注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

結婚式の場所について

レス13 HIT数 902 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/06/14 16:59(更新日時)

お世話になっております。

現在、結婚式場の場所で悩んでいるので相談させてください。

呼ぶ人数ですが、私は、家族、両祖父母、友人、会社 合わせて30名程度(厳選しました)
彼の方は、家族、友達、会社 合せて 10名程度です。(彼の祖父母は亡くなっています)

彼の来る友人が少ない理由は、留学に行ってたり、周りの友人が遠方にいたり、呼ばれても結婚式を欠席にしていたので、呼べないとのことです。(二次会やパーティーであれば沢山呼べるようです。。)
余興を頼める友人もいないとのことです。。

当初は私や彼もハワイで親族のみで挙式をして、国内で1.5次会のパーティーを考えていましたが、私の祖父母が腰を悪くしたり、体調が良くないので飛行機に乗れない状態になってしまいました。

昔からハワイで挙式をするのが夢でしたが、祖父母にも花嫁姿は見せたい気持ちもあります。。

ただ、日本で披露宴をしてしまうと、来る人数があまりにも違い過ぎて、
私の両親は「彼やご家族に肩身の狭い思いをさせてしまうから、祖父母の事は考えなくて良い」と言われましたが、
彼は、「俺は人数が少なくて申し訳ないけど、祖父母にも見せてあげたいなら国内挙式・披露宴でも大丈夫だよ。」と言っています。

同じような経験をされた方、そうでない方でも皆さんのご意見いただけたら嬉しいです!
長々とすみませんが、宜しくお願いします。

No.2660479 18/06/13 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/13 12:23
匿名1 

祖父母だけの問題なら友達と会社関係抜きで国内で挙式と親族だけの食事会でもいいんじゃないの?
それな国内で挙式1.5次会とか。
披露宴にこだわらなくても打掛やドレス姿は見せられると思う。

  • << 6 確かに国内で挙式と親族だけの食事会or国内挙式と1.5次会であれば、条件満たしてますよね!あとは、ドレス・打掛や費用の問題になってくると思いますが、、 参考にさせていただきます! ご意見感謝致します。

No.2 18/06/13 12:54
通行人2 ( ♂ )

ハワイで挙式する場合 出席者の飛行機・宿泊諸々の費用は?

親族だけだとしても 結構 費用は掛かりますよね 主さん達が持つんでしょうか?

  • << 7 ハワイで挙式をする場合は親族だけなので、交通費の片道代か宿泊費はこちらで持とうと話していました。。 確かいハワイも親族だけだからと言えど、費用のことを考えるとだいぶかかりますよね。。 このことも踏まえ、よく考えていこうと思います。 ありがとうございます!

No.3 18/06/13 14:14
匿名3 

国内にしてくれよ。
自己満海外めんどくせー。

  • << 8 よく考えて決めたいと思います。 ご意見感謝致します。

No.4 18/06/13 16:25
匿名4 

人数は気にしなくていいと思う。

  • << 9 人数はあまり気にしなくて大丈夫ですか? 新郎側が多くて、新婦側が少ないとかは、よく聞くのですが、新郎側が少ないというのはあまり聞かなくて。。 余興も私は頼める友達がいるのですが、彼の方はいない状態です。。 よく考えて決めたいと思います! ご意見感謝致します。

No.5 18/06/13 18:24
結婚したい5 

少人数の挙式、披露宴をする。お色直しもする。
きちんとした式場、ホテル、料亭なら違和感はない。

親族で挙式、披露宴代わりの1.5次会ウエディング(レストランウエディング)をする。
会費制5000円だとイタリアン大皿に飲み放題、ケーキやデザートなど足りない分は新郎新婦持ちならできると思う。
じいさんばあさんがイタリアン食べられるかはわからないのですが、孫の晴れ姿は見られるので…。

私は40人披露宴、後日1.5次会ウエディングをしました。

  • << 10 確かに少人数挙式と披露宴と1.5次会も良いですよね。。 1.5次会でもコースもあると調べたらでてきました。 披露宴寄りの会費制の1.5次会もあるのでしょうか? ただ、祖父母はあまり食欲がないみたいで、、 でもこれなら晴れ姿見せることできますよね! とても参考になりました! ありがとうございます!

No.6 18/06/14 08:21
匿名0 ( ♀ )

>> 1 祖父母だけの問題なら友達と会社関係抜きで国内で挙式と親族だけの食事会でもいいんじゃないの? それな国内で挙式1.5次会とか。 披露宴にこ… 確かに国内で挙式と親族だけの食事会or国内挙式と1.5次会であれば、条件満たしてますよね!あとは、ドレス・打掛や費用の問題になってくると思いますが、、

参考にさせていただきます!
ご意見感謝致します。

No.7 18/06/14 08:27
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ハワイで挙式する場合 出席者の飛行機・宿泊諸々の費用は? 親族だけだとしても 結構 費用は掛かりますよね 主さん達が持つんでしょうか… ハワイで挙式をする場合は親族だけなので、交通費の片道代か宿泊費はこちらで持とうと話していました。。
確かいハワイも親族だけだからと言えど、費用のことを考えるとだいぶかかりますよね。。

このことも踏まえ、よく考えていこうと思います。

ありがとうございます!

No.8 18/06/14 08:31
匿名0 ( ♀ )

>> 3 国内にしてくれよ。 自己満海外めんどくせー。
よく考えて決めたいと思います。
ご意見感謝致します。

No.9 18/06/14 08:34
匿名0 ( ♀ )

>> 4 人数は気にしなくていいと思う。 人数はあまり気にしなくて大丈夫ですか?
新郎側が多くて、新婦側が少ないとかは、よく聞くのですが、新郎側が少ないというのはあまり聞かなくて。。
余興も私は頼める友達がいるのですが、彼の方はいない状態です。。

よく考えて決めたいと思います!
ご意見感謝致します。

No.10 18/06/14 08:39
匿名0 ( ♀ )

>> 5 少人数の挙式、披露宴をする。お色直しもする。 きちんとした式場、ホテル、料亭なら違和感はない。 親族で挙式、披露宴代わりの1.5次会… 確かに少人数挙式と披露宴と1.5次会も良いですよね。。
1.5次会でもコースもあると調べたらでてきました。
披露宴寄りの会費制の1.5次会もあるのでしょうか?
ただ、祖父母はあまり食欲がないみたいで、、
でもこれなら晴れ姿見せることできますよね!

とても参考になりました!
ありがとうございます!

No.11 18/06/14 09:21
結婚したい5 

>>10
結婚式場の紹介会社がある場合、そこに相談すると、スタッフさんはお店を知り尽くしているので予算やイメージに合う会場を教えてくれます。
私の地域は無料だったけど(依頼した会場や衣装屋がお金を払う)、有料もあるのかな。
また、地元のウエディング雑誌(幹事さん向け含む)か宴会雑誌、ゼクシイはとりあえず買ってください。

No.12 18/06/14 16:29
離婚検討中12 

まずは祖父母がどのくらいなら大丈夫かを考えてから決めた方がいいのでは?
人数に差が出るなら親族だけのお披露目とかにした方がいいと思います。
主さん達が人数気にしなくても、披露宴の出席者がどう思うかですよ。

No.13 18/06/14 16:59
匿名13 

披露宴は絶対したいんですか?
ハワイで挙式をしたい夢と、祖父母さんに晴れ姿を見せてあげたいって気持ちと、新郎側の人数を気にする、の3点を考えたら。
私ならハワイで2人で挙式するかな。
それで日本で親族だけのお披露目をすると思う。
プラス、もしやりたいなら友人集めて気軽に結婚パーティをするかな。
私はドレス姿を友人知人の前で見せたいとか、沢山の人にお祝いしてもらって余興とかもやってほしいって願望が全くないので…そんな意見ですが。
実際は親族だけでお食事会と神社で白無垢着て写真だけ撮りました(^^)新婚旅行は仕事の都合により行けてないので、行った時にドレス着て写真だけ撮ろうかなって思ってますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧