関連する話題
佐藤健と三浦翔平の合コンで女性に「ブスは帰れ!」連呼www
【調査】男女とも約4割が「専業主婦」を望む実態が浮き彫りに
店内で授乳した母親に女性が激怒! 店員の対応が話題に

ツイッター「乗車していた他の男の人なぜ助けに行かない?」

レス 167 HIT数 13972 あ+ あ-

ニュース速報( ♂ 匿名 )
18-06-27 11:20(更新日時)

削除投票

こういう事を平気で言えるのは新幹線にただの一度も乗った事がないのか、はたまた男性の命なら失われても構わないとでも考えているのだろうか?6/9に起きた東海道新幹線のぞみの車内で起きた殺傷事件をめぐり、ツイッター上の一部の人たちののつぶやきに疑問を強く感じる。

現場に居合わせていないので詳細は分からないが、まず車内の通路は人一人が通れるほどの幅しかなく、仮に何人いようとも犯人を取り押さえられるのは一人か、反対側からやって来れるもう一人ぐらいの計2人だけ。また突然の凶行に多くの人は不意を突かれた状態に陥り、状況を把握できないのなら逃げるか呆然となってしまうのは男性だろうが女性だろうが当たり前。さらに「男性が」というのであればなぜ男性だけがなぜ立ち向かわなければならないかと疑問に思い、だったら「女性も」立ち向かったり助けに行けよ、という意見も出てくる。

そもそもこういう事件の時にその場に居合わせ助かった男性たちを非難すること自体が、的外れな批判なのでは?

(抜 粋)

新幹線の事件、 22歳の男だったんでしょ? 乗車していた他の男の人なぜ助けに行かないのかな?助けて亡くなった38歳の方、とても勇敢。ご冥福をお祈りします。知ってる?LAのテロ事件の時、 男の人は自分の命よりもその場にいた女の人や子供を守るために自分の身をその人達に被せて守ってたよ。

犯人が、この「勇気ある男性」に馬乗りになって凶器を振りかざしている時に「他の男性客」は何をしていたのでしょうか?

それよりも他の男性が逃げている方が問題でしょうに。一人で馬乗りになっていれば、後ろから多くの人間がモノを投げたり、足で蹴飛ばしたり協力する事も出来るよね。この場合、全員が犯人を気絶させるくらい(最悪になっても正当防衛)な心構えも方法論として言って欲しいな。

新幹線の事件、他の男は何してたんだろね…あと一人でも共闘してくれる人がいたら、馬乗りになる前になんとかなったかもしれんのに…

新幹線刺傷事件。 その場に居合わせた他の男性乗客はどうしていたのだろう。傍観していたのか? 一人では取り押さえられないだろうけれど、もう一人二人が加わっていれば刺殺されることはなかったのでは無いかと思われてならない

新幹線で止めに入った男性可哀想すぎる!! 止めに入ったのに馬乗りされて殺されるなんて…最初に羽交い締めにして止めてるあいだに他の男性もなんで止めに入らんねん!

No.2660157 18/06/12 20:49(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ
画像のみ

No.1 18-06-12 20:53
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

咄嗟の事で、命の危険がある中、飛び込める素人ばかりじゃないよ。
酷い人になると、最初に切りつけられた女性、
お前のせいで死んだのだから、お前が羽交い絞めにすればよかったんだ、
などと、死の恐怖を味わったことがない傍観者は、
あなたも含めて好き勝手に言ってるけど、
わかってても、妻や子供の顔が浮かんだり、両親の顔が浮かんで、
足がすくんでしまう人が大半だよ、だからこそ彼は立派なんだよ。
恐怖に男女差はないよ、怖い物は誰だって怖いんだよ。
それこそ新幹線後方なんて、前方からはよく見えないし。

No.2 18-06-12 21:00
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

そいつが男なら夜の新宿や六本木に行ってもらおう。
喧嘩やボッタクリ店のトラブルがしょっちゅうあるから次々助けに行ってもらおう。刃物で人を切りつけてる真っ最中の奴をとめるより楽でしょ。

No.3 18-06-12 21:03
ニュース速報0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 1
その現場に居合わせて助かった男性を批判するのはおかしいのでは?と疑問を呈しているだけですが?

No.4 18-06-12 21:04
モノ申ぉ〜っす ( ♂ SXAtPe )

削除投票

こう言うてる奴は、絶対行かんわ!!

No.5 18-06-12 21:18
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

今回のような場面に出くわして、逃げるのは当たり前の行動だと思うけどなぁ‥。ナタ持った相手に丸腰で立ち向かうことは、正直、誉められる行動ではないと思ってます。
亡くなった方は、助けたい一心でそのような行動に出たのでしょうが、勇敢だというコメントに少々疑問も感じてます。

ツイッターの一部の人たちは、今回のような状況に出くわしても助けられる自信があるのでしょう。ナタ持ってようが、拳銃持ってようが、傷つけられてる人がいたら参戦できる自信もあるんじゃないですか?

No.6 18-06-12 21:22
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

ワイが、その場に居たら、間違いなく止めに入った。

No.7 18-06-12 21:26
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

先ずは助けに入った男性のご冥福を心よりお祈り致します

こういう場合、助けに入った人は本当に勇敢、そして助けに行かなかった方を攻める事は誰にも出来ない
人はどんな事でも助けて頂いたら感謝、してもらって当たり前の事などないと思います
この車両に乗り合わせていた方々(Twitterでいう男性)にも大切な家族があり、自分の命を守る責任があると思うし…
助けに入った男性が特別に勇敢で優しい方だった…
憎むべきは犯人であり、その他の方々はみんな被害者です
批判してる人の方が偽善者で傍観者だと思います

No.8 18-06-12 21:28
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

ありえないけどさ、じゃあそれがもしゾンビとか化け物とかならどうするだろう?
絶体絶命の状態に陥った時、対応できずに居たら自分が死ぬと考えたら危害を加えられる前にそいつを殺さなければこっちがやられるぞい(・∀・)ノ

ま、非現実の話だけど(笑)

No.9 18-06-12 21:29
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
追記

助けに入った男性が私の家族なら…
切に逃げて欲しかったと思う…

No.10

削除されたレス

最初
ページ : 1 / 33

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて