関連する話題
彼氏がいるのに他の男とデートする女の子について
結婚を目の前にフラれました。
苦しい苦しい助けて

失恋をしてもなぜ諦めきれないのでしょうか

レス 7 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-13 07:21(更新日時)

削除投票

失恋しても相手を諦めきれないのは単なる執着なのでしょうか。

ただ追い続けたい求め続けたいけれどもう見返りが得られるか分からない自分の思いをどれだけ維持できますか?見返りが無くとも好きでい続けるのは自己陶酔の世界に足を踏み入れているのかもしれません。

そこから逃れるために多くのことを始めました。しかし逃避できるほどの刺激が失われるとまた立ち往生してしまうのです。そうして自分が嫌になって鬱になってしまいます。

フラレたことだけが起きた現象なのだからそれをしっかり受け止めなければいけません。しかし失恋を経験した方なら誰でも分かると思いますがフラレた時のディテールの部分や彼、彼女が言ったことにばかり目が行き常に頭の中をグルグルと答えがなく回っているのです。考えていても無駄なのに。

僕の場合彼女から言われたことはそう多くはありません。判断のしようも妄想のしようもないですね。だからこそもっとハッキリと「好きではない」そう言われればわりかし楽だっただろうと考えてしまいます。なぜ彼女は言い訳じみたことばかり言うのだろう。最後に彼女に言われたことを今でも覚えています。「大人になって」です。

今が一番大事だとして過去にとらわれ未来を怖がる自分に一体どうやって今を生きることができるというのでしょうか。今でも彼女は好きです。大好きです。けど間違いなく将来他の娘を好きになることもできます。それでも断言できます。どんな娘と一緒になろうが、キスしようが本当の初恋相手だったあの娘のことはずっと忘れないのだろうと。人生が不完全であることを初めて知りました。自分一人ではどうしようもできない領域があることをやっと知りました。ああせつないってこういう気持ちのことを言うのかって。

No.2660133 18/06/12 20:06(作成日時)

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 18-06-12 20:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

人生甘いだけではないですね。

私は失恋した後7年立ち直れず、特に相手に連絡などはしなかったもののずっと思い続けてしまっていました。

でもその辛い7年が、失恋する前の自分よりもずっと人の痛みのわかる人間へと成長させてくれたとも感じています。
今となっては良いスパイスだったと思います。

甘いだけの経験しかない人間にならずに済んで、むしろ良かったとすら思えています。私には必要なことでした。

No.3 18-06-12 21:31
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
少し僕と彼女の詳細についてお話します。僕らは共に留学生として海外の同じ大学に通っています。しかし彼女は間もなく卒業し、僕はあと数年は大学に在籍しなくてはなりません。彼女は色々と考えた末、また遠くの国に行ってキャリアを積むことに決めたそうです。優秀だった彼女はとても結婚願望の強い娘でした。先行きの見えない自分の将来についての不安をいつも吐露していました。そして僕は彼女にはハッキリと伝えました。とても好きであること、そして大学を辞めてでも君を養う覚悟があるし、現実的にもその国に残ろうが日本に帰ろうがそのツテはあることを。しかし、彼女は別の道を選びました。最近人づてに彼女が「好きなだけではどうにもならない」ということを言っていたということを聞きました。それは何を指して言ったことなのかは分かりません。けれども彼女の選択肢としては僕の卒業を待つという道もあったはずです。僕に無理を言う選択肢もあったはずです。けれど彼女はそれらの選択肢を選ぶことはなかった。彼女が僕に言ってくれたことは多くはありませんが、彼女が選んだ選択こそが答えなのでしょう。

No.4 18-06-12 21:41
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
詳細を見て状況がつかめました。そうだったんですね。それは切ないと思います。彼女が選んだ選択こそが答え‥‥主さんはそう捉えたのですね。
たとえ彼女のことが忘れられなくても、
彼女の存在が心の中で一瞬だけでも薄れることもあるのではないでしょうか。
辛いお気持ちはよく分かります。どうか元気を出してください。

No.5 18-06-12 23:20
甘えん坊さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

次の恋でもしてりゃ辛くないのに🎵
まさにこの歌の通りですよ
失恋直後は誰だって辛いよ
新しい恋をすればそっちに夢中になって過去の恋も良き思い出になるさ

No.6 18-06-13 00:47
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
本当にそのとおりですね。なんとなくやってりゃ次が見つかってまだ楽になるでしょう。

No.7 18-06-13 07:21
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

見返りを求めるから辛いんですよ。
ま、恋は見返りを求めてしまうものですけどね。

見返りを求めず、相手の幸せを願いつつ想い続ける。
それは自己満足とかではないと思います。


某フォークソング歌手の歌の一節ですが…↓

相手に求め続けていくものが『恋』 奪うのが『恋』
与え続けていくものが『愛』 変わらぬ『愛』
だからありったけの想いをあなたにあげ続けられたら
それだけでいい

こういう気持ちで想っていたいと、私は思ってます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧