注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

見た目による不遇と問題の誤魔化しはいつ無くなる?

レス163 HIT数 4614 あ+ あ-

名無し
18/06/15 02:09(更新日時)

見た目で相手にされない事にも人は見た目ではないという言葉にもうんざりしている。
当方、見た目に難あり、目は細くつり上がり、鼻は低いだんご鼻、イノシン顔だ。
身長は166、頭髪も薄くなりつつある。
全く女に相手にされない、男もあまり仲良くしたくない模様。
確かに話術も無い、年収も250程度、だがそれは別に悪い事では無い。
また公私共に無難におとなしく生きている、人間的に避けられる理由があるとは思えない。
見た目以外に何の理由があるのか、見た目で扱いを変える人々とその嘘におののくばかりだ。
また老いれば、立場は変わるというが、いつ変わるのか。
現在27歳だが、職場にいる近い年齢の女性社員には40代のフリーターの彼氏がいる。
175のフツメンだが若々しい、数年後、自分が有利になる要素があるようには見えない。
相手はフリーターなのに。
こういう悲劇はいつ無くなる、なぜ何も悪い事をしてないのに自己否定せずにいられない日々を生きなければならないのか?ふざけた世界だ。

18/06/13 15:30 追記
今さらですが、この初めの文と初めの方のやり取りでは主が俗物的な人間にしか見えないし、目的も見えないので、もしコメントするならレスを読んでからにして頂けると助かります。

18/06/14 20:31 追記
一応追記
途中まで、人間と社会の理想型を語っていましたが無駄らしいので路線を変更しました。
まだレスするかもしれないが、適当になったのでご了承下さい。

No.2659856 18/06/12 04:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/06/13 12:08
名無し 

>> 43 かわいそうにね。で、いいのかしら…。 私の夫はブサイクじゃないけど、あなたよりも背が低い。 とても失礼な私のお友達が、結婚前に「どう… 同上
一行目に悪意が感じられるけど、まあ良いです。

  • << 58 もちろん一行目には悪意があります。 あなたの外見はここでは見えないけれど、ここまでの内容では特に納得できるものがないし、とても嫌な印象です。 人にはコンプレックスがあるけれど、それぞれ乗り越えるしかないです。 当たり散らすあなたの様はとても見苦しいです。 それでは。

No.52 18/06/13 12:10
名無し 

>> 44 キミの主への揚げ足の取り方。下手だなー。 下手と言うより、意味不明で対処出来ません。

No.53 18/06/13 12:18
匿名53 

何が悪いとかより前向きに行動すりゃいいのに。

私ちょっと太ってるけど気にしないよ?イケメンの彼がいる。

努力した上で文句言うなら分かるけど、
何も良い事してないならそりゃ良い結果もないのでは。

あと、男女問わずモテる人ってやっぱり魅力あるよ。話が面白かったりフレンドリーだったり知識あったり、見た目も磨いてるって分かる。

No.54 18/06/13 12:21
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 47 ごめんなさいスルーで、あなたに限っては話が通じる気がしないし、共感してる人も何に共感してるのか、さっぱり解らない。 はいはい。

じゃあね、あなたのお好みの慰めかた、してあげるわね。



かわいそう。同情を禁じ得ないわ。涙が出てきます。

きっとあなたは世界一かわいそうな人。

あなたが嫌いな人は心が薄汚れた、醜い極悪非道な人なのね。



これでどう?満足なさいましたか?



誰にでも欠点はある。あなたはたまたま外観に欠点があったかも知れない。人によれば美しすぎるのも欠点になるかも知れないのに

それがわからないなんてね。



ハッキリ言うわよ。わたくしは自分を美人とは思わないんだけどね、童顔貧乳ちびゆえに大学生時代でも下手したら小学生に間違われてたんだから。

それゆえか、小ちゃくてかわいいから写真撮らせてくださいなんて、運動会やら水泳大会やら学芸会やら、果ては武術の試合どころか学校の行き帰りまで、ロリコンさんたちに付き纏われてねえ。

当時は写メなんかないから、写るんですかせいぜいポラロイドとかだけどね

まあ、今ほどロリコンさんは嫌われてない時代だから、だいたいは写真撮らせてくださいって言ってくれてたけど、中には勝手にカメラ向け盗撮するのもたくさんいたわよ。

勝手にカメラ向けられてパシャパシャ写真撮られる気分って迷惑でキモい感情しかわかないのよね。油断できないんだから。

これ、どうよ!💢

キレイな人やカワイイ人はいい思いしかしない!ってあなたは勘違いしてるんでしょうけどね

芸能界に行くほど可愛くないのに、童顔なだけで無断でカメラでパシャパシャされるキモい気持ちなんか、あなたにはわからないでしょっ!

怖いわよ。小さいときパンツ一枚で川遊びしてたりのがネットに載ってないかとか、ふと思うものね。さいわいわたくしに関してはそれは確認できたことないから、ほぼ皆さんが良心的なロリコンさんだったわけだけど

あの頃はこども心にキモいしかなかったからね。アイドルを追っかければいいのに、なんでわたしなの?ってね。

で、さっきどこかにレスで書いた、キレイすぎてイジメられてた子も同じ経験してるのよ。キレイ、カワイイの苦労はあるんですっ!不細工だけが容貌ゆえのイヤな思いしてるんじゃない!

ってわけでさよならね。

同情されて気持ち良くおなりなさい。

No.55 18/06/13 12:22
名無し 

>> 49 人間って総合得点で判断されますから。私は顔って重要で得点の半数以上の割合を占めると思います。 それをどうにかして欲しいって事なんですね。 … 46と48が私の解答になります。
顔だけではなく、ハゲや肥満等、外見全般についてです。
人は第一印象が全てという位ですから、チャンスは閉ざされる事はあるんじゃないですか、只、俺の主旨は厚待遇しろというものではありません。

  • << 57 ですね、外見と言う意味で顔と表現しました。 外見が悪いと世の中生きづらいようです。 この掲示板でもよく見ます。 私は慰めなんて嘘言いたくないからスルーしますが(本音かいても傷つけるだけだし)、偽善者が世の中見た目じゃないよって適当な慰めを書いてるのを見かけます。 嘘っぱちですもんね。

No.56 18/06/13 12:26
匿名42 

>> 50 41と同上、それに悪い見た目に加えてつまらないと問題が起こるなら、見た目の作用が存在する事に変わりはありません、またつまらないから駄目という… その通りです。
処世術としての好感度をまずは上げていきましょう。

モテるモテない以前の問題をクリアしていきましょうよ。

No.57 18/06/13 12:27
フリーター6 

>> 55 46と48が私の解答になります。 顔だけではなく、ハゲや肥満等、外見全般についてです。 人は第一印象が全てという位ですから、チャンスは閉… ですね、外見と言う意味で顔と表現しました。
外見が悪いと世の中生きづらいようです。
この掲示板でもよく見ます。
私は慰めなんて嘘言いたくないからスルーしますが(本音かいても傷つけるだけだし)、偽善者が世の中見た目じゃないよって適当な慰めを書いてるのを見かけます。
嘘っぱちですもんね。

No.58 18/06/13 12:32
匿名43 

>> 51 同上 一行目に悪意が感じられるけど、まあ良いです。 もちろん一行目には悪意があります。
あなたの外見はここでは見えないけれど、ここまでの内容では特に納得できるものがないし、とても嫌な印象です。

人にはコンプレックスがあるけれど、それぞれ乗り越えるしかないです。
当たり散らすあなたの様はとても見苦しいです。

それでは。

No.59 18/06/13 12:47
名無し 

53、56、58の方は主旨だけでも理解してくれると助かる。
もう一度言いますが見た目に難のある人間を厚待遇しろという主張ではありません。
大それた表現をするなら人権に関わる事です。

  • << 62 テストの点数で成績にランク付けされるように、それなら頭脳、運動神経もランクが低い人に対しての差別だ!と言うの? お前足遅い、トロイ、馬鹿だな〜、って言われるのも過敏にイジメとか差別だと反応するのかよ 運動神経悪いなら他を頑張ろうとか、音痴なら他を頑張ろうとか皆んなあるわ 不利な事があっても他になに1つ得意な分野を伸ばさないのは、主がただ怠けてるだけ。 そもそも何歳なわけ?社会人になっても外見でイジメやパワハラモラハラセクハラをやられるような会社で働いてんの? それか主が最低限の清潔感も出せないとか?爪長い、爪垢溜まってる、髪がベタついてる、歯磨きせず歯が汚いとか 鼻毛出てる、目ヤニついてる、服汚い もしも、それなら社会人としてバッシングされても仕方ないことだぞ。 スメハラがあるように、香水やワキガも嫌われる対象なわけ。 鼻デカ〜!目が小せぇ!とか毎日言われるような会社で働いてんの?? なにを持って今イジメだと思ってんの? だから被害妄想とか言われるんだろ

No.60 18/06/13 12:55
匿名42 

>> 59 いやいや。

見た目の難は治せないけど、性格の難は治せますよ。

だから、見た目を嘆くならばね。
せめて性格は好かれるような人間に変えていけばいいじゃない?
って話です。

主旨を理解してのお答えなんです。

No.61 18/06/13 13:16
名無し 

>> 60 堂々巡りですね、大体私は他人からの扱いは諦ていますし、実生活では出来るだけ穏やかに接していますし、業務も同じくこなしてます、もし嫌われるなら、暗いから以外無いでしょう。
普通の見た目で悪態もついて無いのに暗いだけでその場にいる人全員に否定的な態度取られますか?だからこそ見た目自体がもたらす損害を訴えているわけですよ。
私自身は諦めてるので、それは問題無いです、世の中には同じように見た目が理由で苦しめられている人がいます、見過ごせる事ではないし、見過ごしてはいけません、私が不遇を受け入れればそれで解決する事では無いんです。

  • << 63 暗いからってよりも喋ったとしても そういう風に弁垂れだから 嫌われてるんじゃん? コミュ力が無く、友達が少ない 周りに人が近寄らない人って無表情のとき、いつも口角下がって不幸そうな顔してる。無自覚なんだろうけど、機嫌が悪そうな顔してるからじゃん。 顔で判断すな!ってことは、泣いてる人がいてもどうも思わないの?悲しいことあったのかな〜って想像はするしイメージはあるでしょ。笑ってたら、楽しいことあったのかなってイメージする。 口が一文字やへの字だったら、機嫌悪そうだなって思うし。それで尚且つ、暗くて話さないタイプなら"愛想が無くて、いつも不機嫌な顔してる性格悪い奴"になるわけ。 勝手にイメージするなとか言いたいのか知らないけど、他人から思われてるイメージが正解なわけ。だって本人がそのイメージを与えているから。 なら笑顔で挨拶とか、ハキハキ受け答えするとか当たり前なんだよ。それが出来なくて、あたかも"自分の中では悪態ついてません"なんて言っても それは自分の中での基準であって、周りから見たらズレがあるんだからさ。 だから仕事できる人間は努力してそういうズレを失くすんだよ。 努力に努力を重ねたら、外見のマイナスでさえコミュ力や態度や振る舞いや表情で、むしろ人からの好感度をプラスしていく人もいる。

No.62 18/06/13 13:21
名無し1 

>> 59 53、56、58の方は主旨だけでも理解してくれると助かる。 もう一度言いますが見た目に難のある人間を厚待遇しろという主張ではありません。 … テストの点数で成績にランク付けされるように、それなら頭脳、運動神経もランクが低い人に対しての差別だ!と言うの?

お前足遅い、トロイ、馬鹿だな〜、って言われるのも過敏にイジメとか差別だと反応するのかよ

運動神経悪いなら他を頑張ろうとか、音痴なら他を頑張ろうとか皆んなあるわ

不利な事があっても他になに1つ得意な分野を伸ばさないのは、主がただ怠けてるだけ。

そもそも何歳なわけ?社会人になっても外見でイジメやパワハラモラハラセクハラをやられるような会社で働いてんの?

それか主が最低限の清潔感も出せないとか?爪長い、爪垢溜まってる、髪がベタついてる、歯磨きせず歯が汚いとか
鼻毛出てる、目ヤニついてる、服汚い
もしも、それなら社会人としてバッシングされても仕方ないことだぞ。

スメハラがあるように、香水やワキガも嫌われる対象なわけ。

鼻デカ〜!目が小せぇ!とか毎日言われるような会社で働いてんの??
なにを持って今イジメだと思ってんの?

だから被害妄想とか言われるんだろ

  • << 64 えぇそこまで極端ではないけど、たまに謂われなき悪口もありますよ。 そういう職場ありますよ。 清潔感を保つのは当然でしょう、そんなに汚くちゃ不細工関係無く、通用しないでしょう。 トロい、馬鹿だなーという言葉も、言い方、限度によっては正すべきです。 あなた、私を攻撃的に否定する事しか考えて無いですよね。 俺も感情的な発言はしたけど、あなたのその態度は理解し合う努力に欠けた態度とは思いませんか? もしかして自覚の無いいじめっ子だったかもしれませんよ。

No.63 18/06/13 13:34
名無し1 

>> 61 堂々巡りですね、大体私は他人からの扱いは諦ていますし、実生活では出来るだけ穏やかに接していますし、業務も同じくこなしてます、もし嫌われるなら… 暗いからってよりも喋ったとしても
そういう風に弁垂れだから
嫌われてるんじゃん?

コミュ力が無く、友達が少ない
周りに人が近寄らない人って無表情のとき、いつも口角下がって不幸そうな顔してる。無自覚なんだろうけど、機嫌が悪そうな顔してるからじゃん。

顔で判断すな!ってことは、泣いてる人がいてもどうも思わないの?悲しいことあったのかな〜って想像はするしイメージはあるでしょ。笑ってたら、楽しいことあったのかなってイメージする。

口が一文字やへの字だったら、機嫌悪そうだなって思うし。それで尚且つ、暗くて話さないタイプなら"愛想が無くて、いつも不機嫌な顔してる性格悪い奴"になるわけ。

勝手にイメージするなとか言いたいのか知らないけど、他人から思われてるイメージが正解なわけ。だって本人がそのイメージを与えているから。

なら笑顔で挨拶とか、ハキハキ受け答えするとか当たり前なんだよ。それが出来なくて、あたかも"自分の中では悪態ついてません"なんて言っても

それは自分の中での基準であって、周りから見たらズレがあるんだからさ。
だから仕事できる人間は努力してそういうズレを失くすんだよ。
努力に努力を重ねたら、外見のマイナスでさえコミュ力や態度や振る舞いや表情で、むしろ人からの好感度をプラスしていく人もいる。

  • << 65 取り敢えず、主旨からずれるだけなので、そのへんで終わりにしてください。 実際に現実で俺がどういう人間なのかはともかく、これといって珍しい態度を取っている訳でも無いのに冷遇されているか不快(受け入れてはいる)と言っているのに私を否定する事しか考えない。 テレビでも何でも不細工がいじられる状況は見ている筈だから、その延長で見た目で迫害されている人がいるかも知れないと想像しても良いはずなのに想像もしない、そんな冷たい人とお話したくありません。 何も言いたくありません。

No.64 18/06/13 13:41
名無し 

>> 62 テストの点数で成績にランク付けされるように、それなら頭脳、運動神経もランクが低い人に対しての差別だ!と言うの? お前足遅い、トロイ、馬… えぇそこまで極端ではないけど、たまに謂われなき悪口もありますよ。
そういう職場ありますよ。
清潔感を保つのは当然でしょう、そんなに汚くちゃ不細工関係無く、通用しないでしょう。
トロい、馬鹿だなーという言葉も、言い方、限度によっては正すべきです。
あなた、私を攻撃的に否定する事しか考えて無いですよね。
俺も感情的な発言はしたけど、あなたのその態度は理解し合う努力に欠けた態度とは思いませんか?
もしかして自覚の無いいじめっ子だったかもしれませんよ。

No.65 18/06/13 13:55
名無し 

>> 63 暗いからってよりも喋ったとしても そういう風に弁垂れだから 嫌われてるんじゃん? コミュ力が無く、友達が少ない 周りに人が近寄ら… 取り敢えず、主旨からずれるだけなので、そのへんで終わりにしてください。
実際に現実で俺がどういう人間なのかはともかく、これといって珍しい態度を取っている訳でも無いのに冷遇されているか不快(受け入れてはいる)と言っているのに私を否定する事しか考えない。
テレビでも何でも不細工がいじられる状況は見ている筈だから、その延長で見た目で迫害されている人がいるかも知れないと想像しても良いはずなのに想像もしない、そんな冷たい人とお話したくありません。
何も言いたくありません。

No.66 18/06/13 14:04
名無し1 

心まで不細工なんだね。
何回みんなから言われても気が付いてないようだし、それは僻みと同じだよ。

>言い方によっては正すべき
とか言ってるけど、主もカスとか鬼とか人の事さらに酷い言葉で罵るよね

しかもそれについては一言も謝罪がない
主こそ冷たい人間だね


誰にも相手されなくなればいいよ
さようなら

  • << 68 解りました、あなたの中の、俺の評価はそれで良いです。 しかし、俺の人格と見た目による損害は別問題だと考えてください。 俺自身は間違っていても、本当におとなしいだけで、心無い振る舞いをされている、不細工な人々を何人か見てきています、それを無い事には出来ません。

No.67 18/06/13 14:08
匿名38 

視野を広げてみたらどうかな。

あなたはきっと、広い宇宙の中の、世界の中の、日本なのかな、○○県の中の、
○○という家族の中や○○という職場の中でだけのことを見て言っているのでしょう?

でも、戦争もない飢え死にすることもない日本に生まれたというだけですごく恵まれてると思います。さらには生きるだけでなくネットなんていう娯楽まで持てて。

そのポジション、変わって欲しい人が世界に何万人いることか。

どんなに可愛い顔して障害もなく生まれてきたところで、
親に虐待されて殺されてしまう子もいるし、
そもそも顔も性格も知らず無差別に戦争で殺される人も沢山いる。

悲しいけどそれがこの世の中です。

自分の持ってないものではなく、持っているものにももっと目を向けてみてはどうでしょうか。

もし戦争や飢えに苦しむ人があなたと人生入れ替わったら、きっとこの自由と平和に感謝してとても有意義に人生過ごすことと思います。

  • << 70 いやだからそういう世界は駄目だし、平和は目指す必要はあるでしょう、じゃなければ政治何て要りません。 自分の人生に納得して幸せに生きる事を俺は否定していません。 戦争や犯罪、差別や迫害を無くして社会を理想化するのは人類の目標です。 外見に関する問題も同じだと言っているだけです。 自分を幸せにしつつ、人に醜い部分があるなら改善出来ないか考える。 間違った考えでは無と思いますが。

No.68 18/06/13 14:16
名無し 

>> 66 心まで不細工なんだね。 何回みんなから言われても気が付いてないようだし、それは僻みと同じだよ。 >言い方によっては正すべき … 解りました、あなたの中の、俺の評価はそれで良いです。
しかし、俺の人格と見た目による損害は別問題だと考えてください。
俺自身は間違っていても、本当におとなしいだけで、心無い振る舞いをされている、不細工な人々を何人か見てきています、それを無い事には出来ません。

No.69 18/06/13 14:23
フリーター6 

皆さん、ゴキブリが出たら殺すでしょ?
蝶々なら?殺す人と殺さない人だと割合的に殺さない人が多いですよね。
それと、同じ。

つまりは人間は見た目で判断する生き物。
好き嫌いの先入観や何となくで行動する。つまり外見が悪いと扱いがかわる。それは事実です。

  • << 71 単純化すればそれだけの話ですよね、酷いもんです。 そもそもゴミを分解する能力があるだけ人間よりよっぽどゴキブリの方が地球の役に立っている。 とはいえゴキブリがでたら俺もそうは言ってられませんし、殺さない努力は必要ですね。

No.70 18/06/13 14:37
名無し 

>> 67 視野を広げてみたらどうかな。 あなたはきっと、広い宇宙の中の、世界の中の、日本なのかな、○○県の中の、 ○○という家族の中や○○とい… いやだからそういう世界は駄目だし、平和は目指す必要はあるでしょう、じゃなければ政治何て要りません。
自分の人生に納得して幸せに生きる事を俺は否定していません。
戦争や犯罪、差別や迫害を無くして社会を理想化するのは人類の目標です。
外見に関する問題も同じだと言っているだけです。
自分を幸せにしつつ、人に醜い部分があるなら改善出来ないか考える。
間違った考えでは無と思いますが。

No.71 18/06/13 14:43
名無し 

>> 69 皆さん、ゴキブリが出たら殺すでしょ? 蝶々なら?殺す人と殺さない人だと割合的に殺さない人が多いですよね。 それと、同じ。 つまりは… 単純化すればそれだけの話ですよね、酷いもんです。
そもそもゴミを分解する能力があるだけ人間よりよっぽどゴキブリの方が地球の役に立っている。
とはいえゴキブリがでたら俺もそうは言ってられませんし、殺さない努力は必要ですね。

No.72 18/06/13 14:49
匿名38 

最初の文末で貴方は
「相手はフリーターなのに。
こういう悲劇はいつ無くなる、なぜ何も悪い事をしてないのに自己否定せずにいられない日々を生きなければならないのか?」

と書いているけど、
そうやって人を差別的な目で見ているから、自分も差別されてしまうんだと思いました。

40代でフリーターだと、貴方に何か関係がありますか?
その同世代の女性がもし本当に人を見た目含め職業や年収などの上辺で判断する人だったなら、フリーターの男性と付き合っていないと思います。
彼女は貴方の内面を見て好きにならなかったのだと思います。

No.73 18/06/13 15:18
名無し 

>> 72 初めに言いますが、俺についての話はもう結構です、レスを読んでもらえばどうでも良いことなのは解ると思います。
確かにそれについては器の小ささが全面に出ていますが、フリーターが悪いかどうかを言っているのではなく、既にレスしているように、その彼は初対面の俺に荒い口調で見下した物言いをする人間で、その上40でフリーターなのにある女にすかれているのは不条理だなと言っただけです(俺は同女性に嫌われてますけど)一般的にフリーターはあまり信用されないでしょう、俺はフリーターという生き方を駄目だとは言っていない、

No.74 18/06/13 15:19
匿名38 

貴方には芯がない、自分がないのだと思います。
だから他者からの評価でしか自分の価値や幸せを決められない。

人からなんと言われようが非難されようが、自分自身が誰よりも自分のことを見ているじゃないですか。悪いことをしていないのなら、堂々としてたらいいんです。容姿端麗じゃなくても幸せに生きてる人なんて山ほどいます。街行くカップルだってみんながみんな美男美女なんてありえません。

いちいち人の意見気にしてたら、そんなのどんな美男子だって美人だって病みますよ。

貴方の人生は貴方のものです。貴方の価値は貴方が決め、貴方の幸せは貴方が決めたらいいんです。

それと同時に、他人の人生も他人のものです。あなたに生き方や考え方まで支配される筋合いはありません。


自分のことくらい自分で幸せにし、自分の価値くらい自分で高めては如何ですか。




No.75 18/06/13 15:28
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

まだやってる…。

素朴な疑問なんだけど…

スレ立てから、かなりマメにレスしてますが…

仕事してはります?(´∇`)

No.76 18/06/13 15:29
匿名38 

>>73
「彼は初対面の俺に荒い口調で見下した物言いをする人間で」
に関しては不満に感じ愚痴りたくなるのも分かりますが、
「その上40でフリーターなのにある女にすかれている」というプライベートな話は全くあなたには関係のないことであり書く必要もない個人情報でははないですか?

ふとしたときに本音は現れます。
わけもなく彼の年齢や雇用形態まで書くということは、見下してるんですよ。つまりは。

それに不細工だろうが美形だろうが、相性のよくない人というのは必ずいます。

あなたと彼は相性がなかったというだけのことだと思います。それ以上でもそれ以下でもなく。

初対面で「なんだよ、嫌な奴だな」と思ってその件は終わり。翌日からは気にせず明るく過ごそう!
とはならないのですか?

一度見下されただけで延々と恨み続けるのですか?
その性格こそが、人からあまり好かれにくい所以だと思います。



No.77 18/06/13 15:44
名無し 

参ったな、もう意図が伝わる気がしないんで、終了します。
ご指摘の通り、かなり無理してレスしてますし。
只、他の方がおっしゃられているように人は見た目で判断する生き物です。
その為に蜘蛛やゲジゲジを頃す殺虫剤があるんです。
人間に対してもある程度、同様の嫌悪感を示す傾向が俺の人生では見受けられたので、それは問題だと言っているだけです。

No.78 18/06/13 15:55
匿名38 

問題だと思うのは、自己憐憫の感情があるからでしょう。

人を
外見で判断する人も、
職業で判断する人も、
家柄で判断する人も、
服装で判断する人も、
国籍で判断する人も、
世の中にはいます。これは事実だと思います。

しかし他者を変えるのは無理です。本人が変わりたいと思わない限り、人間は変わりません。変わりたいと思ったって変わるのは簡単なことではなく、強い意志が必要です。

もしあなたが幸せになりたいのなら、周りの何億人の人を変えることより、自分自身の生き方を変える方が幸せになれると思いますよ。
そうすれば、貴方さえしっかりと自尊心を持てれば、周りからの差別も気にならなくなると思います。悪口だってまるで雨音のごとく、聞こえはしても何も心に響いては来ないでしょう。

No.79 18/06/13 16:08
名無し 

>> 78 まったく!私はもう良いんですよ!この状況を受け入れて生きてるんだから、言ってるでしょう!
そのあなたがあげた事は全て無くすか、減らすべき事です。
そういう状況があり、そういう人がいるなら出来るだけ改善するべきであると考え続けなければならない。
私が幸せかどうかは関係無い、そういう提言何です。

No.80 18/06/13 16:16
匿名41 

>> 48 状況を受け入れるのはともかく、 問題提起の問題なんで主張する人はいなくちゃだめですよ。 他人の扱いに関しては俺も諦めてますし。 変わっ… なるほどなるほど。
私の先ほどのレスはちょっとズレちゃってましたね(特に後半)。

確かにこの不細工さはもう障害レベルじゃねえ?五体満足でも他人(実はたちが悪いのは親戚)から受ける扱い酷くて明るくなりようがないわ、と思った頃がありました。
私の妹は聴覚障害者です。
言葉が多少不自由ですがその辺の一般人より小顔で可愛いんです。
見た目だけでは障害者とわかりません。
親の残念遺伝子を性格含めて私が一手に引き受けた感じです。なので余計に悩むことは多かったし、この見た目が既に障害じゃ、いっそ自分も障害認定してほしい、妹と逆だったら良かったのにと思うことも多々ありました。(何なら今でも思ってます。)

さて、問題提起していきたいとなると、これはなかなか難しいだろうなと思います。賛同者をだいぶ集めないといけないし、この場を見ているだけでも大体「勝手に僻んで暗くなってれば、だから嫌われるんでしょサヨウナラ」で終わってしまいがちな話です。
わからない人には一生わからない、と書いたのもそういうわけで、多分主さんの主張や主旨を理解できる人は少ないかもしれません。
どうしても数が多いほうの勝ちになるし。

それでも主張していきたいとなるなら、独自でブログを立ち上げたりツイートしてみたりしてバズるのを狙うところからでしょうか。
ただ、主さんは文章力もありますが少し高圧的な印象も受けるので、もうちょっと柔らかく表現されるといいかなと思います。
問題提起するにも、まず相手に聞く耳を持ってもらわないといけないので。

話は変わりますが、主さんとブルボンロリーゼさんとのやりとりの中で、一瞬だけブルボンロリーゼさんの口調が主さんに移ったように見えたレスがありクスッとしてしまいました。
行き違いが過ぎるとコントみたいになりますね。

しかしこの不細工さが障害認定されるなら、受ける扱いも納得できるのかしら。障害者だからと他人に気を遣われて溜飲が下がる?私はわからないです。
ただ謂れのない失礼で不快な扱いが減るのは減るかもしれないけれど。


何より一番は差別や偏見を無くすことですが、人間がいる限り無理だと思っています。けど、自分が差別や偏見を持たないように心掛けることはできると思うので、私はそうしています。

  • << 83 いやー他人事のように表現するのも何ですが気の毒ですよ。 容貌の良し悪しについては、人間の根本を直視する事柄だからなのか、タブーめいています。 顔が奇形の状態で生まれて、そのまま成長して生きている人は結構いるようですが。 どういう生活を送っているのか大々的に取り上げられたりしないでしょう? 俺は受け入れたと言いましたが、それは現実として受け止めたからなのですから。 ごまかしは良くないですよ。 あー高圧的なのは申し訳ない。

No.81 18/06/13 16:30
匿名38 

私のことはいいんです!と言うのに、
なぜ自分が初対面の人から見下した言い方をされたことを話したのです?

しかもその人が40代であり、フリーターであり、彼女持ちであることまで。

No.82 18/06/13 16:36
匿名42 

主さん。
やっぱ見た目より性格ですよ。

オブラートに包まず言うと、暗くてキモいと受け取られてるかもしれません。

見た目は最大の嫌われる引き金でしょうが、やっぱ性格も影響してますよ。

あなたの周りの人畜無害な方々もそう。
人と明るく話しが出来なきゃ、キモいと思われますよ。
だって不気味で何を考えてるかさ。わからないわけですから。
しかも不細工。

ただいるだけで、不気味なオーラを出してるんですよ。

それから直して行かないとって、言いたいだけなんですよ。
直せるところからね。

あなたのまわりのお仲間もそう。

  • << 84 それはお互い様何てしょうから、自分も変わるべき所はあるでしょう、というか暗くてキモいとは思ってるんじゃないですか?いずれにしろ、彼らの方が俺に歩み寄るのは無理だと思いますのよ。 本当に子供っぽい人たちですし、そんな場所でしか働けない自分も悪いんですけど。

No.83 18/06/13 16:39
名無し 

>> 80 なるほどなるほど。 私の先ほどのレスはちょっとズレちゃってましたね(特に後半)。 確かにこの不細工さはもう障害レベルじゃねえ?五体満… いやー他人事のように表現するのも何ですが気の毒ですよ。
容貌の良し悪しについては、人間の根本を直視する事柄だからなのか、タブーめいています。
顔が奇形の状態で生まれて、そのまま成長して生きている人は結構いるようですが。
どういう生活を送っているのか大々的に取り上げられたりしないでしょう?
俺は受け入れたと言いましたが、それは現実として受け止めたからなのですから。
ごまかしは良くないですよ。
あー高圧的なのは申し訳ない。

No.84 18/06/13 16:55
名無し 

>> 82 主さん。 やっぱ見た目より性格ですよ。 オブラートに包まず言うと、暗くてキモいと受け取られてるかもしれません。 見た目は最大の… それはお互い様何てしょうから、自分も変わるべき所はあるでしょう、というか暗くてキモいとは思ってるんじゃないですか?いずれにしろ、彼らの方が俺に歩み寄るのは無理だと思いますのよ。
本当に子供っぽい人たちですし、そんな場所でしか働けない自分も悪いんですけど。

No.85 18/06/13 17:10
匿名38 

私はこの掲示板で話しただけであって、
あなたの顔も体型も見てないけど、
それでもやっぱりなんだか卑屈で面倒な人だなと思う。リアルにいたらやっぱり避けると思う。
容姿じゃなくてその性格が受け入れられなくて。

外見関係なく性格や醸し出す雰囲気によって嫌われてるのに、
外見のせいにしてるだけだったりはしないのかな。

現に私自身、全然美人じゃないけど不満は何もないもの。美人な人見て素敵だなぁとは思うけど、わざわざそういう人達に対して「もっと私の辛さわかってください」「私がこんなに辛いのになんで貴方はフリーターなのに恋人いるの?」なんて思わないし言わないよ。

No.86 18/06/13 18:21
名無し 

>> 85 ここの情報だけで判断出来ないというなら仕方ないですね、俺の生活を確認する事は出来ないので。

40代、フリーター、無礼な人、彼女がいる、などのそれらは、羨んでいるとか憎いとか以上に自分の(他の不細工にも起こり得る)奇妙な状況を伝える為の比較材料として提示しています。

俺の要素を列挙しますと、27歳で一応社員、勤務態度に問題はありません、求められる業務はこなしていますし、受け答えは普通にします、嫌われているからこそ、反抗的な態度もとりません。
私生活でも攻撃性などあるわけありません、おとなしく自宅と職場を往復する毎日です。暗いと思われる可能性はあります。
交流関係が足りないのかも知れませんが、今の生活の中で出会う人に関しては敢えて自分と仲良くなりたい様子の人はいません、敵意はなくとも適当に流す感じですね、彼女がどうしても欲しいというわけではありませんが、恋愛経験が無いことを良しとしない風潮もあるので、別にしなくて言いなと割りきる事も出来ない。
しかし、人々の態度を見ても余程の長所を作らない限り恋愛は厳しいと言わざるを得ない。
この厳しさ自体に問題を感じております、不細工ならせめて明るくしろという意見も理不尽そのものでは無いですか、この比較対象として示したのが例の彼なのです。
存在が抱える過酷さを問題視しているのですからね?彼女や友達を作れない事を嘆いているとかではないのですよ?

No.87 18/06/14 00:28
名無し87 

人には好き嫌いがあるから容姿で好かれない事も多いと思う。好かれなかった人からすれば不条理極まりない話だと思うが、多分そういう人も「人には好みがある」っていう部分に関しては反論する気はない。愚痴は言うけどね。

ただ問題なのは、見下したり馬鹿にしたり苛めたりする奴がいるって事。

「人には好みがあるから好きになれないならそれは仕方ない。でも容姿だけで人を見下すな。馬鹿にするな。そんな奴等がいるから《人は見た目だけじゃない》なんて言葉に嘘を感じるしうんざりする」

って事を言いたいんだよね?
俺もそう思う。俺も容姿で虐げられてきた。

今、
俺は清潔感を持とうと思うよ。
身なりや気持ちやお金に清潔感を持とうと思う。
どうやれば良いのか分からないけど、俺に足りないのは容姿だけじゃなく清潔感だったんじゃないかと自己分析してみた。

オジサンと呼ばれる年齢になった時に清潔感は武器になるはず。

と思っています。

No.88 18/06/14 00:58
匿名88 

「恋愛経験が無いことを良しとしない風潮もあるので、別にしなくて言いなと割りきる事も出来ない。」
→ってことは貴方は風潮を気にして、恋愛するつもりなのですか?
..恋愛って心が惹かれ合うから付き合うのであって、風潮とか常識とか気にして付き合うなんて心のある相手に対して失礼すぎるし、人の感情を舐めすぎ、見下しすぎだと思います。
それに今は昔と比べて恋人いたことない人沢山いるし、生涯未婚率も増えてるし、それを良しとしてないのは風潮じゃなくて貴方自身ではないですか?


「しかし、人々の態度を見ても余程の長所を作らない限り恋愛は厳しいと言わざるを得ない。」
→長所があるから恋愛するのではなく、短所だらけでもそれが人の心を暖かくするような魅力の人ならば人から好かれることも恋愛も沢山しています。

貴方含め恋愛経験がないことを何かのせいにしている人に足りないのは、長所じゃなく、見た目の整い方ではなく、人としての魅力だと思いますよ。

容姿が整っていないのは分かりました。
では他に、あなたの周りにいる女性は、貴方の何を見て好きになれば良いのですか?
周りの人は貴方のどんなところを見て友達になりたい!一緒に過ごしたい!と思えばよいのですか?

逆に容姿端麗ではないのに恋人がいたり友達沢山いる人も大勢いますが、何故そうなのだと思いますか?

あなたの理屈でいくと、彼らに恋人がいるのも友達が多いのもありえないのではないですか?

でもそういう人は沢山いるんです。何故でしょうか。

No.89 18/06/14 02:21
名無し 

>> 88 まず、俺が何を訴えているか理解されておられますか、外見の美醜で人の扱いが変わる事もご存知でしょうか、87の方が俺の訴えの要点を表現して下さっているので使わせていただきます。
私の訴えは87さんの以下の事となります。

人には好き嫌いがあるから容姿で好かれない事も多いと思う。好かれなかった人からすれば不条理極まりない話だと思うが、多分そういう人も「人には好みがある」っていう部分に関しては反論する気はない。愚痴は言うけどね。

ただ問題なのは、見下したり馬鹿にしたり苛めたりする奴がいるって事。

「人には好みがあるから好きになれないならそれは仕方ない。でも容姿だけで人を見下すな。馬鹿にするな。そんな奴等がいるから《人は見た目だけじゃない》なんて言葉に嘘を感じるしうんざりする」

世の中には劣る要素を取り上げて他者を見下す人間が多く存在しております、俺の目的は彼らに好かれる事ではありません、彼らのその行為はあってはならぬ事だと主張しているのです。

ー恋愛をしたいならこうするべきだ、好かれたいならこうするべきだという意見はそもそも的外れなのですー

更に言うなら、恋愛に関しては現実に童貞差別という物があります、こちらの事情を無視して異物扱いする事もあるのですから、恋愛をしたくなくてもしろと言われているようなものです。

心無い人間と現存する理不尽な否定の理由を数えればキリがありません。
その理不尽自体を直視し取り除く意思は持つべきである、それが俺の主張です

  • << 91 理解しておりますよ。 ですが貴方はネットに張り付いているせいか、考え方が偏りすぎです。そもそもあなたが「世の中はこうだ」と感じていることが、間違っていたらどうでしょうか? 事実、私含め世の中の美人やイケメンでない人は、そこまで困窮していません。 貴方も自分で、「これは自分の話じゃないんだ。自分は受け入れて幸せに生きてる。世間の話だ。」と言っているではないですか。 貴方が自分は幸せだと感じているならそれでいいではないですか。 これは自分の話ではなく世間の容姿に優れていない人の為の糾弾だという主張のようですが、その世間の容姿に優れていない私からしたら、そんなものしてもらわなくて結構です。余計なお世話です。 それぞれの人がそれぞれ、自分の人生においての試練は自分で乗り越えます。乗り越える力がないだろうと決めつけてるのでしたら、それこそ人を見下しすぎです。他人のことは、ほっておいてはいかがですか。 童貞差別なんていうのも、そんなものネットでしか聞いたことありません。それがリアルの世の中にも当てはまるのだと考えているのならば、やはりネットの言葉を間に受けすぎです。 現実は、別に誰が恋愛してようがしなかろうが、誰も興味はありません。 人の恋愛話程つまらないものはありません。 何億人いる人間の中で、誰が童貞かどうかなんて考えもしません。 普通の人はそんなこと考えるほど暇でもありません。 みんな自分の仕事や家庭や学校のことで精一杯です。自分の人生にしか興味ありません。 ネットでわざわざそんなことを書き込む人というのは、自分が人生においてやるべきことややりたいことが何もなく暇なのでしょう。もしかしたら仕事も学校も、さらには家庭のことも何もしていない人たちなのかもしれません。 暇さが限界にきて、もはやそんな下世話なことしか考えられなくなってしまった人たちなのでしょう。 そんな人たちの言うことを間に受けてしまうんですか?だとしたらあなたも同じく暇なのだと思います。そんなサイト見なきゃいいのです。本来なら、「見てる暇がない」人がほとんどだと思いますが。 →続く
  • << 92 貴方が目指すのは、全ての人がつつがない幸せなだけの人生を送ることですか?だとしたらそれは不条理でもなんでもなく、当たり前のごとく無理な話です。 人間に限らず動物も植物もみんな、嵐にも吹雪にも耐えて、それでやっと生き抜くことができるのがこの世の中の仕組みです。 貴方が言っているのは、例えるなら花が晴れの日だけを求めるのと同じようなものです。 ですがそれでは干からびます。雨も吹雪も、苦しいけれど必要なのです。 この世に生まれた以上、試練はつきものです。トレーニングする為にジムに行きわざわざ苦しい思いをするのと同様、精神を鍛える為にこの世に生まれたのです。だからあの世には肉体も持って帰れません。優れた容姿も持って帰れません。持って帰れるのは鍛えられた魂だけです。 辛い経験をしないと人は強くも優しくもなれません。魂が磨かれません。だからそれぞれの人の人生にそれぞれ、試練が必ずあります。ない人はいません。 そしてそれはそれぞれの人が自分の力で乗り越えなければならないことです。助けることが、逆にその人を1人では何も乗り越えられない人間に仕上げてしまうこと、その人が磨かれていくのを邪魔すること、その人が乗り越えれば咲くはずだった花の芽を摘むことにもなりうることも、一考して見てください。貴方の助けを必要とする人が、本当にいますか? →続く
  • << 93 私はたった1日貴方と話しただけで精神を病みそうです。 もし貴方がこんなことを毎日やっているのでしたら、薬物依存などと同じで心身に悪いと分かっているのに抜け出せなくなっている状態の「ネット依存」により思考が偏っているのだと思います。 ネットというごく限られた世界ではなく、もっと広い現実の世界を生きることを強くお勧めいたします。 これ以上貴方と関わると病みそうなので、この書き込みにて断ち切らせていただきます。念を押しますが、私が貴方を避けたいと思ったのは貴方の容姿が悪いからではありません。「今の」貴方と話すと心が病みそうだからです。 いつか言葉だけでなく心から実感できる本当の幸せが貴方にも訪れることをお祈りしております。 その為には、人生には試練がつきものだということを受け入れ、不幸ばかりではなく与えられた幸せにも目を向け感謝の心を持ちその瞬間を楽しみ、謙虚に生き、そうしながらも試練を乗り越える覚悟を決めることです。 それができて初めて、次の課題、恋愛云々のステージにまで上がれることと思います。 今の貴方では、まだその段階まで成長できていないのです。だって恋愛なんて傷つく事だらけですから。傷付けられることに不条理を感じてしまう人には、恋愛なんて不条理だらけで耐えられない事だと思います。ですが、そうやって人は切磋琢磨して成長してゆくものです。 生きている間にどんな生き方をし、どこまで成長し、どんな経験をするかは貴方次第です。貴方にだって恋愛するチャンスも、家族を作ることもこの先いくらでもあります。自分次第です。 ご検討お祈りしております。 では、さようなら。
  • << 100 主さんのお考えはよくわかりましたが、いくら嘆いた所で世間は変わりません。 人は見た目も重要です。 でも、それじゃ、不細工が救われないから、前向きに考えるしかないですよね。 不細工が改善出来る事は、性格や身なり。 出来る事を改善するしかない、世間は変わりません。

No.90 18/06/14 07:17
匿名90 

主さんだけイケメンになる(優越)

全人類が主さんと同レベルの顔になる(平等)

一つだけ叶うならどちらを選びますか?

No.91 18/06/14 08:25
匿名88 

>> 89 まず、俺が何を訴えているか理解されておられますか、外見の美醜で人の扱いが変わる事もご存知でしょうか、87の方が俺の訴えの要点を表現して下さっ… 理解しておりますよ。
ですが貴方はネットに張り付いているせいか、考え方が偏りすぎです。そもそもあなたが「世の中はこうだ」と感じていることが、間違っていたらどうでしょうか?
事実、私含め世の中の美人やイケメンでない人は、そこまで困窮していません。
貴方も自分で、「これは自分の話じゃないんだ。自分は受け入れて幸せに生きてる。世間の話だ。」と言っているではないですか。

貴方が自分は幸せだと感じているならそれでいいではないですか。
これは自分の話ではなく世間の容姿に優れていない人の為の糾弾だという主張のようですが、その世間の容姿に優れていない私からしたら、そんなものしてもらわなくて結構です。余計なお世話です。
それぞれの人がそれぞれ、自分の人生においての試練は自分で乗り越えます。乗り越える力がないだろうと決めつけてるのでしたら、それこそ人を見下しすぎです。他人のことは、ほっておいてはいかがですか。


童貞差別なんていうのも、そんなものネットでしか聞いたことありません。それがリアルの世の中にも当てはまるのだと考えているのならば、やはりネットの言葉を間に受けすぎです。
現実は、別に誰が恋愛してようがしなかろうが、誰も興味はありません。
人の恋愛話程つまらないものはありません。
何億人いる人間の中で、誰が童貞かどうかなんて考えもしません。
普通の人はそんなこと考えるほど暇でもありません。
みんな自分の仕事や家庭や学校のことで精一杯です。自分の人生にしか興味ありません。
ネットでわざわざそんなことを書き込む人というのは、自分が人生においてやるべきことややりたいことが何もなく暇なのでしょう。もしかしたら仕事も学校も、さらには家庭のことも何もしていない人たちなのかもしれません。
暇さが限界にきて、もはやそんな下世話なことしか考えられなくなってしまった人たちなのでしょう。
そんな人たちの言うことを間に受けてしまうんですか?だとしたらあなたも同じく暇なのだと思います。そんなサイト見なきゃいいのです。本来なら、「見てる暇がない」人がほとんどだと思いますが。
→続く

  • << 95 なら、あなたは完璧で全てを知っている人間なのですか、もちろん俺は違います、あなたの言葉はそのままあなたに返ってくる事です。 あなたが間違ってて、俺が正しかったらどうするのです、あなたが苦しく無くても、あなたと同じような外見の他の人が苦しいと言っているのに、気にするなの一言で済ますつもりですか? そもそもネットは人が利用するもので、書き込みがあるなら人の書き込みです、そうである以上そこで語られた事は人や社会の事実であるかも知れない事も考慮しなければならない。 ここにも俺と同じく辛い目に合ったという人がいるのにその人や俺の体験は忘れろとでも?嘘をついていると申されるのですか?、さも正論のように語られていますがあなたの意見は少数派の意見を一方的に切り捨てる事でしか無く、他人を理解しようとする努力を人々から放棄させ差別を助長する事にもなりかねません。 それは仮にこの考えを持つのが俺一人であっても許される事ではなく、個人が社会に適合しようとするのは当然 ですが、社会側も出来るだけ多くの個人に苦しみが無いよう動くのは人類の理想であり否定する理由がありません。

No.92 18/06/14 08:50
匿名88 

>> 89 まず、俺が何を訴えているか理解されておられますか、外見の美醜で人の扱いが変わる事もご存知でしょうか、87の方が俺の訴えの要点を表現して下さっ… 貴方が目指すのは、全ての人がつつがない幸せなだけの人生を送ることですか?だとしたらそれは不条理でもなんでもなく、当たり前のごとく無理な話です。
人間に限らず動物も植物もみんな、嵐にも吹雪にも耐えて、それでやっと生き抜くことができるのがこの世の中の仕組みです。
貴方が言っているのは、例えるなら花が晴れの日だけを求めるのと同じようなものです。
ですがそれでは干からびます。雨も吹雪も、苦しいけれど必要なのです。
この世に生まれた以上、試練はつきものです。トレーニングする為にジムに行きわざわざ苦しい思いをするのと同様、精神を鍛える為にこの世に生まれたのです。だからあの世には肉体も持って帰れません。優れた容姿も持って帰れません。持って帰れるのは鍛えられた魂だけです。
辛い経験をしないと人は強くも優しくもなれません。魂が磨かれません。だからそれぞれの人の人生にそれぞれ、試練が必ずあります。ない人はいません。
そしてそれはそれぞれの人が自分の力で乗り越えなければならないことです。助けることが、逆にその人を1人では何も乗り越えられない人間に仕上げてしまうこと、その人が磨かれていくのを邪魔すること、その人が乗り越えれば咲くはずだった花の芽を摘むことにもなりうることも、一考して見てください。貴方の助けを必要とする人が、本当にいますか?
→続く

No.93 18/06/14 08:55
匿名88 

>> 89 まず、俺が何を訴えているか理解されておられますか、外見の美醜で人の扱いが変わる事もご存知でしょうか、87の方が俺の訴えの要点を表現して下さっ… 私はたった1日貴方と話しただけで精神を病みそうです。
もし貴方がこんなことを毎日やっているのでしたら、薬物依存などと同じで心身に悪いと分かっているのに抜け出せなくなっている状態の「ネット依存」により思考が偏っているのだと思います。
ネットというごく限られた世界ではなく、もっと広い現実の世界を生きることを強くお勧めいたします。

これ以上貴方と関わると病みそうなので、この書き込みにて断ち切らせていただきます。念を押しますが、私が貴方を避けたいと思ったのは貴方の容姿が悪いからではありません。「今の」貴方と話すと心が病みそうだからです。

いつか言葉だけでなく心から実感できる本当の幸せが貴方にも訪れることをお祈りしております。
その為には、人生には試練がつきものだということを受け入れ、不幸ばかりではなく与えられた幸せにも目を向け感謝の心を持ちその瞬間を楽しみ、謙虚に生き、そうしながらも試練を乗り越える覚悟を決めることです。
それができて初めて、次の課題、恋愛云々のステージにまで上がれることと思います。
今の貴方では、まだその段階まで成長できていないのです。だって恋愛なんて傷つく事だらけですから。傷付けられることに不条理を感じてしまう人には、恋愛なんて不条理だらけで耐えられない事だと思います。ですが、そうやって人は切磋琢磨して成長してゆくものです。

生きている間にどんな生き方をし、どこまで成長し、どんな経験をするかは貴方次第です。貴方にだって恋愛するチャンスも、家族を作ることもこの先いくらでもあります。自分次第です。

ご検討お祈りしております。
では、さようなら。

No.94 18/06/14 10:59
匿名94 

要は「人間は見た目で選んでる癖に中身だなんて綺麗事言ってんじゃねーよ」って事を言いたいんだよね?
そうだよ。人は見た目だよ。当たり前じゃん。
それが自分の好みであるかどうかが重要。
どんな不細工でも好みなら気にならない。口が好き、鼻筋が好き、笑顔が好きとかもそう。デブでもハゲでもそれが好きという物好きも居る。見た目okで性格も良ければ最高というものだよ。
それを人は中身で選んだと勘違いしてるだけ。
初対面の相手に対して性格が良いかどうかなんて最初から分かる訳ないし、そんな奴が居るならお前はエスパーかって突っ込むわ。
見た目も受け付けない人間と、無理してってまで話そうとする人間なんてごく僅か。仕事上なら嫌でも話すだろうけどね。
まぁ今は婚活やら出会い系アプリやらあるから、話が面白いと顔抜きでもチャンスは増えるかも知れないよ。友達作りだとしても、せめて話のレパートリーを増やせるように頑張ってみたらどうかな?

No.95 18/06/14 11:52
名無し 

>> 91 理解しておりますよ。 ですが貴方はネットに張り付いているせいか、考え方が偏りすぎです。そもそもあなたが「世の中はこうだ」と感じていることが… なら、あなたは完璧で全てを知っている人間なのですか、もちろん俺は違います、あなたの言葉はそのままあなたに返ってくる事です。
あなたが間違ってて、俺が正しかったらどうするのです、あなたが苦しく無くても、あなたと同じような外見の他の人が苦しいと言っているのに、気にするなの一言で済ますつもりですか?
そもそもネットは人が利用するもので、書き込みがあるなら人の書き込みです、そうである以上そこで語られた事は人や社会の事実であるかも知れない事も考慮しなければならない。
ここにも俺と同じく辛い目に合ったという人がいるのにその人や俺の体験は忘れろとでも?嘘をついていると申されるのですか?、さも正論のように語られていますがあなたの意見は少数派の意見を一方的に切り捨てる事でしか無く、他人を理解しようとする努力を人々から放棄させ差別を助長する事にもなりかねません。
それは仮にこの考えを持つのが俺一人であっても許される事ではなく、個人が社会に適合しようとするのは当然
ですが、社会側も出来るだけ多くの個人に苦しみが無いよう動くのは人類の理想であり否定する理由がありません。

No.96 18/06/14 11:53
名無し 

長々と語りましたが、こんな事は考える必要が無い事です。

少数派への無理解を解消し、少数派の苦しみを無化するか減少させる。
無理解による(理不尽自体を直視し取り除く意思を持つべきである)この考えに行き着くのです。
黒人だって黒人自身だけで自分の境遇を改善したのではありません。
世間に訴え、人権を意識する人を動かしたからです。

なぜここに来て、他人に幸せにして貰いたいのか?という旨の反応が返って来るのか困惑する他ありません。

自分の悩みを一人で消化し楽になるのは各自、自由にやれば良い、言われなくとも俺だってやります、しかしそれと互いの理解を深める事は別問題です。
戦争や犯罪を減らしたいなら尚更なのです。
また苦労により成長するという意見もあるでしょうが、他者を苦しめる存在を許容する事が前提の苦労なら不要としか言えません、人類はそれを減らす方へ歩んできたのです、どんな社会でも苦労はあるでしょうが戦前と戦後では苦労の質が違うのは言うまでもありません。

(無理解による理不尽を直視し取り除く意思を持つ)これ以上の返答は出来ません、この考えを理解出来ないのですか?つまりこれは相手を理解する努力をしろという事でしかなく、これがなければ共存や文明社会は成り立ちませんし、現状維持に終止して進歩も不可能です。

別に明日から生き方を変えろと言っているわけではない、意識はして生きて下さいと言っているまでです。

No.97 18/06/14 12:29
匿名97 

>> 96 そういう弱者の攻撃性が 強者に議論の論点を見えにくくし なおかつ 受け入れにくくしていることに お気づきだろうか?

  • << 99 この場においては俺の訴えの中身、主旨さえ理解していただければ、それで十分です。 俺自身の攻撃性は俺個人の問題として改善して行く努力は必要なので、可能な限り善処する次第です。

No.98 18/06/14 12:49
匿名88 

幸せを決めるのは状況ではなく心です。
はたから見たら不運な状況に生まれながらも、感謝を感じ感じ生きている人はたくさんいます。
一方恵まれた状況にいても不満を感じる人もたくさんいます。
俯瞰で見たらこの平和な時代の日本に生まれただけでも随分と恵まれた有難い状況なのに。

前にも申しましたが、他人を変えようとしてもそれは無理な話です。
苦しい目にあっている人は気の毒だと思いますが、苦しい目に合わせる方が間違っているとも思いますが、ですがそれを救うのは他人ではなく自分自身です。乗り越えるのは自分自身です。それがその人に課せられた試練だからです。

他人というのはあくまでも他人です。赤の他人なのです。全く関係のない人たちです。そこへ理解や助けを求めるのは傲慢でしょう。
赤の他人には赤の他人に課せられた試練があり、悩みも苦労も抱えており、それを乗り越えるので精一杯です。人の試練にまで思いをはせる余裕がある人はそうそういません。

自分のことは自分で乗り越える。
この平和な日本に生まれながら不満を感じてしまう人には、それが必要だと思います。
他人への理解を求めたり不満を言い回ることではなく。


それでもなお、他人への理解を求めるのなら、まずはあなた自身が、この世の中で苦しむ全ての人への理解をして見てはどうでしょうか。
ですが生きてる人は皆苦しい経験をしているはずですから、全世界の人々の心情に思いを馳せなければならないことになります。

  • << 101 全世界の人々の心情に思いを馳せなければならない事になります。 あのーこれなのですけど、ずーと俺の言っている事って。 誰も一方的に弱者を理解しろとは言ってません。 相手を理解する努力をしろとは互いにそうあるべきであると言っているのですから。

No.99 18/06/14 12:54
名無し 

>> 97 そういう弱者の攻撃性が 強者に議論の論点を見えにくくし なおかつ 受け入れにくくしていることに お気づきだろうか? この場においては俺の訴えの中身、主旨さえ理解していただければ、それで十分です。
俺自身の攻撃性は俺個人の問題として改善して行く努力は必要なので、可能な限り善処する次第です。

No.100 18/06/14 13:03
匿名42 

>> 89 まず、俺が何を訴えているか理解されておられますか、外見の美醜で人の扱いが変わる事もご存知でしょうか、87の方が俺の訴えの要点を表現して下さっ… 主さんのお考えはよくわかりましたが、いくら嘆いた所で世間は変わりません。

人は見た目も重要です。

でも、それじゃ、不細工が救われないから、前向きに考えるしかないですよね。

不細工が改善出来る事は、性格や身なり。
出来る事を改善するしかない、世間は変わりません。

  • << 102 諦める自由はあるし、諦めても良いですよ、自分の身の回りを快適化する気がないという意味では俺も諦めているのですから。 只、皆が相手を理解するよう努める社会は理想の形として頭に置いておくのは重要です、また革命やクーデター等も起こるのですから、単純に弱者の暴力に対しての覚悟も必要です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧