注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

障害者の仕事と婚約者の一般常識

レス20 HIT数 1740 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/08/03 17:55(更新日時)

自分が障害者であることと、婚約者の一般常識のことで悩んでいます。
私は成人後に身体障害になりました。自分が障害者になったことや周りの冷たさにショックを受け、自立神経失調症とうつ病を患いました。
その為、障害の区分は身体と精神です。
障害者雇用でパートタイムの6時間勤務です。年齢は30と微妙です。
身体だけなら障害者雇用でも求人は多かったのですが、精神もあると枠がかなり狭くなります。
採用されるまで4年かかりました。それまでは、作業所に通っていました。
精神障害だといつ休まれるかわからないし、配慮に困るそうです。
出勤時や仕事中に気が重くなったり、一般の方が障害者の悪口を言っているのを聞くとそれを引きずったりと、自分でも不安定さを感じます。

今住んでいる所より、嫁ぎ先の県外の方が都会です。でもハローワークのサイトで嫁ぎ先の障害者雇用情報を見たら、今住んでいる所と求人数がたいして変わりませんでした。
作業所への通所も考えています。婚約者は仕事よりも病院探しや環境に慣れるのが先と言っています。
落ち着くまでは専業主婦かなと思いました。
私の障害は右手の腕神経叢損傷と言います。もともとは左利きで、子供の頃に矯正されました。それは幸いだったと思います。
箸やはさみは左手で難無く使えます。矯正中からずっと右手で使っていた鉛筆やペンや包丁は、筆記は字が汚いですが一応は左でも書けます。包丁は右手と逆で左から右に切っていくのと、ねこの手で右手を添えるのが難しくて、あまり使えていません。

家事は、料理はキッチンばさみや手でちぎれるもの、下処理がされた魚などを使うようにして、一応は食べられるものが作れています。
洗濯は、アイロン以外は特に問題ないと母に言われました。
掃除は、家族の中で一番出来るし部屋がいつも片付いていると家族に言われました。
なので、家事は一応は出来るという評価です。
婚約者にも洗濯以外は見せたり食べてもらったりしていて、評価は貰えています。
婚約者が、結婚して落ち着いたら家政婦をしても良いよ。と言い、ちょっと意味がわかりませんでした。専業主婦ですよね。
人に嫁は何してるのと聞かれたら、家政婦と答えるつもりだそうです。これは困りました。専業主婦だよと言っても聞いてくれません。

おこがましい願いとは思うのですが、子供は欲しいです。婚約者も欲しいと言っています。
婚約者が、子供が欲しいなら障害のあるなしに関係なく、親に許可を貰わないといけない。
結婚して子供が欲しい時になったら、両家に挨拶をしに行く。両家から許可を貰えるまではエッチしない。許可を貰えなかったら一生エッチしない。
と言いました。これは意味不明です。今でも、子供が出来たらどうするんだ。責任を負うのは誰だと思っているんだ。と言われて、交際期間は1年半、その間一度もエッチなしです。避妊のことを言ってもです。
私の両親から子供のことを聞かれて、両家両親に...と言ったら訳わからんと言われました。
これは流石に常識と外れる、と婚約者に言うと、自分では常識と思っていた。でも相手にとっては許せない。それは僕への押し付けになってしまう。と言いました。

障害者の自分が結婚や子供を望むのは、やはり無理がありますか。
婚約者が一般常識を知らないことを、どう受け入れたら良いですか。

18/06/19 15:21 追記
婚約者は今は私と同い年で、誕生日が来たら31になります。
兄弟は、私は二人姉妹の長女です。妹は結婚しています。
婚約者は四人兄弟です。上に長男がいて、婚約者は三つ子で三男です。

No.2663449 18/06/19 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/19 13:06
匿名1 

奥さんのことを家政婦呼ばわりする人が、子供が産まれて育児を手伝ってくれるような人なのか、不安ですね。

No.2 18/06/19 13:19
マリッジブルー中0 

>> 1 どうやら主婦、専業主婦という言葉を知らないようです。困りました。常識も常識なので。常識のことを言ったら押し付けと言われても困りますし。
こちらが寛大にならないといけないのですが、どうしたら寛大になれますかね。

育児のことは、子供が産まれたらお母さんは24時間働きっぱなし。僕は出張があるし残業もあるから、休日余裕のある時だけと言っています。
私の母が里帰り出産したら良いし、それから1年くらいは実家で子育てしたら良いと言っています。
それは親に甘えすぎですし、子育ての為とは言え、1年くらいも実家にいる妻は良くないと思うのですが。

No.3 18/06/19 13:48
匿名3 

もしかして彼氏はマザコン?親にセックスの許可って(笑)
結婚したら「お母さんが子供を作るセックスしなさいっていうから、排卵日教えて」とか「お母さんが排卵日を予約知りたがってた」なんて言われるかもよ。

• << 5 ご両親から聞いた話によると、婚約者も婚約者のご兄弟も皆大人しくて、育児を大変とは感じなかったそうです。 反抗期が無かったのかもしれません。 お母様は元専業主婦で、今は働いています。おっとりしていて優しい方です。 お父様が、お母さんは滅多に怒らないし、怒ると言っても場をやんわりと和ませて解決させるような感じと言っていました。 でも、婚約者は親が嫌だった。だから高校を卒業したら家を出た。と言っていました。 いつも平穏だと、刺激が少ないからでしょうかね。 お母様は、結婚するまでご飯の炊き方を知らなかったそうです。親に教えて貰わなかった、ということですよね。 婚約者はマザコンでは無いのだとは思いますが、お母様のように、親に教わることが少なかったのかもしれません。 それでも、親にセックスの許可を貰いに行かないといけない。というのが有り得ないことは、自然とわかるはずなのですがね。 婚約者は恋愛よりも遊びや仕事を優先して来て、友達もいないそうです。だから性的な話も、ほぼしたことがないそうです。 ご兄弟と話せば良いのにと思ったのですが、ご兄弟はご兄弟で遊びや仕事を優先で、そういう話は兄弟間で一切したことが無いそうです。ご兄弟も結婚していません。 あと、排卵日のことも知らないので教えないといけません。何か疲れます。

No.4 18/06/19 14:11
結婚したい4 

主さんは精神の方が重いのかな。
彼氏はあなたを下に見てませんか?

• << 6 精神障害の方が重いです。身体はリハビリが効きました。等級で言えば1から7級のうち、5級です。 精神は1から3級のうち、2級と3級を行ったり来たりしています。 婚約者に、夫婦とは対等だから対等な関係を築きたい。 と言ったら、対等な関係とは?と聞かれました。 これは見下しているとか、常識とかそういう問題ではなくて、育ってきた環境の違いでなのでしょうか・・・。

No.5 18/06/19 14:41
マリッジブルー中 

>> 3 もしかして彼氏はマザコン?親にセックスの許可って(笑) 結婚したら「お母さんが子供を作るセックスしなさいっていうから、排卵日教えて」とか「… ご両親から聞いた話によると、婚約者も婚約者のご兄弟も皆大人しくて、育児を大変とは感じなかったそうです。
反抗期が無かったのかもしれません。
お母様は元専業主婦で、今は働いています。おっとりしていて優しい方です。
お父様が、お母さんは滅多に怒らないし、怒ると言っても場をやんわりと和ませて解決させるような感じと言っていました。
でも、婚約者は親が嫌だった。だから高校を卒業したら家を出た。と言っていました。
いつも平穏だと、刺激が少ないからでしょうかね。

お母様は、結婚するまでご飯の炊き方を知らなかったそうです。親に教えて貰わなかった、ということですよね。
婚約者はマザコンでは無いのだとは思いますが、お母様のように、親に教わることが少なかったのかもしれません。

それでも、親にセックスの許可を貰いに行かないといけない。というのが有り得ないことは、自然とわかるはずなのですがね。
婚約者は恋愛よりも遊びや仕事を優先して来て、友達もいないそうです。だから性的な話も、ほぼしたことがないそうです。
ご兄弟と話せば良いのにと思ったのですが、ご兄弟はご兄弟で遊びや仕事を優先で、そういう話は兄弟間で一切したことが無いそうです。ご兄弟も結婚していません。
あと、排卵日のことも知らないので教えないといけません。何か疲れます。

No.6 18/06/19 14:59
マリッジブルー中 

>> 4 主さんは精神の方が重いのかな。 彼氏はあなたを下に見てませんか? 精神障害の方が重いです。身体はリハビリが効きました。等級で言えば1から7級のうち、5級です。
精神は1から3級のうち、2級と3級を行ったり来たりしています。

婚約者に、夫婦とは対等だから対等な関係を築きたい。
と言ったら、対等な関係とは?と聞かれました。
これは見下しているとか、常識とかそういう問題ではなくて、育ってきた環境の違いでなのでしょうか・・・。

No.7 18/06/19 15:23
結婚したい7 

避妊してsexすればいい。婚約者とよく話し合いなさいな

No.8 18/06/19 15:53
マリッジブルー中 

>> 7 それが、避妊も断られます。避妊は100%でないから、子供が出来たらどうするの。望まれない時に子供が出来たらどうするの。丸々(私)もご両親も悲しむし、子供も不幸。
ピルはうつが悪化するかもしれない。
コンドームの使い方がわからない。練習しなきゃ。コンドームを買ったこともない。エッチ自体やり方が良くわからない。と言われます。
今までずっとこうです。

昨日はLINEで
丸々が相手が望んでいないときに子供を作らせてしまったらどう思いますか?
これからの生活もある。
結婚式も新婚旅行もある。
周りに、言われるのは自分ではありませんよ。
丸々は、何が望みでお話しているの。
とメッセが来ました。

結婚式や新婚旅行中に妊娠していたら大変なのはもちろんですし、それは前から話してきました、
そういうことでは無くて、じゃあいつぐらいに子供が欲しいのかな。
周りに言われるのは私もですし、責任は父母になるお互いにありますね。
と聞いてみたら、スルーでした。

No.9 18/06/19 16:55
結婚したい7 

>> 8 それじゃあ欲求不満になって精神衛生上よくないよ。オナニーで我慢も彼氏がいるのになあ。

• << 12 おっしゃる通りに欲求不満です。婚約者は私が初めての交際相手で、私は婚約者が二人目の交際相手です。 お互いに初めての交際相手だったのですが、初体験の前に血が出るよと言って、それでも良いと言ってくれたのに、元彼は入れた後に血が出たのを見て、怖い。気持ち悪い。気持ち良くない。 早さを上げると痛がるからめんどくさい。とボロクソに言われてしまって、未だに傷が癒えてません。 その後元彼はオナニーをし、これくらいの速さでしているからと言って、残像が見えるくらいの高速で手を動かしていたので、正直怖かったです。 元彼とはその後何度かセックスしましたが、あまり締まらなかっただとか、イケないだとか、気持ち良いからするものだから好きとかよくわからない。 など言われて散々でした。 婚約者は子供を作るという義務感でしか、セックスしたくないのかな。と思ってしまい、虚しいです。 自分は愛されている、という感じがしなくて。 経験が一人ですが、セックス自体に良い印象が無いから。もあるのかもしれません。 オナニーは婚約者のことを考えながらしても、ただの自分の妄想なので虚しくなって来てしまって、途中で止めています。

No.10 18/06/19 16:59
通行人10 ( ♀ )

変わってる婚約者ですね

• << 13 おっしゃる通りですね。 本人に変わってるねと言うと怒られるか、今まで別の生き方をして来たのだから何とかかんとか。 と何度も聞いた理屈をまた聞かされそうなので、言うのは止めておきます。 私の方が、変わってるけれどそれを受け入れよう。と改めるべきなのかなと思います。

No.11 18/06/19 16:59
匿名11 

家政婦?慰安婦?

どちらにしろ、婚約は解消して、精神の治療に専念すべきかと思います!

• << 14 慰安婦ですか・・・。それはあんまりですね・・・。 もし婚約解消したとしら、障害者ですし年齢も年齢なのでもう結婚は諦めようと思います。 婚約者が嫌いな訳ではありません。 けれども、もうすぐ結婚のはずなのに虚しいし、結婚してもいつも夫の顔色を伺って、無気力に生きるのでは。 と暗いことを考えてしまいます。 婚約者は障害者の私を受け入れてくれたので、婚約者のことも出来るだけ受け入れたいとは思います。 でも、現時点で限界に近い気がします。 限界値を上げるか別の限界を作るか、私自身が寛大できちんとした人になれるよう努力するか、ですかね。

No.12 18/06/19 17:35
マリッジブルー中 

>> 9 それじゃあ欲求不満になって精神衛生上よくないよ。オナニーで我慢も彼氏がいるのになあ。 おっしゃる通りに欲求不満です。婚約者は私が初めての交際相手で、私は婚約者が二人目の交際相手です。
お互いに初めての交際相手だったのですが、初体験の前に血が出るよと言って、それでも良いと言ってくれたのに、元彼は入れた後に血が出たのを見て、怖い。気持ち悪い。気持ち良くない。
早さを上げると痛がるからめんどくさい。とボロクソに言われてしまって、未だに傷が癒えてません。

その後元彼はオナニーをし、これくらいの速さでしているからと言って、残像が見えるくらいの高速で手を動かしていたので、正直怖かったです。
元彼とはその後何度かセックスしましたが、あまり締まらなかっただとか、イケないだとか、気持ち良いからするものだから好きとかよくわからない。
など言われて散々でした。

婚約者は子供を作るという義務感でしか、セックスしたくないのかな。と思ってしまい、虚しいです。
自分は愛されている、という感じがしなくて。
経験が一人ですが、セックス自体に良い印象が無いから。もあるのかもしれません。

オナニーは婚約者のことを考えながらしても、ただの自分の妄想なので虚しくなって来てしまって、途中で止めています。

No.13 18/06/19 17:42
マリッジブルー中 

>> 10 変わってる婚約者ですね おっしゃる通りですね。
本人に変わってるねと言うと怒られるか、今まで別の生き方をして来たのだから何とかかんとか。
と何度も聞いた理屈をまた聞かされそうなので、言うのは止めておきます。
私の方が、変わってるけれどそれを受け入れよう。と改めるべきなのかなと思います。

No.14 18/06/19 17:53
マリッジブルー中 

>> 11 家政婦?慰安婦? どちらにしろ、婚約は解消して、精神の治療に専念すべきかと思います! 慰安婦ですか・・・。それはあんまりですね・・・。
もし婚約解消したとしら、障害者ですし年齢も年齢なのでもう結婚は諦めようと思います。
婚約者が嫌いな訳ではありません。
けれども、もうすぐ結婚のはずなのに虚しいし、結婚してもいつも夫の顔色を伺って、無気力に生きるのでは。
と暗いことを考えてしまいます。
婚約者は障害者の私を受け入れてくれたので、婚約者のことも出来るだけ受け入れたいとは思います。
でも、現時点で限界に近い気がします。
限界値を上げるか別の限界を作るか、私自身が寛大できちんとした人になれるよう努力するか、ですかね。

No.15 18/06/19 18:27
匿名15 

どこで知り合った方ですか?交際は何年くらい?

No.16 18/06/19 18:51
マリッジブルー中 

>> 15 婚活サイトでメールでやり取りしてから、直接出会って知り合いました。
交際は1年半で細かく言うと1年7ヶ月で、結婚式でほぼ2年です。

No.17 18/06/19 19:08
通行人10 ( ♀ )

結婚して大丈夫?
って相手ですね
身内なら大反対です

No.18 18/06/19 19:26
マリッジブルー中 

>> 17 私の身内は、嫁に出すのが恥ずかしい障害者の私なんかと結婚してくれるのだから、いつも婚約者さんに感謝して生きろ。
おかしな所だってお前の方がよっぽどおかしいのに、偉そうなことを言うな。
人のあら捜しをする暇があるなら、少しでもまともに生きられるようにしろ。
など私を怒ってばかりです。

婚約者さんは弱気そうだから、怒るとすぐ逃げそうだから怒らない。お前も怒るな。男は怒る女は嫌いだ。いつも笑顔でいることを頑張れ。と両親は言います。
お前は下手に出て、いつも夫を立てるように。お前は誰のおかげで生きているのか、良く考えるように。
今は親のおかげ。死ぬまで親に感謝しろ。結婚したら夫のおかげ。夫には更に感謝しろ。
と言います。

No.19 18/06/25 10:08
新婚さん19 

御両親の押し付けがましい言葉も婚約者の小心な態度もまともに受け取る必要ないと思います。慰めじゃなく絶対もっと誠実に愛してくれる人いるよ。身をわきまえるのはいいけど、障害があるからって必要以上に卑屈になったり何でも言う事聞いてるだけではだめですよ。

No.20 18/08/03 17:55
匿名20 

婚活サイトなんかで知り合った人とは結婚は辞めたがいいと思います

書かれたものを読む限り、これは後から凄く苦労しそう

引き返すなら今しかないと思います

そんな状態で幸せになれるか疑問を感じました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧