注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

「本気で好き」とは

レス17 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 20:28(更新日時)

大学生男です。恋愛の感覚や価値観についての質問です。
長文失礼します。

例えばの話、高校時代に片想いだけど叶わなかった相手、もしくは付き合ってたけど別れた相手がいたとします。
その人を「本気で好き」だったとします。そしてその人を忘れられず、

・大学もしくは社会人になってから再会、交際へ…なんてなとはあるのでしょうか?
・また、長い間忘れられなかったことは、純粋な恋といえるのか、気持ちの悪い、重い、なのか、その辺りはどう思いますか?
・純粋に「本気で好き」っていうのは、僕的には自分を犠牲にしてでも相手を守りたいだとか、相手を幸せにしてあげたい…と思える人間のことだと思っています。この考えは間違いですか?また、この理論でいくと学生の恋愛は本気ではないのですか?

スケートの織田信成さんは中学卒業から6年間片思いだった…と聞きましたがそれで成就できるイメージが正直つきません。

なぜこんな質問をしたかというと、僕自身高校時代女性とのお付き合いの経験もあったものの、相手がいたために片思いで終わってしまった、今まで自分が出会って来た中で「本気で好き」と思える本当に素敵な人のことを、一年以上会ってもないのに今になって思い出したからです。
いろいろとあって僕は高校を中退してしまったのでそれ以来会ってません。

何が「本気で好き」なのか、何が正しいのか、分からなくなってしまったので、このような複雑な質問をしてしまいました。

「本気で好き」とはどういうことなのか、長い片思いが成就するのか、それは純粋な恋愛といえるのか、簡単にまとめると質問の内容としてはこんな感じです。
見にくい文で申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

No.2661960 18/06/16 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/16 14:09
社会人 ( NruQv )

主さんの好きは深いと思います。

本気とはぶれない思いですかね。

• << 3 ブレない思い、僕も大切だと思います。 友人を見ていても、ブレずに好きでいる人は長く続いてますし。

No.2 18/06/16 14:37
匿名さん2 

私も中学時代に初恋の男の子がいて叶わない片思いでした。私も忘れられなくて。

で社会人になりFacebookでたまたま見つけて声掛けてラインでやりとりしたんだけど。あれから数10年経ってるからか、昔のカッコイイ彼ではなく、もうだいぶおじさん化していてね笑。なんかドキドキまでには至らなかったね苦笑。

私の場合、外見が当時は自分のタイプだったんだよね。一目惚れでした。あまり話したりしたことが無くて、実はあまり中身をよく知らなかったんだよね。

今となっては話のやりとりをしても自分と合わないな~と思い、だいぶ自分自身好みが変わったんだなと思いました。

私の中では「本気で好き」っていうのは「相手を独占したい」とか「恋人みたいにイチャイチャしたい」とかそんな感情が芽生えた時かな。

「愛してる」って気持ちの時は相手のやりたいこと、夢とか、その人の幸せを応援する、自立していくように一緒に考える…そんな感じかな。

あと「幸せ」については自分が相手を幸せにすると言っても果たしてそれが本当に相手は幸せなのかは微妙かも。

自分の幸せは自分でするものだと思うから。

だから相手の喜ぶ顔が見たくてあれこれするのも結局の所、自分の幸せのために動いてる感じかなって私は思ったりします。

勿論、それで相手も幸せな気持ちになってくれたら最高だなと思うけどね。

長い片思いが成就するかどうか?は分からないね~私みたいな感じもいるだろうし、逆に叶う人もこのみくるで沢山見掛ける。でも何にも動かない人は一生叶わないだろうね?

どんな形であれ、当時の好きって気持ちは純粋な恋愛なんじゃない?
でも今現在から見たら過去の恋愛でその時の好きだった人は姿が変わってる可能性大だし、その当時の好きな人は今は居なくて幻なんだよね。

時間と共に自分自身気持ちの変化は常に起こるし、今いる環境の中で新たに素敵な出会いがあるかもしれない。今この瞬間に感じる自分の気持ちが大事かなと思う。

• << 6 自分の幸せは自分で掴む、相手の幸せのために動くことはある意味自分の幸せのため、ですか…全く考えてもないことだったので、すごく考えさせられました。 間違いなく、当時は純粋に恋してました。相手との幸せを願ってその子からは告白だけして手を引きましたし。 僕が今思い描いてるその子は、きっと高校時代のままなのでしょうね… 大学に行っても女性との良い出会いはないし、自分から動いても何も起こらないという状況だから、その子の事を思い出してしまったのかもしれません。

No.3 18/06/16 15:34
匿名さん3 

>> 1 主さんの好きは深いと思います。 本気とはぶれない思いですかね。 ブレない思い、僕も大切だと思います。
友人を見ていても、ブレずに好きでいる人は長く続いてますし。

No.5 18/06/16 15:37
匿名 ( zKePv )

久しぶりにあって、交際に発展することはあります。同窓会で再会して、というのはよくあるはなし

• << 8 なるほど…あるにはあるんですね。 同窓会ですか…僕は中退してしまって当時仲の良かった子ぐらいしか会ってないので、再会する可能性は薄いですかね笑

No.6 18/06/16 15:41
匿名さん 

>> 2 私も中学時代に初恋の男の子がいて叶わない片思いでした。私も忘れられなくて。 で社会人になりFacebookでたまたま見つけて声掛けてラ… 自分の幸せは自分で掴む、相手の幸せのために動くことはある意味自分の幸せのため、ですか…全く考えてもないことだったので、すごく考えさせられました。

間違いなく、当時は純粋に恋してました。相手との幸せを願ってその子からは告白だけして手を引きましたし。

僕が今思い描いてるその子は、きっと高校時代のままなのでしょうね…
大学に行っても女性との良い出会いはないし、自分から動いても何も起こらないという状況だから、その子の事を思い出してしまったのかもしれません。

No.7 18/06/16 15:42

>> 4 削除されたレス その思い、私も大切だと思います。
幸せな結婚した友人が教えてくれて言っている時は?(・_・;?でしたが、最近は本当にそうだなと思います。

• << 9 レス重複で消しましたがスレ主です。 僕の友達にも、三年近く付き合ってて、依存かよと思うくらい未だに別れる様子もない2人がいて… そこまで真っ直ぐに愛せるのは、素直に羨ましいですね。
  • << 10 追記 匿名3番さん宛です

No.8 18/06/16 15:43
匿名さん 

>> 5 久しぶりにあって、交際に発展することはあります。同窓会で再会して、というのはよくあるはなし なるほど…あるにはあるんですね。
同窓会ですか…僕は中退してしまって当時仲の良かった子ぐらいしか会ってないので、再会する可能性は薄いですかね笑

No.9 18/06/16 15:45
匿名さん 

>> 7 その思い、私も大切だと思います。 幸せな結婚した友人が教えてくれて言っている時は?(・_・;?でしたが、最近は本当にそうだなと思います。 レス重複で消しましたがスレ主です。

僕の友達にも、三年近く付き合ってて、依存かよと思うくらい未だに別れる様子もない2人がいて…

そこまで真っ直ぐに愛せるのは、素直に羨ましいですね。

• << 11 本当に羨ましいですね。 再会できると良いですが。

No.10 18/06/16 15:46

>> 7 その思い、私も大切だと思います。 幸せな結婚した友人が教えてくれて言っている時は?(・_・;?でしたが、最近は本当にそうだなと思います。 追記
匿名3番さん宛です

• << 13 あ、匿名で送ってるレスはID変わってるかもしれませんが主ですw

No.11 18/06/16 15:50

>> 9 レス重複で消しましたがスレ主です。 僕の友達にも、三年近く付き合ってて、依存かよと思うくらい未だに別れる様子もない2人がいて… … 本当に羨ましいですね。

再会できると良いですが。

No.12 18/06/16 16:04
匿名さん12 

長い間片思いの末つきあうことはあると思いますよ。いつ何処でタイミングが合って縁があるかわからないものです。
ただ「本気で好き」かどうかは難しい議題ですよね。ずっと忘れられずに好きなのは「本気の恋」なのかなと思いました。
本当に好きになるのは、その人とおつきあいして、良いところも悪いところも深く知った上でのことなのかなって思いました。知り合いとか友達の関係じゃなく、もっと深く向き合って受け止めて、それでも好きって思えたらそれは本気かなって思いました。

• << 14 主です。 ずっと忘れられず好きでいるのが本当の恋、僕も同感です。 僕のように一度は忘れきっていても再び思い出してしまうこれはどうなのでしょうか…?本当の恋なのか往生際が悪いのか。 皆さんのコメント見てても思うのですが、それほど再会が難しいわけでもないみたいですね…

No.13 18/06/16 17:14
匿名さん 

>> 10 追記 匿名3番さん宛です あ、匿名で送ってるレスはID変わってるかもしれませんが主ですw

• << 17 あ、はい、わかりましたよ!

No.14 18/06/16 17:20
匿名さん 

>> 12 長い間片思いの末つきあうことはあると思いますよ。いつ何処でタイミングが合って縁があるかわからないものです。 ただ「本気で好き」かどうかは難… 主です。
ずっと忘れられず好きでいるのが本当の恋、僕も同感です。

僕のように一度は忘れきっていても再び思い出してしまうこれはどうなのでしょうか…?本当の恋なのか往生際が悪いのか。

皆さんのコメント見てても思うのですが、それほど再会が難しいわけでもないみたいですね…

No.15 18/06/16 18:03
匿名さん12 

>> 14 やはり一度好きになった人のことは、ケンカ別れとか嫌いになって会わなくなったんじゃないなら、ふと思い出して気になることはあるんじゃないですか?
実際に数年を経て再会して、また好きと思うかどうかはわかりませんけどね。
学生時代の知り合いと再会するのは珍しいことじゃないと思いますし、大人になってから再会してつきあって結婚なんてパターンもありますよ。同窓会とか、友達の集まりとか、地元でばったり偶然とか、SNSで見つけたとか、きっかけは沢山ありますよ!

No.16 18/06/16 19:24
匿名さん16 

>> 15 Twitterはフォローしてます。ですが本当に会えるのかどうか…
でも、長い片思いや、そこからの交際が珍しい事ではないことが分かりました。

皆さんのお話を伺ってると、久々の再会は難しくないように思えますが、果たして…

No.17 18/06/16 20:28

>> 13 あ、匿名で送ってるレスはID変わってるかもしれませんが主ですw あ、はい、わかりましたよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧