注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

シングルマザーの子供

レス14 HIT数 897 あ+ あ-

名無し
18/06/22 18:25(更新日時)

シングルマザーです。子供は2人上の子は3年生の男の子です。
月1で父親と面会しています。4時間くらいです。帰るたびにお父さんと4人で暮らしたいといいます。それを聞くたびに心が苦しくなります。でも戻る事は絶対にありません。子供の気持ちはすごくわかるし、ほんとに申し訳ないと思います。やっぱり男の子にとって父親は大切なのだと思います。でもどうしたら、子供がそう思わないようになるでしょうか。どうしたらこの子が悩まないようにしてあげられるでしょうか。勝手な親なのはわかっています。教えて下さい。

No.2662524 18/06/17 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 17:11
名無し1 

父親との面会や連絡を増やしてみるとか?
やっぱりね、どんなクズ父親だろうが、子供にとっては世界で一人なんだよ。
クズじゃなかったんだったら、余計に大事な父親だから、
子供としては、両親が一緒に暮らしてくれることがベストなのに変わりはない。
でもね、同時に、あなたが居ないと生きていけないことも理解しているから、
あなたが曇った顔をすると、これはいけないことなんだって思って、
忠誠葛藤で、思ってもいないのに、父親はもう要らないと言い出すことがある。
これに喜ぶ母親って結構多いんだけど、そうじゃないんだよ。
ああ、もう父親について悩まなくなったんだ、母親だけでよくなったんだ、
子供は自立して父親とは会わなくてもいいと思ったんだ、ではなく、心が潰れた証拠なの。
まだ一緒に暮らしたいって言っている間は健全だけど、
思春期入って自然と嫌いになったわけではなく、突然そうなったら、
あなたの顔色を窺っているんだって、危機感を持った方がいいと思う。
子供が両親と一緒に暮らしたいと思わなくなる方法は、虐待以外にない。
父親とのかかわりを持たせて、それで本人が納得するしかないよ。
父親が居なくても平気になるなんて、そんな不自然なことってないと思うし、
それを母親が望むのは違うと思うよ。

No.2 18/06/17 17:30
小学生2 

そのようなことは大丈夫です。それよりも、今後彼氏⤴彼氏⤴で浮かれなければ何ら心配はありません。

No.3 18/06/17 18:23
匿名3 

離婚後の面会は、元旦那から会いたくない、元旦那が慰謝料とか払わなくなったら面会、会わせる必要ないです。こんな傾向がなければ、会わせるしかないですね。主さんの気持ちは分かります、子供には元旦那は街中で見かける一家の大黒柱です(主さんから見て、そうではないけど)主さんと元旦那が、どんな経緯で離婚したかは知りませんが、面会で父親に嫌な印象を子供が持つ場合は、よほどのことがないかぎりならないよ。主さんが、その分、いきすぎない程度の愛情は必要です。あと、元旦那が面会時に主さんから引きはなそうと画策しないことを願います。

No.4 18/06/17 19:34
匿名4 

子どもの気持ちだから、母親といえどもそう思わないようにはできない。
まだ親が恋しい年齢だし、子どもは素直な気持ちを言ってるだけよ。
当然だと思うけど。
親が心苦しいとか言うのは大人の事情と自分の感情が入るからややこしく考えてしまう。
子どもなりに成長して知っていくんだから、親が先入観や勝手な思いで何とかしようとしたらいけないことだと思う。

もう少し大きくなると、友達や部活で親から離れる時間も増えるし言わなくなるけどね。
うちも母子家庭だけど、私は父親との関係に口出しはしないし、母親の感情を押し付けたりもしなかった。
子どもたちは社会人になって、父親ともいい関係を保ってる。

No.5 18/06/17 22:13
名無し0 

皆さまありがとうございます。

離婚の原因は仕事しない事とモラハラです。自分が楽になりたいから離婚を選んだ、自分が弱いから子供達を苦しい気持ちにさせてしまっている。子供の気持ちを考えると辛くて辛くて、罪悪感にかられ、でもどうする事も出来ない。子供はどうして別れたか理由を聞きたいと言ってきました。聞いてどうやったら仲直りできるか考えると。私がどんなに嫌いでも子供にとったら大好きなお父さんなのは分かってるのですが。養育費は始め収入が私の方が高いから2人で19000円と言ってきました。でも住宅ローンを旦那の両親に払ってもらう事になり、養育費は貰わない事になりました。会うたびに欲しいものは買ってあげるし、バッティングセンターとか連れて行くし、しかも子供に寂しいと言ってるようで、子供もこんなに優しいのにかわいそうと言う気持ちになってるようです。また、お母さんが謝ってとか。何を言ってるのかはわかりませんが、会うたびに私は悪者になってる気がします。確かに毎日毎日怒ってばかりですし。自分もいけないところはたくさんあります。だけど、悲しくてしょうがないです。

No.6 18/06/18 11:30
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 5 自信をもって!

まちがってないよ!

モラハラは子供を虐待する可能性もあるし、

お母さんが不幸なのに
子供は幸せにはなれない。

今、見えてる側面だけをみていてはいけないよ。

いつか子供にもわかるときがきます。

なんといわれようと
毅然として!

母子で必死で生きてたら、
もちろん怒ってばかりにはなるわ💨

お父さんは
面会の時だけいいかっこ、できてあたりまえ。

面会を子供が楽しんだなら
良かったね!
と子供にってあげたら
あとは、たんたんと…。

戻ることはない
理由もある
また話すときが来るごめんね

と。

そこはしっかりゆらがないように。

できるときは
できるだけいっぱい笑って、にこにこも意識的に!

自分の決断に自信をもって!
ぐらぐらしないで!

がんばろう💪

No.7 18/06/18 12:29
名無し 

ありがとうございます。
涙が出ました。自分がした事は自分の幸せしか考えてない。子供からしたら、仲が悪かったっていいから一緒に暮らして欲しかったんだと思います。
私が楽な思いをした分これからは子供の気持ちを読み取って怒るばかりでなく、優しいお母さんに入れるように頑張ります。

No.8 18/06/18 15:55

>> 7 うん、お互い、頑張ろう💪

私はおこりんぼだけど、愉快でもあるので、
よく怒り、よく笑い…日常会話の中では、ギャグやネタを探して、
子供達を爆笑の渦に…😁
極貧やけどね~😂

はじめから、かわいそうな子はいない。
周りがかわいそうと言うから
かわいそうになる

と思いません?

一人っ子はかわいそう…、
お父さんいなくてかわいそう…、
貧乏でかわいそう…、
お母さん仕事ばかりで家にいなくてかわいそう…、

いくらでも
かわいそうな子は作れます。
お母さん自ら我が子を、かわいそうにしないで、
幸せな子にしましょ。

お父さんといっしょにいられなくてごめんね、
は、素直に伝えたらいいと思う。
でも、こうするしかないんだ、って、
いつか話せるときがきますよね。

今はとにかく
幸せ幸せ🍀て言ってたら
どんな環境でも
幸せになれる
と信じてるし
親の背はみてくれている
と信じています。

No.9 18/06/19 00:02
匿名9 ( 40代 ♀ )

私には二人の息子がいます。旦那と離婚した時は、二人とも幼稚園生でした。旦那も子供を引き取りたいと言ったので調停離婚で私が親権を得ました。それだけ旦那も子供達と離れたくなくて、離婚後の面会は息子たちが小さい時は頻繁にありました。ただ大きくなるにつれその回数も少なくなり、今は二人とも高校生なので、忙しくなり会うのは年に1〜2回。お小遣い欲しさに会ってます。うちの息子達は、父親と暮らしたいとか、会った時に離れたくないとか一切言われたことはありません。多分、我慢していたのでしょう。それを思うと素直な気持ちを言ってくるお子様は、自然だと思います。離婚は子供には全く関係なく、子供の素直な言葉は母親が我慢するしかないかと思います。幼稚園生だった息子が今は高校生、子育てはあっという間に終わってしまいます。辛いこともあると思いますが、今の子供との時間を大切にして欲しいと思います。

No.10 18/06/21 12:09
通行人 ( 50代 H8X5Sb )

ぬるいことやってるからだよ。ある程度は何故離婚したかを説明しないと。子供はバカじゃないんだから。離婚してしまったことを二人とも子供に謝ったの?
その上でいつでも自由に行き来できるようにしておかないと、親に不信感もったりして荒れますよ。だって適当な綺麗事言ってごまかしてたら、どちらかが嘘つきだと子供は思いますからね。

No.11 18/06/21 12:31
名無し11 

下の子が六年生くらいになったら別れた理由を話してみてはいかがですか。
パパの悪口は言わないようにして。
「お父さん、お仕事しなくてさ。お母さんが働いて会社からお金もらって来てたから、パパがいないほうがおうちのお金がかからないから離婚したんだよね。
離れて暮らしてからも、たくさん働いたらまた一緒に住めるよ、って言ってきたんだけど、無理でさ。
たまにあなたたちと会うのは楽しみみたいだけど、じゃあずっと一緒に住めるように仕事頑張ろう、ってはならないみたいで。困ったね。」
このくらいなら、しゃーないな、みたいな感じで流せるように思えるのですが。
もちろん、主さんの思いはずっとずっと煮えくり返っていると思いますが。

No.12 18/06/21 23:22
名無し 

ありがとうございます。

今日寝る前に泣きながら4人で暮らせないかと言ってきました。
出来ないことをはっきり言いましたが、嫌だと言って泣きながら寝ました。離婚して3年今までこんなに言った事はなかったのに、こないだの面会が楽しかったのか、何か言われたか、お父さんが寂しいってって言ってましたので。こんなに辛い思いをしているのかと胸が苦しくてなりません。私は子供達に幸せって言ってますが、子供からしたら、親が幸せでも僕は不幸だと思ってそうで。子供もかなりのマイナス思考で周りにかなり気を使うタイプで余計に心配でなりません。体が壊れないか。本当にどうしてあげたらいいのか悩みます。

No.13 18/06/22 14:09

>> 12 お察しします!

踏ん張りどきですよ💪
がんばりましょう。
主さんは間違ってない。

しかたがなかったんだから!
悪いのは元夫なんですよ。

自分を責めないよう、
気持ちをしっかりもってね。

No.14 18/06/22 18:25
匿名14 

私は両親がクズで祖父母と父の姉に育てられたのでちょっと主さんのケースとは外れますが。
小さい時には親がクズとは分かりません。会わなければ理想化してまるで本に出てくるような素晴らしい親を想像します。
でもそれも年齢とともにわかってくる。
なぜ別れたのか、あーそりゃうまくいかないわって。
お子さんが寂しい思いをしてるなど考えると胸が潰れる思いでしょうが。
父親に会わせることで無駄な理想化にはならないし、そりゃ寂しいこともあるけど長い目で見たら母親がちゃんと考えて父親から引き離さず、心情に配慮してくれたことは伝わると思うよ。

私は20歳くらいになった時に母親に初めて会ったけどびっくりするくらいクズで、会いたい会いたいと子供の頃にごねまくっていて頑として会わせなかった祖父母に感謝してる。

主さんがお子さんのことを考えて選択したことに自信をもって。きっと伝わるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する