注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

性同一性障害ですっ。みなさんの意見をお聞かせください!

レス20 HIT数 2636 あ+ あ-

ひより( ♀ JFblXd )
21/08/23 14:38(更新日時)

こんにちはっ!
私は、19歳のMtF(性同一性障害,男の人→女の人)ですっ。
両親に相談したら、「女の人になるなんて、自分の事しか考えてない。どうしてもなりたいなら家を出てけ」とかって言われています。いくら相談しても、両親は意見を変えてくれず、これからどうしていけばいいのかわかりません。ですので、みなさんの意見をお聞かせくださいっ。

私は、まだ幼稚園生の時に、両親曰く、「どうして男の人はスカート履いちゃいけないの?」と言ったように、幼いながらも疑問に思っていたみたいです。
それから、小学生になり、5年生の時におねいちゃんのスカートを勝手に履いてるのが両親にバレてしまい、そこから家族会議になりました。結果としては、自分の部屋だけなら、女の人の格好しててもいい、と言ってもらえました。最初は、それでもお部屋だけでも認めてくれて、とても嬉しかったんですが、年を重ねるごとに自分が学校やバイト先で男の人として居なくてはならないことに嫌気がさしてきて、自分の部屋だけでは我慢できなくなってしまいました。でも、私が性別に悩んでいることなんて、友達にも言えず、それをきっかけにネットで同じような、性別に悩んでる方とお話させていただいたりして、その時、本当に私らしくお話できて、やっぱり私が女の人になりたい気持ちは、一時の気持ちじゃないんだって思えました。
それから、先日に初めて性別違和のカウンセリングを受けたりして
少しづつ女の人になれるように頑張ろうって思ってます。
でも、それでも両親は分かってくれず、困っています。
やっぱり私は、親元を離れて1人で暮らすしかないのでしょうか?
みなさんの回答、よろしくお願いします。。!

No.2660442 18/06/13 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/13 10:36
肌荒れさん1 ( ♀ )

主さんお辛いですね…
今の時代 昔よりは
お姉系タレントのおかげで
理解は得られてきていますが

まだまだ 
我が家族となれば話は別と
考えて悩む家族も
多くいるようですね

私は自身がバイなので
性に偏見など一切ありません

私は多分 主さんの両親
主さんと同じように
辛く苦しいのだと思います

子供が健康で幸せなら
男女どちらでも良い と
頭では理解していても
生まれる前に
性が分かった頃から
主さんに 夢を抱いて
育ててきた部分も
あるでしょうし

主さんの 今後の
生き辛さを想像してしまい
子供には苦労して欲しくない
こんな親心も
あるのではないでしょうか?

それでも 生まれてきた以上
主さんは1人の人間として
自分の人生は自分で選択して
幸せになる権利があります

私は 性に拘らず
1人の人間として
人様に迷惑をかけず
人に恥じない
生き方をしていれば
家族も主さんの生き方を
理解してくれると思います

愛しい我子で
家族なのですから
主さんを大切なのは
性が変わろうが
ずっと変わらないですよ

焦らず 今は
主さんに出来る事から
やっていけば良いと思います
前向きに生きましょう

• << 3 私の事を想ってくれて、それで両親もあんな事言ってるって、今一度再認識できました!ありがとうございますっ! こんな私だけど、そのうちちゃんと認めてもらえるように、少しづつ、できること頑張りますっ!!

No.2 18/06/13 11:37
心配性さん2 

19才の主さんは学生ですか?社会人?

社会人なら家を出られるでしょう?
自分の生き方を貫きたいなら、家を出るのが早道だと思います。

自分の部屋の中で女性の格好をして良い。と言ってくれた家族なら、主さんの心が女性であることは解っている。
でも息子を持ったと思って育てたお父さん。
息子を生んだと思っているお母さん。
それが娘になるというのは、簡単には受け入れられないでしょう。
もしかしたら、いつかは直る、一時の気の迷い、かも知れない。
そう思っていたかも。

ご両親がちゃんと受け入れられないと、ご近所や親戚、ご両親の職場、お姉ちゃんの友だちや職場等々
色々訊かれたり、興味本意で騒がれたり、時には非難されるかもしれない
それに立ち向かえないもの。

実家にいながら女性として生きたいなら
じっくりと時間をかけて、ご両親を説得しなきゃいけないと思いますよ。
性同一性障害を診断してくれる病院があるでしょ?
そこを受診して診断書をかいてもらい、ちゃんとカウンセリングに通う。

ご両親に気持ちの問題ではなく、医学的にも心が女性なんだって証明した方が良いと思います。
それを見せても、姿形が女性になることには中々賛成してもらえないと思うから、粘ってね。

焦っちゃ絶対にダメだと思いますよ。

• << 4 ホントは、実家に居て、家族みんなと仲良くしたいですっ。。 一人暮らし、私も考えてたんですけど、大学生なので、一人暮らしするにはお金がなくて🌀 ちゃんと病院に通って、両親に少しづつ分かってもらえるように頑張ります!ありがとうございますっ!!

No.3 18/06/13 11:40
ひより ( ♀ JFblXd )

>> 1 主さんお辛いですね… 今の時代 昔よりは お姉系タレントのおかげで 理解は得られてきていますが まだまだ  我が家族となれば話… 私の事を想ってくれて、それで両親もあんな事言ってるって、今一度再認識できました!ありがとうございますっ!
こんな私だけど、そのうちちゃんと認めてもらえるように、少しづつ、できること頑張りますっ!!

No.4 18/06/13 11:46

>> 2 19才の主さんは学生ですか?社会人? 社会人なら家を出られるでしょう? 自分の生き方を貫きたいなら、家を出るのが早道だと思います。 … ホントは、実家に居て、家族みんなと仲良くしたいですっ。。
一人暮らし、私も考えてたんですけど、大学生なので、一人暮らしするにはお金がなくて🌀
ちゃんと病院に通って、両親に少しづつ分かってもらえるように頑張ります!ありがとうございますっ!!

No.5 18/06/13 12:42
心配性さん5 

知らない子供に「オカマだオカマだ!」と指差されて笑われたり「変態キモイ!」と言われる覚悟はしておかないといけないよ。
そんな事は日常的にあるからね
非難してくるひとを非難しても駄目だよ、そういう人達は性に対する認識が健全な証拠だから。
自分のスタイルを貫く男らしさだけ持っていましょう。

• << 7 私のしてることが普通じゃなくって、きっとまわりの人には理解してもらえない。そう分かってるから、友達にも打ち明けられてないのだと思います。 でも、ホルモン始めたりしたら、嫌でもまわりの友達にバレちゃう日が来ます。それが怖くて、今まで踏み出せなくて、性同一性障害のカウンセリングを受けに行くだけでも勇気がありませんでした。でも、それでもずっと女の人になりたい、そう思えたのは、本当に、本気で私自身がなりたいと思っているからです。もう迷わずに、私は頑張ろうと思います。。!

No.6 18/06/13 13:03
あさか ( 20代 ♀ 6OFjXd )

主さん、こんにちは😃

主さん、わたしも性同一性障害、MTFです。わたしは、親とうまくやってます。

わたしも、最初は親に反対されたんよ。
わたしも一番最初は、誰も味方がいなかった。

そこから、掲示板を知って、いろいろな人と話して、親と揉めて…警察が絡んだこともあった。

わたしは、諦めずに訴え続けた。毎日毎日。そしたら、親が折れてホルモン認めてくれたよ(≧∇≦)

わたしは29だけど、主さんはまだ若い。
今から家族と自分と向き合い、自分の気持ちを訴える。それには、親に自分を認めてもらうしかないからね。

わたしは、カミングアウトから4年間向き合い、勝ち取ったよ。主さん、わたし、主さんの力になりたいよ。

主さんにその気があるなら、アドバイスするよ(≧∇≦)

大丈夫。主さん、自分をしんじて😊

• << 8 私は、初めて両親にバレちゃってから、もう8年も経っちゃいました。。 私が、両親と家族会議するときに、少し誤魔化して話したりしてて、両親も「本当の気持ちが分からない」と、困ってしまったみたいです。 これからは、包み隠さず、ちゃんとお話していきたいです! やっぱり、親が理解してくれないから、一人暮らしする、なんてとっても悲しいですよね。。 私も、頑張ろうって思えました!ありがとうございますっ!

No.7 18/06/13 16:47

>> 5 知らない子供に「オカマだオカマだ!」と指差されて笑われたり「変態キモイ!」と言われる覚悟はしておかないといけないよ。 そんな事は日常的にあ… 私のしてることが普通じゃなくって、きっとまわりの人には理解してもらえない。そう分かってるから、友達にも打ち明けられてないのだと思います。
でも、ホルモン始めたりしたら、嫌でもまわりの友達にバレちゃう日が来ます。それが怖くて、今まで踏み出せなくて、性同一性障害のカウンセリングを受けに行くだけでも勇気がありませんでした。でも、それでもずっと女の人になりたい、そう思えたのは、本当に、本気で私自身がなりたいと思っているからです。もう迷わずに、私は頑張ろうと思います。。!

No.8 18/06/13 16:58

>> 6 主さん、こんにちは😃 主さん、わたしも性同一性障害、MTFです。わたしは、親とうまくやってます。 わたしも、最初は親に反対された… 私は、初めて両親にバレちゃってから、もう8年も経っちゃいました。。
私が、両親と家族会議するときに、少し誤魔化して話したりしてて、両親も「本当の気持ちが分からない」と、困ってしまったみたいです。
これからは、包み隠さず、ちゃんとお話していきたいです!
やっぱり、親が理解してくれないから、一人暮らしする、なんてとっても悲しいですよね。。
私も、頑張ろうって思えました!ありがとうございますっ!

No.9 18/06/13 17:16

>> 8 うん。何度も何度も話し合って、親を納得させたとき、あなたは前に進める。

わたし、ここの掲示板歴長いの😊

あなたがこのスレにいる間は、わたしもアドバイスできるし、あなたが話してくれれば、様子もわかる。

わたしはさ、友達からいろいろ教わってるし、メンタル面をサポートしてもらったから、ここまで来れた。

励まし合いながら、まえに進めるんだ。
性同一性障害が茨の道なら、それを進むために、強くならなきゃならない。

わたしは、1人だったら、前に進めなかった…

でもね、友達や仲間のおかげで前に進めたよ(o^^o)

大丈夫。大丈夫だよ。

No.10 18/06/13 17:38

>> 9 あさかちゃんっ、ありがとね(´;ω;`)
とってもうれしい!⸜(* ॑ ॑* )⸝
私ね、今までずっと性に悩んできたけど、怖くて何も出来てなくて。。!
やっと動けたの!
だからね、いっぱい知らないことあるからね、色々教えてくれたらうれしいっ!!よろしくねっ(*´∀`*)

No.11 18/06/13 18:31

>> 10 ひよりちゃん、大丈夫だよ(≧∇≦)

わたしもさ、最初は怖かった。虐められるのかなって不安だった。

わたしは、メンタル脆いから、すぐ崩れるけど、今は結構つよくなったよ😊

ひよりちゃん、一緒に頑張ろう😊

ね(≧∇≦)

No.12 18/06/14 11:24

ひよりちゃん、おはよう。

大学の授業は大変だし、性同一性障害となれば、不便なこともあるだろうけど、今は前向きに考えようね(≧∇≦)

後ろ向きに考えると、メンタルキツくなるから。話は聞くよ(o^^o)

応援してるよ📣

また話そうね(≧∇≦)

あさかより💕

No.13 18/06/14 12:08

>> 12 あさかちゃんっ!おはよー!
声かけてくれてありがとね!!
うん!前向きに頑張るねっ✨

No.14 18/06/14 12:12

>> 13 うん。ひよりちゃん、今お昼休憩かな?

頑張りすぎないでね😣💦💦

わたしは、今掃除を終えて、お昼食べてたよ(≧∇≦)

何かあったら、はなしてね(≧∇≦)

No.15 19/05/14 14:30
あさか ( q5IlXd )

主さん居ますか?

元気ですか?

お待ちしてます。

No.16 19/05/19 00:27
経験者さん16 

私は30過ぎにカミングアウトしてホルモン治療して40過ぎてSRSをして女性籍取得
現在に至りますが1番悩みの種は家族の理解でした
理解してもらうのに7年くらいかかりましたが自分の決意を長い時間かけてわかってもらうしかない
周りは生きざまで判断していきます
まずはジェンダークリニックでカウンセリング受けてそこからです
行動を起こすこと
その経過をご両親がみていけばじょじょに理解してもらえるようになると思います
頑張って下さいね

No.17 19/05/19 09:20

>> 16 16さん、こんにちは。16さんのレスに共感します。相当苦労されてきたんですよね。

わたしは、まだSRS受けてません。
まだ旅の途中です。
宜しければ、体験談を話していただけると嬉しいです。
あと、16さんは悲観したことありますか?わたしはこの癖を直したいです。

No.18 19/05/19 09:32

わたしは、劣等感がとても強いです。ただの悲観なのか、何か自分がメッセージを出してるようで、気になる時があります。
一つわかってることがあります。
その悲観が、友達を傷つけてる可能性があります。
わたしは、今まで友達にすごく頼ってます。アドバイスも数え切れないくらい頂いてます。
ですが、ただ一つの思いがそれを邪魔してます。
恐らくは、小さい頃からのいじめが原因か?
先程、親友にも声をかけました。
ミクルの先輩から、意見を頂ければ、わたしも少し軽くなりますし、16さんや親友の悩みを聞ければ、更に前に進める気がします。

No.19 19/05/20 01:16
経験者さん19 

あなたは間違ってないですよ。正々堂々女性として女性の格好し頑張って下さいね。私も小学校卒業し中学に入学する時カウンセリングの先生が両親や中学の校長先生に話しをして下さり女子と認められ女子の制服スカートで学校に行きました。その後ずっと女性とし生活しています。

No.20 21/08/23 14:38
あさか ( 30代 ♀ Zp5kXd )

>> 19 19さんってすごいんですね〜(^_^)

私は今も悩んでます。どうせ、認めてくれないってね。

19さん。アドバイス頂けませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧