注目の話題
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

障害者は勝ち組、身体の弱い自分は負け組

レス20 HIT数 3456 あ+ あ-

匿名
18/06/16 23:51(更新日時)

勿論健常者も勝ち組です。健常者は普通に就職して家庭を作れる。障害者は手厚く保護され、望めば無料で就労支援もしてもらえる。

しかし僕のような中途半端な人は辛くても苦しくても自分で何とかするしかない。病気を持ってても、身体が弱くても就労支援は無理。身体を作ろうと努力すると直ぐに体調を崩す、また病気になる。負の連鎖。

働きたいって思ってるのに。いっそのこと障害者として生まれてきたかった。

No.2661134 18/06/14 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/14 18:21
匿名1 

私、障害手帳持ってますが、障害年金出ないし、就労支援したくても利用料月数万円かかるし、何も手厚くなんてないんだけど…

• << 3 毎月1万で就労できるなんて勝ち組ですよ。僕は病気で毎月数万飛びますけど、何も進展しませんし。お金ないから親の支援だし。

No.2 18/06/14 18:24
名無し2 

ボーダーラインにある人間(IQがギリギリ80くらい、障害者手帳が降りるほどではない)が一番の弱者だよ。健常者よりも明らかにポンコツで劣っているのに、障害者よりは健常で、なんの支援もなく、一生ポンコツ無能扱いされるのはたまらんよなあ…気持ち解るよ。努力すればというけど、努力しまくってようやく健常者ラインの下の下にたどり着けるんだよな…
しかも障害者じゃなく健常者扱いだからダメ人間として扱われる
下手すると真面目な障害者よりもポンコツ

• << 6 僕のことですか?見た目健康なんで、電車とかも優先席座れないし、そのくらいで?という視線が辛いです。まぁ弱者は死ねという国ですからね。

No.3 18/06/14 18:24
匿名0 

>> 1 私、障害手帳持ってますが、障害年金出ないし、就労支援したくても利用料月数万円かかるし、何も手厚くなんてないんだけど… 毎月1万で就労できるなんて勝ち組ですよ。僕は病気で毎月数万飛びますけど、何も進展しませんし。お金ないから親の支援だし。

No.4 18/06/14 18:35
匿名1 

>> 3 月1万円じゃないよ。私はもっと高いよ。場所によっては交通費出るけど、私の場合は交通費もかなりかかるから、月何万円も赤字になる。そのうえ病院代もかかるからね。

障害者枠での求人は狭き門だし、主さんが考えてるような感じじゃないよ。

しかも障害者って偏見差別が多いから、何がどう勝ち組なのか私にはわからない。

• << 7 どうして1万じゃないんですか?? 僕の友達が就労支援に毎月無料で通ってますよ。健常者ですが、新型うつ病なのか僕より元気です。 それで就労は凄く楽しいと毎回説明してきますよ。 偏見差別大変ですね。生活保護でも貰って暮らしてください

No.5 18/06/14 18:43
匿名1 

>> 4 あとね、ヘルプマークって知ってる?

障害者や妊婦さんとか、何かしらの助けが必要な人がかばんとかにつけるチャームみたいなのがあるのね。

でもね、それつけてると、わざとぶつかってくる人とか悪態つく人とかいるのね。私は女だから暴力とかの危険を感じて、つけるの辞めざるを得なくなったの。

ちなみにヘルプマークは障害者関係ないから、主さんが外で困るようなことがあればつけるのもアリだと思うよ。

• << 8 ヘルプマークって知らないですけど、障害者の人が使うんじゃないでんですか?僕みたいに見た目普通の男が甘えて良いんですか? 1さんは女の人なんですよね。僕は男のくせにでずっと差別されてきましたよ。

No.6 18/06/14 18:54
匿名 

>> 2 ボーダーラインにある人間(IQがギリギリ80くらい、障害者手帳が降りるほどではない)が一番の弱者だよ。健常者よりも明らかにポンコツで劣ってい… 僕のことですか?見た目健康なんで、電車とかも優先席座れないし、そのくらいで?という視線が辛いです。まぁ弱者は死ねという国ですからね。

No.7 18/06/14 19:00
匿名 

>> 4 月1万円じゃないよ。私はもっと高いよ。場所によっては交通費出るけど、私の場合は交通費もかなりかかるから、月何万円も赤字になる。そのうえ病院代… どうして1万じゃないんですか??

僕の友達が就労支援に毎月無料で通ってますよ。健常者ですが、新型うつ病なのか僕より元気です。
それで就労は凄く楽しいと毎回説明してきますよ。

偏見差別大変ですね。生活保護でも貰って暮らしてください

• << 9 うーん なんで障害者=生活保護になるの? それが偏見差別っていうんだよ。 利用料ってのは世帯年収で決まるの。皆が無料や1万円とは限らないの。 健常者のお友達が支援に通っているのなら主さんも通えるのでは? あとね、私も見た目健康に見えるので優先席座れませんよ。

No.8 18/06/14 19:02
匿名 

>> 5 あとね、ヘルプマークって知ってる? 障害者や妊婦さんとか、何かしらの助けが必要な人がかばんとかにつけるチャームみたいなのがあるのね。 … ヘルプマークって知らないですけど、障害者の人が使うんじゃないでんですか?僕みたいに見た目普通の男が甘えて良いんですか?

1さんは女の人なんですよね。僕は男のくせにでずっと差別されてきましたよ。

• << 10 ヘルプマークは見た目わからない人が持つものなの。 障害者とか関係ないよ。健常者でも必要な人は持っていいの。 まだ全国に普及していないけど、徐々に普及していってるよ。全然甘えじゃないよ。 見た目健康そうに見えると色々トラブルあるよね。私も一緒。理解されない事が多いしね。

No.9 18/06/14 19:08
匿名1 

>> 7 どうして1万じゃないんですか?? 僕の友達が就労支援に毎月無料で通ってますよ。健常者ですが、新型うつ病なのか僕より元気です。 それで… うーん

なんで障害者=生活保護になるの?
それが偏見差別っていうんだよ。

利用料ってのは世帯年収で決まるの。皆が無料や1万円とは限らないの。

健常者のお友達が支援に通っているのなら主さんも通えるのでは?

あとね、私も見た目健康に見えるので優先席座れませんよ。

• << 12 生活保護って貰えるにこしたことなくないですか?僕は欲しいです。 年収で決まるって600万以上が数万円だって書いてましたけど、600万も貰ってるなら大したことなくないですか?

No.10 18/06/14 19:15
匿名1 

>> 8 ヘルプマークって知らないですけど、障害者の人が使うんじゃないでんですか?僕みたいに見た目普通の男が甘えて良いんですか? 1さんは女の人… ヘルプマークは見た目わからない人が持つものなの。

障害者とか関係ないよ。健常者でも必要な人は持っていいの。

まだ全国に普及していないけど、徐々に普及していってるよ。全然甘えじゃないよ。

見た目健康そうに見えると色々トラブルあるよね。私も一緒。理解されない事が多いしね。

• << 13 でもヘルプマークをもってる1さんは変に絡まれるんですよね?それって本末転倒なんじゃ。

No.11 18/06/14 20:37
匿名11 ( ♀ )

焦らない❗

• << 14 いやいや焦りますよ。焦って焦って不安で潰されそうです。

No.12 18/06/16 18:04
匿名 

>> 9 うーん なんで障害者=生活保護になるの? それが偏見差別っていうんだよ。 利用料ってのは世帯年収で決まるの。皆が無料や1万円と… 生活保護って貰えるにこしたことなくないですか?僕は欲しいです。
年収で決まるって600万以上が数万円だって書いてましたけど、600万も貰ってるなら大したことなくないですか?

• << 16 1です。 私は結婚しているので、夫の扶養に入っています。なので自分が働くとなると色々制約がついてきます。 結婚しているならいいじゃんとか言われそうだけど… 結婚も色々大変だよ。障害者で子供作れないし、見た目健常者と変わらないから理解されないし、義理両親からひどいことされているし。 私は仕方なく生活保護に頼ることになっても、申し訳無い気持ちを持ちたいな。 ヘルプマークというか男性って弱者を狙うじゃない? 女性とか子供とかお年寄りとか。 私は女で小柄なので特に狙われやすいんだと思う。男性はまた違う事で大変かもしれない。 健常者でも障害者でも弱者は狙われるんだと思う。

No.13 18/06/16 18:06
匿名 

>> 10 ヘルプマークは見た目わからない人が持つものなの。 障害者とか関係ないよ。健常者でも必要な人は持っていいの。 まだ全国に普及してい… でもヘルプマークをもってる1さんは変に絡まれるんですよね?それって本末転倒なんじゃ。

No.14 18/06/16 18:06
匿名 

>> 11 焦らない❗ いやいや焦りますよ。焦って焦って不安で潰されそうです。

No.15 18/06/16 18:24
負け犬15 ( ♀ )

主さんの云ってること、ちょっと分かる。

私も中途半端な弱者(弱いとは思ってないけど分かりやすくするため)。
見た目健常だから理解されない。

父親が身体障害者なんだけど、
内心羨ましい。
わがまま許される・理解される・同情される(本人が望んでなくても)。

男性なら尚更言われると思う。
自分は女だからまだマシなんだろうなと感じる。

ちょっと良くなったと思ったらがくっと悪くなる…の繰り返しで、
もう嫌だって思いますもん。

• << 17 そうですよね。見た目が普通だとただただ辛い立場なだけなんですよね。 見た目でわかれば優遇されますからね。わからなくても障害者に優しい国なので、助けて!と言えば手をさしのべてくれます。僕は?何もなし、お先真っ暗。将来的に僕は孤独死。 男のくせにってよく言われてきましたよ。これからも言われます。鍛えたら?運動したら?病院行けば?もう、うんざり。

No.16 18/06/16 19:59
名無し16 

>> 12 生活保護って貰えるにこしたことなくないですか?僕は欲しいです。 年収で決まるって600万以上が数万円だって書いてましたけど、600万も貰っ… 1です。

私は結婚しているので、夫の扶養に入っています。なので自分が働くとなると色々制約がついてきます。

結婚しているならいいじゃんとか言われそうだけど…
結婚も色々大変だよ。障害者で子供作れないし、見た目健常者と変わらないから理解されないし、義理両親からひどいことされているし。

私は仕方なく生活保護に頼ることになっても、申し訳無い気持ちを持ちたいな。

ヘルプマークというか男性って弱者を狙うじゃない?
女性とか子供とかお年寄りとか。

私は女で小柄なので特に狙われやすいんだと思う。男性はまた違う事で大変かもしれない。

健常者でも障害者でも弱者は狙われるんだと思う。

• << 18 結婚してるって何も問題ないじゃないですか。就労支援なんて必要ないじゃないですか。 僕より全然勝ち組ですよ。僕は結婚どころか仕事さえしてないし、兄弟の視線が辛い。友達の話も辛い。 生活保護って旦那さん働いてるんですよね?僕だって仮に受け取ることになったら自分みたいなクズが税金なんて使って良いのかなって考えますよ。 男も女も狙うなら自分より弱そうな人を狙うんじゃないですか?

No.17 18/06/16 22:17
匿名 

>> 15 主さんの云ってること、ちょっと分かる。 私も中途半端な弱者(弱いとは思ってないけど分かりやすくするため)。 見た目健常だから理解され… そうですよね。見た目が普通だとただただ辛い立場なだけなんですよね。

見た目でわかれば優遇されますからね。わからなくても障害者に優しい国なので、助けて!と言えば手をさしのべてくれます。僕は?何もなし、お先真っ暗。将来的に僕は孤独死。

男のくせにってよく言われてきましたよ。これからも言われます。鍛えたら?運動したら?病院行けば?もう、うんざり。

No.18 18/06/16 22:24
匿名 

>> 16 1です。 私は結婚しているので、夫の扶養に入っています。なので自分が働くとなると色々制約がついてきます。 結婚しているならいいじ… 結婚してるって何も問題ないじゃないですか。就労支援なんて必要ないじゃないですか。
僕より全然勝ち組ですよ。僕は結婚どころか仕事さえしてないし、兄弟の視線が辛い。友達の話も辛い。

生活保護って旦那さん働いてるんですよね?僕だって仮に受け取ることになったら自分みたいなクズが税金なんて使って良いのかなって考えますよ。

男も女も狙うなら自分より弱そうな人を狙うんじゃないですか?

No.19 18/06/16 22:46
名無し16 

>> 18 これで最後にしますね。レス沢山しちゃってごめんなさい。

私の兄も同じ障害があるんですが、兄は未婚で親の扶養に入っています。働いてはいません。もちろん国からの支援はありません。障害を隠しているので健常者と変わりません。

私の兄も主さんと同じような考え方をしちゃう。どうにか自信をつけて、何か前向きになれるものを見つけられたらって思ってますが、こればっかりは自分の気持ちの問題が大きいから何もしてあげられない。

私がこういう気持ちでいるのも兄はわかってくれません。妹の私のことも敵と思ってる。心を開いてくれません。悲しいです。

人は人。世間は冷たいです。でも自分なりの幸せをつけられたらと私は思います。

夫も心の問題を抱えているので、もしかしたら無職になるかも。結婚しているから安泰とは限りません。外に出るのは怖いけど、体が弱くてすぐ体調崩してしまうけど、でも私も働かないとと危機感があります。だからトレーニングをしています。

私のことばかり話ましたが、主さんもゆっくりでいいから、自分なりでいいから、自分を愛して下さい。こんなことしか言えなくてごめんなさい。

それでは失礼します。

No.20 18/06/16 23:51
匿名 

>> 19 レスたくさんしてくださいよ。自分の弱いところなんてネットでしか吐露できないんだから。

お兄さんって僕と一緒ですね。親に支援してもらうことの不甲斐なさと申し訳なさ、気持ちばかり焦って、努力すると直ぐに体調を崩す。
男のくせにそんなんだから自信なんてつかない、兄弟と比較してしまって益々悪い方向に走る。
僕はそんな考え方ですね、お兄さんもそんな感じかもしれないですね。

僕は弟がいますけど僕と違って健康です。真面目で、仕事を休んだことがないです。独り暮らししてて、たまに帰ってくると「仕事でこんなことをしてる」「こんな資格をとった」、それに対して父は「よく頑張ってる」「お前がいると違う」
僕は聞いてないふり、スマートフォンに夢中なふり。本当は心の中で泣いてます。

結婚してるなら良いじゃないかなんて書いてごめんなさい。色々ありますよね。僕だけが辛いわけじゃないんですよね。トレーニングってなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する