとつい最近思ったばかりです。

No.2663689 18/06/19 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/19 23:27
匿名さん1 

私は横浜に住んでいるのですが、保育園の待機が多すぎて諦めました。生まれる前から予約できたので手続きしたのに、もう子供は1歳になるくらいです。幼稚園はまだ入れないし、3歳まで待つしかないのかと思っていましたが、ずっと家に子供と一緒にいるのも気が滅入りますし、何より養育費がこれからかかると思ったら稼いでおいた方がいいと思って仕事先で託児付きを見つけました。慣らし保育をしてからの勤務になるので仕事は最初のうちはパートですが、なんとかやっていけそうです。

• << 3 レスありがとうございます! 託児所完備の職場、すごく魅力的ですよね。 確かに、お金はあって困るものじゃないですし、成長していくにつれて、子供にお金はかかりますから。 パート、フルタイム選択肢はたくさんありますが、乳児がいるとフルタイムでとは言い難いです(汗) 上の子も下の子も、同じ園に通えれば尚いいんですが...

No.2 18/06/20 10:17
♂♀ママ2 

ヤクルトレディーとかは?ヤクルトレディー用の託児所があったと思うけど。あとはもう預かり保育を利用しながら短時間のパートか。それだとパートしてるお金がほとんど飛ぶと思いますけどね…。

• << 4 レスありがとうございます! ヤクルトレディは、収入的にやっていけないのと、保育園の受け入れ年齢満たしてないので、利用できないんです... 上の子の保育園が決まる前、一時預かり使いながら働いていて、5万近くかかってたなぁと思い出しました(汗) どこも決まらない、一時預かりなら使えるとなれば、同じく使うしかないですが、子供2人になってますから、パートの収入じゃ働いてる意味無いですもんねぇ...

No.3 18/06/20 11:30
♂♀ママ0 

>> 1 私は横浜に住んでいるのですが、保育園の待機が多すぎて諦めました。生まれる前から予約できたので手続きしたのに、もう子供は1歳になるくらいです。… レスありがとうございます!

託児所完備の職場、すごく魅力的ですよね。

確かに、お金はあって困るものじゃないですし、成長していくにつれて、子供にお金はかかりますから。
パート、フルタイム選択肢はたくさんありますが、乳児がいるとフルタイムでとは言い難いです(汗)

上の子も下の子も、同じ園に通えれば尚いいんですが...

No.4 18/06/20 11:35
♂♀ママ 

>> 2 ヤクルトレディーとかは?ヤクルトレディー用の託児所があったと思うけど。あとはもう預かり保育を利用しながら短時間のパートか。それだとパートして… レスありがとうございます!

ヤクルトレディは、収入的にやっていけないのと、保育園の受け入れ年齢満たしてないので、利用できないんです...

上の子の保育園が決まる前、一時預かり使いながら働いていて、5万近くかかってたなぁと思い出しました(汗)

どこも決まらない、一時預かりなら使えるとなれば、同じく使うしかないですが、子供2人になってますから、パートの収入じゃ働いてる意味無いですもんねぇ...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧