注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

何歳まで診察室って付き添っていいのでしょうか

レス6 HIT数 4330 あ+ あ-

♂ママ
18/06/14 20:42(更新日時)

子どもの学校の歯科検診で虫歯の一歩手前という結果が出ました。今日は歯医者がお休みなので、明日電話予約します
歯医者の診察でもなんでも、病院の診察でいつも疑問に思ってしまうのですが、親って子どもが何歳になるまで診察室に付き添うものなんでしょうか?

親が説明を受けるのが一番いいとは思いますが、私自身は小学3年生から診察室に1人でいかされてました(親は待合室で待機)
歯医者は初診だけ親が付き添ってたと思いますが、基本的に親は待合室、通院となると歯医者が近所にあったので、小学生でしたが1人で通ってました。
私自身決してしっかりしてる子どもではなかったです。

いま、うちの子どもは小学5年生なんですが、子どもは私の小学生時分と比べてもずっとしっかりしていますが、一体何歳くらいになるまで診察室まで付き添うのかなといつも気になってしまいます。
子どもが1人で診察室行くからって言うまで付き添っていいのか、小学生までは付き添うのか、中学生まで付き添うのか

家庭によって色々あると思いますが、ある程度大きいお子様を持つ保護者の方はお子様が何歳になるまで診察室まで付き添っていましたか?
ご自身は何歳まで親に付き添っていただいたという話も聞いてみたいです

また医療関係者の方がいらっしゃいましたら、子どもは何歳くらいまで親は付き添って話を聞いて欲しいものなのか教えていただけたら嬉しいです

No.2661101 18/06/14 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/14 18:22
通行人1 

私の場合、歯医者は年齢関係なく一人で診察してもらってました。
年少の子がいますが、一人で診察してます。
キッズルームの個室の時は広いので私もついていってます。
その時その時で変えてますよ。

病気の時は症状で変えてます。
私の時は小学4年〜からは診察一人でしたが、高熱の場合には親についてきてもらってました。
子供は年少なのでまだ付添してますが、ある程度恥じらいがでてきたら付添はやめる予定です。

私の親がしてたようにしようと思ってますが、主さんみたいに深く考え疑問に思うなんてありません(;゜0゜)笑

• << 3 ありがとうございます、年少さんで歯医者も1人! 私も歯医者はかなり小さいころから診察室は1人で入ってたと思います。 うちの子の場合は私も診察室に行き、レントゲン写真や歯の状態を説明していただいてます。 私もあんまり疑問に思わず必ず付き添ってましたが、気づけばもう高学年で、私自身は親に付き添ってもらってたのなんて2年生までだったよな~とか、大きくなってから親に診察室まで付き添ってもらったことなんてなかったなと思って、一体何歳くらいまで親の付き添いって必要なんだろうと考えるようになりました。 保護者としてきちんと医師の説明は聞いておくべきなのか、いつまでも付き添ってると過保護なのか、と。

No.2 18/06/14 19:39
匿名さん2 

主治医によりますし、治療内容でも異なります。
娘は高校生ですが、矯正してるので横で保護者説明聞きます。
中学生の息子も矯正してるので、装着周辺の仕上げ磨きを専用歯ブラシで指導されます。
保護者の考えよりは病院の指示が優先かと思います。

No.3 18/06/14 20:16
♂ママ0 

>> 1 私の場合、歯医者は年齢関係なく一人で診察してもらってました。 年少の子がいますが、一人で診察してます。 キッズルームの個室の時は広いので… ありがとうございます、年少さんで歯医者も1人!
私も歯医者はかなり小さいころから診察室は1人で入ってたと思います。

うちの子の場合は私も診察室に行き、レントゲン写真や歯の状態を説明していただいてます。

私もあんまり疑問に思わず必ず付き添ってましたが、気づけばもう高学年で、私自身は親に付き添ってもらってたのなんて2年生までだったよな~とか、大きくなってから親に診察室まで付き添ってもらったことなんてなかったなと思って、一体何歳くらいまで親の付き添いって必要なんだろうと考えるようになりました。

保護者としてきちんと医師の説明は聞いておくべきなのか、いつまでも付き添ってると過保護なのか、と。

No.4 18/06/14 20:29
♂♀ママ4 

うちの子は2歳ころから一人で行ってましたよ。その歯医者さんには、3歳以上は極力一人でお願いしますみたいな紙が貼られてました。

No.5 18/06/14 20:42
たぬきさん ( ♀ EBkjG )

そんなことまで?
もうずっと付き添うしかない❗
それもあり
ただし主さんが高齢になったら子供あてにできません
子供も孤独に死にます

No.6 18/06/14 20:42
匿名さん6 

私の通っている歯医者さんは、赤ちゃんの頃から私の治療で一緒に診察室に入り、診察室になれて欲しいと言われ、健診や市フッ素塗布で虫歯や歯並びを指摘されたら付き添って、一人で座っていました。
3歳前でも見てもらった記憶があります。
幼稚園くらいになったら一人で入っていました。
他の診療科は中学生でも親と一緒です。
一度、原因不明の発疹が出て中学校を早退し、クリニックで順番待ちしていたら他の子供のお迎え時間になり、子供だけ置いていっていいか聞いたら、一度一緒に帰ってくださいと言われ、もう中学生だから一人で診察させてくださいとお願いして一人で診察してもらったことはあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧