関連する話題
働く母親を批判する人
何度もおろそうとした子供を産んでしまいました。
母親失格と言われました(>_< )

子供の自転車の練習

レス 6 HIT数 346 あ+ あ-

パパ( 匿名
18-06-12 19:12(更新日時)

削除投票

お知恵を下さい。小学二年生の息子は自転車の立ち漕ぎが出来ません。丘の上に住んでいるのに、急な坂を登れず、同級生が自由に走り回っている中で、自宅周辺の公園でしか遊べない状態です。

見てみると、自転車のサドルの高さが合っておらず、膝がハンドルに当たるような状態で乗っていました。

私が立ち漕ぎを教えようとした所、息子が「ママとグランマ(母方の祖母の呼び方)以外からは自転車の乗り方を習っちゃだめなの」と言って拒否したため、結局教えることができませんでした。現在、私は妻と数年に渡って別居しており、裁判所で取り決めた面会を踏み倒され、裁判所に勧告を出して頂いた経緯があります。ようやく面会が実現した場で早々に起きた出来事で、正直もはやどうしたら良いのかわかりません。

自転車のサドルはレンチが無いと緩められないタイプで、次回自転車の練習をする時に高さを調整してあげると伝えて別れました。現在、妻からは「もう息子は自転車に興味を持っていない」と言われており、面会への母親の付き添い監視も求められています。この分だと、次回の面会では自転車の乗り方を教えてあげることも、サドルの高さを調整してあげることも出来なさそうです。

私としては子供が色んな人からいろんな知識や技能を吸収して、のびのび育ってほしいと思っています。そして、ネジ一つを廻すような、ほんのちょっとしたことでも長男の成長に関われたらと思っています。みなさんはどのように感じますか?もし解決方法があるなら、お知恵をお借りしたく思っています。

No.2659682 18/06/11 21:15(作成日時)

No.1 18-06-11 22:04
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

息子さんと腹を割って話するしかないんじゃないですか?本当にチャリに興味がなくなったのなら、それはそれでいいんだろうし。

No.2 18-06-11 23:10
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

サドルだけ直してあげたら良いと思うけどなあ。
乗りたくなった時に可哀想だし、お母さんも、男の人がやってくれるなら任せたら楽じゃない?
お母さんが自転車教えるにしても、高さが合ってたら教えやすいと思う。
なんなら次の面会日までに、面会日以外で息子さんがいない時にやってもいいし。
今回、何センチくらい調整したらいいか目安はついたのでは。
うちの子乗れるのが遅かったから、周りの自分より小さい子が乗ってる所で練習するのが嫌で、練習場所探すの苦労したの。
友達に遠くに誘われたら急に乗りたくなって練習したがるかもしれないからね。お母さんもやっといて損は無いと思うよ。


No.3 18-06-11 23:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

えっ、立ちこぎって親が教えるものなの?
しかも小学二年生に?
安全な乗り方を教えるのが親の役目じゃないの…?

No.4 18-06-12 00:20
パパ4 ( 匿名 )

削除投票

スレ主です。沢山のアクセスありがとうございます。また、いくつかすでにレスを頂いて感謝しています。改めて説明が足らなかった点がありましたので、補足させて頂きます。
自転車は妻が購入したもので、私は面会の時に長男が持ってこない限り触ることができません。子供が興味をなくしたと言うのは、妻から聞いた話なので本当かは分かりませんし、理由も分かりません。ただ、父親から習うなと母親から教え込まれている子供の気持ちにしてみれば、話題にされるだけでも返答に困ることではないかと。
なお自転車に乗った面会場所は妻の自宅前の住宅街の公園で、小さな子供も多く、危険に感じました。また、ずっと同じところをぐるぐる回っているだけで、飽きると思います。一方で私の自宅の前に大きな公園があり、面会場所として提案していますが、4年間一度も提案が認められたことはありません。

No.5 18-06-12 12:09
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
子どもがいない時にやるからサドルの調整だけやらせてって奥さんと話してみれば?
三年生か四年生にもなれば、お友達から少し離れたところに誘われる機会も増えると思うから、やっといた方がいいって言えばいいよ。
高学年になったら新しいのプレゼントしてあげても良いけどね。
お母さんがお子さんに自転車を教えたり、主さんとお子さんが自転車で仲良くなるのをよく思ってないんだから、教えない範囲でお母さんのメリットも提示してあげると軟化すると思う。

No.6 18-06-12 19:12
パパ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ご提案ありがとうございます。サドルの件、何かの機会に話してみようと思います。自転車で仲良くなるのをよく思っていないというご指摘はご尤もです。蛇足になってしまいますが、今回ご相談させていただいた自転車の件に限らず、妻は毎度私に面会内容を提案をさせては翌月には興味がなくなった・・・という話しを繰り返している節があります。言って見れば面会する度に、どんどん出来ないことが増えていくのです。今の所は息子も私も面会で一緒に遊ぶことが活力になっていますが、どこまで真に受けるべきなのか、悩む所です。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧