関連する話題
バセドウ病

彼女がバセドウ病でした。

レス 4 HIT数 566 あ+ あ-

心配性さん( ♂ 匿名 )
18-07-01 23:40(更新日時)

削除投票

女性の病気ではありませんが、敢えてこちらで質問したいです。
宜しくお願いします。

付き合って間もない彼女がやたら薬の入った袋を持っていたので
「病気持ちかと思っちゃったよー!(笑)」って言ったら「うん(苦笑」ということで知りました。

バセドウ病です。
2年前に生理が3ヶ月来なくて、食べても食べても体重が4キロ減したそうです。それで病院いって発覚したそうです。
一般的にバセドウ病の症状で知られる、動悸や発汗、疲れ等の症状は何も無かったようです。
甲状腺の数値?が普通は0.01?とかなのに20~30とかあったようです。
それからずっと薬を飲んでいて今は数値は3~4と言っていました。

薬飲んでるだけで何ともないと言っていますが、私としては心配で心配で…
何ともないとは言っていますが、してはダメなこととか、あるのでしょうか?
もう混乱してしまって、何かしてあげられることはあるのでしょうか?

No.2663120 18/06/18 19:12(作成日時)

No.1 18-06-18 19:40
冷え症さん1 ( 匿名 )

削除投票


していい事、悪い事は本人が先生から聞いてるでしょうから、主が出来る事は病気を理解してあげる事だけでいいかと。

優しい彼氏で彼女も喜んでるでしょう。

No.2 18-06-18 20:15
腰痛さん2 ( 匿名 )

削除投票

一口にバセドウ病と言っても個人差もあり、他人からの情報で誤った知識を得るよりかは、彼女とちゃんと話し合いをして、彼女自身から病気の知識を教えて貰いなさい。
彼女からしてみれば有難迷惑な場合もあります。
病気なんですから絶対間違ったことはしないように、彼女とよく相談しましょう。
彼女が求めていることだけをしてあげて、あとは普通に接してあげるあげるが一番だと思います。

主さんが優しいのはよくわかりますが、空回りしてはダメです。
優しさとは良く相手を知り、相手の気持ちを汲んであげることです。
しっかり彼女を支えてあげて下さい。
病気完治の為には時には厳しさも必要ですからね。

頑張って下さい。

No.3 18-06-18 20:26
患者さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

完治はしないですが薬を続ける事で症状が治まり薬を飲まなくても大丈夫な状態(寛解)にはなれます。
人により三年だったり十年だったり。

寛解できても大きなストレスなどで再発する場合もあります。

してあげれる事は、今は特に無いと思います。

強いて言えば、あまり疲れさせない事かな。

No.4 18-07-01 23:40
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

いさやまもとこさんという漫画家が最近、自身の長年のバセドウ病闘病体験を出版しました。病の理解に参考になるかと思います。
ブログでラジオ局からいきなり出演オファーがきて、その病気に関して有名な医師も出演し、本番直前まで病に関して今がチャンスと質問しまくって緊張する暇がなかったとか。
そのラジオ番組のアシスタントも同じ病気で、真面目な番組でした。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

病気その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧